2005年05月28日

日本ダービー

今日の金鯱賞は的中でした。
今のところG毅河⊂,任垢この勢いで何とか3連勝を狙いたいと思います。

「ディープインパクト」は映画のタイトルで皐月賞2着の「シックスセンス」も映画のタイトルです。
実はこのレースでもう一頭映画タイトルの馬がいます。

「ブレーヴハート」がその馬でこれが2着に来たら笑えます。

映画と言えば私が楽しみにしている映画が「スターウォーズ エピソード3」で帝国軍のクローン兵の名前は「トゥルーパー」と言います。
マサカ、マサカ、、!

本線馬券は有料予想コーナーで書きましたが、こちらでは100円夢馬券を載せておきます。


ダビ1ダビ2  

Posted by ratebuster at 23:40

2005年05月25日

オークス回顧

先週は辛うじてですが的中でした。


2005/05/22 東京 11R オークス
着順 馬名     ルール値
01 シーザリオ     95.0
02 エアメサイア    92.5
03 ディアデラノビア  89.8
04 エイシンテンダー  87.2
05 ブリトン      85.0
06 ジェダイト     83.0
07 ショウナンパントル 86.2
08 アドマイヤメガミ  88.0
09 レースパイロット  83.8
10 コスモマーベラス  82.0
11 ビッグフラワー   79.3
12 ライラプス     81.9
13 ジョウノビクトリア 81.7
14 エリモファイナル  81.4
15 アスピリンスノー  74.8
16 ヤマニンアリエル  75.8
17 ランタナ      71.3
18 ピューマカフェ   60.0

エイシンテンダーの絶妙のペースだったので追い出しがもう1テンポ遅かったらなどと思ってしまいます。
スローペースでしたがルール値はまあまあです。

2004年ダイワエルシエーロ 100.0
2003年スティルインラブ  86.0
  
Posted by ratebuster at 23:25

2005年05月14日

投資に適した馬

今日は、一日自宅で馬券を購入していました。
ブラックカフェ等で勝負するも健闘虚しく最終レースまでボウズ(全敗)でした。馬券は単純にルール値が一番高い馬を買うだけでは勝てません。ルール値が上位でオッズが高い馬を選ぶのが回収率を上げるコツです。

京都12Rは、タイキコナンがルール1位80.6単勝5.1、2位ショーストッパーは79.3で単勝24.1でした。ここまで書くとなんとなくわかると思いますが、タイキコナンとショーストッパーのルール値差は1.3で差は少ないですがオッズ差はショーストッパーの方が抜けています。ショーストッパーの方が投資とすれば利益率が高い馬と言えます。


mail0515

「投資の競馬」(メルマガ)では買っていい馬悪い馬を見極める指標値として「損益分岐点」と言う数値によって行っています。ショーストッパー損益分岐点は6.3倍ですが、オッズは24.1倍なので投資に適した馬と言えます(6.3倍×2=12.6倍を超えるとかなりオススメになります)


05150812


明日は府中の5階に行きます。新潟大賞典はルール値1位馬から、京王杯はG2着馬とルール値2位馬で勝負予定です。  
Posted by ratebuster at 22:47

2005年05月11日

05/08レース回顧

NHK杯の予想はズバリ当たりましたね。
世間一般的に、桜花賞馬の評価は別れましたがルール値評価は正しかったようです。ペールギュントとラインクラト、マイネルハーティーの直接対決が無く能力比較が難しいレースでした。しかし各レース着順が悪い馬たちを「ものさし」にして比較することで能力を図ることが出来ます。「ルール」とは日本語でものさしの意味なのです。


NHK





予想コーナーでは、ワイドと書きましたが、ペールギュントが入れ込んでいたので一部馬連にしました。最大の残念は、「馬単1点勝負」にしようかとも迷っていたことです。人間の欲望はキリがありません。


さっそくNHK杯のルールを算出して見ました。


2005/05/08 東京 11R
着順 馬名     ルール値
01 ラインクラフト   96.9
02 デアリングハート  94.7
03 アイルラヴァゲイン 93.8
04 ペールギュント   90.8
05 セイウンニムカウ  88.6
06 エイシンヴァイデン 83.3
07 ビッグプラネット  83.0
08 パリブレスト    85.5
09 バブルエスティーム 82.2
10 イヤダイヤダ    81.7
11 コパノフウジン   81.8
12 マイネルハーティー 82.2
13 ディープサマー   77.5
14 ストラスアイラ   77.1
15 コスモフォーチュン 78.0
16 インプレッション  75.3
17 シルクトゥルーパー 75.5
18 マルターズビクター 74.4


因みに一昨年のウインクリューガーは、87.7で去年のキングカメハメハは104.5でした。キングは別格でラインクラフトのルール値はレベルが高い物です。
  
Posted by ratebuster at 21:20

2005年05月07日

楽しむレースと投資のレース

先週の天皇賞は惨敗でした。まさか2着にビックゴールドが来るとは夢にも思いませんでした。でも馬券収支は京都最終レース的中でプラスだったりします。こう言う言い方すると批判されるかも知れませんが競馬投資として考えた時、混戦G1より何度も同じコース、条件を走っている馬たちのレースの方が判断しやすいと言うことです。今日はあまり勝負レースがなかったですが、新潟9Rはお勧めレースでした。


新潟9



明日は新潟1R,7R,8R,11R,京都6R,7R,10R,東京8R,10Rと多いので楽しみです。
2R的中出来ればプラス予定です。

NHKは、ルール値低いニュージーランド組消しで桜花賞組で勝負します。  
Posted by ratebuster at 23:19