2006年08月30日

【重要】的中率の誤差を許容する方法 その1

先週は、私が設定している的中率には必ず誤差があると書きました。
そして的中率が低い買い目では、誤差に大きく影響されやすく的中率の高い買い目ではマシになると書きました。
書籍、ブログ等では3連単0.1%、馬単なら1%、単勝2*%以上がいいなどと書いています。
プロフェッショナル版をお持ちの方は、馬券シミュレーションを行っていますので高い的中率にした方がいい数字が出ることは何となくわかっていると思います。
では、何故単勝2*%以上と言う数字が出てくるのでしょうか?

例えば16頭立てのレースで各馬の能力が互角だとすると単勝の的中率は100÷16=6.25%となります。
この6.25%を「平均的中率」と呼んでいます。誤差は、平均的中率に比例して存在しています。
仮に公式値の誤差が平均的中率ほども、あったとするとこの誤差を許容する為に平均的中率×3以上のの的中率の買い目を狙うと6.25×3=18.75%以上の馬券が対象となります。
この時の損益分岐点は、100÷18.75=5.33倍で期待値200%以上の時買ったとすると10.6倍で購入することになります。

しかし誤差がほうんとうに平均的中率ほどもあったとすると実際の的中率は、18.75−6.25=12.5%で損益分岐点は、100÷12.5=8倍となります。
損益分岐点8倍の馬券を実際は、10.6倍で購入している訳ですから10.6÷8=回収率132.5%となります。
そして誤差を許容する「×3」がなければ残念ながら収支はマイナスなっていたことになります。
「平均的中率×3」と言う数字がどこから出てきたかと言うと私の過去の経験値です。
この方法を使った結果の私の回収率は120%〜130%なので実際のところ誤差は、残念ながら平均的中率より多いと思います。
120%と言う数字を聞いて少ないと思われる方が多いと思いますが、1、2ケ月で回収率が200〜300%になる瞬間風速のようになることがあっても長く続くことはありません。
これが私の20年近くコンピュータ競馬に打ち込んで来た結果で限界ラインです。

もしかすると、私より競馬に打ち込んで居る方がいれば回収率130%以上の方が居るかも知れません。
しかしよく広告等で見るような回収率200%〜300%と言う数字、経験上絶対はありないと思いますし、仮にあったとしても私は信じません。

的中率の誤差を如何にして少なくするかが勝利のガギとなることがわかって頂けたと思います。
レース直前までユーザ値でミリミリ的中率を補正する。その結果で回収率は120%〜130%までです。


つづく



2006/08/27 札幌 9RG3キーンランドカップ
着順 馬名     ルール値
01 チアフルスマイル    96.7
02 シーイズトウショウ   95.1
03 ビーナスライン     95.6
04 ブルーショットガン   95.9
05 ツルガオカハヤテ    92.9
06 マイネルソロモン    92.7
07 プレシャスカフェ    92.1
08 トールハンマー     90.9
09 ダイワメンフィス    91.0
10 モアザンベスト     88.9
11 ダンスオブサロメ    86.9
12 コパノフウジン     84.3
13 コスモラブシック    81.7
14 サムソンハッピー    80.8
15 モエレエスポワール   81.0
16 ギャラントアロー    74.9


2006/08/27 新潟 11RG3新潟記念
着順 馬名     ルール値
01 トップガンジョー    105.7
02 サンレイジャスパー   105.5
03 ヴィータローザ     104.3
04 スウィフトカレント   104.0
05 ヤマニンアラバスタ   100.9
06 オースミグラスワン   101.5
07 トリリオンカット    97.2
08 エイシンニーザン    97.7
09 ヤマニンメルベイユ   95.3
10 ニシノナースコール   96.2
11 サイドワインダー    93.3
12 ナイキゲルマン     90.8
13 アサクサキニナル    88.0
14 ロードフラッグ     83.9
15 シャーディーナイス   79.9
16 ダイワレイダース    77.9
17 タガノマイバッハ    72.0

偶然ですがチアフルスマイル、新潟記念も的中!

0803-1








0803-2
大井重賞も的中!これも瞬間風速です。
  

Posted by ratebuster at 23:34

2006年08月24日

レイトバスターは、全く儲かりません

Q28.レイトバスターのサポートページに掲載されている会員さんからのメールの宛先がどこなのか不明だったので最強の法則web様へ送付させて頂きます。
問合せ先が誤っておりましたら仲谷様へご転送下さいませ。

会員の**と申します。
一点質問があり、仲谷様のご見解を伺いたいと思います。

何度かレイトバスターを使用するうちに気付いたことなのですが、
各レースで狙う馬は、どの券種で買おうとも、
だいたいが単勝率8.0%以上、複勝率25%以上、期待値が200%以上である馬が
購入馬券の中心になる傾向にあります。
※3連複や3連単等で、的中率の極めて低い超高配当馬券(0.2%で1000倍以上など)
を購入する際は、この限りではないことは重々承知した上での話です。
常識的な購入点数で常識的な的中率の馬券の高期待値を購入した場合の話をしています。

しかし、、

この条件を満たす馬の単複を購入すると、

【06年(1/1〜8/15)成績】 ※充足率80%以上
●単勝・・・的中率8.0%以上・期待値200%以上
該当数:1427頭、的中数:56頭、的中率:3.9%、回収率83%
1000円ずつ購入したとすると、
購入額:1,427,000円、回収額:1,188,000円、収支:−239,000円

●複勝・・・的中率25%以上、期待値200%以上
該当数:480頭、的中数:43頭、的中率8.9%、回収率79%
3000円ずつ購入したとすると、
購入額:1,440,000円、回収額:1,134,300円、収支:−305,700円

以上のように全く儲かりません。
狙いの中心馬について1頭につきたった単勝1000円、複勝3000円を
買うだけで、今年の8ヶ月間でなんと544,700円も損をするのです。

私が思うのは、
単複でこの回収率しか出せない馬なんて、どの券種を購入しようも儲からないのではないか?
ということです。
そして、この条件の馬たちがレイトバスターの極めて狙い度の高いいわゆる「儲かる馬」ではないのか?

すみません。そもそも論になってしまいまして。
仲谷様の見解をお聞きしたいと思います。
よろしくお願い致します。


A28.
的中率が正しければおっしゃる通りだと思います。
サイコロの目のように的中率が1/6だとわかっていれば6.1倍以上の時に買い続ければ確実にプラスに収束します。
ところが、私の競馬予想の的中率は「予想値」でレース前日の夕方に予想した数値です。
予想後に、馬房で暴れるかも知れませんしカイ食いが悪くなるかも知れません。
レース当日、入れ込んだり、放馬したら最悪です。

つまり予想的中率には、誤差が必ずあると言うことです。
的中率8%(損益分岐点12.5倍)に誤差が-4%あったとすると実際は、4%(損益分岐点25倍)で半分の数字になってしまいます。
ところが的中率21%(損益分岐点4.7倍)に誤差が-4%だったらどうでしょうか?
的中率17%(損益分岐点5.8倍)で少しずれていますがまあ近からず遠からずと言う感じです。
期待値101%以上を買いのゾーンとせず200%以上や300%以上としているのも誤差があるのを想定しているからです。
シミ結果






となると今度は、的中1%以上を推奨している3連複や的中0.1%以上を推奨している3連単は、4%の誤差があったらあてになるのか?
と言う声が聞こえてきそうです。この話については、来週書きたいと思います。


2006/08/20 札幌 9RG2札幌記念
着順 馬名     ルール値
01 アドマイヤムーン    101.8
02 レクレドール      99.4
03 マチカネキララ     95.8
04 マヤノライジン     97.9
05 エリモハリアー     98.6
06 ファストタテヤマ    97.7
07 グレイトジャーニー   97.4
08 シルクフェイマス    95.9
09 セフティーエンペラ   95.8
10 シェイクマイハート   95.0
11 タイガーカフェ     95.9
12 マイソールサウンド   87.9
13 ブリットレーン     90.9
14 タガノデンジャラス   85.1
15 スプリングシオン    80.8


今週は現金購入レースは、土曜日のみ出現
公式値は、ピンクのゾーンで赤では無いのですが、3位馬の馬体重が「黄色」ですのでユーザ値で減算、逆に1位馬を加算しています。
新潟9R







単勝







3連単も書籍でも書いているダート戦、充足率80%以上、的中率0.1%、期待値200%で購入
万馬券









締め切り直前は800倍くらいあった気がしたのですが、確定後は600倍(期待値160%)
ユーザ増加?高額投資されている方?による影響も今後の課題です。
  
Posted by ratebuster at 22:32

2006年08月16日

大花火

単勝現金勝負は、まだ低迷を続けています(恥)
ナムラカイソクは激熱でした。
恥












結果ともに2着だった訳で馬連総流しなら的中。単勝だから不的中になります。馬連を買っても3着なら不的中で3連複を買っておけば良かったとなるかも知れません。

先週の土日のレースを3連複的中率1%以上、充足率80%以上、期待値200%以上で検索していました。
シミ








RateBusterユーザで3連複購入の方儲かった方が多かったのではないでしょうか?
私の方法ですが、少頭数レースでは、買い目が多くなりすぎますので的中率を上げて買った方がいいようです。
例:11頭立以下 2%以上、14頭立以下1.5%以上、15頭以上1%以上

2006/08/13 札幌 9RG3クイーンステークス
着順 馬名        ルール値
01 デアリングハート    102.9
02 ヤマニンシュクル    100.2
03 レクレドール      97.6
04 コアレスパティオ    96.2
05 チアフルスマイル    97.9
06 ブルーメンブラット   94.6
07 ロフティーエイム    86.6
08 マイネサマンサ     81.9
09 シュフルール      79.4
10 トーセンジョウオー   78.9
11 タッチザピーク     75.8
12 マドンナブラボー    72.1
13 ホウザングラマー    62.2
14 アズマサンダース    49.8


私も土日の小倉9Rは、両方とも的中でした。
小倉9Rであることは、偶然で当然ですが意味はありません。

日曜日の方は、ルール値1位〜3位の決着で期待値が高い順に入っていますので獲れたはずだと思います。
万馬券1












万馬券2









RateBusterの大花火が上がった週でした。
花火











※写真下手すぎ
  
Posted by ratebuster at 23:29

2006年08月12日

予想情報のお礼

Q27.予想情報のお礼

いつも大変お世話になっております。
仲谷光太郎の投資の競馬の会員になって、今回初めて大きなヒットを当てることがで
きました。
8/6 小倉 12Rのマカオジョッキークラブトロフィーで投資の競馬の印が付い
ている上位4頭のBOXを3連単で買い、当てることが出来ました。本当にありがとうございました。
ずっと、当たり馬券から見放されていたので、これを機会に当たり馬券をまた呼び込みたいと思います。
的中の件ブログでの紹介は文面だけなら、大丈夫です。簡単なお礼の文章ですが。
万馬券証明書をキャプチャして送くるのは可能ですが、ブログに掲載するのだけは、他の人にただ自慢しているみたいで心苦しいので今回は、掲載をしないで下さい。申し訳ありません。
ただ、本当に当たっているのか証明出来ないので、事務局の方に確認報告の意味で送ります。

これからも、よろしくお願いいたします。 

0811






0811-1











A27.メルマガ「投資の競馬」ご購読ありがとう御座います。
(株)レイトバスターは、会員様の会費で運営している会社です。
会費を頂いている以上、責任はありますので今後も精神誠意も思って作業致します。

10年くらい前のことですが、一緒に競馬場に行った友人から言われたことがあります。
「お前の期待値予想より400円の競馬新聞の方が当たる」

「的中=儲かる」と錯覚するのは、私にも経験があります。

「競馬最強の法則」でも以前毎月掲載されてましたが、競馬予想家の回収率は、平均75%です。
調子のいい人で100%、ひどい人で50%、当たるけど年間回収率は、平均回収率75%が現実です。
「投資の競馬」は、年間契約でも1日当たり500円かかる訳で専門紙より高額な料金を頂いております。
競馬予想家の回収率以上の成績を維持することが500円頂く責任だと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

2006/08/06 函館 9RG3函館2歳ステークス
着順 馬名     ルール値
01 ニシノチャーミー    74.9
02 ローレルゲレイロ    72.0
03 シャルトリューズ    72.5
04 マイニングゴールド   71.4
05 シャルロットノアル   66.6
06 インパーフェクト    64.0
07 ジャングルテクノ    63.5
08 コンゴウダイオー    63.1
09 ゼットカーク      62.4
10 マイネペローラ     60.3
11 ウインクルウィナー   59.9
12 マイネシャンゼリゼ   58.6
13 モデスティー      54.0
14 エーシンダームスン   51.0
15 ガールズポップ     39.9

2006/08/06 新潟 11RG3関屋記念
着順 馬名     ルール値
01 カンファーベスト    103.6
02 ダイワバンディット   97.4
03 テレグノシス      100.4
04 ローエングリン     98.2
05 ワディラム       99.2
06 ペールギュント     100.8
07 ニューベリー      97.7
08 フジサイレンス     97.6
09 ケイアイガード     92.8
10 サイドワインダー    94.0
11 ロードフラッグ     89.3
12 エムエスワールド    89.3
13 オーゴンサンデー    93.4
14 ヤマニンアラバスタ   93.7
15 アルビレオ       90.9
16 ヤマタケゴールデン   82.2
17 ナイキゲルマン     79.9
18 ウインディグニティ   81.8

カンファーベストは、休んで一変
高齢ですが秋も一発あるかもしれません。

  
Posted by ratebuster at 00:40

2006年08月02日

恥をしのいで掲載致します

Q26.質問です。
お世話様です。
RateBusterプロ版を利用しています。

会員の増加で期待値が下がり買うことができないという事はありますよね?
充足率80以上のダートで期待値200%以上の馬連馬単がメインで買っていますが、、、。
ん〜、全く当たらないんですよ。
プロ版に変更したのでシミュレーション機能を使っているんですが、
まあ生かしきれていないというのもあったとしても、結局結果論で「この場合はこう買えばよかった」とか思うんですけど。
WEB版の「投資の競馬」の会員になればマシになりますか?
前にも質問してブログにも載せてもらっているんですが、言われた事を改善して日々やっているんですけど、とりあうえず当
てないことには意味がないというか。。。


A26
会員の増加についてですが、会員全員が公式値で締め切りギリギリに同じ馬券種で同じ買い目を買った場合
確定オッズが急激に下がる可能性はあります。会員増加に関わらず大量に買う人が1人いても同じ現象が発生する可能性はあります。
対処方法としては、荒尾でやったこともありますが以下の3つです。

・全体の票数相場を見て自滅しない額をまで買う。
・大量にどうしても買いたい場合は、先に買って後から買う人に買わせなくする。
・独自のユーザ値で少しずらして買う。

メルマガ「投資の競馬」についてですが、「ソフト操作はちょっと苦手」「前日に予想を楽しむ支援に使いたい」「印刷して競馬場に持って行きたい」などの方向けです。
GOLDには、リアルタイムオッズ、馬体重支援機能がありますのでGOLD会員であれば「投資の競馬」に申し込む必要は無意味だと思います。

プロフェッショナル版をお使いならシミュレーション機能では以下の点を注意されるといいと思います。

・自分の買い方の回収率はいいのか?
・最大スランプを見て掛け金をいくらにすればいいか?

サイフに10万円持っている人が1Rで1万円づつ使って8R連続外れれば「とりあうえず当てないことには意味がない」
と言う気持ちになるなるのは当然だと思います。
これをサイフに10万円で1R100円づつ買ったらどうでしょうか?
8R連続で外れても笑って穴狙い出来ると思います。
期待値的に的中率に執着することで負けることは解っていますので精神面の強化こそが勝利への未知だと思います。

私の場合ですが、持ち金1000万円で1R 1000円〜1万円買います。
勝負レースでも購入金額は4万円くらい。
サイフに10万円持っている人が400円買う感覚です。
※私の何度も失敗を繰り返しながらこのスタンスになっています。


先週の日曜ですが以下のような馬券は獲れると思います。
函館 3R 1-7-13 期待値270%
函館 11R 3-8-13 期待値226% 3連単的中率 0.2% 1162.2倍 期待値260%


Q27先週ブログに載せて頂いたものですが

仲谷様、貴重な御意見ありがとうございました
実は今週も引き続き当たり馬券を載せつつお礼をと変な色気を出してしまいました
ところが、買えそうな(3連複です)レ−スがなくて---
29日に小倉3Rの障害買ったのみ(はずれ)で、30日は見てただけ
7月第1週が完全見送りだったのに引き続いての我慢の週でした
 そのようなわけで気が抜けて、お礼のメ−ル遅れてしまいました
8月は中穴3本get目標にしてます
今後ともよろしくお願いします


A.27
今後ともお付き合いよろしくお願い致します。
と偉そうにいろいろ書いていますが、実は日曜日の勝負レース2つとも外しています。
恥をしのいで掲載致します。
09












2006/07/30 小倉 10RG3小倉記念
着順 馬名     ルール値
01 スウィフトカレント   107.6
02 ヴィータローザ     103.1
03 ニホンピロキース    103.6
04 サンレイジャスパー   103.3
05 コンゴウリキシオー   101.3
06 メイショウカイドウ   101.6
07 ダイタクアルビン    102.3
08 サザンツイスター    98.5
09 ツルマルヨカニセ    95.4
10 サイレントディール   91.9
11 スパルタクス      87.7
12 タガノマイバッハ    83.4
13 キーボランチ      73.8


最近、株レイトバスターでは某WEBシステム受注してスタッフ一同
納期を控えて忙しい日々が続いています。
しかし大井では重賞レース。当然のことですが、私がいてもたってもいられません
スタッフを作業場所において1人走って大井へ
到着は、メインレース15分前
ビールと赤、白串を買った後に又しても気が付くサイフに1万しかなかったヨ。。。。
10









11








チューハイを買って最終レースも3000円だけお付き合い
12







RateBuster Metal(仮名)の完成が近いことをヒシヒシと感じる夏の夜でした。
WEBシステムを一緒に開発してくれる方も随時募集しています(28歳くらいまで)

採用担当 池田 ikeda@ratebuster.jp

  
Posted by ratebuster at 23:24