2006年09月29日

棚から何とか!?

Q34.レイトバスターゴールド会員の**と申します。
レイトバスター会員になり、今まで獲れなかった万馬券を獲ることができました。
ありがとうございます。
今後もレイトバスターを利用させて頂き、資金を増やしていけたらと思っております。
ただ、毎週馬券を購入できればいいのですが、どうしても馬券を買えない日があります。
そういう時に限って、当ってるんですよね・・・
先日も他の方が同じお願いをしていましたが、自動購入を検討して頂けないでしょうか。
もし、機能が追加されれば、プロフェッショナル版への切替をしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。


A34.自動購入の開発については、以前もコメントしましたが現在既に着手しています。
機能をあれこれ考えていますが、例えば10万円儲かったら「以後投票中止にする」「投票内容・結果を携帯電話にメール送信する」「出走取り消し、騎手乗り替りがあったら投票中止」などオプション機能がいろいろと膨らんでいます。
年内にはリリース出来ると思いますのでもう暫くお待ち下さい。


先週の日曜日のことですが、午前中は全敗で終了。
RateBusterをご利用の方は、十分ご存知だと思いますが期待値の高い買い目はかなりの穴馬券なので1日的中無しも日常的でめずらしいことではありません。

昼食後PCに戻ってビックリ残高が大幅に増えているではありませんか?
降着馬があって的中となったことで、まさに・・・です。
0929-1









買い方は以下の通り
少し前に書きましたが誤差を許容する為に「的中率×3」に設定
期待値200%の3連複(結果論ですが期待値700%以上がもっとも儲かった買い方でした)
購入金額は、「的中率買い」で単価500円(的中率3.2%なので×500円で1600円買いました)


予想コメントにも書きましたが、この日の中山10Rは100万馬券チャレンジレース
結果狙った2頭中1頭が消えましたがなんとか100円のみ的中!
買い方は、期待値200%の3連単(結果論ですが期待値400%以上がもっとも儲かった買い方でした)
0929-2








0929-3








なんとか今週もこの勢いを持続させたいものです。





2006/09/24 中山 11RG2産経賞オールカマー
着順 馬名     ルール値
01 バランスオブゲーム   99.6
02 コスモバルク      101.2
03 ディアデラノビア    101.3
04 スウィフトカレント   102.5
05 エアシェイディ     100.2
06 ウインジェネラーレ   100.6
07 ヴィータローザ     98.7
08 ドリームパートナー   99.6
09 メテオバースト     96.7
10 メジロマントル     91.2
11 タイガーカフェ     91.1
12 グラスポジション    89.3
13 ラヴァリージェニオ   84.3
14 アルファフォーレス   67.4
15 スプリングシオン    37.3

強い競馬は、スウィフトカレント
コスモバルクは、馬群に入れてかかり癖を抑止


2006/09/24 中京 11RG2神戸新聞杯
着順 馬名     ルール値
01 ドリームパスポート   97.1
02 メイショウサムソン   97.0
03 ソングオブウインド   95.4
04 フサイチリシャール   94.8
05 トップオブサンデー   88.9
06 エリモエクスパイア   91.3
07 アドマイヤメイン    93.3
08 オープンセサミ     91.1
09 アペリティフ      92.2
10 チョウカイサンデー   91.3
11 タマモサポート     88.9
12 テンシノコンコルド   89.0
13 ディープエアー     86.8
14 マストビートゥルー   81.0
15 マイネルポライト    79.8
16 リキサンポイント    74.4

ドリームパスポートの差し切りで面白くなった菊
メイショウサムソンは、正攻法で以前最有力候補

  

Posted by ratebuster at 23:48

2006年09月21日

究極の選択

Q30.お世話になってます。
仲谷様

いつもお世話になります。
今日の中山3Rの単勝率を見て,かなり深刻に時間をとって考えました。

というのも,3位のナムラキャラバンの今回ルール値が74.2で,2位馬のケイジーウィザードの74.7とのルール値の差がほとんどなかったにも関わらず単勝率の差が10ポイント以上あったからです。

結果はナムラキャラバンが下位に沈んでしまい、公式の単勝率が正しかったようにも思えるのですが実際にはどのように考えるべきかと悩んでいます。

過去のレースの公式単勝率もいろいろ調べたのですがこれという理解に行き当たりません。

GOLDの本を読むと,人気と結果の相関関係で単勝率が算出されているようにも思われますが
これは,前日に人気予想を立てて,それを基に単勝率を公開していただいているということでしょうか。

私は,馬体重の増減などでルール値の変動をかけた時は、なんとなくこれくらいだろうということで,単勝率の変更をしています。

もし,可能でしたら,単勝率設定の考え方,自分で調整する
場合の設定方法などをお知らせしていただけたら
大変嬉しく思います。

岡山県 **


A30.
いつもお世話になります。私がレース直前に行っているユーザ値による変更は以下の内容になります。

・出走馬取り消し
・騎手乗り替り
・馬体重の変動
・調教状態(レース前夜に打ち込み)
・パドック状態(見た時のみ)


見るポイント、細かな設定内容など、これ書き始めるとかなりの量となりますので「KKベストセラー殿」と相談してから書籍等で公開したいと思います。

人気は、単勝率に加味していません。
期待値は逆に人気と能力値のギャップで「赤」なりますので「人気」は絶対に含めてはいけないファクターです。




Q31.はじめまして 
RATE BUSTERを使用するようになり、回収率が安定するようになりました。
自分は、地方競馬も楽しんでいるのですが中央に比べて地方競馬には、情報が少なすぎます。
RATE BUSTER地方版を心待ちにしています。
どうか、一般公開をしていただきたく
よろしくお願いいたします



Q32.はじめまして、**と申します。
非会員ですが、単行本とブログを読ませていただいてます。(土日は仕事で競馬が出来ないので、平日に競馬をしています。会員でなくて申し訳ありません。)
ダービーGPをブログに載っていたRateBuster(地方版)を参考にして買いました。買い方が下手ではずしてしまいましたが、素晴らしい精度ですね!
確かに公開されたら、オッズに影響をあたえそうですね(^^;)
地方競馬をやっていて、情報量が少なく予想の核になるものがないと感じています。
RateBuster(地方版)の完成を心から期待しております。
仲谷さん、スタッフの皆さんこれからもがんばってください。



Q33.いつもお世話になっています。(問い合わせ先はこちらでただしいですか?)
9月15日のブログを読みましてレイトバスター地方版についてメールを書かせていただいています。
中央競馬と違って地方競馬は情報量が少ないだけに的中率、回収率ともになかなか上がり
ませんでしたので、前々からブログを読む度にレイトバスター地方版を心待ちにしていたのですが、一般公開しない方向で進んでいるようで残念です。ただブログにも書いてあったとおり
地方競馬は、JRAのようにビクともしないような票数ではないというのも理解できるだけに・・。
限定何名とか、会費を高くする等での検討はされないのでしょうか?もしくはレイトバスター地方競馬ツアーみたいなものを単発で企画するとかいうような、なにかご検討されている事、もしくは一般公開はしない事が決定した等、現在の地方版についての考えをお聞かせいただければと思います。宜しくお願い致します。



A31.32.33
地方競馬を利殖として考えた時

・能力評価する代表的基準が、専門紙しか存在しないこと。
・オッズに歪みが多いこと。

などが考えられます。

楽しみとしては、

・365日馬券が買えること。
・ナイター競馬が楽しめること。
・中央交流G気ある。

などがあります。RateBuster的には

・ダート戦しか存在しないこと(盛岡を除く)
・例えば馬単と枠単どちらがオッズが高いか?など比較して馬券を買っている人が少ないこと。


などが利点となります。時代もIT化が進みパソコンで地方競馬の馬券も自由に買えるようになりました。

オッズパーク
http://www.oddspark.com/

SPAT
http://www.infoworld.co.jp/spat4/


私の自宅から近い為、大井競馬場に行く機会が多いのですがビール片手に見る競馬は格別です。

先週の盛岡G気慮紊離譟璽垢任垢、この馬柱を見た方なら私と同じ馬券を的中されている可能性は高いと思います。
出馬





08







9R不的中で最終レースは的中!
10







地方競馬の最大の欠点は「票数」でこれが公開に踏み切れない理由でもあります。
※例えば荒尾の穴単勝馬券は千円程度しか買ってはいけないのです!

そして社員の編集労力は、必ずかかる訳で「究極の選択」になりますがこれを、

・「有料会員制」で賄う
・「馬券収入」で賄う

の選択で現在後者の選択になっている理由です。




2006/09/17 中山 11RG2セントライト記念
着順 馬名     ルール値
01 トーセンシャナオー   92.4
02 トウショウシロッコ   93.5
03 ミストラルクルーズ   92.6
04 テンシノゴールド    89.0
05 キストゥヘヴン     91.4
06 フサイチジャンク    91.4
07 トロフィーディール   90.1
08 ニシノアンサー     89.6
09 インテレット      89.9
10 ミレニアムウイング   85.4
11 パッシングマーク    83.7
12 ダイワバゼラード    82.9
13 ユキノアサカゼ     81.1
14 ニシノフリーダム    80.7
15 マイネルハイアップ   76.9


2006/09/17 中京 11RG2関西TVローズS
着順 馬名     ルール値
01 アドマイヤキッス    104.4
02 シェルズレイ      99.6
03 フサイチパンドラ    95.6
04 ニシノフジムスメ    96.2
05 ソリッドプラチナム   96.5
06 ホウショウルビー    95.1
07 パーフェクトジョイ   95.8
08 ハンドレッドスコア   93.8
09 ワイキューブ      93.6
10 ステラマドレード    92.9
11 シークレットコード   93.5
12 ヤマトマリオン     88.3
13 サンヴィクトワール   91.0
14 ティアラプリンセス   77.8
15 シフォンベール     72.4
16 ペケジェイ       66.8
17 チヨノドラゴン     60.8



2006/09/18 札幌 11RG3エルムステークス
着順 馬名     ルール値
01 ヒシアトラス      99.6
02 ジンクライシス     99.8
03 オーガストバイオ    97.1
04 トーセンブライト    98.1
05 ヒカルウイッシュ    95.0
06 サカラート       93.2
07 ドンクール       93.2
08 ワイルドワンダー    92.4
09 タガノゲルニカ     90.9
10 タイムパラドックス   88.7
11 ロードマジェスティ   88.2
12 パーソナルラッシュ   87.9
13 タイギャラント     82.3
  
Posted by ratebuster at 00:38

2006年09月17日

IPATの仕様変更について

今週よりIPATの投票数の制限が緩和されています。
これに伴い若干ですがWEBのレイアウトの変更がありました。
RateBuster!GOLDの投票機能は、影響を受けなかったのですが、自動残高取得が行えなくなりました。
次バージョンで対策しますので使われていた方は、暫くご辛抱願います。

今日は、セントライト記念を見に中山に行っていました。
※ジャックが出走しましたので、ジャンクスポーツのTVカメラが来てました。

パドックでミレニアムウイングを見ましたがコズミがみられました。
馬券は、ミレニアムウイングの蹴って買いましたが残念ながらカスッテもいません。
※予想ではミレニアムウイングを推奨していました。スイマセン..

私は、相馬眼キャラではないのですが調教状態、パドック、馬体重の変動、出走取消、騎手乗替などの直前情報も配信してほしいと言う内容のメールが来ました。
今度、機会がありましたら「最強の法則」の方と相談してみます。

生馬券勝負では、中京10Rのルール値2位馬を買いました。
期待値はピンクだったのですが、調教状態、パドックを見た結果で勝負しています。

0917





セントライトのパドックを見ていた関係でオッズをよく確認してなく、配当聞いてガックリ(馬単総流しだったら9.8倍でした)


明日は、中央の開催もありますが盛岡でG気あります。
盛岡







ルール値を見ると人気と思われるジャパンダートダービー組は低く、上がり馬のマンオブパーサー、シルクウィザードが抜けています。
最終決断は、オッズを見てからですが、それにしても結構付きそうです。
単勝2点、馬単、馬連、ワイドまで視野に入れて検討したいと思います。

予想者:仲谷光太郎

  
Posted by ratebuster at 23:53

2006年09月15日

お礼と希望です

Q29.始めましてこんにちは。
RATE BUSTER GOLD
プロフェッショナル版会員の**と申します。

まずは、いつも儲けさせて頂き誠にありがとうございます!
RATE BUSTERと皆様に出会えて本当に嬉しく思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

さて、今回突然メールさせて頂いたのは、現在のプロフェッショナル版に追加していただきたい
機能があるからです。

それは。。。”自動購入”です。

競馬は毎週ありますが、どうしても予定や急用で参加(購入)できない場合があります。
そして、そのような時に限って当たってるんですよね。。。

その悔しさをなくす為にも、

前日にデーターを取得

買い目絞込み機能で購入対象の馬券を絞っておく
(プロフェッショナル版の馬券購入シュミレーションのような感じ)

任意の時間でオッズを自動取得し対象となる買い目をあらかじめ設定した金額で自動的に購入

どうでしょう?
よろしければ、ご検討の程よろしくお願いします。



A29.了解致しました。
Ver1.2プロフェッショナル版で実装致します。さっそく開発に着手しますので、もう暫くお待ち下さい。




2006/09/09 中京 11RG3朝日チャレンジカップ
着順 馬名     ルール値
01 トリリオンカット     97.4
02 コンゴウリキシオー    96.6
03 ケイアイガード      96.6
04 スズカフェニックス    95.6
05 ツルマルヨカニセ     94.1
06 ブラックタイド      92.5
07 タイガーカフェ      89.2
08 マーブルバルダー     89.8
09 エイシンニーザン     88.8
10 アルスブランカ      86.7
11 サクラゲイル       84.7
12 メジロマイヤー      80.5

このレースは予想がズバリ当たりました。
RateBusterユーザの方は皆さん当たったのではないでしょうか?


2006/09/10 中山 11RG3京成杯オータムハンデ
着順 馬名     ルール値
01 ステキシンスケクン   100.5
02 カンファーベスト    101.7
03 マイネルスケルツィ   97.3
04 ローエングリン     98.5
05 マイネルモルゲン    98.1
06 マイネサマンサ     97.6
07 サイドワインダー    97.6
08 スクールボーイ     94.9
09 ペールギュント     95.1
10 フォーカルポイント   93.1
11 マイネルハーティー   91.0
12 ワディラム       88.1
13 キネティクス      85.1
14 インセンティブガイ   83.8
15 ストーミーカフェ    67.6

ステキシンスケクン楽な展開で得意の中山コース逃げ切る。
中を割ったカンファーベスト次走で期待です。


2006/09/10 中京 11RG2セントウルステークス
着順 馬名     ルール値
01 シーイズトウショウ   103.7
02 テイクオーバーターゲット 97.8
03 ネイティヴハート     97.5
04 リミットレスビッド    95.8
05 マルカキセキ       96.6
06 サチノスイーティー    95.6
07 メイショウボーラー    94.0
08 ゴールデンキャスト    94.3
09 コスモフォーチュン    92.4
10 ウインレジェンド     91.0
11 リボンアート       91.0
12 プレシャスカフェ     90.7
13 エムエスワールド     90.2
14 エイシンヘーベ      90.3
15 セレスダイナミック    90.4
16 ロードアルティマ     88.9
17 キーンランドスワン    88.1
18 ギャラントアロー     77.2


今週の水曜日は、打ち合わせで大井競馬場の近くまで来たので1Rの開門を待って勝負。
まずは、900円だけ買って様子見もいきなり96,780円的中!その後も的中ラッシュで大勝利!
1R







まさに地方競馬は指数競馬無法地帯で楽勝です。
この話は、朝のミーティングでしたらS君にこう言われました。
「そんなに当たるのなら一般公開せず、社内の人間だけで儲けたらどうか?」

地方競馬は、JRAのようにビクともしないような票数ではありませんし
馬券で社員の地方ルール値算出の工数を捻出、出来れば有料会員を募集する必要はありません。
RateBuster!(地方版)は、開いてはいけない禁断の扉なのかも知れません。

  
Posted by ratebuster at 21:58

2006年09月07日

【重要】的中率の誤差を許容する方法 その2

わかり辛らかったと思うのですが先週お話したことを纏めると以下の2つです。

・各的中率の誤差の目安として、平均的中率くらい存在する。

平均的中率=100÷総買い目数

・誤差が平均的中率程度だとするとそれを許容するには、平均的中率×3以上の的中率の馬券が期待値200%以上の時買うと誤差を踏まえても回収率130%程度になる。

もうお気づきだと思いますが「単勝率20%以上がいい」と言うことは出走頭数によって平均的中率が変わる訳で出走頭数ごとに推奨値が変ることになります。

16頭立てだと
100÷16頭×3=18.75%以上ですが
6頭立てだと
100÷16頭×3=49.99%以上を狙うことが好ましいと言うことになります。

ここでようやく他馬券種類について書きますが、16頭立ての馬単だと買い目が16×15=240通りになります。

平均的中率は、100÷240=0.41%で 係数×3すると1.24%になります。
ここでやっと「馬単は、1%以上がいい」と言う根拠が見えてきました。

16頭立ての3連単だと16×15×14=3360通りで
推奨的中率は、100÷3360×3=0.08%となります。

メールで指摘された複勝を的中率8%以上を買った場合の話ですが
書籍でも複勝に関する推奨パターンは示していなかったと思いますし馬券シミュレーションでもいい数字は出なかったと思います。


10頭立てレースですと
推奨的中率は、300÷10×3=100%となります。
※複勝は的中が3点あるので100→300となる

当然ですが、複勝率100%以上の馬は存在しませんので10頭立て以下のレースでは誤差を許容する買い目は存在しないことになります。
16頭立てのレースでは 300÷16×3=56.25%以上が購入ゾーンになりかなり狭い範囲が対象になることがわかります。
期待値が高い馬は穴寄りの馬にあります。本命寄りの馬に有利な計算式になっている複勝オッズでは、対象は少なくなります。
さらに入線馬によってオッズが変る計算式も期待値算出にさらに誤差を生みます。
これらのことが複勝(ワイドも)で儲からない理由です。


ここまで書く必ず言われてしまうと思いますので初めに言っておきます。

「小数点以下第2位で的中率を絞り込みたい」
「推奨的中率で投票が制限される画面がほしい」
「馬券シミュレーションで×3の的中率係数を換えて検証したい」

プロフェッショナル版のみの機能になってしまいますが、Ver1.1.8で実装しました。
公開をお持ち下さい。

オプションで係数を指定する。
オプション






9/2の小倉10Rでは、単勝、複勝は買っていい馬券が無かった(白くなって選べない)ことがわかります。
期待値







因みに3連単は買っていいエリアにあり当たってます。


2006/09/03 新潟 11RG3新潟2歳ステークス
着順 馬名     ルール値
01 ゴールドアグリ     84.2
02 マイネルーチェ     83.7
03 マイネルレーニア    77.5
04 マルカハンニバル    76.3
05 クラウンプリンセス   77.3
06 クインズプレイヤー   73.6
07 シャルマンレーヌ    74.1
08 ニシノコンドコソ    76.9
09 メイクユーハッピー   75.9
10 マイネバイレ      70.8
11 トップコメット     68.9
12 マイネヴェロナ     71.2
13 センギョウシュフ    70.4
14 トーセンラピュタ    70.6
15 マイネルサニベル    66.8
16 ニシノカムシン     66.3
17 マイネルハーバード   69.1
18 ジャックレイホウ    65.1


2006/09/03 小倉 10RG3小倉2歳ステークス
着順 馬名     ルール値
01 アストンマーチャン   80.8
02 ニシノマオ       75.8
03 スーサンライダー    74.4
04 エーシンウェーブス   65.8
05 ストラテジー      64.8
06 ウルワシノハナ     61.9
07 マルカラボンバ     58.5
08 デンタルスピリット   56.7
09 アインファスター    55.4
10 エミネンツァベルタ   55.5
11 シルバーストーン    53.7
12 アーバンストリート   51.7
13 ベルモントプロテア   49.1
14 コウセイカズコ     42.2
  
Posted by ratebuster at 00:18