2006年12月27日

RateBuster2006年成績データ改定のご案内

RateBusterのルール値は、微妙なずれが少しずつ重なっていくため
毎年定期的なルール値の調整を行っていますが、今年は1月末予定の地方競馬対応のため、例年以上の調整を行うことといたしました。
主に3歳未勝利馬を中心に各馬のルール値が少しづつ上がっている点を改善いたします。
従来、予想の上では、全体的に上昇していますので精度的にまったく問題なかったのですが、現状のままでは2007年1月末に公開予定のRateBuster地方競馬版において中央の未勝利馬が地方に転厩した場合にルール値が上位になってしまいますので、今回は例年以上の改定となりますこと、どうぞご了承くださいませ。
※来年以降に提供する予想値も上昇すると思われます。

2007年1月上旬にリタルタイムデータで既に配信済みの成績データ2006年10月〜12月の訂正させて頂きます。
※馬券シミュレーションに関係する予想値、的中率の改定は行いません。


上記の作業によって起こる現象

・RateBuster ONLINE:2007年から改定された数値で出馬表が配信されます。
※2006年9月以前のルール値がGOLDの数値と異なります。

・RateBuster GOLD:各競走馬の2006年10月以降の数値が調整されて表示されます。
例えば 2006/9/1にルール値「60」で走った馬が同じ能力で2006/10/01に走ったとしてもデータが改定されている為「60」とならず「50」と表示される場合があります。
又、予想値を改定せず成績値のみ改定している為、過去成績「60、60、60」の馬の予想値が「60」とならずに「70」と表示されることがあります。


過去データに関しましては全て改定後のデータを提供致します。

・RateBuster GOLDセットアップ
2006/10/01〜12/31までの改定データが入りますので予想値、的中率、成績値が過去に配信されたデータと異なります。

・RateBuster GOLD2006年過去データ
改定後のデータが入りますので予想値、的中率、成績値が過去に配信されたデータと異なります。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Q48.Ratebuster事務局
仲谷様 スタッフの皆様

毎週お世話になっております。****と申します。
5月から見よう見まねでRatebusterを使わせて頂きまして、
偶然にも8月に10万馬券が当たりプロフェッショナル版へと切り替えさせて頂きました。
秋に入り俄然好調になり、IPATの万馬券証明書も20枚を超えていました。
競馬で利益が出るというのは夢の話だと思っていましたが、今年は大幅プラスで大変驚いています。
・・・自分の予想で買った馬券で利益を減らしていますが・・・トホホ
自動運転もとても好調で大変満足をしています。
圧巻は24日、記念にディープの単勝馬券を買いに錦糸町へ、100円だけ買うのも馬鹿らしいので、
中山7RのグッドラックH、ブログにありました高配当期待馬を入れて3連単で56点ほど購入
・・・慣れないマークシートに苦労しましたが・・・何と20万馬券ゲットでした。ただただ驚きです。


書籍やブログを何回も読みかえしをさせて頂いておりますが、
確率の話が難しく中々理解できない部分があります。
地方競馬版も待遠しいのですが、現在のRatebusterには相当な奥の深さと魅力を感じます。
そのすばらしい機能を少しでも使いこなせるように孤軍奮闘中です。

仲谷様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
来る年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします



A48.Ratebusterは、世の中にある数々の馬券法の中にある1つの方法論です。
仲谷式ルールは競走馬の能力を把握する方法で期待値は効率の良い馬券を絞り込む方法です。買い方に正しい買い方はありませんし、独自の観点を組み入れることで精度はさらに増します。お互い今度とも切磋琢磨していきましょう。
来年は地方競馬サービスが始まります、毎日データ更新がありますので忙しくなります。こちらこそ、今度ともお付き合いお願い致します。



2006/12/23 阪神 11RG3ラジオNIKKEI杯
着順 馬名     ルール値
01 フサイチホウオー    80.6
02 ヴィクトリー      77.9
03 ナムラマース      77.9
04 マイネルソリスト    75.7
05 アサクサキングス    76.0
06 マイネルダイナモ    72.6
07 ディープスピリット   75.1
08 キンショージェット   77.1
09 ローズプレステージ   75.7
10 ケンメイオウ      69.1



2006/12/24 中山 9RG1有馬記念
着順 馬名     ルール値
01 ディープインパクト   116.1
02 ポップロック      110.1
03 ダイワメジャー     108.5
04 ドリームパスポート   108.9
05 メイショウサムソン   106.9
06 デルタブルース     106.5
07 トウショウナイト    105.8
08 アドマイヤフジ     106.2
09 アドマイヤメイン    104.5
10 スイープトウショウ   105.4
11 コスモバルク      101.6
12 スウィフトカレント   101.4
13 ウインジェネラーレ   97.2
14 トーセンシャナオー   92.7


目黒記念の前日に10名くらいの方からメールを頂きました。
「ポップロック5/13 1000万以下条件のルール値116は間違いだろう」


有馬記念前日にも数名の方からメールを頂きました。
「目黒記念のルール113はが高すぎる」
有馬記念







仲谷式ルールは、タイム指数ではありませんのでそれらのソフトと能力値が大きく異なることがあります。
勿論、人間が行う作業から間違った判断をしてしまう可能性はあります。

今週末は、大井でG気2つありますね。
今週は自信があります。サンスポに予想が載りますので是非ともご参考にして下さい。
来年もよろしくお願い致します。

競馬予想者:仲谷光太郎  

Posted by ratebuster at 19:13

2006年12月24日

有馬記念

ポップロック    5/13に 1000万以下を勝った時のルール値は115でG犠,舛防づ┐垢訖値。強い相手と戦っていないが怪物級馬の可能性を秘める。
デルタブルース    前走海外G祇覇はスローによる物。能力去年の102以下
ドリームパスポート  菊花賞より好調をキープもそろそろ下降か?
ディープインパクト ルール値突出も前走最低体重による出走。中山コース鬼門
ダイワメジャー   2200m宝塚ルール値105。中山なら距離もこなす。
スイープトウショウ 前2走ともルール値108で能力安定していて期待
コスモバルク    前走重め馬体絞れれば天皇賞くらい走れる。
メイショウサムソン 近3走不本意の競馬。巻き返しある。
トウショウナイト  ルール値100前半が限界
アドマイヤメイン  香港大敗で巻き返し厳しい。
スウィフトカレント 前走大敗で体力温存。巻き返しある
アドマイヤフジ   能力値低く厳しい
ウインジェネラーレ  ルール値足りない
トーセンシャナオー 能力値低く厳しい


結論
海外帰りは調子を崩すのが当然でデープの前走はそれを覆すもの。
その代償は、過去最低体重での出走で、逆に前走好走した反動は怖い。
デープインパクトとポップロックは、取捨に要馬体重チェック必要で
ドリームパスポートは能力上位も下降と読み切る。
馬券の組み立てはデープ取捨にあり以下の2通り買いとする。

デープと相手人気薄3着圏内
ワイド 4-11
ワイド 4-6


デープ消しでダイワメジャー主力
馬連5-6
馬連1-5
馬連5-11
馬連3-6
馬連5-7

これ以上馬体が減ればデープは消しで、当日の気配次第でポップロックを大きく買う。デープインパクトとダイワメジャーの組み合わせは、期待値的に買えない
予想者:仲谷光太郎


昨日は爆発しましたね。儲かった方が多いと思います。
私もボーナス出ました。
1223







今日も阪神1Rで単勝的中。。。。まだ10時ですが、勝ちが確定しました。  
Posted by ratebuster at 10:26

2006年12月22日

エビシンの新たなる競馬 有馬で散る?!

競馬を始めて早2ヶ月が経ってしまいました。エビシンでございます。

先週の阪神カップは、コスモシンドラーの出走出遅れと、タマモホットプレイの最高馬体重での大外回りが響いたのでしょうか、掲示板も逃してしまいました。

先週の購入馬券

 ワイド 8(コスモシンドラー)−15(タマモホットプレイ) 100円


今週覚えた競馬用語
グレード制 G3〜1のレース制度。
連軸     軸となる番号群。
シャドーロール 馬が自分の影に驚かないように、鼻柱につける視界制限器具。
イレ込み 馬が出走したがること。
フロック まぐれ。


今週の有馬記念について



世界で一番の売り上げ(約500億円!)を誇るレースとのことで、僕もその売り上げの極々一部に貢献したいと思います。


前走を見た感想(※1)

1番ポップロック       中団4角後馬間うまく抜出し,尾が振れいっぱいに追れるもしぶとい
2番デルタブルース      中団最内3角まで,周り外から上がり,4角後殿,ムチで伸るも展開苦
3番ドリームパスポート    テンから最内を回り,4角5番最内から終いムチで全力で伸びる
4番ディープインパクト    テンで殿,中盤大外から上り,終いサムソンに接触寸前も,末脚飛ぶ
5番ダイワメジャー      テンから4角まで2番,終い持ったまま加速,ゴール直前さらに伸る
6番スイープトウショウ    テンで抑え後方,下坂外から上り,4角曲りふらつくも,ムチで大伸
7番コスモバルク       テンから4角まで最内先頭,終い外に出,ムチ使うも伸る迄反応鈍い
8番メイショウサムソン    中盤外から上がり,終いディープに突っかかり,内縫入り伸び切れず
9番トウショウナイト     先団取付5位,4角越え速くもスパート,終いムチでしぶとく伸びる
10番アドマイヤメイン     テンから4角まで数馬身先行1位で足どり軽く,終始ハイペース不変
11番スウィフトカレント    テンで4角まで中団,終い馬の間を分け入り,ムチ使うも伸びを欠く
12番アドマイヤフジ      出走もたつき外へ内へ動き激,4角出ムチ,終い馬割って入り良く伸
13番ウインジェネラーレ    テンでやや掛り,3角手前で上るも周り囲まれ,終い分け入るも不伸
14番トーセンシャナオー    中団2位,4角3番3頭目,終いバルクに阻まれ減速,持直すも既に遅く


※1:10番アドマイヤメインは前走、1番ポップロックと2番デルタブルースは前々走まで海外戦で、JRAレーシングビューアーに未収録の為、前々走・3走前の感想


まず、4番ディープインパクトの引退戦で陣営の気合が違うと思いますので、ディープインパクトを軸にしたいと思います。前走の、シンガリからの直線一気のあの走りは最後だからこそ見せてくれるはずです。

走りを見て印象に残っているのが10番アドマイヤメイン。芝3000mをほとんどペースを変えずに走りきった姿は力強かったです。

次に5番ダイワメジャー。前走は雨の降る重馬場であるにもかかわらず見せた末脚の伸びは期待させるに十分です。

さらに3番ドリームパスポート。前走芝2400mの末脚がよくキレ、距離適正もぴったりとみました。


今年最後の大一番は、以上の4頭で勝負しようと思います。


購入馬券

 3連複 3-4-5、3-4-10、4-5-10 各100円

現在の全財産:10円 億ション購入まであと、9999万9990円

アルゼンチン共和国杯で獲った初の単勝(トウショウナイト)払い戻し額の一部である10円だけが残りました…
これはお賽銭の代わりにします。





プロフィール
エビシン(本名 海老根新)
父は競馬狂で高本式信者、私の夕食費が猫缶代の1/3だということに最近気付く。
競馬初心者。給与はすべて家族の生活費の為、一ヶ月の小遣いは一万円。
目標は30歳までに競馬で「億ション」を買うこと。エビシン  
Posted by ratebuster at 19:00

2006年12月19日

テスト版Ver1.2.1公開

Q44.先日は、12/03の阪神12Rで13万馬券ありがとう御座いました。
参考になりました。。。。。m(_ _)m
今週12/09の土曜は、残念ながら仕事で参加できず、
土曜の過去配信を見ると土曜は凄かったようですね。
日曜はボロボロでした(T T)。。。。。
はやり継続して長く続けるのが大切と、切に感じられましたが、
もう1ヶ月、1ヶ月更新で続けてみたいと思います。
よろしくお願いいたします。


Q45.いつもお世話になっております。プロ版使用の***と申します。
今日は凄かったですね〜!
朝寝坊で中京2レースの的中を逃しているのに気付き、
大慌てで飛び起きて即PATへ入金、自動運転開始。
その後は中々当たらず、朝一のヒットだけかな〜?
と思っていると、阪神10Rで馬連1-5 6,740円のヒット!

ん〜でも今日はトントンかな〜?朝一逃したのが悔しいなぁ
と思っていると
なんと中山11Rで馬連8-12 37,750円の逆転満塁ホームラン!!
トリプル万馬券だぁ〜!!!
400円ベットしていたので151,000円の払い戻し!!
やりましたぁ〜!!!家内も大喜びでしたっ!!

正直先月の成績があまりよくなく、退会も考えていたのですが、
先週と今日の結果を見ると、
10月の爆発もありましたし、まぁ波が悪かっただけなんだな
(10月は資金が無く、見てるだけでした、残念!)
と一人納得しております。まだまだやめませんので(笑)
今後も良い予想情報の提供をお願い致します。

自動運転も私の場合は特にエラーもなく快適動作です。
この機能は本当に便利ですねぇ。
以前は土日PCに張り付き状態で家内の頭に角が生えてましたが、
朝セットしておけば外出もOKですし、第一疲れません。
携帯のメールに投票結果、レース結果をすぐ送信してくれるので、
外で結果が知りたくてイライラすることも無く、ホント助かります。

当たった時に、もっと賭けておけば良かったなぁ
といつも思いますが、それではダメなんですよね?
「小額でもコツコツ買い続けることが大事」
との仲谷先生の言葉を胸に刻み、今後も賭け続けて頑張ります。

本当にありがとうございました!
明日も爆発しないかなぁ?(笑)



Q46.投資の競馬及びプロフェッショナル会員の***と申します。
今年の4月以降お世話になってます。
正直7月までの収支はかなりのマイナスでしたが8月以降はかなり
儲けがでてまして回収率は140%を超えてます。
昨日の中山11Rの200万馬券は夢のようでした。
本当に有難うございます。

ただ好調の時もあれば嘘のように当たらなくなるのも競馬。
本日は散々でした。
特に中京のようなローカルはよく分からないというか難しいですね。どうも休み明けの馬が多数出馬しているレースは充足率が高くてもあまり勝負しない方が良いような気がしています。
どうなんでしょう?

自慢話はあまり好きじゃないけど本当にレイトバスターはすごい!
ただ土曜の中山11Rは三連複が取れなかったのが悔しいです。
三連単は平均的中率×2での購入に対し馬単、三連複は×3だったので・・・

あと希望としてプロフェッショナルバージョンは割安すぎるので今後はオッズ低下対策の一環も兼ねて大幅値上げしても良いのでは?と個人的には思ってしまいます。余計なお世話かもですね(笑)


100-3









100-2












Q47.本日、中山11レースで三連単を当てることが出来ました。
仲谷様、池田様とスタッフの皆様方に感謝しお礼の言葉として代えさせて頂きま
す。ありがとうございました。

自分が三連単を当てられたのは、ルール値上位五頭を一着から三着までチェックし三着の所に残りの馬を全部チェック、馬券ナビゲーションで的中0.1以上期待値200パーセント以上で投票したものでした。
恐縮ですが、私は投資の競馬のユーザーであるとともに、レイトバスターゴールドのユーザーでもあります。
仲谷様、池田様そしてスタッフ皆様に競馬を通じて、自分が知らないたくさんい
ろいろ大切なものを勉強させて頂いてます。
人としても自分がすこしでも成長出来たらいい、とおもう日々です。
心から、ありがとうございました。
日々精進して参りたいと思います。
100-1










A.44〜47
いつもお世話になります。
12/09中山11レースでは、沢山の方からメールを頂きました。
紹介し切れませんでしたが、かなりの方が3連単を的中されそうでおめでとうございます。私はと言えば 平均的中率×3で絞って買っていたので残念ながら不的中でした。こんなもんです。平均的中率×2か、的中率0.1%以上なら当たっていたようです。皆様に100万馬券的中、先を越されてしまいました。こちらこそ日々精進して0.1%でも精度高めていく所存で御座います。
今後ともお付き合いお願い致します。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 テスト版 Ver1.2.1をアップしました。

 修正点
 ・自動的中判定で永遠に判定処理が行われることがある修正
 ・メールサーバで送信時もユーザ認証が必要な場合用に設定画面にID、パスワード欄を追加した。
  ※メール送信が上手く出来なかった方はお試し下さい。

ダウンロード

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2006/12/16 中京 11RG3愛知杯
着順 馬名     ルール値
01 アドマイヤキッス    101.8
02 コスモマーベラス    100.7
03 ソリッドプラチナム   100.6
04 レクレドール      99.4
05 ヤマトマリオン     98.3
06 ファランドール     96.7
07 ピアチェヴォーレ    96.9
08 ニシノフジムスメ    95.5
09 キープクワイエット   93.5
10 マイネソーサリス    94.3
11 マルターズヒート    93.3
12 ロフティーエイム    92.1
13 スプリングドリュー   93.0
14 メジロトンキニーズ   91.1
15 スルーレート      84.8

アドマイヤキッスは斤量も関係ない勝利
強い馬に強い競馬をされた為馬券はさっぱり


2006/12/17 中山 11RG3フェアリーステークス
着順 馬名     ルール値
01 アポロティアラ     84.7
02 サンタフェソレイユ   82.7
03 ニシノマオ       82.2
04 シベリアンクラシカ   82.1
05 カノヤザクラ      81.2
06 ウインアンジェラス   78.3
07 ノボスイーツ      77.0
08 メイクユーハッピー   76.2
09 メジロアダーラ     72.1
10 クーヴェルチュール   73.1
11 アラハ         70.9
12 ビーアデビル      70.7
13 デュークラヴィング   68.3
14 マルターズクラシカ   67.2
15 マイネペローラ     61.6
16 コスモチーキー     60.7

ルール値低くく低レベルレース


2006/12/17 阪神 11RG2阪神カップ
着順 馬名     ルール値
01 フサイチリシャール   103.1
02 プリサイスマシーン   102.3
03 マイネルスケルツィ   101.8
04 アサクサデンエン    102.4
05 シンボリグラン     100.1
06 ニューベリー      99.8
07 チアフルスマイル    99.4
08 ビーナスライン     99.3
09 コートマスターピース  99.2
10 タマモホットプレイ   96.2
11 コスモシンドラー    95.5
12 タガノバスティーユ   94.2
13 ダイワパッション    92.9
14 オレハマッテルゼ    93.3
14 ブルーショットガン   94.3
16 ツルガオカハヤテ    89.6
17 ダイワメンフィス    85.8

フサイチリシャール復活も人気先行型で買えず。
アサクサデンエンもう少し。。

※浦和競馬場G3埼玉新聞杯の予想がサンスポに掲載されます。
  
Posted by ratebuster at 11:43

2006年12月15日

エビシンの新たなる競馬 阪神カップ

今の季節は冷蔵庫いらずで、電気代が助かっています。エビシンでございます。

先週の朝日杯フューチュリティステークスは、序盤こそアドマイヤホクトが先行したものの、逆に外から対抗馬が上がってきて行く手を阻まれてしまい、いい競馬をさせてもらえなかったように見えました。
その他買い目の2頭の馬の体重増加が大きかったのも敗因のように思いました。


先週の購入馬券

 ワイド 4(マイネルレーニア)-8(アドマイヤホクト) 8-12(マイネルシーガル) 各100円


今週覚えた競馬用語
混合 牡・牝馬で分けないレース。
末脚 ゴール直前の走り調子。
古馬 4歳以上の馬のこと。
叩き2戦目 休み明け2戦目のこと。
馬也 騎手が馬に任せて走らせること。


今週の阪神カップについて



今年始まったばかりの新レースです。純粋に出走馬の過去の戦績で見ていくしかなさそうです。

各馬の前走を見ての感想を書きました。


前走の感想

1番ステキシンスケクン    好発4角まで1位も,終い馬体が膨らみ気味で直線入,尾を振り後退
2番ダイワパッション     テンで先頭集団に取り付き,3角に外から上り,終い強めでも伸びず
3番ダイワメンフィス     好発後ダッシュつかず,3角外から上がり4位,終いムチ使うも歩く
4番ニューベリー       テンから4角まで後団,終い強めも前塞がれ,先頭7馬身差の展開苦
5番タガノバスティーユ    テンでダッシュせず後方,3・4角を最内で周り終いムチ使うも伸欠
6番コートマスターピース   3馬身出遅れ殿2頭目,3・4角後団2頭目,前塞がれムチ使うも展開苦
7番プリサイスマシーン    好発後内を上り4位,3角3位最内,4角3位2頭目で終い強めも伸びず
8番コスモシンドラー     好発,4角まで5番最内,終い外から持ったまま加速し2馬身差の快勝
9番ビーナスライン      3角でやや膨らみ,終い強めで内から縫い上がるも,前塞がれ脚余る
10番フサイチリシャール    好発4角まで2位,終い馬なりで伸びを欠き脚をいっぱい使うも後退
11番アサクサデンエン     好発後中盤,4角を大外へ行き強め,途中接触も速さ不変,末脚伸びず
12番ブルーショットガン    好発後抑え中団へ下げ,終い接触寸前になり後退,ムチ使うも伸欠
13番マイネルスケルツィ    好発3位,4角3位3頭目,外で終いムチでいっぱいに追うも伸び僅か
14番チアフルスマイル     半馬身出遅れ,殿2頭目,3・4角を外で周り,終いやや伸びるも展開苦
15番タマモホットプレイ    テンで先頭集団後ろ,3・4角を大外,終い外から強めでよく伸びる
16番シンボリグラン      中盤から上り,3角4頭目に強引突入,大外から終いムチで大きく伸る
17番ツルガオカハヤテ     テンから先頭集団に取付くも,終い周りに塞がれ展開苦で力出せず
18番オレハマッテルゼ     中盤,中団を抜け出し3位で3・4角3番最内,終い強めでしぶとく伸る


印象に残ったのは以下の2頭です。

8番コスモシンドラー。前走芝1400mでゴール直前の加速は印象的でした。

15番タマモホットプレイも、前走芝1200mを持ったまま伸びたので、距離延長の当レースでも期待できそうだと思いました。

今回はこの2頭で勝負に出たいと思います。



購入馬券

 ワイド 8−15 100円

現在の全財産:310円 億ション購入まであと、9999万9690円







プロフィール
エビシン(本名 海老根新)
父は競馬狂で高本式信者、私の夕食費が猫缶代の1/3だということに最近気付く。
競馬初心者。給与はすべて家族の生活費の為、一ヶ月の小遣いは一万円。
目標は30歳までに競馬で「億ション」を買うことエビシン画  
Posted by ratebuster at 17:45

2006年12月12日

NO GUTS, NO GLORY

「NO GUTS, NO GLORY」と言う言葉をご存知でしょうか?
私の好きな大井競馬場の2006年スローガンで「闘志のないところに栄光はない」と言う意味です。


そもそも私が電脳競馬に嵌まったきっかけは、24歳の時「DerbyGeneration(ダビジェネ)」と言う競馬予想ソフトの製作を行ったことに始まります。現在はサポートも終了してしまった今から10年以上も昔のソフトですが現在でもサンケイスポーツの電脳大作戦コーナーで取り上げられている通りかなりの根強いユーザが居らっしゃいます。
※下の方にリンクしている最強コンテストでお馴染みのMITさんの根強いユーザのお1人です。

このソフトの最大の弱点は、地方競馬レースの指数が空白だったことでした。
「ダビジェネ」自体が回収率をプラスに出来る精度を誇っていたのですが「地方欄の数値を埋めることで0.1%でも回収率を上げたい」
私が28歳の時、この闘志がきっかけで地方競馬の研究が始まりました。栄光を求め続けた、この時から現在までで11年間が経過しました。

そして地方欄の数値が埋まりこの方式により回収率が上がりました。
その結果かなりの貯金も出来ました。このまま1人で使い続けよう。。。。。。。




10/19の夜 一気に増えた口座の残高を眺めながら考えました。
この方法、本来私の地方の楽しみ方ではない訳でまったく楽しくなくどちらかと言うと苦痛なのです。
そもそも他人に地方競馬が儲かることを証明すること自体意味が無いような感じがしてきて面倒になって来ました。
10/16の開始時点よりプラス、「もうここでやめてしまおうか?」





「NO GUTS, NO GLORY」





私は、毎日仕事をせずに馬券で食べていた時期があります。
これは、競馬ファン誰もが望む夢かも知れません。
しかし実際そうなって見ると、物凄く生活が物足りないのです。
一生懸命仕事をして週末競馬を楽しむ。この喜びが無くなってしまうのです。
社会から1人隔離された場所にいるような、そんな感じです。

ですから私の場合この時期の反動がの参加や、ソフト公開や出版、会社設立など自己顕示欲から来ているものだと思います。憶えていらっしゃる方がいるか?わかりませんが私の最強の法則からデビューは、以下難関を通過した結果です。何の実績を示さないまま、すぐに予想家になった「眉唾物」ではありません。


「最強の法則TheBestTipStarCUP」一般参加者

    ↓  1年以上に渡り上位入線

「最強の馬券術ダイレクト予想」ダイレクト予想家
    
    ↓  長期間に渡りプラス計上


「正真正銘!馬券で生活する男を未着取材30日、全購入馬券公開」挑戦

↓ 私が1ケ月間のPAT収支をすべて公開すると言う企画

RateBuster ONLINE スタート \(^ ^)/ バンザーイ




11年間地方競馬でやって来たことの全てをぶつけみよう。
そしてRateBuster理論で「地方競馬でも期待値の利用で馬券で儲け続けることが出来る」証明をしよう。

この思いが、パソコンの前に座ったまま約1ケ月間におよぶ地方競馬への戦いとなりました。

10/16 大井競馬場 投資額 76,400円 払い戻し額 18,600円 残高 380,000円
10/17 大井競馬場 投資額114,200円 払い戻し額 0円 残高 265,800円
10/18 札幌・大井 投資額107,900円 払い戻し額848,540円 残高1,006,440円
10/19 大井競馬場 投資額120,700円 払い戻し額300,860円 残高1,186,600円
10/20 大井競馬場 投資額 47,700円 払い戻し額 0円 残高1,138,900円
10/23 札幌・船橋 投資額 40,100円
10/24 札幌・船橋 投資額 86,600円
10/25 札幌・船橋 投資額 99,000円
10/26 札幌・船橋 投資額 60,800円
10/27 船橋競馬場 投資額 41,400円
10/30 川崎競馬場 投資額 6,100円
10/31 札幌・川崎 投資額 83,300円
11/01 札幌・川崎 投資額134,600円
11/02 札幌・川崎 投資額113,800円

11/03 川崎競馬場(11/06分に合算記載)
11/05 大井競馬場(11/06分に合算記載)
11/06 大井競馬場 投資額236,900円
11/07 札幌・大井 投資額197,500円
11/08 札幌・大井 投資額271,300円
11/09 札幌・大井 投資額224,800円
 ・
 ・
 ・
 ・
11/21 浦和・・・・・・・・・・・・




先日の質問の方もそうですが通帳に不信を抱いている方もいらっしゃると思いましたので実際に通帳を最強の法則編集部の方に確認して頂き、その写真を「競馬最強の法則1月号」12/13発売 に掲載することになりました。1ケ月以上に渡る戦い、是非とも見てやって下さい。



おしまい


2006/12/09 阪神 11RG3鳴尾記念
着順 馬名     ルール値
01 サクラメガワンダー   103.4
02 マルカシェンク     101.6
03 ホッコーソレソレー   100.3
04 ローエングリン     95.1
05 メイショウオウテ    101.3
06 アサカディフィート   97.3
07 ラッセルバローズ    96.7
07 ブライトトゥモロー   97.4
09 グロリアスウィーク   95.8
10 サンレイジャスパー   96.1
11 サンバレンティン    94.9
12 アルビレオ       94.7
13 セフティーエンペラ   91.5
14 ヴィータローザ     96.0
15 シルクタイガー     95.5
16 キョウワスプレンダ   92.8
17 オースミグラスワン   95.5


こちらのレースより中山11Rの方が反響が大きかったようです。
書籍で説明した高配当を獲る方法で当たってますね。254万馬券!
ダート、充足率80%、的中率0.1%以上、期待値300%以上


2006/12/10 中山 11RG1朝日フューチュリティ
着順 馬名     ルール値
01 ドリームジャーニー   84.3
02 ローレルゲレイロ    81.9
03 オースミダイドウ    80.4
04 フライングアップル   80.0
05 マイネルレーニア    78.7
06 マイネルシーガル    79.5
07 アロマンシェス     77.5
08 ゴールドアグリ     75.0
09 ジャングルテクノ    74.5
10 マイネルサニベル    74.9
11 アドマイヤヘッド    74.9
11 エーシンビーエル    75.0
13 マイネルフォーグ    72.8
14 コアレスレーサー    74.3
15 アドマイヤホクト    71.9


オースミダイドウ不器用な走りも内から差し返す。
ドリームジャーニーゴール前強襲もルール値は平凡です。

明日は、「全日本2歳優駿G機廚川崎であります。
私の予想がサンスポに載りますのでよろしくお願いします。  
Posted by ratebuster at 12:48

2006年12月08日

エビシンの新たなる競馬 朝日杯フューチュリティステークス

猫の全身に生えた体毛が暖かそうで羨ましいと思ってしまう、エビシンでございます。

先週の阪神JFは買い目の2頭が伸びず、完敗でした。

先週の購入馬券

ワイド 7(マイネルーチェ)−12(クラウンプリンセス) 100円
単勝  7、12 各100円


今週覚えた競馬用語
ゲートイン   奇数の馬番から入る。
JBC   ジャパンブリーダーズカップのこと。
レコード勝ち   レコードタイムを更新して勝つこと。
追い切り   最終調教のこと。
連対   2着までに入ること。


今週の朝日杯フューチュリティステークスについて



各馬の前走を見てのコメントを書きました。


前走コメント

1番ジャングルテクノ     テンから速め4番手,4角から最内に回り先頭3頭を差し,ムチで押切
2番ゴールドアグリ      1馬身半出遅,4角8番手2頭目,終い外から強めでやや伸る,脚余ます
3番ドリームジャーニー    出遅シンガリ,中盤内から上がり中団まで押上る,4角最内から縫う
4番マイネルレーニア     好スタート4番手,4角2馬に挟まれ3番手2頭目、終いムチで伸びる
5番マイネルサニベル     シンガリまで下る,中盤外から先頭集団へ,4角4番4頭目,ムチで大伸
6番アロマンシェス      好発後先頭後ろ7番に付き4角最内,そのまま内からムチでよく伸る
7番フライングアップル    好発後中団,外からやや上がり,4角先頭後ろ,終い外からムチで全速
8番アドマイヤホクト     テンに先頭集団から上がり,4角2番3頭目,終い持ったまま脚余らす
9番ローレルゲレイロ     好発し最内で中団,4角通過後最内へ切込み,ムチ少々で終い伸びる
10番エーシンビーエル     先頭集団に外から取付,4角5頭目,終い持ったまま強めでも脚余らす
11番オースミダイドウ     テンから中団で脚を溜め,4角後ほぼムチ使わず掛かり気味で伸びる
12番マイネルシーガル     2馬身遅れ,中盤ブレーキするも,4角外から上がりムチで伸び切る
13番コアレスレーサー     中盤は中団後方,4角12番で外から持ったまま2頭併せて末脚伸びる
14番アドマイヤヘッド     2馬身出遅,中盤やや後方。4角*番手5頭目、大外接触ムチでやや伸
15番マイネルフォーグ     好発2番→先頭集団4番手,4角4番目最内,終い外へ出して強めで伸る


当レースのもととなった朝日杯3歳ステークスの第38回(1986年)〜第52回(2000年)を含めた、計20レースの傾向を調べてみました。
まず、脚質が先行の馬の勝率が75%というのに目が止まりました。中団の25%と対照的です。

朝日杯FS 脚質勝率









また、馬体重も500圓鯆兇┐覆と楼呂如⊇鼎い曚評[┐高くなっていくこともわかりました。

朝日杯FS 馬体重









なぜか馬番の1番、4番、5番、8番、
枠番の1番、4番、5番の勝率が高いことにも気が付きました。

朝日杯FS 馬番勝率









朝日杯FS 枠番勝率






コメントや以上の傾向をふまえると、8番アドマイヤホクトに目が止まります。馬体重は500Kg手前、脚質は先行の5枠。最も条件に当てはまりますので、軸にしたいと思います。
マイネルレーニアも馬体重500前後で内枠の4番。

前走で1番印象に残った12番マイネルシーガルも挙げます。馬体重は500前後。前走は出遅れ、中盤で失速したにもかかわらず1着。当レースで不利が無ければ、いい走りが期待できそうです。


購入馬券

 ワイド 4-8 8-12 各100円

現在の全財産:410円 億ション購入まであと、9999万9590円







プロフィール
エビシン(本名 海老根新)
父は競馬狂で高本式信者、私の夕食費が猫缶代の1/3だということに最近気付く。
競馬初心者。給与はすべて家族の生活費の為、一ヶ月の小遣いは一万円。
目標は30歳までに競馬で「億ション」を買うこと。エビシン画  
Posted by ratebuster at 23:00

2006年12月06日

口 アングリー

Q43.いつも楽しく読ませてもらっています、ところが、、、
走れコウタロウの2006年11月29日のブログの中に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>9R 10>2>13 125,760円 購入額 300円 配当377,280円

>続けてて10Rも的中で、あきらめずに続けてて良かったヨ!思いました
>10R 9>4>11 149,960円 購入額 300円 配当449,880円
>※その他、よく憶えていないのですが、細かいのが当たりました

>10/18 大井競馬場 投資額107,900円 払い戻し額848,540円 残高1,006,440円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書いてありますが9Rが10-2-13で決まり10Rが9-4-11で決まったのは10/18でなく10/19のはずです。主催者のHPで確認が取れます。
ただ、これだけであれは仲谷光太郎さんが18日と19日を勘違いしただけで済まされますが
2006年12月5日の同ブログに払い戻し848,540円の銀行通帳のコピーが掲載されており、日付を見ると10月18日になっています。
もし仲谷さんの勘違いであれば払い戻し848,540円の銀行通帳の日付は19日でなければつじつまが合いません。どうしても腑に落ちません。
これは一体どういうことなのか、最強の法則さんの方で調べていただけないでしょうか。

このままだと仲谷さんに対する不信感がぬぐい切れません。
よろしくお願いします。


A43.最強の法則の編集者さんから記述について追求されました。

ご指摘の通り10/18→10/19の誤りです。
この話は、過去のことについて通帳を見ながら書いているのですが日付に対しては単純ミスです。
問題はその後でSPATには投票記録が無く、買った金額は憶えていませんでした。
9Rと10Rは当たった記憶があった為、通帳の入金額を見ながら恐らく300円くらいだろうと書いてしまいました。
誠に申し訳ありませんでした。不信感を与えてしまったこと心より反省致します。

通帳に記載されている10/19入金額から恐らく各100円が正解だと思われます。

「口アングリー!」


※通帳は先日、最強の法則の編集者さんにも見てもらっており正真正銘本物です。


あとサンスポの予想についてブログに載せてほしいというメールを沢山頂きましたが、レース前は出来ません。ご了承下さい。

レース後なので一応前半部分のみ書きますと

「岩手のサイレントエクセルの前走は1.7秒差の圧勝でルール値87は、追えばまだ伸びる余力の数値。トーセンジョウオーの出方しだいではハナが切れる可能性もあり、落ちついて逃げれば初コースも問題なくこなせる。人気のレマーズガールは、斤量補正、騎手補正で減算され今回ルール値87で同点2位。馬体重が480台に好走することが多ので減るようなら思い切って消したい。」

   ↓↓↓↓↓↓↓↓

私の予想の前提
サイレントエクセル→人気薄
レマーズガール→1番人気

「レマーズガールを消してサイレントエクセルを買え」という予想文

今日の状態
サイレントエクセル→2番人気
2ケ月間のレース間隔も馬体-7Kgでかつ冬毛ボウボウ

レマーズガール→4番人気
馬体485Kgでふっくら

こうなると予想の前提がまったく逆になってしまい
「サイレントエクセルを消してレマーズガールを買え」と書けば良かったことになってしまいます。

「口アングリー!」

※2着になったトーセンジョウオーを結局買っていなかったので結局はずれましたが。。




今日は、1日船橋に居たのですが全敗でした。ちなみに昨日も全敗だったので2日で30万円以上やられました。こんなもんです。ちなみに「口アングリー」は水上学さんの連載です。本も面白いので買って下さい。
  
Posted by ratebuster at 19:28

2006年12月05日

当てたから書く訳ですが

当てたから書く訳ですが10/18に私が3連単当てた方法を書きたいと思います。
私の場合地方競馬の最大の楽しみは、皆様が一生懸命働いている時に趣味の競馬をやるところにあります。ゆったりとした時間の中でお酒を飲んだり、パドックを見たり、あちこち動き回るのが楽しいのです。
私の場合そんな感じですから地方に関しては現場、現金主義で電話投票口座は携帯で少々買い足しなどに使う程度でした。地方用ルール値は予め印刷しておき、スポーツ紙の地方欄と合わせて予想を行います。
ですから3連単の買い方は手動ですのでフォーメーションやボックス、マルチになります。皆様は既にご存知の通り私はフォーメーションやボックス買いを推奨していません。期待値の低い無駄な馬券を買ってしまうからです。

RateBusterGOLDのプロフェッショナル版についている期待値投票画面は、競走馬にこだわらず期待値の高い買い目をだけをピックアップして買う買い方で馬券で儲ける為の手段として作った機能です。
儲けを追求した場合、買い目毎のオッズを全てチェックすることは避けては通れないと思っています。前者の買い方を「競馬を楽しむ買い方」とするなら後者は「競馬で儲ける買い方」となります。
今回の挑戦は「地方競馬で儲ける」ことですから後者私は後者を行わなくてはなりませんでした。

具体的に行った方法は、私の発行しているメールマガジン「投資の競馬」と同じ方法でした。「投資の競馬」では、充足率80%以上の全レースに対して買い目、推奨購入金額を書いたメールマガジンと各馬券種類毎に買い目、的中率、損益分岐点を書いた印刷フォームを提供しています。
使うのはこの印刷フォームの方で、予め印刷して起きSPATのオッズ画面を見ながら損益分岐点を超えている買い目のみを投票していきます。

中京1R










これも当たったから書くのですが先週の土曜日中京1Rの例です
単勝1020円  馬連 4-11 2120円
馬単 11>4 5340円 3連複48520円でした。

馬連4-11は1点目にありますが「推損」(推奨損益分岐点)は27.4倍です。
実際のオッズは、21.2倍ですからこの場合4-11は、買いのゾーンにありません。
そして馬単も見送りゾーンで3連複は、485.2倍ですから購入ゾーンになります。
単純にオッズと推損を比較して買うだけなので楽しみの部分はまったくありません。
既に配信している中央分でWEBでも掲載していますが、この方法で買い続けると以下のような回収率になります。

〜〜〜2005/8/20〜2006/12/3までのレースで集計〜〜〜
単勝 141.7%、複勝81.7%、枠連91.3%、ワイド117.1%、馬連147.2%、馬単117.5%、3連複161.0%、3連単105.8%

※注意、当たり前のことですが今後この回収率が続く保障は一切ありません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


メルマガの買い目では、上記の回収率より落ちます。理由は、直前のオッズ、馬体重を見ていないで予想している点、回収率のあまり良くない芝レースも予想している点です。
私が楽しみを一切捨てこの方法で挑戦したことは、銀行口座を確実に増やしたいと言う思いだけにあります。


10/19 大井競馬場 投資額120,700円 払い戻し額300,860円 残高1,186,600円
通帳





明日は、船橋でクイーン賞があります。中央からはコイウタが出走します。
私の予想が、サンスポに掲載される予定です。是非ともご覧下さい。

嗚呼、地方にもJRA-VANのようなデータ配信があったらもっと楽なのにな。。。。


つづく


2006/12/02 中山 11RG2ステイヤーズS
着順 馬名       成績ルール値
01 アイポッパー      110.5
02 トウカイトリック    105.3
03 チェストウイング    98.3
04 グラスポジション    97.7
05 チャクラ        99.2
06 メジロコルセア     91.8
07 ゴーウィズウィンド   86.1
08 ファストタテヤマ    86.7
09 ラヴァリージェニオ   83.1
10 ブリットレーン     79.0
11 シンハルカジョウ    76.8
12 ルーベンスメモリー   71.8


アイポッパー強い馬が勝ちに行った競馬でルール値110.5を出す。
有馬でも相手になる数値


2006/12/03 中京 11RG3中日新聞杯
着順 馬名       成績ルール値
01 トーホウアラン     101.4
02 インティライミ     101.2
03 マヤノライジン     100.6
04 イーグルドライバー   94.1
05 トウショウシロッコ   97.8
06 ツルマルヨカニセ    96.9
07 ウインジェネラーレ   96.2
08 キープクワイエット   93.8
09 スターイレブン     92.2
10 ミツワスカイハイ    91.8
11 シェイクマイハート   92.0
12 ワイルドファイアー   88.8
13 マヤノグレイシー    87.8


インティライミ去年からの成長なくルール値頭打ち


2006/12/03 阪神 11RG1阪神ジュベナイルF
着順 馬名     ルール値
01 ウオッカ        87.7
02 アストンマーチャン   87.4
03 ルミナスハーバー    80.5
04 ローブデコルテ     80.5
05 イクスキューズ     80.2
06 ハロースピード     80.7
07 クラウンプリンセス   77.7
08 ピンクカメオ      77.4
09 ハギノルチェーレ    76.3
10 コスモベル       74.8
11 ホットファッション   73.8
12 マイネルーチェ     72.9
13 バクシンヒロイン    69.1
14 テンザンコノハナ    68.4
15 キャッスルトン     66.4
16 ジーニアス       64.0
17 ディーズメンフィス   64.3
18 メジロアダーラ     56.9


アストンマーチャンは、早め先頭で脚とまる。
伏兵ウオッカが勝つもルール値低く春では勢力図が変わりそう。
  
Posted by ratebuster at 11:45

2006年12月01日

エビシンの新たなる競馬 阪神ジュベナイルフィリーズ

最近、猫の食費が自分の3倍であることに気付き、腹がすきすぎているエビシンでございます。

先週のジャパンカップは、ディープインパクトが大外を回って、僕の予想した勝ち馬ドリームパスポートを1馬身もあけてのブッちぎりの1着。見事に凱旋門賞での騒動を吹き飛ばした快勝劇でした。馬券が外れても、それ以上の衝撃を頂いた週末でした。


先週の購入馬券

ジャパンカップ
馬連 2(スウィフトカレント)-7 3(ウィジャボード)-7 7-8(フサイチパンドラ) 7-10(コスモバルク) 各100円

ジャパンカップダート
馬連 4(アロンダイト)-10(マイソールサウンド) 100円


ちなみに、ジャパンカップダートでは、1着馬と最下位馬の馬連を買ってしまいました。しかも、アロンダイトの単勝と馬連のオッズはほぼ同じ15倍…。馬券一枚100円分を馬連一枚にしてケチらず、それぞれ単勝で買っておけばよかったと後悔しております。


今週覚えた競馬用語
ジュベナイル 2歳馬のこと。
フィリー    若い牝馬のこと。
トラックマン   厩舎で取材する予想家
別定戦   斤量(馬と騎手の合計重量)の決められたレース。 重賞以外は賞金によって違う。
向こう正面   長い直線のこと。



今週の阪神ジュベナイルフィリーズについて



当レースはまず、3歳馬の牡馬・牝馬の最強馬を決める「阪神3歳ステークス」から始まり、91年から牝馬限定の「阪神3歳牝馬ステークス」となり、さらに2001年からは名称を「ジュベナイルフィリーズ」に変更し、今に至っています。

ただ、今年から阪神競馬場が新しくなり、今までより直線部分が長く、ゆったりとしたようです。スタートも向こう正面からに変更され、今までの外枠の不利が軽減されたようです。
過去の当レース結果や勝ち馬傾向を調べても効果がなさそうですので、今レースの出走馬だけを見ていきます。


全馬を調べてみましたところ、前走以降の距離1600m前後でPCI値※1が安定して60に達しているのが2頭いることがわかりました。

1頭目は7番マイネルーチェ。前々走の芝1600m、3走前の芝1600mのPCI値が60を超え、474mと長くなった新阪神競馬場の最後の直線で力を発揮してくれそうです。


※1 ペースチェンジ指数:残り3ハロンでの速度変化を表す値。50前後はペースが変わらず、それ以下は速度が低下、50以上で速くなったことを意味します。


阪神JF マイネルーチェ PCI値





2頭目は12番クラウンプリンセス。こちらも前走の芝1800m、前々走の芝1600mともPCI値が60以上という強力な末脚は、外枠不利の是正された今レースがいい追い風になってよりキレると思います。


阪神JF クラウンプリンセス PCI値





購入馬券

ワイド 7−12 100円
単勝  7、12 各100円

現在の全財産:610円 億ション購入まであと、9999万9390円




プロフィール
エビシン(本名 海老根新)
父の会社が倒産、二十歳で家族の生活を守る為に働きに出ることに。
競馬初心者。給与はすべて家族の生活費の為、一ヶ月の小遣いは一万円。
目標は30歳までに競馬で「億ション」を買うこと。エビシン  
Posted by ratebuster at 18:10