2007年04月28日

「今回ルール値」を「的中率」に自動変換するアルゴリズムについて

Q77.はじめまして。
**と申します。私は仲谷式と穴ぐさ馬(サラブレmobile)を併用しています。どちらもすごいと思います。先週4/8阪神10Rは、1着高配当期待馬と穴ぐさ馬、2着穴ぐさ馬、3着ルール値1位で三連単80万にはびっくりでした。
もし、時間がありましたら。穴ぐさをルール値に組入れた効果的な方法を検証してみてもらえないでしょうか。穴ぐさ馬は血統、枠順データなどの適性を調べて穴ぐさ職人が発表しています。波がありますが、芝や休み明けも補える可能性があります。4/14福11Rは休み明け 8 ダノンビクトリーが穴ぐさ馬でした。

*穴ぐさ馬と人気馬の組み合わせ検証結果
>三連単
3/25阪9R 2人気+穴ぐさ+穴ぐさ=617670円
3/18阪10R 穴ぐさ+2人気+穴ぐさ=192790円
3/17中11R 1人気+穴ぐさ+穴ぐさ=43140円
3/11中京11R 穴ぐさ+11人気+穴ぐさ=422930円
3/10阪3R1+穴+2=5650円(三連複)
3/11阪9R1人気+穴+2人気=17430円(三連単)
3/4中12R穴+1+3=23640円
3/3阪10R1+2+穴=19490円
3/3中京10R2+3+穴ぐさ=30570円
3/3中京11R穴+2+3人気=34120円
2/17京12R3+1+穴ぐさ=37350円
2/17東10R2+3+穴ぐさ=65130円
1/27東11R1+2+穴ぐさ=6690円
1/14中10R2+穴+3人気=127450円
1/8中12R3+2人気+穴ぐさ=48180円
12/17阪6R3+穴+1人気=13560円(三連複)
12/10中11R2+穴+1人気=18250円(三連単)
12/10中京8R3+1+穴ぐさ=9830円(三連複)…
☆11/26東8R5人気+穴ぐさ+穴ぐさ=462360円
☆9/9中9R穴ぐさ+穴ぐさ+15人気=16559120円
☆7/16函11R穴ぐさ+穴ぐさ+2人気=225340円…


A77.大変面白いと思います。
あえて公表はしませんが、個人的に調べさせて頂きます。



Q78.お世話になっております。
RATE BUSTER! GOLD を利用させていただいている**と申します。
プロフェッショナル版の申し込みもさせていただきました。

利用をしていて感じた、質問と要望がございます。

(1)
RATE BUSTER! GOLD のカナメは的中率(単勝率・連対率・複勝率)にあると思っています。
ここから期待値を算出し、馬券購入の取捨にフローが流れていくからです。
しかし、仲谷さんの書籍やブログなどでは、ルール値がピックアップされ、
今回ルール値を的中率に落とし込むロジックがブラックボックスに感じます。
今回ルール値が近い馬同士なのに、的中率が乖離している場合があるというのも、違和感があります。
他馬との兼ね合いで的中率が変わるのであれば、それも今回限りの情報になるので、
今回ルール値に落とし込み、そこから機械的に的中率を算出した方が良いと思うのですが今回ルール値から的中率に変換するにあたり、何か処理を挟んでいる理由はありますでしょうか?
今回ルール値をユーザで調整する必要があるのは、理解できます。
調教・馬体重・パドックの雰囲気など、微調整が必要です。
しかし、この微調整を、うまく的中率に反映できなければ、全ての作業が水泡に帰します。
公式の的中率をどうやって算出しているか、教えていただけませんでしょうか?
もしくは、ユーザがルール値を調整した場合、適切な的中率を算出するボタンを、
実装していただけないでしょうか?
現在も単勝率パターンの適用という仕掛けはございますが、
その仕掛けはルール値の順位に基づいてしまっており、
RATE BUSTER!の主旨から外れてしまっている感じさえします。


A(1)残念ながら「今回ルール値」を「的中率」に変換するアルゴリズムが当方にはありません。現在は、細かくレースパターンを分析して細かく指定した単勝率パターンに添って設定しています。「今回ルール値」を「的中率」に変換するアルゴリズム案をお持ちであれば実装しますのでご提示下さい。


その後
→アルゴリズム案を頂きました。次バージョンでご指定のアルゴリズムを実装致します。

(2)
今回ルール値は、どこまで補正が入っていますか?
入っていないものは、自分で検討すべき必要があると思っています。
下記の要素が今回ルール値に織り込み済みかどうかを教えてください。
・トラック経験(初芝・初ダート・初障害)が割り引かれているか
・騎手で増減しているか
・コースの巧拙で増減しているか
・距離で増減しているか(1200mでも、3200mでも、同じ馬なら同じルール値になるのか)
・枠順(コース形態による有利不利の増減。東京2000mなど。)
・そのレースの展開を予想しての増減(コース形態により先行有利のコースがある。特に短距離ダート。)
要するに、レースによってかなりルール値が変わるのか、
レイティングのように不変のものなのかを知りたいです。
なお、下記は今回ルール値に織り込み済みと判断していますが、間違いありませんか?
・斤量
・休養明け


A(2)
・トラック経験(初芝・初ダート・初障害)が割り引いています。
・騎手は、今回ルール値ではなく、各競走成績補正していますので結果的に今回ルール値も補正されます。
・コースの巧拙は、ダート、芝、障害の巧拙で補正しています。競馬場、回りは考慮していません。
・距離は考慮しています
・枠順は、今回ルール値ではなく、各競走成績補正しています。
・斤量は、今回ルール値ではなく、各競走成績補正しています。
・休養明けは、考慮しています。


(3)
馬柱絞込の機能を「障害」で利用すると、芝のレースがカットされない時があります。
修正をお願いします。
出生表の補助タブでも障害の成績が表示されていませんが、
芝と障害は同一と見なしていますでしょうか?


A(3)プログラムを対応致します。


(4)
馬柱の表示オプションをもう少し増やしていただきたいです。
トラックの違い、ペースの違い、距離の違い、コーナーを回った時の順位などで、
ユーザの好みに応じて着色できれば見やすいです。
馬柱絞込ではなく、着色の方がいいです。
オプション画面を呼ぶのではなく、ボタンを配置してくれると、なお嬉しいです。


A(4)トラック・距離の違いなど色付け出来るように対応いたします。
「ペースの違い」は面白いと思います。
コーナーを回った時の順位は、全コーナーでしょうか?あまり意味が無いように感じます使い安い「ボタンを配置」についても検討致します




(5)何時現在のオッズなのかが出せたらいいです。


A(5)検討致します。



Q79.今日(4/27)は浦和6Rで三連単414640円が来ましたね〜( ^-^)⊃旦”
門別でもプチ爆発?してたみたいですし、これから夏に向けて愉しみですね。地方版を始めて、あらためてダートルール値の精度を実感できましたm(_ _)m
高配当期待馬がレース直前に出現することもありますよね?



A79.最近好調ですね。本日のオグリキャップ記念◎→○ですし、南関も好調です。
「眉唾」の一言で始まったSPAT口座も何故か降ろさず、毎日投票を続けてついに大台が見えて来ました。1000万円達成のグランドフィナーレは帝王賞辺りでしょうか?


達成後の次の企画は、「1000万円を10億にする方法を教えよう」にしたいと思います(嘘)

是非とも混戦天皇賞も当てたいです。雑誌の携帯無料予想も全力投球します。かしわ記念Jpn機△きつばた記念Jpn掘∧叱縫船礇鵐團ンシップJpn兇眩管当てたいです。楽しいゴールデンウィークにしたいですね。今後ともご支援よろしくお願い致します。

SPAT2  

Posted by ratebuster at 00:24

2007年04月26日

1万円を100万にする馬券術ですが

Q72.仲谷さんへ質問です。
先週から始まっている1万円を100万にする馬券術ですが、今週より利用させてもらってます。
しかし、日曜日は3Rとも惨敗でしたよね。これでは、資金が増えるどころか、減る一方です。
*****さんが書いておられたように、ワイドで5〜7.8点も購入し、さらに外れていては、コロガすどころかこけすぎだと思います。本家のルール値も今年に入ってから不調。新たな企画も不調。馬券には波があるのは分かりますが、どう説明されるのでしょうか?


Q73.何か打開策はお考えでしょうか?
この企画が5月中も続くのであれば、この不的中はRETE BUSTERの信用問題にも関わる事だと思います。
僕自身もRETE BUSTERはGOLD・Onlineと2年ほど利用させてもらってます。今月の競馬最強の法則の表紙を飾る企画だったので、絶大な信頼をおいて企画に乗りました(今年のルール値の不調もあり)
お考えを教えてください

1日目 レース的中率33%
2日目 レース的中率100%
3日目 レース的中率66%
4日目 レース的中率0%


A72.73.残念ながら私は超能力者ではありませんので、今週5日目、6日目はがんばりますとしか言えません。又、当然ですが、5日目がレース的中率100%になる保障もありません。
プロフェッショナル版をお持ちの方はご存知だと思いますが、この買い方の過去のシミュレーション結果はレース的中率60%くらいです。


Q74.過去のシミュレーションの結果は60%ということですが、過去の調子が良い期間のシュミレーションではないのですか?明らかに地方版が始まってからのR・Bはあまり良くないと思います。このままでは的中率は60%を下回ると思います。私が言うのもなんですが、ユーザーとして、ルール値の精査・買い目の絞込み等検討いただけませんでしょうか?


A74.現在絞り込み機能として検討しているのが、初コース、初距離、初競馬場の馬がルール値上位馬として出走する場合レースを投票レースから除外する方法です。簡単なプログラムを作成して検証してみましたところ僅かに的中率は上がりますが、初**の馬は不安視され穴馬になり易い傾向があり回収率は逆に下がってしまいます。又、投票レースが減ってしまい確率収束が遅くなってしまうデメリットもあります。


Q75.私はR/BのONLINEにもGOLDにも、絶大なる信頼をおいています。現在の不調も長いスパンで考えれば、吸収できるものと信じています。以前にも、かなり長期にわたる不調があったように思います。今回の不調はそれに匹敵する状況かもしれないわけで、過去の経緯をもっともよくおわかりのなかちゃんさんにすれば当然のことかもしれません。ですが、今回の不調が地方版の導入にタイミングを合わせたかのように訪れていることが、多くのユーザーの不信感を増長させているのは間違いありません。(と思います)***さんのおっしゃるようなルール値の精査について、従来と手順及び算出にかかる工数などが、変更あるいは省力などされていないのでしょうか。中央版のユーザーにとっては、かなり気にかかるところです。
的中を保障するようなお答えを望んでいるわけでは全くありませんが、今後も安心してR/Bを利用できるようなコメントがいただけるなら嬉しいことです。


A75.今までルーレットの赤が出続けたことがある記録が20回連続だったとします。この20と言う数字は天井ではなく「今までは」と言う数字です。過去の不調期間が**ケ月だったからと言って投資金額を上げるようなことは絶対にお止め下さい。ケリーの公式では不調が続いた場合掛け金を下げるようです。そしてルール値の予想を省略していることは、けしてありません。ワイドのように的中率を上げると大数の法則の波は緩くなります。私は、ダート戦、充足率80%のレース推奨していますが中央競馬で対象となるレースは僅かしかありません。地方競馬の場合、毎日開催していてほとんどのレースが対象となっている為、高配当馬券を買った場合でも収束が早くなります。RateBusterは完成品では無くまだ「ノビシロ」ある方法論だと考えていますので、今後ともご協力お願い致します。


Q76.仲谷さん、こんばんは。
コミュニティー、派手に誹謗中傷が飛び交ってますね(笑)。
私も、レイトバスターを使い始めておよそ1年半はトータルボロ負け。
正直、やめようかと思ったときもありました。

でも、今年の1月からのトータルはギリギリながらプラスなんです。
このような長期でプラスは、24年近い競馬生活ではじめてかも。
特に、この1ヶ月は絶好調です。

私は信念を持ってレイトバスターを使っていますし、やめる気もない!
雑音に惑わされること無く、適切な指数をご提供ください。


A76.ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

又、こんなこと書きますと「地方版のせいで、中央版の精度が・・」などと怒られそうですが
各競馬場から競走馬が集まる門別開催はやはりルール値の精度が試される開催のようです。
私は昨日の一撃で門別出兵の気持ちが確定しました。ゴールデンウィークは、楽しみな、かしわ記念Jpn機△きつばた記念Jpn掘∧叱縫船礇鵐團ンシップJpn兇ありますから、出兵はその次の週あたりでしょうか?
SPAT  
Posted by ratebuster at 17:31

2007年04月23日

重賞レヴュー!

2007/04/21 福島 11RG3福島牝馬ステークス
着順 馬名     ルール値
01 スプリングドリュー   91.7
02 フラッグシップ     90.1
03 ヤマニンメルベイユ   90.0
04 コスモマーベラス    89.3
05 ロフティーエイム    89.1
06 サヨウナラ       87.1
07 サンレイジャスパー   87.1
08 テイエムプリキュア   86.4
09 コアレスパティオ    85.3
10 ジョリーノエル     83.4
11 マイネルーシッド    84.1
12 ニシノフジムスメ    82.6
13 アルーリングボイス   82.0
14 サンマルセイコー    76.4
15 ダイワパッション    75.0
16 ナナヨーティアラ    67.0


ダイワパッションが大逃げを打つ展開もミドルペースでした。
4コーナーでダイワパッションが一気に失速すると2番手を進むヤマニンメルベイユが先頭に押し出され
4番手を進んでいたフラッグシップが内に切れ込みながら追い込みました。
この2頭で決まったと思いましたが、後方からスプリングドリューが怒涛の追い込みでゴール前先頭に、上がり34.8秒はメンバー中で抜けています。左周りが合う感じがありましたので東京に行っても期待出来ます。


2007/04/22 東京 11RG2サンスポ賞フローラS
着順 馬名     ルール値
01 ベッラレイア      87.0
02 ミンティエアー     87.9
03 イクスキューズ     83.2
04 ミルクトーレル     82.7
05 ヴィアラクテア     81.5
06 ジョウノガーベラ    75.2
07 パッションレッド    75.0
08 ザリーン        75.8
09 ホクレレ        77.8
10 ウィンナワルツ     75.2
11 マイネルーチェ     72.9
12 ランペイア       72.8
13 ディーズメンフィス   69.1
14 エーシンパーティー   70.3
15 チャイニーズフレア   63.8
16 ホットファッション   61.3
17 トウカイファイン    55.3


イクスキューズがまんまと逃げ切れるようなスローなレース展開でした。
人気のベッラレイアとミンティエアーは後方からの競馬でした。
ミンティエアーは上手く馬群を割って出て来ましたが、ベッラレイアは前が開かず大外に持ち出して届かない様な位置からの追い込みでした。
上がり補正値ではベッラレイアが1位ですが、ベッラレイアより後ろに居たミンティエアーは展開補正値が1位で着順は2位ですがルール値はメンバー1位です。
現在ダイワスカーレット、ウオッカに次ぐ3番目のルール値です。


2007/04/22 京都 11RG3アンタレスステークス
着順 馬名     ルール値
01 ワイルドワンダー    103.5
02 キクノアロー      99.8
03 メイショウトウコン   96.5
04 タガノサイクロン    95.9
05 オーガストバイオ    95.5
06 トーセンブライト    93.2
07 マンオブパーサー    92.6
08 クワイエットデイ    93.1
09 エイシンラージヒル   92.3
10 ワンダーハヤブサ    88.1
11 クーリンガー      86.2
12 ストロングブラッド   83.3
13 ヒシハイグレード    79.7
14 カイトヒルウインド   77.8
15 ヤマタケゴールデン   77.1


スローペースで各馬1団となって進むレース展開でした。
ワイルドワンダーは中段を進みましたが、反応良く4コーナーでは早くも先頭馬を射程圏内に捕らえ直線で外に出すと弾けたように伸びる強い競馬を魅せました。
ワイルドワンダーはスローペースを追い込むような競馬が合っているよう思います。上がり補正値メンバー中で一番高くハイペースで消耗戦のようにならなければ次走も期待値が出来ます。  
Posted by ratebuster at 15:14

2007年04月18日

北海道競馬開幕

現在発売されている「競馬最強の法則」に私のワイド予想が1ケ月間見れるURLが書いてあります。先週の結果ですが土曜日レース的中率33%、日曜日レース的中率100%とまあまあです。是非ともご覧下さい。






Q71.4/17 名古屋6R三連複53190円(的中率3.7%)来ましたねー <三連単はなぜか49950円。。。
地方競馬は誰も買ってなさそうな馬を、誰も買ってない馬券で釣れるといいみたいですね。
釣れるまで、気長に待った甲斐がありました m(_ _)m。。。と思っていたら
大井8R 4-7-10 (三連単54150円)も来てました。きは雨を苦にしないミスプロ系でもありました。


A71.三連複53190円ですから三連単は、20〜30万円ついてもおかしくないですよね。
スイマセン。たぶん私のせいです。地方競馬は100円だけ買いましょう♪


いよいよ今日から北海道競馬が開幕します。まだ4月ですが新種牡馬などの2歳戦もスタートします!楽しみですね。旭川開催になるとナイターですし南関に次ぐ楽しみの多い開催地です。荒れる傾向が多く、原因として競走馬が中央、北海道、岩手、南関など各地から集まるところにあります。ルール値の精度が試されるレースと言っても過言ではないでしょう。去年のレースでシミュレーションしてみたのですが一番回収率が高かったのも北海道開催でした。3連単の傾向としては、◎○▲に人気が集中しやすく少しでも崩れると大万馬券になり1日平均1〜2本くらい当たってかなりのプラスと言う感じでした。


門別開催なのですが、去年は4日しか開催していない幻の競馬場です。1周は1600m、直線は330mで地方競馬場では大井競馬場に次ぐ大きさです。元トレセンを改造して競馬場にしたそうでスタンドがゴール前にありません。そして入場人員は何と!500人しかは入れないそうです。


今日は、大井マイルグランプリに行きます。9連勝中のフジノウェーブを見る為です。しかし買うのは違う馬が頭かな?
ああ、でも門別競馬場行きたい。門別競馬場行きたい。門別競馬場行きたい。門別競馬場行きたい。。
  
Posted by ratebuster at 05:29

2007年04月16日

重賞レヴュー!

2007/04/14 中山 11RJ・G1中山グランドジャンプ
着順 馬名     ルール値
01 カラジ         65.7
02 リワードプレザン    65.3
03 メルシーエイタイム   63.7
04 スリーオペレーター   62.1
05 ストームセイコー    60.1
06 パーソナルドラム    59.6
07 キャピタルゲイン    56.8
08 ファントムスズカ    55.6
09 リアルトニック     55.2
10 メジロハスラー     53.2
11 マウントフォンテン   48.7
12 ノーヒーロー      43.0
13 トウショウトリック   36.2
14 テレジェニック     35.8


勝ったカラジは、道中最短距離を走っておりスコット騎手の騎乗テクニックは素晴らしいの一言です。
以外にも馬体は430Kgの小兵で斤量63.5Kg、12歳と言う年齢を考えると3連覇は偉業とも言えます。
外国からの輸送があったにも関わらず3年連続ピッタリ430kgの馬体で出走させた陣営の努力にも感心させられました。


2007/04/14 阪神 11RG2読売マイラーズカップ
着順 馬名     ルール値
01 コンゴウリキシオー   101.6
02 スイープトウショウ   107.4
03 マイネルスケルツィ   101.9
04 アドマイヤキッス    101.3
05 サクラメガワンダー   97.8
06 ハットトリック     101.3
07 エイシンドーバー    101.3
08 マイネルレコルト    99.3
09 フサイチパンドラ    96.2
10 アグネスアーク     94.2
11 エアシェイディ     93.2
12 ローエングリン     89.9
13 イースター       90.9
14 ウイニングウインド   86.6
15 スーパーホーネット   85.5

大逃げを打ったコンゴウリキシオーは、ハイペースで逃げている印象を受けましたが実は物凄いスローペースで藤田騎手の騎乗センスが光ました。2番手を進んだマイネルスケルツィも展開に恩恵を受けた組で内から伸びたスイープトウショウの上がりが32.7秒でルール値107.4は突出している数値です。人気のエアシェイディの敗因は明らかに大幅な馬体減が影響していると思います。


2007/04/15 中山 11RG1皐月賞
着順 馬名     ルール値
01 ヴィクトリー      89.0
02 サンツェッペリン    89.2
03 フサイチホウオー    91.0
04 アドマイヤオーラ    89.0
05 メイショウレガーロ   86.5
06 ローレルゲレイロ    87.3
07 アサクサキングス    84.3
08 ドリームジャーニー   85.1
09 ココナッツパンチ    86.5
10 マイネルシーガル    82.7
11 ナムラマース      81.2
12 フライングアップル   80.7
13 サンライズマックス   77.9
14 ブラックシャンツェ   76.6
15 ニュービギニング    76.2
16 フェラーリピサ     74.9
17 モチ          70.5
18 エーシンピーシー    68.0


サンツェッペリンが楽にハナを切る展開をヴィクトリーは、がさらに大外から交わして行くと言う無謀とも言える展開で先頭に立ちました。初騎乗でプレッシャーが無かったからか?田中勝春騎手が手綱を緩めると向こう正面ではペースダウンして折り合い、結果的には超スローペースで前残りの結果となりました。人気のアドマイヤオーラ、フサイチホウオーは後方から上がり33.9を使いましたが惜しくも前を捉え切れませんでした。フサイチホウオーはムチを入れるとやや内に切れ込みながら前の馬に併せに行きました。あの豪脚は目を引くものがありルール値も上がり、展開補正値を加えると一番高い数値となりダービーは最有力候補となります。
  
Posted by ratebuster at 15:35

2007年04月10日

レイトバスターを参考にするのは50%くらいにしておいた方がいいですよ。

Q65.お世話になります。
ブログ拝見しました。
シュミレーション機能に追加された「的中率合計」とは何でしょうか?


A65.いつもお世話になります。
「的中率合計」とは、購入対象が買い目の的中率計がレース毎に上回ったら買いと言う機能です。
3連単など期待値の高い馬券を買い続け場合1発あればいいのですが何日間もハズレ続けると「このまま続けて良いのか?」など不安になります。当たりそうなレースだけ選んでレース毎に掛け金を設定して買うと言う意味です。


Q66.ありがとうございます。
あつかましい話ですが、「馬券種類ごと、どれぐらの的中率合計以上がお勧めみたいな」助言はいただけますでしょうか。


A66.的中率が高くて期待値が高い馬券は存在しません。存在するのは、「的中率が低くて期待値が高い馬券」と「的中率が高くて期待値が低い馬券」です。
的中率が低くて期待値が高い馬券を買った場合、長いスランプがあったりして確率が収束するまで時間が掛かります。例えば的中率が1%の馬券だとすると100回に1回当たる訳で1000回くらい当たらないことが続いても不思議ではありません。ですから資金も1000回分くらいに分散させなければならない訳です。前回掲載した買い方ですとレース的中率が60%となっています。スランプが少なく確率が収束するレース数が少なくなります。ですから仮りにこの買い方の回収率が110%だとしても資金を手広く分散させる必要が無く、資金を高回転で回すことが出来ます。月々のコスト、軍資金額、購入馬券種類、スランプ期間を考慮した精神面などで計画して頂ければいいと思います。



Q67.いつもお世話になっております。
プロフェッショナル会員のものです。

コミニュティでのやりとりをみて思ったのですが、やはり今年に入ってからレイトバスターの調子は良くないようですね。私も今年の回収率は50%をきってます。(レイトバスターのみで)
自分の買い方がおかしいかと思っていたらそうでもなかった事が分かりました。仲谷先生は今年儲かっているのでしょうか?(中央のみで)
ところで、調教ファクターは考慮していないのは分かっていましたが、それは今も昔も同じ事で普遍の方法で算出してこそ過去のシミュレーション結果が生きると思います。逆に急に考慮してしまうと正確にはなるものの
買い目の傾向が変わってしまう為、良くないことと認識しています。
そこで確認ですが、過去と現在のルール値の算出の方法は本当に同じなのでしょうか?特に調教ファクターに関して。戻りますが、今年儲かっているかどうかについて、もし、儲かっているなら、直前に大幅に公式値を修正しているということになります。(微調整という域ではなく)
そうなら、今のままでは良くないと思います。ブログにも書いてあったように当日の朝に調教ファクターを考慮した修正値を配信するか、各個人で修正できるようにマニュアル的なものを示していただく(例えば、ルール値
を変更し、そこから単勝率を導き出す方法。例を交えて)かどちらかにしてもらわないといけないと思います。→何も知識がない状態でいきあたりで修正すると長い目で見ると絶対ぼろがでてきます。
(いくら自己責任とはいえ、このままだと客観的に見ても騙された感が強いのは否定できません。)
逆にもし儲かっていなかったら、それは納得できます。一種の大きい不調の波がきていると思えばいいですから。いずれ挽回できると信じられます。話があっちこっちしてしまい、読みにくかったと思いますが、よろしくお願いします。



Q68.
>仲谷先生は今年儲かっているのでしょうか?(中央のみで)
正直言いまして今年に入ってからあまり良くありません。
IPATのおける私の馬券の買い方は、3連複、3連単でダード戦、充足率80%以上、期待値200%以上、平均的中率×3以上がメインです(現金では単勝、ワイドがメインです)キャリアが少ない馬でも消せそうな馬がいる場合充足率80%未満でも買う場合があります。ユーザ値で直前に数値をいじることがありますが以下のシミュレーション結果と同じような結果です。

3連複








3連単







>過去と現在のルール値の算出の方法は本当に同じなのでしょうか?
過去と現在のルール値の算出の方法は同じです。

>調教データについて

調教データを入れることで儲かる額が単純に上がるとは一概には言えません。
恐らく的中率が上がると思いますが、調教のいい馬→人気になる と言う傾向がありますので、調教データを入れること回収率を下げてしまう可能性もあります。先日の福島メインがいい例で弊社スタッフ渡辺は単純に3連単でダード戦、充足率80%以上、期待値200%以上、平均的中率×3以上で当てていますが、私は僅かに調教、馬体重を加味したことで外しています。3連単は的中率0.1%とか言う馬券ですので「大幅に公式値を修正しなくても」軸馬的中率を僅かに変更するだけで買い目がぶれることもあります。
10man









「TURF SNS」で「RateBuster友の会」と言うコミュニティをやっていますが、かなり内容がヒートアップして来ました。愚痴、製作者に対する意見、中傷何でもOKです。調教データについてのアンケートボードも設置しましたので皆様の貴重なご意見をお願い致します。



Q69.ニュージーランドT、トーホウレーサー単勝51.1倍、複勝14.5倍。
1点で的中頂き回収率2576%!払戻が30万超えた!
ちなみに私の今日の勝負レースはこの馬だけでした。
「的中率×3」とかいう、わけのわからない言い訳用の後付け理論を実践している人は取れなかったと思うけど。だいたい、的中率×3とかいうの、初期はなかったはず。
的中率・回収率の成績があまりに悪くなってきたから、後付けで出してきた言い訳だよね?
儲からないと言ってたワイドを最近は推奨しているし。笑
これら全て指数系の予想の汚い部分だよ。
とにかく「このように買っていたら儲かっていました」ってな後出しばかり。
私は、そんなことに惑わされずに自分なりの使い方を貫いてます。レイトバスターと自分のオリジナル方法論を組み合わせて。
だから回収率も150〜200%を維持できてます。
今年は全く当たらず苦しんだけど、今日のヒットで負けを今年の取り戻しました。
みなさんもレイトバスターを参考にするのは50%くらいにしておいた方がいいですよ。
調教の件でも、初コースの件でも、とにかくいい加減なんだから。



Q70.当たりました。
いつもお世話になります、4月7日の中山メイン3連複ですが、的中しました(^^)
会員になってちょうど1年になります、こんな高配当がいつかは当ると思いながら、継続してきましたがやっときました。これからも仲谷さん、スタッフの皆さん、体に気つけて益々頑張って下さい。又これからもお世話になります。


A69、70
的中おめでとうございます。
RateBusterは方法論の1つですので私の予想や推奨買い方が絶対と言うことはまったくありません。
RateBusterは、皆様の予想支援の道具の1つとしてお使い下さい。
「的中率×3」は去年の夏(2006/8/30)に当ブログで初めて紹介した方法です。
ワイド馬券術は、今年3月に行なったある企画で生み出した方法です。
今週末(4/13)に発売される「競馬最強の法則」に掲載される予定ですので是非ともご覧下さい。






馬券師紹介【プロフィール】
レイトバスター 渡辺匠(たっくみー)
渡辺匠







世の中にある数々の予想法を試してついにRateBusterに辿り着く
更なる馬券テクニック向上の為、2006年レイトバスター社の門を叩き入社
仲谷からは馬券術とプログラミングテクニックを習得
現在はJava言語による某大手通信会社のシステム開発を担当
若干24歳ながらレイトバスター社からの給与と馬券で月々100万円以上の収入を得る。  
Posted by ratebuster at 18:56

2007年04月09日

重賞レヴュー!

2007/04/07 中山 11RG2ニュージーランドT
着順 馬名     ルール値
01 トーホウレーサー    82.9
02 マイネルフォーグ    81.3
03 ワールドハンター    81.8
04 スズカコーズウェイ   80.2
05 ヤマニンエクレール   80.7
06 シャドウストライプ   81.2
07 ハロースピード     79.5
08 ショウワモダン     78.7
09 マイネルレーニア    78.6
10 シベリアンバード    78.0
11 グレイトフルタイム   77.7
12 ユーチャリス      75.8
13 ボスアミーゴ      75.4
14 ムラマサノヨートー   73.6
15 ヤマカツブライアン   71.8
16 マイネルランページ   70.0

勝ったトーホーレーサーはダート戦で2連勝した後、2000mの毎日杯を逃げて5着に粘りました。今回は距離短縮で先行して直線抜け出す強い競馬でした。決してフロックでは無く強い競馬です。ハロースピードと同値ですが今回ルール値1位でしたので的中された方が多かったのではないでしょうか?2着に入ったマイネルフォーグは、近走低迷していましたが2歳時に重賞2着した実績がありました。3着ワールドハンターは今回ルール値3位でこの2頭から総流しをかけたら3連単を当てているかも知れません。もし当てた方いらっしゃいましたら、是非ともご連絡下さい。


2007/04/07 阪神 11RG2サンスポ杯阪神牝馬S
着順 馬名     ルール値
01 ジョリーダンス     93.5
02 アグネスラズベリ    91.7
03 ディアデラノビア    90.7
04 シールビーバック    85.2
05 ブルーメンブラット   86.8
06 ピクシーダスト     79.4
07 テイエムプリキュア   85.6
08 アサヒライジング    84.0
09 タケカワルキューレ   83.8
10 サウスティーダ     71.9

ディアデラノビアは前から3番手のレースで早めに先頭立つ競馬でした。やはりこの馬は後方からじっくり乗った方がいいようです。ジョリーダンスは内で脚を溜めて直線弾けました。いろいろな距離を試していますがマイル戦が一番いいと思います。



2007/04/08 阪神 11RG1桜花賞
着順 馬名     ルール値
01 ダイワスカーレット   93.2
02 ウオッカ        93.0
03 カタマチボタン     85.0
04 ローブデコルテ     87.2
05 イクスキューズ     86.9
06 レインダンス      84.5
07 アストンマーチャン   78.9
08 ハギノルチェーレ    81.4
09 カノヤザクラ      79.3
10 アマノチェリーラン   76.6
11 フローラルカーヴ    78.7
12 クーヴェルチュール   75.3
13 ショウナンタレント   70.0
14 ピンクカメオ      72.2
15 エミーズスマイル    69.2
16 アポロティアラ     69.0
17 ベリーベリナイス    61.2
18 ニシノチャーミー    58.3

アストンマーチャンは口向き悪く抑え切れず一気に上昇しました。ダイワスカーレットもそれをマークするように先行集団に取り付きました。人気のウオッカは4コーナーをまわってダイワスカーレットを射程圏内に捕らえましたが追われると2回内によれてダイワスカーレットのお尻に接触しそうになり馬がひるんでしまいました。最後まで脚色良く一番強い馬であることはレース前と変わりません。3着のカタマチボタンは先行して途中でアストンマーチャン、ダイワスカーレットに交わされても慌てず自分の競馬をしたことが良い結果に繋がったと思います
  
Posted by ratebuster at 14:24

2007年04月06日

コミュニティの方すごい事になってますね〜

地方競馬重賞レヴュー!

2007/04/04 船橋 10R第11回 マリーンカップJpnIII3上 牝馬オープン
着順 馬名     ルール値
01 トーセンジョウオー   93.8
02 クリムゾンルージュ   92.4
03 ライラプス       91.0
04 ミリオンベル      89.6
05 チヨノドラゴン     90.3
06 サウンドザビーチ    86.1
07 サヨウナラ       84.7
08 テンセイフジ      82.6
09 クインオブクイン    79.8
10 マグマエンジェル    75.6
11 サイレントエクセル   72.8
12 チャームアスリープ   72.1
13 グレースガール     72.1
14 クルセイズ       67.2


スローペースで前に行った馬が残る展開でした
ミリオンベル馬体細化で戻れば次走期待出来ます。



Q64.ONLINE、GOLDの今回ルール値に調教状態は加味されていますか?


A64.今回ルール値では、調教状態を考慮していません。
私が実際馬券を買う時は「調教」「馬体重」など直前情報をGOLDのユーザ値に打ち込んで買っています。



Q65.初めて質問します。
調教状態は何故考慮してないのでしょう。
サポートページでは(以下転載)
 なんらかの原因で凡走したケース、初ダート・初芝・初障害、昇級初戦、休養明け、調教状態……。これらを総合的に配慮しなければ、より正確な[今回ルール値]を求めることはできないといえるでしょう。

 公式データサービスにおいて提供されている公式の[今回ルール値]は、上記の要素を仲谷光太郎自身が考慮して予想・設定したものとなっています。
 この公式設定値を『RATE BUSTER! GOLD』に読み込ませることで、仲谷光太郎と同じ[ルール値]を参照することが可能となります。

とありますが調教状態が入っていないということは上記の事は
間違っているということですよね?
今までこれを信じてデータを購入していた人も多数いるはずです。
昇級などの変更により除外などが例年より増えたりして
より調教、出走間隔などの要素が大きいと感じています。



A65.調教を考慮していない最大の理由は、予想入稿時間にあります。
予想公開が深夜orレース当日朝なら可能なのです。
馬体重を含めると発走1時間前なら公開可能です。
出走取り消し、パドックを含めると発走15分前なら公開可能です。
最強の法則スタッフと公開内容を相談した結果、現在のスタンスになっています。このスタンスは、サービス開始時から変っていません。


Q66.onlineのほうの見解には調教を入れているのですね。
これは不公平な気がします。
GOLDのほうが高い料金を払い中にはプロ版を使用している人も
いるでしょう。こちらのほうにはデータ提供だけでなんの
サポートもしていないのでしょうか?
今年に入ってというより地方版が始まってからルール値がおかしく
なってますよね。
中央版と地方版でスタッフを分けているのですか?
正確な数値を出す人が地方にかかりきりで中央のほうは
能力の低い人が。。とか想像も浮かんでしまいます。



A66.2003年に始まったONLINEですが、レース前日の17時までに過去ルール値、今回ルール値を入稿しています。その後、システム側で出馬表の整形作業などがあり19時半に地方出馬表、20時に中央出馬表が公開されます。高配当期待馬、コメントは、レース前日の深夜に専門誌などの調教情報を頼りにしてコツコツ入力しています。こちらは、入力した時点で随時公開されています。レース当日の朝行っていた時期もありましたが、なるべく早く見たいと言う要求が多かったので去年辺りから出来るだけレース前日の20時までに入れるようにしています。このスタンス変更が今回ルール(調教加味なし)とコメントで誤解を招いてしまったのかも知れません。

私が実際に買う馬券は、『RATE BUSTER! GOLD』のユーザ値を使ってレース前日の深夜にコツコツ入力しています。用事などでレース当日に馬体重などと加味しながら同時に入れることもあります。レース直前にアクシデントがあれば予想していた馬を買わないこともある訳で、 「この公式設定値を『RATE BUSTER! GOLD』に読み込ませることで、仲谷光太郎と同じ[ルール値]を参照することが可能となります。」の表記とは若干異なることは事実です。期待値の高い高配当馬券を狙い続けた場合、的中率、回収率の波が荒くなってしまいます。去年の12月のように大きく当たり続けけていると時は、人は掛け金の増額を考えてたりしますが、マイナスが続くと12月のことはすっかり忘れてしまい不安になってしまいます。私もそうですが、人間の心理だと思います。先日も「ケリーの公式」について少し書きましたが的中率が高ければ回収率が100%をやや超える程度の馬券でも回収率120%〜130%と同じ効果を得られる買い方も出来ます。Ver1.25から馬券シミュレーションで的中率計の高いレースだけ選択する機能を実装しています。まだ言えませんがある企画をきっかけに思いついた機能なのですが、不調と思われている1月〜3月ですが高い的中率と回収率の結果が出ています。是非とも的中率に拘った買い方もお試し下さい。

2







上記結果は、ワイドオッズは最小で指定した結果です


Q67.コミュニティの方すごい事になってますね〜
そんなに今年は不調なんですかね〜?
自分は地方版、中央版(Gold使用)ですが、調子いいですよ
地方の浦和、船橋は不調ですけど・・・かたすぎて・・・

このSNSができる前に何度もメールで仲谷さんに質問して自分なりに調教、馬体重を調整しつつ今までやってきたので結果がでてきたみたいです。
調教状況は本当に苦労しましたが
仲谷さんの著書にあったように◎、○、△とつけていき何とか今に至るわけですけど

基本、自分はダートオンリーなんで今の所160%ほどの回収率です。
会員の方は掲示板みてるかぎりじゃ芝をこのんで買っているような確かにG1等芝の方が多いのでわからなくもないのですが、楽しみと儲けを同じに考えていてはいつまでたっても勝ち組には難しいような

今週の中央が終わると来週は川崎、大井開催なので楽しみです。
最近中央より地方の方にはまっているような・・・
リアルタイムで見れるので楽しいです。

いろいろ批判等あって大変かと思いますがお互い楽しく競馬しましょう
ブログ更新いつも楽しみにしています
頑張ってください


A67.コミュニティ設置によってある程度の批判を受けることは覚悟していたことで望んでいたことでもあります。誰にも何も言われなくなった時が会社が終わる時だと思っています。お金を頂いている有料サービス会社ですので苦言を受け入れ何事にも前向きに取り組んで行きたいと考えています。


  
Posted by ratebuster at 06:09

2007年04月02日

重賞レヴュー!

2007/04/01 中山 11RG3ダービー卿チャレンジ
着順 馬名     ルール値
01 ピカレスクコート    100.0
02 コイウタ        98.6
03 マイネルハーティー   97.8
04 サイレントプライド   96.8
05 ブラックカフェ     96.6
06 デアリングハート    94.5
07 ダンスインザモア    96.1
08 インセンティブガイ   94.5
09 ウインクリューガー   93.9
10 ダイワバンディット   92.2
11 ロジック        91.6
12 ニシノデュー      89.9
13 グレイトジャーニー   90.9
14 ローマンエンパイア   86.2
15 ロイヤルキャンサー   81.0

勝ったピカレスクコートと2着のコイウタは、中段より後ろの同じ場所に位置していました。4コーナから上昇を開始して直線開いた所から一気に抜け出す全てが上手くいった競馬でした。スローペースでピカレスクコートにはややフロック感がありますが、コイウタは前走より馬体がスッキリしていましたので次走も好走が期待出来ます。人気のダンスインザモアは、スタートで致命的大きく出遅れで次走巻き返しに期待したいと思います。



2007/04/01 阪神 11RG2産経大阪杯
着順 馬名     ルール値
01 メイショウサムソン   102.6
02 シャドウゲイト     98.3
03 メイショウオウテ    103.6
04 タガノデンジャラス   99.1
05 ホッコーソレソレー   98.5
06 シルクネクサス     95.0
07 サンバレンティン    96.5
08 コスモバルク      96.5
09 アサカディフィート   91.9
10 トリリオンカット    89.1
11 アラタマインディ    71.0


シャドウゲイトは、単騎でハナを切り恵まれた展開でした。
メイショウサムソンは、後方で折り合い4コーナーで大外から先頭集団に並びかける強いレース運びです。ムチで一気に闘志に火が付き、ゴール前でシャドウゲイトを捕らえると言う次につながる競馬で天皇賞でも有力です。メイショウオウテは最後方から思い切った追い込みで3着。内を突きましたが、上がり補正、展開補正高くメンバー中一番高いルール値です。次走人気にならなければ買いたいと思います。  
Posted by ratebuster at 15:07