2007年08月23日

札幌遠征?

財布には、ズッシリ入った札束
旭川から札幌までは特急で90分程度
意気揚々と札幌に乗り込みましたが、そこでは皆様ご存知の通り衝撃の事実が!?

何でこんな時に!がっかり。。。
ガックリ肩をうな垂れて開催もないし中央の予想作業ない。
とりあえずやることまったくないので「日本三大がっかり名所」と言われている時計台に行きました。
時計台








やっぱり、がっかり。。。



その後、ラーメン博物館にも入ったことがありTVなどでも有名な「すみれ」に
店前に着いたのは、14時30でしたが、50人くらいの行列
すみれ










長い時間割りにですが、こちらもがっかり。。。
ラーメン












翌日は、まったくやることが無くなってしまったので牧場めぐりに
しかし牧場関係者もインフルエンザでピリピリしていて見学出来ないところがほとんどでした。がっかり。。。


夜は、ジンギスカンで有名な「だるま」へ こちらは、にっこり。。。
途中でポン引きにつかまって「雪だるま」に連れて行かれるところでした(笑)
2次会は「ニュークラブ」へ。札幌で「キャバクラ」に行くとまったく別の店に連れて行かれてしまいます(笑)

注意:東京で言う「キャバクラ」は、札幌では「ニュークラブ」です。



翌日も観光
何故かデープは見学出来ました。にっこり。。。
一番、何かあってはいけない馬だと思うのですが。。。
ディープ












移動途中で、おっと場外馬券売り場発見
苫小牧aiba








1Rだけ参加もおっと1点で的中!
※僅かな時間で今晩の飲み代稼ぎました。にっこり。。。
AIBA馬券











夜は、ろばた焼き屋へ
地元の方に教えて頂いた名店です。
大間マグロ1280円。にっこり。。。


その後2次会に行こうとしましたが、おっと!どこもお休み

注意:札幌の「ニュークラブ」は日曜日が定休日です。
がっかり。。。






翌日は、駅弁を買って唯一競馬が開催されている競馬場へ
札幌から帯広へは、特急で2時間20分ちょっとした旅行です。にっこり。。。
駅弁








広報の方にお話を伺う機会があったのですが、ソフトバンクに主催者が代わってから観光客がかなり増えたとのことでした。
帯広










レース中は、馬と一緒に歩きながら観戦するのですがかなりの迫力があります。
レース











ばんえい競馬には、秘策を持っていまして既にRATEBASUTERばんえい版が完成しています。
ルール値1位馬を単純に買う(期待値を含めないで)だけでも1998年〜現在までのシミュレーション結果は単勝107.7%とかなり期待を持たせる結果が出ています。
システムなどの整備が整いましたら、無料で提供させて頂くことがあるかも知れません。
ばんえい馬券










帯広名物豚丼 にっこり。。。
※たれはうなぎの蒲焼のたれに似ています。
ぶた丼










おわり  

Posted by ratebuster at 12:23

2007年08月17日

旭川遠征

今月に入ってから馬券収支が好調で当方のサイフに結構な小銭が溜まりました。
お盆休みを利用して競馬場全場制覇に一歩進むべく、ついに旭川にやってまいりました。
旭川の交流重賞はゴールドカップしかない訳で行くならこの日が最適だと考えた訳です。
競馬場に着くと入り口に門別競馬場の観戦イベントでお世話になった北海道競馬のスタッフさんが!私のことを憶えていて頂いたらしく挨拶して頂きました!

場内に入ると5R締め切り2分前慌ててオッズも見ずに購入。
5R








旅打ちでもっとも重要なことは、「つまみ」探しです(笑)
ナイトレース開催のみの旭川では、「つまみ」充実してました。
さっそくビールと「ざんぎ」を購入してスタンドで一杯。
いや〜うまい
つまみ








旭川レース








8Rもオッズをよく確認せずに馬券を買い的中!。。も安い。
8R









この日は、大井で重賞がありました。
スクランブルナイトと称して旭川でも発売あり、今度をオッズ十分確認して購入しました。
マルヨフェニックスの東海ダービールール値は高くジャパンダートダービーでも狙っていた馬でした。違う競馬場で走った馬同士の能力比較が簡単に行えるのが仲谷式の最大の特徴です。そしてお得な買い目をオッズと比較することで炙り出すのが損益分岐点表の役割です。


画面には見えていませんが、3連単も推奨買い目に入っています。
損益分岐点オッズ








大井9R馬券









大井9R













現金購入分 71,600円×600円= 42万9600円
SPAT分 587430円×200円=117万4860円

夕方からパソコンでチョロチョロ買っていましたが、この時点でSPAT分だけでも146万1260円の払い戻し。
spat








<<RateBuster会員の皆様
投票口座できるだけ、こまめに出金することをお勧めいたします(笑)


<<旭川競馬場
今日の所は、これくらいにしておいてやろう


ホテルには、無料送迎バスに乗って移動。
旭川駅付近にホテルを予約したのですが、競馬場とは結構な距離があります。
偶然となりに乗ったおじいさんと競馬談義をしながら帰りました。
これも旅の楽しみです。

バスの中で買った大井10Rも的中してました。
3連複11220円×300円=3万3660円
3連単113580×200円=22万7160円

大商いとなった1日でした。




翌日は、競馬場開催まで時間が空いていました。

そこで有名な旭山動物園に

オラウータンが頭の上を通ります。
旭山動物園は、見せ方を工夫したことで有名な動物園でした。
オラウータン













雨が降っていましたが、かなりのお客さんが入っていました。
おっと芸能人発見
芸能人









1R30分前には、競馬場に到着しました。
本日は、RateBusterが得意の交流レースが開催されます。
皆様ご存知の通り能力評価の難しい地方交流戦は、本当に当たるんです。


しかし、しかしそこではまさかの事態が待ち受けていました。。。
中央馬すべて取り消しに。。!
RateBusterを持ってしても地方馬だけの出走、この小頭数では25%の控除率に勝ち目はありません。
理論的に勝ち目の無い戦いは挑まないのが仲谷式の基本。
頭を切り替えて楽しむ競馬
北海道競馬のイベントは充実しています。

新馬戦の口取りに参加
口取り








騎手







北海道はやっぱりサッポロビール
札幌













中央馬回避でメインレースのルール値1位はビーファイター、2位はギルガメッシュでした。いくら妙味の無いレースでもさすがにここまで来てメインレースをケンすることは出来ません。
1番人ギルガメッシュだったので買った馬券はビーファイター>ギルガメッシュの馬単1点3万円勝負。

結果は、逆でギルガメッシュ>ビーファイター
外れて悔い無し。
この日は、SPATで買った大井もヒット無くトータル10万円の負け

旭川ラーメンを食べて体制立て直しを行い札幌に向かいました。
ラーメン









つづく
  
Posted by ratebuster at 10:06

2007年08月14日

お盆休みは7場開催!?

Q88.仲谷様お世話になっております。
プロ版及び南関会員の大ちゃんと申します。

まずは日々のお礼を。
8/5小倉11R、8/12小倉5,8Rで単複、馬連、ワイド等を的中させて頂きました
先週末は川崎でも9、10Rと連続ヒットがありましたね!
特に8/5のヒノトリにはビックリです。アナログ予想ではなかなか手の届かない馬でしょうし驚きの一言です
8月に入って特に小倉が好調ですね。確率は谷があれば連チャンもある!このまま一生連チャンしてほしいです

3つ程質問です。

これは以前から気になっていたのですが、地方版において「単複の推奨損益分岐点オッズは常に期待値200%で表示されます」とありますが、推定的中率から計算すると、期待値300%ではないでしょうか?
これは締切り間際の急激なオッズ変動を加味したものなのか、それとも統計上地方の単複期待値300%は中央の200%と同等ということなのでしょうか?

中央ではあるパターンでワイドを購入しております。
的中率が高い馬券は、資金の回転が早く単複同様買いやすいです。
地方にはワイドの推奨損益分岐点オッズがありませんが(3連複が元になるようですね)、馬連オッズ÷3で計算するのは危険でしょうか?

もう一つ以前ブログで公開していた地方検証は今後掲載の予定はありませんか?
独自にちょくちょくシュミレーションをしていたのですが、南関HPの過去オッズは数ヶ月で消えてしまって開催スピードに追いついていません
単複も含め月単位程度で掲載して頂けると嬉しいのですが・・・。

不調時はコミュニティの方でも批判が渦巻いていましたが、的中率の低い馬券はハマリ込んだ時は大変ですよね・・・。
確率の世界のことは詳しく分かりませんが、僕の感覚では最低でも当たらない確率×6程度の連敗は覚悟が必要だと思います。
もっと数学勉強しておけば良かったと日々反省です(苦笑)

今後も素晴らしい予想を期待しております。

っと今大井7R当たりました。ありがとうございます


A.88私も大井7R(3連単、3連複)当たりました。
お盆休みは7場開催もあります!忙しいですが、お互いがんばりましょう♪
大井7R


















ひとつ目の質問ですが、誤記です。
単勝は損益分岐点×3を表示していますので期待値200%に訂正お願い致します。
>>KKベストセラー様


2つ目の質問ですが、ワイドオッズは、低配当部分では馬連オッズ÷2で高配当部分では馬連オッズ÷5ぐらいになる傾向があります。
単純に馬連オッズを比べて馬連の買い目が満たしていれば、ワイド馬券を買うと言うような方がいいと思います。
ただワイド馬券は売り上げが少ないので要注意です。高知では2〜3万円しかありません。南関でも30万円くらいなので高額投資は厳禁です。

地方データの検証ですが、7/31段階の集計結果をKKベストセラー様に提出済みです。勿論プラスですが、秋に書籍を発売するお話がありましてそちらに掲載する予定です。大変商売っぽくて嫌らしいのですが、営利目的会社ですのでご了解下さい。
こういう検証もしてほしいと言うことがありましたら、言って下さい。
まだ執筆中ですので、対応いたします。


本日は、水沢も調子が良かったでした。
水沢2R







水沢4R








明日は、水沢でクラスターカップJpnIIIがありますので楽しみです。
明後日は、ブリーダーズゴールドカップ〔JPNII〕JpnII がありますね。
日曜日は、札幌記念JPNII。。。。

明日から北海道に出陣することに決めました。  
Posted by ratebuster at 21:00

2007年08月06日

津軽遠征

全地方競馬制覇同様、全ウインズ制覇の為ついに本州最北ウインズに遠征して来ました。
夕方飛行機で青森に到着。その脚ですぐ弘前の「ねぷた」を見学に行きました。
青森が「ねぶた」で弘前は「ねぷた」と言うそうです。

高さは10mくらいでどう言う仕掛けになっているのかわかりませんが、電線の手前に来ると高さが収縮して上部を折たたみます。
電線を超えると又、せり上がってきます。
ねぷた










翌日、ウインズ津軽へ行く途中で城を発見。行って見るとそこは税金無駄使いで問題となった田舎館役場でした。
田舎館役場









天守からは、畑アートが見れます。
畑アート









ウインズ津軽は、田んぼに囲まれたのどかな馬券売り場。
2階建で大型スクリーンと多数の座席を完備していた日本で一番恵まれた馬券売り場でした。
※横には、小型モニターを完備した指定席もありました。
ウインズ津軽









さらに食堂を覗くと酒販売アリ!ウインズで酒販売があったのは初めてみました。
1階に隅にはテレトラックが存在していて水沢競馬の発売もありました。
ダート戦で充足率の高いレースがRateBusterに向いていることは皆様ご存知の通り
午前中のレースは水沢の方で勝負することにしました。

するといきなり2Rで3連複的中!この時点で本日の勝ちが早くも確定しました。
水沢2R出馬表









3連複1-7-8は28.2倍でしたので損益分岐点オッズ13.9倍を大きく超えていますので買いのゾーンです。
水沢2R








新潟5Rの障害戦では注目馬がいました。中央でも1発当てておこうと中央コーナーへ移動
新潟5R出馬表








マークカードを3連複8点目まで書いたところで締め切り1分前。
慌てて9点目以降をRateBusterGOLDで投票。生馬券的中にこだわりたかったのですが
はやりRateBusterGOLDの投票機能は便利です。

自動発売機ですが古いタイプである為、マークカードを1枚づつしか入れられません。
3連複8点目まで購入成功、その後単勝のマークカードを入れたところで締め切り万事休す。
新潟5R











※単勝馬券は3万円買おうとしていました。
順番を逆にマークカードを入れればよかった。。。



明日のレースの予想がある為、ここでゲームセット。
ウインズ津軽を後にしました。


ホテルではなく普通の家泊まったのですが、青森の人々まだ原始的な生活をしていました(嘘です)
さんない










翌朝、立ちねぶたを見に五所川原へ
高さは5階立てのビルくらいあり大変に迫力のあるねぶたです。
立ちねぶたが通る道には電線はありませんでした。
立ちねぶた














今年は、ガンダムのねぶたも出ていたそうです。

その後、ロープウェイで八甲田山を見学してから青森競輪場へ
青森競輪場は、かなり街から離れた山の中にあります。
青森競輪







到着した時はもう最終レースで出走表には私の中学校の後輩である神山雄一郎君が出ていました。競輪にルール値はまだありません。
何も考えずにそこから車単で購入してみごと的中!
1戦1勝できょうもプラス確定!


気分良く着替えをしていよいよ青森ねぶたへ
日立








そして大迫力のねぶたと伴に青森市内を練り歩きましたとさ。
ねぶた







おしまい  
Posted by ratebuster at 14:04

2007年08月01日

RateBusterGOLD Ver1.3.1

RateBusterGOLD Ver1.3.1をリリースした後、何回か同じような質問が来ましたのでここでもご説明しておきます。

Ver1.3.0より単勝率を自動計算する機能が搭載されました。
公式値を利用されている方で突如出走取り消し馬が発生した時、的中率の合計が100%じゃなくなってしまい、取り消し馬の単勝率を他馬にどう振り分けていいかわからない。パドックで絶対に切れる人気馬を見つけて、今回ルール値を下げたがどのくらい単勝率を下げたらいいかわかない。など疑問を持たれた経験がある方が多いと思います。
出走取り消し1








オプション画面で今回ルール値より単勝率を計算するロジックを設定することが出来ます。難しい計算式がわからなくてもいいようにルール値の大小によって計算する方法と標準偏差によって計算する方法が予め設定されています。
操作は、ユーザ値モードに変更して「単勝率計算」ボタンを押すだけでOKです
出走取り消し2









プロフェッショナル版の期待値画面で見てみると綺麗に単勝率が振り分けられていて買い目が赤く浮き上がって来ました。
出走取り消し3











馬券1









他にも枠順補正値の見直し甲斐あって先週は結構あたりました。
馬券2










馬券4










RateBusterGOLDはフリーウェアです。
「的中率計算」機能を使えば、独自理論をお持ちの方でも、
的中率計算 期待値投票ソフトとしてRateBusterGOLDを只で使い倒すこも出来ます。
秋のG1シリーズに向けてこの夏、期待値投票を研究されて見ては如何でしょうか?


****お知らせ****

今週末より今回ルール値予想方法を少しだけ変えます。

今まで競走馬の距離の融通を200mとして1200mで好走した馬は1000mでも好走するとして予想していました。しかし1200mを「差し」で好走した馬は1000mでは届かないケースが多く今週よりやや軽視する予想に変更します。

これに伴い、短距離戦の枠順補正で「逃げ」有利としていた傾斜をやや緩めます。
過去のルール値がONLINEと少しだけ変わる部分が発生しますのでご了解お願い致します。

今週末もさらなる精度アップにご期待ください。  
Posted by ratebuster at 23:33