2007年11月28日

平日も競馬三昧PART2

本日は大井競馬場で2歳重賞ハイセイコー記念がありました。
寒くなって来ましたが、勿論現地に行かない訳にはいきません。
大井競馬場に通う為にわざわざ近くに住居を買った訳ですし、さらにこのレースの勝ち馬が来月行われる全日本2歳優駿Jpn気罵力馬となる注目のレースだからです。他場分の馬券をオッズパークでまとめて買い、いざ大井競馬場へ

この日どうしても生で見たかった馬が、コラボスフィーダでした。
前走の着差が、2.1秒の持ったままの勝利。
今回3戦目で休み明け。どうしてもパッドクを見てから馬券を買いたかったのです。
11R出馬表.JPG









今回ルール値1位は、ヴァイタルシーズ(2番人気)で74.6はメンバー中1位の数値で抜けています。
2位は、ニックバニヤン(1番人気)で69.1ですが前走一杯に追われた数値で上がり目は見込めません。
ヴァイタルシーズ > ニックバニヤン は、どうやってもこの差はひっくり返らないだろうと予想しました。
3番手は、パワフルダンディー(11番人気)で64.2。ニックバニヤンとかなり開いていますしかなり使われいる為、良くて現状維持が精一杯でしょう。

問題のコラボスフィーダ(5番人気)ですが、馬体は+6Kgでしたがしっかり出来ていました。
前走2.1秒差時のルール値は69.2でしたが、前走時の余力+今回デキを考えると今回ルール値70ぐらい補正しても大丈夫でしょう。
もしかするとヴァイタルシーズをも交わしてしまう素質さえあります。

結局買った馬券は以下の通り
P1100175.JPG








P1100174.JPG







大井11R.JPG












帰りのバスでは、偶然TOKYO MX TCK中継の松原陽子さんに逢いました。
「いつも中継見てます」と話しかけると気さくに返事をしてくれて、バス中楽しく会話しながら帰りました。


今週金曜日も大井ではアフタ−5スター賞(重賞)があります。見に行きたいな〜
  

Posted by ratebuster at 18:00

2007年11月25日

11/25 RATEBUSTER!GOLD投票不具合について

RATEBUSTER! GOLD Ver1.4.1マイナーバージョンアップのご案内

11/25 IPAT投票 ジャパンカップ10Rのお知らせ画面表示に伴い
RATEBUSTER! GOLDのIPAT投票が行えない不具合が発生しました。
以下より最新版プログラムをダウンロードしてバージョンを行って下さい。
よろしくお願い致します。


1.11/25 RATEBUSTER! GOLDからIPAT投票、残高照会が行えなくなる不具合の対策

2.その他細かな不具合対策


ダウンロード  
Posted by ratebuster at 01:25

2007年11月20日

本を買おうと思ってアマゾン見てたのですがこんなレビューがありました

Q102.本を買おうと思ってアマゾン見てたのですがこんなレビューがありました。
買う前に仲谷さんに解説して頂きたいと思い書き込みさせて頂きました。よろしくお願いします。
以下コピー

期待値の算出方法が間違っています。
本を読む限り、異なるレースですべての馬の単勝率が一致しているところをみると何かのパターンに当てはめて確率を求めているようです。(都度シュミュレーションで確率を求めているならこのようなことなどありえない)

それなら、期待値は単勝1番人気等の求め方と同じで、確率ד的中時の平均配当”が正しい求め方で、確率ד生オッズ”は間違。

競馬における確率の場合はオッズが低い時のものが確率の数値を押し上げています。
たとえば、単勝1番人気の勝率は毎年33%±2前後で推移してますが、 オッズ1.5倍以下だとおよそ勝率60%、5〜6.9倍台だと約8%という具合にです。

よって、確率ד生オッズ”は生オッズが高ければ高いほど確率が甘く設定されてしまい、実際の期待値とはかなりの開きがでてきます。

先の単勝1番人気のケースでいいますと、勝率は33%、生オッズが6.9倍のケースだと仲谷式期待値(確率ד生オッズ”):33×6.9=227.7で買い。
しかし、実際のところ5〜6.9倍台の勝率は約8%なので、期待値:8×6.9=55.2。
つまり、元金が2倍以上に増えるはずが、半分近くに減らす結果となります。

この差を誤魔化すために確率の誤差を持ち出してきて、平均的中率×3、期待値200以上を推奨していますが、誤差が平均的中率ほどあるという主張も、数学的な根拠などなく まったくのナンセンス。
このエセ期待値方式で38万が880万になるのなら、TV局の密着取材でも受けて証明して欲しいものです。



A102.公式値の単勝率は、P208にも書いていますがパターンに当てはめた物です。
これは、最初からソフトの機能として実装されていますし「直伝!億の馬券術」でも書いています。
ルール値に合わせて単勝を求める方法は計算式(1)と(2)の2つの方法がありこれもP210に書いてあります。
この機能によりユーザが独自に微調整したルール値でも簡単に単勝率を算出して独自の期待値で投票することが出来ます。

「的中時の平均配当」を使うと言うことは間違っていると思います。
あと、仲谷式の期待値の求め方は オッズ÷(100÷確率)×100 ですから書かれている式と違います。

的中率は私が独自の理論で設定している物なので正確な物ではありません。つまりエセ期待値です。
エセ期待値であることは、ブログでも以前書いたことがあると思います。
平均的中率×3、期待値200以上もその誤差を許容して儲けを出す為に考えた方法です。

通帳は本物です。もう記帳が終わってしまった通帳ですが保存してあります。
書籍の写真は通帳を出版社にお渡しして撮ってもらったものです。
機会がありましたら生でお見せすることも可能です。


Y102(Q102の質問をした人への別のユーザ様からの回答)
私はRBで38万円を880万にする自信は全くありませんが上手に活用すれば、仲谷さん以外んの方にもそれができるかもしれないと思わせるものをRBは持っているだろうことは十分に理解できます。

過去にいくつかの予想ソフトその他を試してみましたが、その中では、RBが最も優れているソフトだと感じます。
ただ、ある程度の資金と強い信念が必要なことも事実だと思います。
本音を言えば、あまりユーザーが増えて欲しくないような気もしますね。



Q103.結果じゃなくて、レース開始前の馬券を見せてもらわないと誰も相手にしないよ。
通帳の預金残高の自慢されても、なんとも思わない。


A103.レース開始前に実際に購入した馬券をすべてお見せすることは不可能だと思います。
あとは実際に購入する買い目とは異なりますが、RATEBUSTER!ONLINEのコメント欄に参考買い目を入れています。
偶然ですが11/18東京の9Rは1点で万馬券が当たっていますね。
今度RATEBUSTER!ONLINEのコメント欄の買い目を100円づつ買っていたとして集計した結果をお見せしたいと思います。



Q104.いつもお世話になっております、仲谷さん。
こちらで質問させていただきました。
この分野はまったくわからず、時間のあるときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

わたしの環境はこうなっております。

1 土日の休みが確定しない仕事
2 休みになることはあるが中央開催日すべて自宅で投票することはできない
3 会社のパソコンがwindows 2000なため 自宅パソコンに対して遠隔が出来ない

わたしの希望が

1 RBを印刷しても出社前オッズなので土曜日は惨敗になることが多い
2 休み時間を利用してノート型PCを中古で買って、車内からAirH’のようなものでもう1台のPCでRBを起動させながら昼間にレースを厳選して投票がしたい

そこでお伺いしたいことは
1 仮にノートPCを投票用で買う場合に推奨スペック以外で注意点はありますか?
2 ノートPCで土日だけ投票として活用する場合にオススメの通信を教えていただけませんか
3 通信カードってのもよくわからないのですがオススメがあれば・・・・
  ※たまにブログ通信速度で締め切りとか触れられているので情報取得やギリギリ投票に  どれだけ差があるかわかりません・・・
4 もう一台のPCにデータ転送する場合はLANケーブル突っ込んで、会員情報を同じ設定に  した上で、もう一度ダウンロードできるのですか?
5 ちなみに無線LANがあるような場所は全くありません

お忙しい中とは存じますが、PCに張り付いて投票した場合と、自動投票や、朝の時点の仮想オッズ投票では勝率が全く違うことになってきました、少しでもギャップと無駄な投票を埋めるためにやってみようかと思っております。よろしくご回答お願いいたします。


A104
1について.軽量でバッテリーに持続時間が長い物をお勧めします。
私のノートPCはLet'noteとFMV-BIBLO LOOX U50WNです。
あとWIN2000でも会社でファイヤーフォールが入っていない状態で、ソフトを入れれば遠隔操作は可能になります。

2,3について
私の通信機はb-mobile(150時間)です。600日間150時間まで2万円未満で利用出来ます。
問題点は、低速度と山奥で使えないことですが、競馬場に行った時しか使いませんしAirH’やDocomoの定額より安く使えるのでこちらを選んでいます。
通信スピードを求めるならDocomoがいいと思います。

4,5について
もう一台のPCでも書かれている方法で利用可能です。

私の考えですが実際の直前オッズで投票出来なかったり土日が仕事の方は、自動運転か、事前に馬券を購入してしまうことをお勧めします。
朝一のオッズより精度の高い予想オッズがあれば前日に投票出来るのではないでしょうか?
パドックや馬体重を見れないので調教データを代用したらどうでしょうか?

精度の高い予想オッズ、私が使っている調教指数を皆様に提供出来る方法がないか検討致します。
あと、1日のレースの中でどのレースのどの馬が期待値が高いか?など一発で表示出来る画面があれば前日投票や勝負レース選択で便利だと思いました。



Q105.以前も要望に出ていたような気がしますが、出馬表をPDFに出力できる機能があれば便利だとつくづく感じます。
画面スクリーンを印刷しても、出馬表全部が画面に納まっていないので・・・
TARGETの方で競馬新聞PDF形式出力なんか機能追加されているので、是非RBもその機能があったらなあと感じた次第です。
できたら、RBオンラインで記載のある「高配当期待馬」もGOLDに表記出来ないものなのでしょうか?


A105.GOLDに出馬表をPDFに出力する機能を実装することは可能ですが、大変な開発費がかかります。
開発費の割りに利用頻度が低いと想像しています。

ソフトユーザは紙にしてしまうとGOLDの売りである期待値など速報情報の表示や馬券ナビゲーションの機能が無意味になってしまうからです。
ですから出かけるならばノートPC持参をお勧めします。

ソフトを使わないRATEBUSTER!ONLINEユーザが地方競馬版のように印刷機能がほしいと言うのは理解出来ます。
要望が多ければ将来的には実装するかも知れませんがGOLD印刷機能は未定とさせて下さい。

高配当期待馬は、私が調教と予想オッズを見ながらコメント欄に記入している物なのでGOLDで機械的に表示することは出来ません。



Q106.いつもお世話になります
秋口から徐々にあたりがきてるようで先週は指数発表をクワワクしながら期待してました
17日は大穴になりそうなレースが2R程ありましたのでそこは高配当を狙っていきました
福島8Rを幸運にも的中できましたのでお礼かたがた連絡させていただきます

福島4Rと京都7Rは大きく荒れるとは思えませんでしたので見送ってますが
この2つのレースの大荒れは予想できたものでしょうか?
ただ京都7Rのと屬世韻肋しでも買っておきたくて珍しく遊びで単勝を買っておきました
実は、少し前から次走狙い高そうな馬をチェツクしてるのですが、
指数上位にランクされた馬の好走率が非常に高い事に気がつき、見送りレースでも少し買ってみようと思いました
こちらはたいした金額ではないのですが、今後の買い方に役立ちそうなのでかなり嬉しい的中です

話は変わりますが今月初旬発売の「億の馬券術」読ませていただきました
RateBusterにたいする考えをもう1度整理するのに大変役立ちました
でも馬券本には珍しくとても感動した事があります
それは、奥様との2つの逸話です
そこまで愛されて男冥利に尽きると思い正直羨ましいです
奥様を大切になさって下さい

来週の指数も楽しみにしています。
11・18.bmp








kyouto11.bmp

A.106.わざわざメールありがとうございます。
今後ともお付き合いよろしくお願い致します。



明日は浦和記念がありますね。
前日オッズを見ていますがルール値上位馬の期待値が高くなりそうです。
明日は直接パドックを見ながら勝負してきます。
  
Posted by ratebuster at 18:31

2007年11月14日

平日も競馬三昧

今日は船橋競馬場で平和賞(2歳重賞)がありました。
平和賞は12月に行われる地方2歳チャンピオン決定戦Jpn1 全日本2歳優駿のトライアルでもあり絶対見逃すことは出来ません。
と言うことで天気も良く出社してすぐいてもたってもいられず南船橋へ
船橋競馬場と言えば、あんかけ焼きそば(350円)、もつ串と牛スジ(各100円)
もつと牛は、大井競馬場でも売っていますが大井より安いそして何故だか断然旨い
私にとって船橋競馬は大きな引力を持った競馬場なのです。
※もちろん実際に馬を見てから馬券を買えるメリットもあります。。。。

着いたのは3R。と言うより3Rに間に合うように会社を出ました。
RATEBUSTER!地方版をお使いの方はご存知だと思いますが、同じコースを走り続ける地方馬
そんな中で能力評価が一番難しいのは他競馬場で走っていた馬の扱いです。
転厩で馬体重が大幅に変動したり、コース形態があわなくて惨敗するケースもありますがおいしい穴をくれるのもこのケースなのです。

1番ベニッシモイモンはJRAの馬で今回ルール値は1位ですが4番人気。
○のクロスナビゲーターもJRA、▲パープルオーキッドは前走笠松競馬場です。
船橋3R出馬表.JPG











1番人気のメイプルスペシャルもJRAで「注」までの評価値
これは中央も地方も予想している私にとって絶好のカモレースと言っても過言ではないでしょう。
おつまみ買う金ほしさに生馬券とSPATで投票
これも競馬場の醍醐味です。
SPATの方は昨日で北海道競馬が終わってしまった為、大胆にPAYOUTしてしまい少ない残高で少々不安スタートでした。
船橋3R馬券.JPG












船橋3R成績.JPG












レース後もちろんビールで祝杯。
パドックを見たり、ノートPC(オッズパーク)で園田、名古屋、荒尾を買ったりしてました。

突然オッズパークの残高が増えていることに気が付きました。
園田3Rが三連複39,180円が本線で的中していました!(900円購入)
※このレースの1、2着馬もJRA馬でした。



飲み疲れてきたので昼食はあさり飯(650円)
初めて食べたのですが、これはさっぱりしていて飲んだあとで最高です。

その後
又、突然オッズパークの残高が増えていることに気が付きました。
何と!園田10R 3連単427,220円が当たっていました。。。
「レースを見ていないのにいつの間にか口座が増えている」
船橋競馬場以外は何も考えずに損益分岐点オッズで期待値の高い買い目を買っているだけですが我ながら恐ろしい表を作ってしまった物です。



そしてついにお待ちかね平和賞
このレースも川崎、札幌、佐賀、浦和から馬が来ていますから得意のレースです。
◎はノースダンデーで川崎馬の為か?迷彩が効いて6番人気、パドックも問題なしと来ればこの馬を中心に買うのが当然の行為でしょう。
船橋10R出馬表.JPG










船橋10R馬券.JPG












船橋10R成績.JPG

















Q101.お世話になっています。
mail.JPG








A101.中央も地方もルール値の算出方法は同じです。
今日は調子がいい方の日です。
こんな日に別件等で買えなかったら結果を見て今頃ガックリ来ていたことでしょう。
もちろん、損をする日も必ずあるわけでまさにこれが「乗るか」「反るか」とことです。
全部は載せ切れませんので一部を載せます。
本日は私を信用して乗って頂いてありがとうございます。

s3.JPG






s10.JPG






f103.JPG








f03.JPG









f10.JPG








f102.JPG









spat.JPG








dnet.JPG








オッズパークもSPATも残高が増えニッコニコの1日でした。  
Posted by ratebuster at 19:34

2007年11月10日

今週からRATEBUSTER!に乗って頂いた方、おめでとうございます。

Q100.会員の***と申します。
オンラインとgordの両方で2年近く使ってきましたがたまに大勝するときはありますが正直なところ負けてばかりというのが現状です。
1レースの的中率の合計はどのぐらいのところをめざして購入し回収率はどのあたりをめざして購入すればよいのでしょうか。
的中率10以上回収率200以上で3レンプクを買っていましたが
正直30回に1回ぐらいしか的中していないような感じがあるのですが。



A100.的中率と回収率については、「実践!仲谷式 億の馬券術 P222」に詳しく書いてあります。
的中率を下げると長くスランプが続く可能性があり、的中率を高くすると回収率が落ちる傾向があります。
以前も書きましたが、私の推奨は平均的中率×3以上、期待値200%以上です。
私は基本的に的中率に執着しない期待値を重視した買い方で、金額配分は的中率×1000円で買っています。
※買い目ごとの購入金額を、的中率1%の場合1000円、0.1%の場合100円で買っていると言う意味です。

この買い方ですと1日当たり20万円〜30万円くらい馬券を購入することになります。
4ケ月間で約1000万円くらいの資金が必要になりますので、投資金額に合わせて的中率、金額配分を十分にシミュレーションする必要があります。

今日(11/10)の京都07R、京都11Rは私の方法で当たっていますね。
京都07Rはミリオン、京都11Rは3連単1点目での的中となりました。
今週からRATEBUSTER!に乗って頂いた方、おめでとうございます。



まだまだ、快進撃は続きます。


明日のエリザベス女王杯ですが、3歳馬が強いと人気になっています。
秋華賞のルール値を見る限り3歳に出番はなさそうです。
古馬対戦経験のある馬との比較からルール値を算出した結果です。

秋華賞はスローでしたので強いと評判の3歳馬が来るかも知れませんが、的中に執着しない私は2強を切って大勝負予定です。
※スローは古馬対戦経験馬から着差が開きにくい

秋華賞.JPG  
Posted by ratebuster at 22:56

2007年11月05日

質疑応答

Q97.初めまして。
先週の土曜日からRate Buster! GOLDを使用しています。
まだ使い始めなので自分なりに色々と試している段階でございます。
かなりの精度の高さに驚いています。

そこで、地方版も使いたいと考えていますがデータ料を支払うだけで
地方版はRate Buster! GOLDで使えるのでしょうか?
それとも地方版の専用ソフトが必要になるのでしょうか?
私の探し方が悪いのかホームページで確認できませんでした。
教えてください。宜しくお願いいたします。



A97.RATEBUSTER! GOLDは、JRA-VANのみに対応したソフトです。
地方競馬にはJRA-VANのようなサービスがありませんのでRATEBUSTER!GOLDのようなソフトは存在しません。

地方競馬はWEB出馬表のみの提供で損益分岐点オッズ表と実際のオッズを見比べることで
期待値の高い馬券を買うことが出来るます。

地方競馬はダートコースしかなく競馬場の移動も少ない為、中央競馬より精度が数段高くなっております。
十分ご期待に添えると思います。



Q98.いつもお世話になります。RATE BUSTERを毎週使わして頂いております。
おそくなりましたが、前回の富士ステークスで生まれて初めて60万オーバーの払い戻しを受ける事が出来ました(補正は入れましたが・・・)
ありがとうございました。
ところで、ソフトへの要望事項なんですが下記の通りお願いしたいのですが、

1.投票シュミレーション機能及び期待値投票画面で上位何点目まで購入
EX・・・平均的中率x3 期待値200%以上 10点目までといったような機能

2.出馬表の馬柱絞込機能のペースをS/H/Mまた逃/先/差/追を一括表示
EX・・・Sを黄・Mを白・Hを青といったように背景色を変え一画面にてわかるように

3.出馬表の馬名をクリックすると色が変わる
EX・・・JRA-VAN NEXTと同じ機能

4.過去成績欄のコーナー通過順位を白抜きだけでなく他の色でも表示
EX・・・一番目通過を青 2〜5番目通過を赤 6〜9番目通過を緑等

私はルール値とペース理論を用いて補正しているので上記機能があると
非常にありがたいのですが・・・・

ご検討のほどよろしくお願い致します。


A98.前向きに検討致します。
他にも追加してほしい機能等ありましたらお願い致します。



Q99.本購入しました♪
おはようございます!
実践!仲谷式 億の馬券術と直伝!仲谷式 奥の馬券術どちらも実家近くの本屋で見つかりました♪

内容もサイコーでした!お世辞じゃないですよ。
こりゃホンモノだと…、自分が機械オンチなのでパソコンほとんど扱えないんですよね。
回収率と期待値…勉強になりました。
RATE BUSTER!に興味あるし、やりたいんですけど…使いこなせる自信がなくて(笑)

仲谷さんに追いつけるように頑張りますので、
これからも、すごい馬券術見せてくださいね!!


A99.ご購入ありがとうございます。
デジタル派じゃなくても読み物として考え方として十分楽しめ参考になる内容となっております。
まだご覧になられていない方は是非ともお願い致します。




先週は、「乗るか反るか」何て書きましたが結果からすると「乗る」が正解だったようです。
最近RATEBUSTER!ONLINEに調教判断と買い目を載せているのですが
11/3福島5R 馬連1-6 27990円当たっていますね(3連複も買える目だと思います)
こんなことなかなか無いと思いますが、先週から乗られた方思い切った判断おめでとうございます。

迷ったあげく反ってしまった方、これをきっかけに映画のように一生反り続けないでくださいね。
畜生〜乗っておけば良かった〜と思った時から「乗る」のが正解です。

今週から是非とも乗って頂けますよう心からお持ちしております。





私も偶然ですが土日ともプラスでしたので、今週もPAYOUTです。
これから年末までの2ケ月間。脅威のラストスパートをお魅せ致します。
残高.JPG









11月7日(水)は、川崎で「第18回 ロジータ記念」
11月11日(日)は、「第32回 エリザベス女王杯」がありますね。

皆の者〜出陣じゃ〜
  
Posted by ratebuster at 19:56

2007年11月02日

乗るか反るか

RATEBUSTER!GOLD Ver1.4.1バージョンアップのお知らせ

・レース検索画面で入力条件をセーブする機能を追加しました。

・馬券購入シミュレーション画面で複数入力条件をセーブする機能を追加しました。

・細かな不具合修正



今回のフルセットアップ版では、7月〜9月の公式値(過去最大月分)もついている為
とりあえずダウンロードしておくだけでもかなり価値のある貴重なバージョンとなっております。





昔見た映画で「乗るか反るか」と言う映画がありました。
偶然主人公は競馬関係者から極秘情報を聞きます。
この儲け話を友人に話ますが、友人は信じられないとして「反り」ます。
反ってしまった理由は「ただなんとなく」だと思います。

極秘情報で儲け続ける主人公、友人はそれを見ていますから、ただなんとなく反ってしまったことは間違いだったと気付きます。
ところがその後も友人は「反り」続け、主人公を憎み始めます。
主人公は最後おお金持ちになり友人は自分の血を売るまでに落ちぶれます。


人間の心理として一度反ってしまうと、例え途中でいい物だとわかっても反り続けてしまう習性があると思います。
友人の行動の正解は、意地を張らずに途中からでも乗るべきだったのだと思います。

RATEBUSTER!がこの映画の「極秘情報」だとまで言うつもりはありませんが、5年前に公開された頃から会員に支援されているロングセラー予想法であることは間違いありません。今まで反っていた方もこの機会に乗ってみたらどうでしょうか?



地方版の成績も好調で無料期間に試して頂いた方はほとんど辞めずに継続されているようです。
無料期間に反ってしまったり、乗り遅れてしまった方も、今からではもう遅いと言うことはありません。
是非ともこの期に重い腰を上げて見て下さい。


大井競馬場でいつも私を見つけて声を掛けてくれる、RATEBUSTER!ONLINE、地方版ユーザの三上さん(データ+パドック派)
RATEBUSTER!ONLINE開始初期から使って頂いているとのことです。
三上さん.JPG









11/1の的中馬券

園田12R 3連単1点目的中!大爆発!
園田12R.JPG








札幌8R.JPG










大井3R.JPG











名古屋2R.JPG










名古屋3R.JPG










名古屋5R.JPG









今週の土日もご期待下さい。


11.5(月)水沢競馬場、11.13(火)荒尾競馬場、11.22(木)浦和競馬場でレディースジョッキーズシリーズが行われます。
馬券はオッズパークで購入出来ます。当然私も馬券で応援する予定です。
女性騎手.JPG







左:森井美香騎手(高知)   右:皆川麻由美騎手(岩手)

  
Posted by ratebuster at 18:06