2008年02月27日

フェブラリステークス観戦記

RATEBUSTER!予想はダート戦の方が的中率、回収率が高いのは皆さんご存知の通りですが、中央競馬でのダートG1は年2回ジャパンカップダートとフェブラリステークスしかありません。
ジャパンカップダートは土曜日にある為、予想を提供する立場になってから生で見ることが出来なくなりました。よって私はこのレースはどんなに寒くても生で観戦しなければならなかったのです。

一緒に観戦したのは「いちまる組」の皆さん。
市丸博さんとの出会いは市丸さんのホームページ上でオフ会を募集した時、当時から電脳予想家の市丸さんに会って見たいと言う気持ちで私が応募したのがきっかけでした。

記念すべき第1回いちまる組オフ会の待ち合わせは、もう無くなってしまいましたが「東京競馬場TURFステーション前で市丸さんの頭」(笑)とかだったと思います。
競馬の後は飲み会で自己紹介の時、「私のことを見たことがある!」と言う方がいらっしゃいました。
実は、私の雑誌デビューは実は競馬最強の法則以前にありました。
高校生の時コンピューター雑誌にはかなり掲載されましたが、競馬でも「競馬どんぶり」(元「競馬塾」)と言う雑誌の創刊号、それも巻頭付近に載せてもらったことがあったのです。
もういつだったか忘れてしまいましたが8〜10年前くらいだったと思います。
このオフ会参加をきっかけに年複数会参加して市丸さんと親交を深めることになりました。

市丸さんとは相性が良く、一緒に観戦した時は何故かいつも私は大勝ちしています。
最近では、香港、JRA-VAN懇談会(東京競馬場貴賓席)、一昨年の東京大賞典、小倉遠征、これも8年前くらいでしたが市丸さんの妹さんが府中に来られた時、毎レースほとんど穴を当てたことがあり大変に驚かれたことを憶えています。妹さんが「この人何か?凄いよ!」と言ったら市丸さんが「何見て予想してるの?」と聞かれました。私は「自分で研究した指数です」と恥ずかしそうに答えました。ちなみに市丸さんがインフルエンザで急に来られなかった去年の東京大賞典は市丸さんが来なかったことが原因か?大敗しました。


この日は、9:15に東京競馬場に到着。席取り隊は一般席で無線LANの入る位置にパソコンを広げて陣取っていました。
午前中はパドックとスタンドを往復しながらの馬体診断勝負。
しかし往復の甲斐無くすべて不的中。
京都は場内のモニターでパドックを見ながら買っていました。

初めて市丸さんと会った8年くらい前から私の馬券スタイルで大きく変わったところは、回収率のいいダート戦を中心に馬券を買うようになったこと、JRA-VANでリアルタイムオッズを取得して合成オッズで券種比較するようになったこと、最近新馬戦も買うようになったことくらいでしょうか。サンスポの電脳大作戦の競馬ソフト「ダビジェネ」ことDerbyGeneration→RATEBUSTER!の原型はこの頃から存在しました。
又、いろいろなアナログファクターを追加していることで予想の精度も格段にアップしているはずと信じています。


京都6Rは新馬戦でした。RATEBUSTER!GOLDの画面は以下の通り
京都6R.JPG












期待値が高い馬はシルキーレオンのみパッドク状態も良かったので馬券はここから買います。ルール値が接近していたのでシルキーレオンからのワイドも買いました。
京都6馬券.JPG







単勝2300円的中!ワイド不的中


このレースでようやく初当たり。
喜んでいるとたまたま隣に座った、いちまる組の大学生(女性)に「ほかには、どのレースが当たったんですか?」と聞かれました。私は下を向きながら「このレースしか当たっていません」と恥ずかしそうに答えました。

少し勢いが付いた京都7R。このレースには「ヤサシイキモチ」と言う期待値の高い勝負馬がいました。前日からチェック済みで単勝(馬単合成オッズ)で18.3となかなかの穴馬です。
京都7出馬表.JPG








私はテスト版で調教値試験提供開始してから調教値を含んだ今回ルール値で馬券を買っているのですが、「調教値を反映した今回ルール値を、優先的にユーザ設定値として格納する」と以下の通りになります。
京都7R調教値加味.JPG










ヤサシイキモチの今回調教値は「-1U」前走が「-3U」(U:馬ナリ)、2走前が「11I」(I:一杯)、3走前「-6U」ですので平均するとほぼ同じ状態ですので今回ルール値の増減は「なし」です。シルクレセプションも同じく増減は「なし」でした。

エイシンキャップは今回調教値「10T」で前走が「12U」なのでやや落ちています。しかし2走前「7I」、3走「-5I」ですので2、3走前から比べると上昇しています。
私は調教を加味した今回ルール値では前走と同じルール値「66.0」にしました。今回ルール値が接近していますので「+1」しただけで順位は3位になりました。
京都7R期待値画面.JPG









3連複 3-9-12は、公式値のみダウンロードした時点では期待値「167.5」でしたが調教値を加味することで「231.9」に跳ね上がりました。ご覧の通り公式値と調教値反映したルール値では、あまり値は変わりませんが微妙なさじ加減で期待値は大きく変わる場合があります。

さらに馬券を買う直前で、ホッコービクリーの馬体重が「赤」になっているので今回ルール値を少し減らしてから馬券を買いました。
京都7R.JPG












勿論、逆のパターンで「調教値や馬体重を加味しなければ当たったのにー」と言うのも当然あると思います。未来のことは誰にもわかりません。しかし私は調教値を反映することで精度が上がるはずと言う信念の元に今回の開発を行いました。


この配当には隣の大学生(女性)も驚いていいました。「大人は学生とは買う額が違いますね〜」



この日は京都競馬場の芝レースがすべてダートに変になり距離も変わったのですが、この時市丸さんが面白いことを言いました。
「一般の競馬ファンは芝で予想してある新聞で馬券を買っている訳だから、我々がダートで予想し直すことで精度を高め、その人達のお金を取ってしまおうじゃないか!」

「なるほど面白い!」
芝馬が芝のレース登録して来ているのにダート戦に変わってしまったのだからもうメチャクチャです。当初見送りだと考えていましたが勝負することに急遽変更しました。

京都9Rの公式値画面は以下の通り
京都9R(公式値).JPG










通常未知の部分は減点して考えるのが仲谷式。
オリジナルフェイトは前走ダート戦ですし調教値も前走「16I」から「31T」に上がっていますから馬体増がやや不安ですが、軸はこれで間違いないでしょう。
他の馬も調教値を加味しながらダートを使っていない馬はすべて減点して行きました。
すると1頭面白い馬が浮き上がってきました。ナムラウィッシュです。
前走ダート戦で9着に負けていますが今回も前走と同じダートなら、つまり「前走9着時と同じルール値なら走れるはず」と言うことで減点なしです。
調教は前走「6U」→今回「16I」に上がっていますから、むしろ加点対象になります。
コース変更、調教値を加味したルール値は以下の通りナムラウィッシュが「9位」から「5」位に上昇しました。
京都9R(ユーザ値).JPG










※テスト版会員には、レース前日にデータを配信した関係上「出走取消馬」「コース変更」を加味したデータは配信していません。

京都9R.JPG











これには、さすがに驚いた隣の大学生(女性)。さらに隣の隣の大学生(男)も身を乗り出して見ています。「何か独自の理論とかあるんですか?」と隣の大学生(女性)に聞かれました。「少しだけあります」と小さい声で答えました。



いよいよメインレースを迎えました。
恥ずかしながら、実はまだ東京レースが1つも当たっていません。
隣の大学生(女性)にも東京レースでもいいところを見せたいものです。
どの馬がいいか、聞かれたので穴でフジノウェーブを勧めようと思ったのですがやや腹回りが太く強く勧められません。「1番人気だけど、やっぱりヴァーミリアンが強いよ」「マイル戦ならブルーコンコルドだよ」とだけ伝えました。

調教値を加味して最終的に調整した画面
フブラリS.JPG












馬券はIPATで買わず、生馬券にこだわり馬連勝負!
最後までフジノウェーブを切るかどうか迷いましたが結局入れてしまいました。

フェブラリS.JPG










競馬予想TVの予想の通り市丸さんもフェブラリステース本線的中でかなりご機嫌の様子で「ブルーコンコルド(幸)の内からの追い込みが良かった〜」と3次のカラオケでも大変盛り上がりました。

しかしその後、急激にスローダウン。
眠ってしまった市丸さんは頭には今度はブルーコンコルドの絵を書かれてしまいました。


IPAT収支.JPG







去年大敗を喫した難攻不落の1,2月を回収率130%(現金分購入分は除く)でクリアしました!3月からいよいよ本格的な快進撃が始まります。


今週末から、RATEBUSTER!OLINEリニューアル、RATEBUSTER!GOLD2の提供開始を予定しています。

「RATEBUSTER! セカンドステージ」どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
  

Posted by ratebuster at 21:56

2008年02月26日

RATEBUSTER!2 最終段階へ

現在最終試験を行っているRATEBUSTER!2ですが先週の試用結果をお知らせ致します。
GOLD追加有料メニュー(1050円)として加わった調教値データですが、先週もお伝えしましたが大きな変化は新馬戦でも利用出来るところにあります。
※ONLINEは3150円→3780円(税込)になります

既にテスト版を試用されている方、私の理論を理解されている方ならなんとなくお気づきの方もいるかも知れませんが、出走済みの競走馬の能力値より情報が少ない分ルール値の精度は下がります。

しかし逆転の発想で考えると人気先行の馬(能力は低いかも知れないのに、血統などで人気になっている)を切り捨てることで高配当を得る可能性が生まれて来ます。こんなチャンスがあるのが走る前でまったく能力がわからない新馬戦の魅力でもあります。

2/23の京都6Rではマンボパートナー(父:キングマンボ、母:ダンスパートナー)が出走しました。
超良血馬ですし、社台ファームで1億5000万円で公募されたこともありPOGでも人気になった馬です。
ここで今回調教値を見て頂きたいのですが、「-10T」と大変低い数値になっています。
0223京都6R.JPG










レース前マンボパートナーは栗東のDWで追い切られました。
他馬に先着していましたが、DWコースのこの日の馬場差を考慮すると「-10T」は強めの調教であるにもかかわらず、あまり良くないタイムで走っていることを示します。

能力が低い可能性がある馬が人気になっている訳ですからこの馬を切って馬券を買うことがRATEBUSTER!のセオリーです。今回ルール値60以上の馬が居ないように全体的にレベルが低い波乱含みのレースです。この場合、穴狙いで今回調教値「16I」のロングメッセージ、「14I」のピースオズホープから馬券を買うのがいいと思います。


※注意:RATEBUSTER!GOLDで予想データを購入せず、調教値データのみを購入された場合は今回ルール値は表示されません。RATEBUSTER!ONLINEをご利用の方はすべて表示されます。

0223京都6R期待値.JPG







0223京都6R成績.JPG







このように上手く嵌まったレースは少ないと思いますが、テスト版を試用されている方か驚きのメールも寄せられています。
明日は、フェブラリステークスを観戦した時のことを書きたいと思います。


つづく

  
Posted by ratebuster at 11:56

2008年02月16日

RATEBUSTER!GOLD Ver2 現在テスト中!

現在RATEBUSTER!GOLD Ver2の試験中なのですが、本日面白いレースがありましたのでお伝え致します。

次期RATEBUSTER!から初出走馬も今回ルール値を設定するように変わります。
指数系で予想する人にとって新馬戦を予想することは出来ません。
指数が無い訳ですから馬券検討をすることも出来ません。

そんな時、たった1頭だけ出走して来た未出走馬が馬券に絡んで来たら最悪です。
未勝利戦に出走して来る未出走馬は天敵と言ってもいいでしょう。
そんな状況を改善するのが、今回の試みです。

2/16の京都1Rは、未出走馬出走して来ました。
RATEBUSTER!GOLDを開きますと画面は以下の通りでゴールデンホークの今回ルール値は0が表示されています。
公式.JPG






しかし、次期RATEBUSTER!から初出走馬も今回ルール値が表示されるようになります。
ユーザ.JPG






ユーザ2.JPG







何と試験中ではありますが、期待値の高い買い目で絞り込んで的中させることが出来ました!
IPAT.JPG










RATEBUSTER!GOLD Ver2は3月、公開予定です。もう暫くお待ち下さい。

RATEBUSTER!ONLINE(中央)でも調教値、調教を考慮した今回ルール値、損益分岐点オッズ、推奨買い目が見れるようになります。
※調教値を参照する為には別途追加料金が掛かる見込みです。


高知競馬場も出走頭数が増え来て、旨みのある馬券が発生しており要注意です。
この勢いを維持して明日も勝利したいと思います。
オッズパーク.JPG









Q130.佐賀記念的中!ありがとうございます。
中央もそうですが、指数精度の高さにはいつも驚かされます。
さらに3着のマコトスパルビエロ(1番人気)が4着だったら65万馬券的中だっただけに悔しいです。
※3>8>9 200円持っていました・・

これからもいい予想よろしく!


Q131.最近、本当に調子いいと思います。自分も京都10Rの馬連、馬単、3連複、3連単取って勝ったんですが、11Rで単勝はとったんですが、4番目の3連単が65万馬券だっただけにかなり悔しいです。でも自分で決めたルールで買ってるんで仕方ないとあきらめます。ただもう少しシミュレーションして買えないか検討したいと思います。
それと今まで単勝中心に買ってたんですが、シミュレーションで調べたところ実は期待値200%以上で決まるのが3連単の方が多く、去年の終わりから3連単も買ってます。とにかく3連単は、破壊力がすごいですね。何とか1回当てて、順調に軌道にのってます。
後、今日大勝したんですが、いつかくる不調に備えて掛け金はまだ上げないようにしようと思います。
今後もよろしくおねがいします



Q132.2007年、ようやく競馬生活24年目にして初めて年間プラス計上できたヘボ馬券師です。
12月以降の1枚が10万円を超えたものだけ送ります。
追加購入して超えたケースもありますが、疑われて仲谷さんのブログが炎上するのは
望みませんので・・・。今後ともよろしくお願いします。

0.JPG








1.JPG








2.JPG








3.JPG








4.JPG








5.JPG








6.JPG








7.JPG








8.JPG








10.JPG








11.JPG








12.JPG                      









A130〜A132.今後ともお付き合いよろしくお願い致します。
明日も勝利しましょう。
  
Posted by ratebuster at 19:12

2008年02月13日

日々驚かされるばかりです

Q125.いつもお世話になっております。
2007年地方競馬の競馬場別の検証結果を教えて頂けないでしょうか?
私の場合コミュニティ等の反応とは違い、中央プラス、地方マイナスで2007年を終えました。
地方は上半期南関東、下半期オッズパークと大きな流れがあったように感じました。
地方の検証は書籍等を参考にしながら完全アナログなので少しでもデータが欲しいです。それとレイトバスターの脚質はどのように決定しているのでしょうか?
名古屋の800m戦は逃げ馬(RBの表記)が断然有利に感じます。



A125.地方競馬の競馬場別単勝的中率、回収率は現在発売中の競馬最強の法則3月号に掲載しています。私の競馬場別の回収率も掲載していますので是非ともご覧下さい。脚質は過去の成績でどう言う位置から競馬をしたかで決めています。前半の3Fタイム+馬場差で決めていた時期もありましたがタイムよりも騎手の作戦の方が判定の精度が高いようです。



Q126.お世話になっております。
レイトバスターユーザー歴3ヶ月の*と申します。
数々の高配当実績を見て使い始めてみましたが日々驚かされるばかりです。
シルクロードSはマジでビビりました!
これからも期待していますのでよろしくお願いしますね!
関東方面は今年は雪の当たり年のようで、馬券予想も生活も大変御苦労されていると
思いますが、お体に気をつけてがんばってください。



Q127.京都10レースで17万円、京都11レースで130万円以上の払い戻し。
一昨日の小倉11レースと併せて、10万円が150万円になりました。
今週は絶好調ですね。今日も爆発を期待してます。



Q128.3連単も忘れたくらいに来るから怖いのですけど
師走Sのように圧巻のミリオン超え報告の予感が・・・
京都10馬単・京都11馬単、3連複で払い出しで
50万オーバーです
ただ3連単から撤退気味だったので・・・
こういう真っ赤のレースに買わないととよく猛省させられました。
とにかく有難う御座いました〜感謝です〜



Q129.2/10も絶好調!!10レース.11レース.12レースで230マンの払い戻し。
ありがとう

0210-10R-1.JPG








0210-10R-2.JPG








0210-10R.JPG








0210-11-3.JPG








0210-11R-2.JPG








0210-11R-3.JPG








0210-11R.JPG








0210-12R.JPG








IPAT.JPG








A126〜129.2007年の前半は成績の低迷もありコミュニティではかなり叩かれましたね。
私は予想を売っている訳ですから、成果が上がらなければユーザも減りますし叩かれるのも当然です。又、現在はたまたま好調が続いていますが、今後また低迷に陥ることもありえます。大きく儲かった方は、一気に掛け金を上げることなく今度のリスクを計算しながら掛け金を決めて下さい。ただ去年と現在の予想法の大きな違いは「調教値」の誕生と地方競馬場の砂質の考慮などで精度がアップした点です。「調教値」「砂質」の発想のきっかけはコミュニティでのユーザの書き込みでした。RATEBUSTER!は、ユーザによって成長しています。今後ともお付き合いよろしくお願い致します。
  
Posted by ratebuster at 09:29

2008年02月09日

RATEBUSTER!GOLDテスト版不具合のお詫び

RATEBUSTER!GOLDテスト版で一部不具合が発生しました。
既にVer1.9.3では対策されていますが、ユーザの皆様にご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。


さて質問もかなり来ましたのでここで新機能の使い方と機能の一部ご紹介致します。

今回追加した大きな機能は調教値の表示です(青丸部分)
これによりGOLDユーザも調教状態をファクターに加えて馬券検討が出来るようになりました。

又、初出走馬の今回ルール値も表示出来るようになりました。これにより新馬戦も期待値で馬券を買うことが出来ます。

RATEBUSTER配信データインポート時に、「調教指数を反映した今回ルール値を優先的にユーザ設定値として格納する」をチェックして下さい(緑丸)こうすることで今まで通りの今回ルール値を「公式値」に調教指数を含んだ今回ルール値を「ユーザ値」に分けて保存することが出来ます。
東京5R.JPG









3連複2点目で10860円が的中してますね!
又、前日予想に欠かせない予想オッズは無料で取得することが出来ます。
JRA-VAN会員であればGOLD会員で無くても予想オッズ参照は可能になっています。

東京5R1.JPG










今日の重賞は本命・対抗で的中しましたね。
明日もこの勢いを保って府中で大暴れしたいと思います(雪が降らなければ・・)
小倉11.JPG  
Posted by ratebuster at 17:07

2008年02月01日

新たなる挑戦

去年から初めて参加したPOGですが大変なことになっています。
去年春には自信満々で必勝データなどを掲載しましたが、何と参加メンバー中、私は0勝で最下位になっています。

はっきり言ってPOGを舐めていました。
こんなに難しいゲームであるとは思いませんでした。

私の1位指名はアドマイヤテンカ → 粉砕骨折で予後不良
アグネスエナジー → 故障で入厩目途立たず
母Amonita → 生きているのか?どこの国にいるのかわかない

将来は馬主を考えていましたが、私が馬を選んだらあっと言う間に破産です。
今回得た大きな反省点「2歳でデビュー出来る馬を選択する」を
来年は肝に命じてゲームに参加したいと思います。


既に絶望的なPOGですが最後の望みを賭けて今週土曜日(2/2)愛馬フサイチフェイマス(父ダンスインザダーク、母シルクプリマドナ)が来週日曜日(2/10)クリスタルウイング(父アドマイヤベガ、母フェアリードール)が出走を予定しています。もう全勝しないとクラシックに乗れない時期になってきましたが厩舎コメントを見ると期待が膨らむようなことが書いてあります。何とかまずは勝ち上がってほしいものです。


次バージョンのRATEBUSTER!(ONLINE、GOLD)では初出走馬のルール値、的中率提供を予定しています。
この機能によって新馬戦も期待値で馬券が購入可能になります。

まだテスト中ですがGOLDの次バージョンは以下のような画面に変わります。
GOLD.JPG










次バージョンより調教値と予想オッズも掲載されるようになります。
愛馬フサイチフェイマスは、1番人気(予想オッズ3.0倍)で出走を予定しています。
※期待値が高いのはクロスピレッテです。どちらを買うべきか迷います。

公開は、ONLINEと共に3月を予定しています。
テスト版でいいから今すぐ使いたいという方は、こちらまでメールして下さい。

「RATEBUSTER!GOLD最新版テスター希望係」
webinfo@ratebuster.jp




同時にTURF(RATEBUSTERGOLD友の会)でもソフト改造要求など広く募集しています。
http://sns-turf.jp/home/
最近書き込みが少なくなってきましたが、ドシドシお書き込み下さい。



TURF(RATEBUSTERGOLD友の会)に入りたいが紹介者がいないと言う方はこちらまでメールして下さい。

「RATEBUSTERGOLD友の会紹介希望係」
webinfo@ratebuster.jp




先週は平安ステークス的中で勢いも上がって来ました。
開催替わりは、好成績を収めることが多いのでどうぞご期待下さい!
京都8R.bmp









京都9R.bmp








京都11R.JPG













馬券道場も新たに挑戦開始!
馬券道場.bmp










皆の者〜府中でも連戦連勝ダ〜!  
Posted by ratebuster at 19:17