2008年03月28日

炎の十番勝負

今週より大井競馬場でトゥインクルレースが開幕しました。
早速水曜日に行われた「京浜盃」を観戦しに行って来ました。

「京浜盃」は、中央競馬で言えば弥生賞のようなレースで南関クラシックを占う上では絶対に見なければいけないレースでした。
事務所を出る前に買った3R(14>6>13 196,090円)が的中!
気分良く大井に向かって出発したのでした。


「京浜盃」大本命ディラクエの圧勝!
よって当然のことながら馬券は不的中。
肩を落として無料バスに揺られて帰宅したのでした。
デイラクエ.JPG









先日クリスタルウイングのように弱い相手でも相手なりに走る馬をルール値で評価することが難しいと書きましたが、そこで早速今週から今回ルール値の評価方法を少し変更しました。

上がり補正値は当日の馬場差とラップタイムより計算した平均上がりタイムより早いか遅いかで補正値を決定しています。
この為好位から上がり33.3秒で差し切って1着になった馬と最後方から上がり33.3秒で10着になった馬の上がり補正値が同じになってしまいます。
入着狙いの後者よりクリスタルウイングのような前者の方が価値がある上がり補正値であることは明白です。

今週の水曜日の大井開催から今回ルール値の設定時に上記内容を踏まえて設定するように変更しました。
勿論十分にシミュレ−ションを重ねて精度を確認した後の変更ですのでご安心下さい。
※上がり補正値自体の値は変更しません。

上記の考慮がよかったせいか、3/27は、大井8R(13>4>10 245,700円)が的中!
地方版RATEBUSTER!もご期待下さい。
SPAT08R.JPG
















中央競馬版においては、今までの公式値の設定方法は変更せず「調教値を反映した今回ルール値」のみ上位内容を今週から考慮して設定します。
こちらもよろしくお願い致します。


いよいよ、今週からG1シリーズですね。
グリーンチャンネルでもやっていましたが、RATEBUSTER!GOLDを使って「炎の十番勝負」を予想する方法をご紹介します。

.譟璽晃〆画面を開き、日付「2008」、競走種別「サラ系4歳以上」、トラック「芝」、距離 〜「1400」を入力して「レース一覧」を押します。
レース検索.JPG







◆崘話豌鮴蓮淵襦璽訝諭法廛織屬魍き確定着順 〜「3」を入力して「絞り込み」を押します。
「今走ルール値」列のタイトルを2回クリックして「降順」にします。
馬柱解析(ルール値).JPG








1位はスズカフェニックスですが、どうなりますでしょうか?
桜花賞・皐月賞予想も「サラ系3歳」で検索すれば同様な方法で調べることが出来ます。



Q132.仲谷さんに質問です。
地方競馬場では、どの競馬場の回収率がいいですか?


A132.オッズパークには「マイページ」と言うのがあって競馬場別の収支が見れるのですが、苦手な競馬場が一目瞭然です。
恐らく原因はテラ銭の影響を受けやすい少頭数が原因だと思われます。

オッズ.JPG







回収率の表示が33%となってしまっているのは、オッズパーク(マイページ)の不具合だと思われます。旭川競馬の回収率がいいのは普段はSPATで投票している為、投票回数が極端に少ない為です。

南関東の収支につきましては、書籍に掲載していますのでそちらをご覧下さい。

  

Posted by ratebuster at 19:25

2008年03月19日

新たなる希望

前にも書きましたが、今回から初めてPOGに参加しました。
参加者15人中15位、それも10頭持ちなのにまだ0勝。
1位指名のアドマイヤテンカが予後不良になったアクシデントはありましたが、これが私のPOGの実力です。

ところが、ここに来て1頭の持ち馬が勝ち上がったのです。
「クリスタルウイング」母フェアリードールでトゥザヴィクトリー、サイレントディールの兄弟がいる超良血馬です。

新馬戦は超スローペースを後方から進み上がり33.9秒の脚を使うも届かないと言う騎乗ミスに近いようなレース。
2戦目は中1週で芝2000mに出走。直線万事休すと言うような位置から鋭く伸びて差し切る強い競馬。
そして又中1週で今回の中山芝2000m3歳500万以下に出走してきたのです。

以下のRATEBUSTER!GOLDの出馬表を見て頂きたいのですが9頭立てとメンバーは手薄ですが6番手評価でした。

中山出馬表.JPG





仲谷式は「ものさし馬」によってルールポイント算出していますので「クリスタルウイング」のようにものさし馬からの着差が少ない場合は能力値も低くなってしまう欠点があります。
いつもクビ差ちょっと出て勝つ、このような馬は上がり脚によって補正していますが、充足率の低いレースはいつも書いているように注意が必要です。


「クリスタルウイング優勝おめでとう」(でもまだPOG15人中15位です)

クリスタルウィング.JPG







勝ち方に派手さが無く、やや不満の残る反応と着差でしたがクリスタルウイングの調教値に注目して下さい。
「-3U」「3U」「6U」と早い時計は一度も出していない調教パターンです。
しっかり調教しない状態での今回の優勝。一杯に追って出走する次走にはかなりの期待が膨らみます。



ここでRATEBUSTER!GOLDに新しく実装された機能をご紹介します。
明日のレースで期待値が高く、勝負気配の調教をしている馬を調べるには以下のような操作を行います。

調教値一覧.JPG







…瓦戮燭てのレース一覧を開く
◆崘話豌鮴蓮閉感誼諭法廚魍く
「単勝」、期待値「200以上」、平均的中率×「1以上」今回調教値が過去の「平均調教値」よりも高いを選択して「絞り込み」を押す。

すると画面のような高配当、好調教期待馬が抽出されます。



この日は「中山牝馬ステークス」「フィリーズレビュー」が行われました。
競馬場で私が買った馬券は以下の通り。

中山牝馬.JPG







フィリーズレビュー.JPG







中山11R単勝ヤマニンベルベイユ1,470円、3連単9>5>3 266,180円
阪神11R3連複1-3-8 59,430円

残念ながら阪神の単勝はハナ差で逃しましたが、好調の勢いは衰えるどころからさらに増しているような感じです。
「今週もご期待下さい!」

ヤマニン.JPG







「ヤマニンベルベイユ」ありがとう!



Q131.木村です。万馬券証明書が出ましたんで送信させて頂きます。
ついに今年の収支が160%を超えてきました。
ちなみに阪神11Rはレインダンス・ラベ・エイシンパンサー・エーソングフォー・ペプチドルビーをブッタ切り・・・
これからもこの調子で頑張っていきたいと思っています。
仲谷さんがいなければもう私は競馬ができません(^v^)。

中山11R.JPG









中山11R-2.JPG









阪神11R.jpg










阪神11R-2.jpg









A131.いつもお世話になります。
RATEBUSTER!の公式値決まった手法によって作成されています。
中央も地方もスタッフの分業によって同じように行っています。
頭を使う知的な作業と言うよりは、肉体労働的な単純作業です。
私に突然の死があっても競馬がこの世に存在する限り配信は続きますのでご安心下さい。

いつも木村さんの馬券には驚かされます。馬券の波には悪い時もありますから金額配分にはご注意下さい。
今日メールを整理していたら偶然、木村さんから初めて頂いたメールを見つけました。



はじめましてキムキヨです。私は日本で一番大きな湖のほとりに住んでる妻、子供1人を持つ36歳の男性です。競馬と出合ったのはちょうど大学を卒業して就職した頃・・
約15年くらい経ちますか・・。
家が自営業をやっており、長男ということもあって今は家の商売を継ぎ3年くらい前から別の会社を立ち上げ現在は会社社長をやっております。社長といっても小さな商売ですが(-_-;)。
 競馬の話に戻りますと昨年仲谷さんに出会う前はもう散々どころか年間トータルして勝ったためしがありませんでした<(_ _)>。
だからしょーもない競馬予想会社に入会したりしたけど全く当たるわけなくずっと負け続けておりました。
しかし3連単というまさに一攫千金を狙えるのが出来てから私の競馬人生はコロッと変わってきました。
今までは馬単の1頭軸として5〜6頭へ流し必ず折り返しを買うといった買い方でした。
だから必ず軸馬は2着までに入らなければなりません。
基本的に私は穴狙いなので平気でグリグリの武騎乗の馬を蹴ったりして・・・。
 けれど競馬の最強の法則の雑誌に掲載されてる仲谷さんの記事を読んでからコロッと私の競馬感が変わりました。億の馬券術も読み期待値の高い人気薄の馬を中心に買い始めました。
私の買い方は3連単と馬単のみ。3連単は1頭軸の5から6頭流しのマルチ各200円〜300円づつ。
勝負の時は500円行くときもありますが・・。
たまに馬単も買ってダブル獲りを狙うときもあります。
軸の決め方はRATEバスターとにらっめこしてピンク、赤色に染まったルール値上位5番目くらいまでの馬から流す。以前は馬単派だったので2着までに来なければゲットすることが出来なかったんですが3連単の1頭軸の場合は3着までに来たらいいので凄くとりやすくなりました。
もちろんヒモ抜けということはよくありますが・・・。
 レートバスターに出合って特に高配当期待馬が凄く楽しみで必ず買うようにしてます。
今年に入ってからはちょっとリズムが悪く300万くらい負けていましたが。
この前の東京最終レースで335万ゲットでき、やっと回収率を109%まで持ってくることが出来ました。
ありがとうございます。
これからもずっと仲谷さんについていきたいます。是非弟子にしてほしいと思ってます。



最近知ったのですが、木村さんはお店を経営されていたんですね。
たくさん商品を買った方は、木村さんから馬券のアドバイスがあるかもしれません。
レイトバスター社は会員の会費によって成り立っています。
今後ともお付き合いよろしくお願い致します。


近江の国から 木村商店
  
Posted by ratebuster at 00:03

2008年03月13日

調教値提供開始4日目

RATEBUSTER!GOLD2より追加された新機能をご紹介致します。

RATEBUSTER!GOLDには自動的に締め切り直前のオッズや馬体重を取得して投票を行う「自動運転」と言う機能がありますが実際にいくら投票されてしまうかわからないと言う不安がある方も多くいらっしゃいます。そんな方の為にRATEBUSTER!GOLD2ではレース前日に購入馬券を選定する機能を強化しています。

書籍等でも書いていますが私のお勧めレースは「ダート」「障害」で充足率「80」%以上のレースです。
レース検索画面より以下のように条件を入力します。
レース検索.JPG








レース一覧より「出走馬解析」タブを押します。

画面下部の絞り込みより「単勝」、期待値「200」%以上、平均的中率×「1」以上で「絞り込み」を押します。この操作は、無料で提供している予想オッズを受信すればレース前日でも行えます。
※画面は調教値を含んだ今回ルール値をユーザ値に受信した画面です。
レース一覧.JPG








上記馬のなかでは、中山12Rハウンドコップ(10番人気→2着)、中京11Rメインバンク、阪神12Rアグネスハッピー(8番人気→2着)が馬券に絡んでいます。
この画面でソートを行う場合は、タイトル部分をクリックします。一回クリックすると昇順で2回クリックすると降順になります。シフトを押しながら他のタイトル部をクリックすると2次ソートキーが指定出来ます。
※画面は1次キー騎手、2次キー単勝率でソートした例です



前日にある程度買い目と購入金額を決めてしまいたい場合は金額、馬名をダブルクリックして出馬表に進みます。
ここでは、出走取り消し馬がいる為、「単勝率自動調整」押し期待値の高いルール値上位で期待値が高い馬をチェックして「投票→」を押します。
中山12R出馬表.JPG








このレ−スの的中買い目である03→05→09が抽出されいますね。
ここで「買い目保存」を押しておくと「一括投票画面」であとで読み出すことが出来ます。
馬券ナビ.JPG









一括投票画面では、複数レース分保存した買い目を呼び出し予算に合わせて金額変更、買い目選択することが出来ます。
一括投票画面.JPG








中山12R.JPG








この日はあと阪神4R(障害)が的中しました。
阪神6R.JPG










残念ながらこの日は払い戻し額ミリオンには届きませんでしたがまだまだ勢いは止まりません!




Q130.いつもお世話になります。まだなんとか150%をキープしております。

ところで質問なんですが、現場へ出かけられる時もちろんパソコンを待って行かれると思うのですが、今どこのパソコン持っておられます?

木村さん成績.jpg









A130.モバイルパソコン2台所有していまして以下の機種です。

http://panasonic.jp/pc/products/r7c/index.html
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/biblo_loox/lp/index.html

FMVは小さくていいのですが、CPUがファンレスでないところが不満点です。
パナソニックの方をお勧めします。

2台目のパソコンを手順は以下の通りです。


/靴靴ぃ丕辰縫侫襯札奪肇▲奪徃任鬟ぅ鵐好函璽襪靴泙后
JV-LINKをインストールします
http://jra-van.jp/dlb/sft/jv.html

4に取得しているJRA-VAN IDを使ってライセンス情報をパソコンに入れます。
http://jra-van.jp/user/dl_app.html

JRA-VANデータは月1995円で2台のパソコンまで使用できます

じ鼎ぅ僖愁灰鵑妊丱奪アップを実行します

http://blog.livedoor.jp/ratebustergold/archives/50433992.html

ゥ丱奪アップしたファイルを新しいパソコンに入れます。

以下のファイルも新しいパソコンにコピーするとソフトの設定内容もコピー出来ます。
C:\Program Files\RateBuster\ratebuster.ini




木村さんは、RATEBUSTER!初期からの会員さんです。
私は現金で買うことも多いですが、的中率、回収率も私より遥かに上回っていますね。
私よりRATEBUSTER!を使いこなしてくれているということだと思います。

大変、恐れ入りました。<(_ _)>

開催別収支(仲谷).JPG  
Posted by ratebuster at 15:11

2008年03月06日

調教値提供開始2日目

競馬最強の法則WEBシステムの方でトラブルがありましたようで大変ご迷惑をお掛けしました。

私はシステム開発には携わっていませんので詳細は一切わかりませんが今週末には無事稼動することと思います。


さて先週から提供を開始した調教値データですが当たったレースを例に取って説明したいと思います。
まず質問のメールが多かったので数値の見方ですが調教値は、数が大きいほど「調教でいいタイムを出した」と言う意味があります。

3/2の中京6Rを例に取りますと2番のサクラモサは前走の馬柱に「-2I」とあります。
「I」は一杯に追った調教のこと指し、「-2」はこの日の馬場差を考慮した調教基準タイムより「-2」遅かったことを指します。
※(U:馬なり調教、T:強め調教、S:ゴール直前で抑えた)
※中央出走で空欄は軽めの調教しか行っていない、地方競馬は不明であることを示します。

公式値表示画面
中京6R.JPG






今回調教に「17I」とあります。「17」は前走の「-2」よりかなり大きい数値です。
サクラモサは休み明け2戦目で今回調教値が上昇していますから「使われて体調がガラリ一変した」と考えていいでしょう。調教値は、今回いいか?悪いか?ではなく馬毎に過去走時と比べてどうか?で判断しなければなりません。

調教値を今回ルール値に反映した画面
中京6Rユ.JPG







中京6R万馬券.JPG









私がRATEBUSTER!ONLINEでは以前と同じ今回ルール値と調教値を反映した今回ルール値の2つを参照することが出来ます。RATEBUSTER!GOLDでは以下の部分をチェックすることで私が入力した調教値を反映した今回ルール値をソフトウェアに取り込むことが出来ます。「ユーザ設定値に予想データがある場合、今回調教値を反映した値に変更する」のみをチェックしますと「公式設定値」には以前と同じ今回ルール値、「ユーザ設定値」には調教値を反映した今回ルール値を分けれ表示させることが出来ます。
配信データのインポート.JPG










3/2阪神10Rは今回ルール値1位は、ナリタジューンでしたが今回調教値「6I」(一杯に追われて+6)と前走「15U」(馬なり調教で+15)に比べて明らかに調子が落ちています。私は今回調教値を反映した値では減点対象としました。2位のサイボーグは前走「24I」で今回「7T」と数値は下降しています。しかし一杯に追われた前走と強めに追われた今回、休み明け2戦目で上積みを考慮してやや加点対象しましたビックジェムも同様で調教値はあまり変わりませんが休み明け2戦目を考慮しました。又、出走取消馬がいますので「単勝率自動調整」を行いました。

※「単勝率自動調整」は各馬の単勝率を少しづつ振り分けながら合計を100%にする機能です。

公式値表示画面
阪神10R.JPG






調教値を今回ルール値に反映した画面
阪神10Rユ.JPG







阪神10R万馬券.JPG










3/2中京11R休み明けのビックカポネに着目しました。公式値では8位ですが、調教値を良く見ると前走「-10U」、2走前「-26U」と調教ではあまり走らないタイプ馬です。ところが今回調教は「17I」一杯に追って+17の仕上げでの出走でした。休み明けですが勝負気配十分の仕上げです。キングブレーブは順調使われてやや上昇気配が感じられました。

公式値表示画面
中京11R.JPG







調教値を今回ルール値に反映した画面
中京11Rユ.JPG






中京11R万馬券.JPG









まんまと調教値で填まったレースのみ例に挙げて書いています。
今後「調教値を反映しなければ当たったはずなのに。。」ということも当然あると思います。


2週連続ミリオン払戻し達成!今週もご期待下さい!<(_ _)>


  
Posted by ratebuster at 14:34