2008年04月28日

オッズマスターに挑戦!(第1週目)

今週からオッズマスターに挑戦する買い方に変更ました。
結局どのような方法に変更したのかをお伝え致します。

オッズマスターの集計条件に「×レース数」がありますので上位入賞には全レース投票が必要です。
また的中した買い目のオッズ計で計算されますのでコンスタントに的中しなければなりません。

そこで私が土曜日に購入した買い目パターンは以下の通り

○調教値を含んだ今回予想値、的中率をユーザに保存して利用
○充足率に関係なく全レース購入
○1R〜8R 馬単、3連複、9R〜12R 3連単
○芝戦、又は充足率74%以下のレース 均等買い100円
○ダート戦で充足率75%以上のレース 的中率買い500円
○障害戦で充足率75%以上のレース 馬単 的中率買い200円、3連複300円、3連単500円

1R〜8R
○馬単 期待値100%以上、平均的中率×2以上
○3連複 期待値100%以上、平均的中率×2以上

9R〜12R
○3連単 期待値100%以上、平均的中率×2以上



期待値100%前半の買い目が的中した場合、回収率が100%を割る可能性もありますが回収率よりもオッズマスターの集計を優先した訳です。
しかし最終レースで大きな誤算IPATの最大ベット数をオーバーしてしまう最終レースが買えないことに。。


そこで日曜日は設定内容をやや絞って最終レースまで何とか持たせました。

○調教値を含んだ今回予想値、的中率をユーザに保存して利用
1R〜8R
○馬単 期待値150%以上、平均的中率×2以上
○3連複 期待値150%以上、平均的中率×3以上
※芝戦は期待値120%以上

9R〜12R
○3連単 期待値150%以上、平均的中率×3以上
※芝戦は期待値120%以上

最終レースが終わって残ベット数440件
買い目数的にはこのパターンが限界のようです。
PAT.JPG










上記の内容をRATEBUSTER!GOLDの自動運転機能で設定すると以下の通りになります。
自動運転では買い目、競走成績を携帯電話にメールすることも出来ます。
家族サービスなどでお忙しい方はこちらの機能をお使い下さい。
自動運転.JPG









私の場合日本中の馬券を買っていますから地方競馬もビシバシ勝負しています。
日曜日はオッズパーク(地方競馬)もプラス計上!
ozz.JPG








先週は大井競馬場でスマッシュヒットが飛び出しましたね。
こちらも好調をキープしています。
大井7R.JPG

















4/24大井7R 10>3>7 590,170円的中!

大井0424.JPG













まったくRATEBUSTER!の勢いが衰える様子はありません。
いよいよ今週から札幌競馬場では2歳戦もスタ−トします。
ゴールデンウィークも地方競馬、中央競馬でこづかい稼ぎ!
是非ともRATEBUSTER!をお役立て下さい。  

Posted by ratebuster at 13:43

2008年04月24日

皐月賞観戦記

4/20この日は電話予約で指定席が当たったので中山競馬場に皐月賞を観戦しに行ってきました。
指定席コーナーはパソコンで無線LANが使えます。
そこで中山競馬分のみは生馬券を購入、他場分はRATEBUSTER!GOLDの馬券投票機能を使って購入しました。

しかし夜の飲み代を稼ごうと健闘しましたが残念ながら中山分全レース不的中。。
GOLDで買った他場分のみ的中という状態でメインの皐月賞を迎えました。

阪神5R.JPG









阪神7R.JPG









福島9R.JPG










予想ルール値1位はタケミカヅチでしたが単勝率は16.9%しかなく、いかに混戦であるかを示していました。
皐月賞.JPG









単勝率16.9%と言うことは 100÷16.9=5.9 で5.9回に1回は勝つかもしれないという意味です。
5.9回に1回は勝つ訳ですから単勝オッズが5.9倍なら5.9回に1回当たって「元」になるという意味です。
しかし実際の単勝オッズは16.7倍で買い続ければ儲かるはずのゾーンに大きく入っていました。

調教値を見ると「19U」で前走「12U」、前々走「9U」より調子を上げていることが分かります。
キャプテントゥーレは7番手評価でしたが、馬体重が-18Kgと大きく下げていましたので迷うことすらありませんでした。。。


財布の中身をすべてタケミカヅチの単勝へ
結果はご存知の通りで財布を空して中山を後にすることになりました。
タケミカヅチ.JPG








夜の飲み代は一緒に観戦した方(皐月賞馬連的中!)にご馳走して頂きました。。。。

どじょう.JPG







浅草 駒形どぜう




皐月賞と言えば昨日は南関東版皐月賞の「羽田杯」がありました。


オッズパークと大井3Rで大幅プラス確定させて大井競馬場へ気分よく向かいました。

ozz.JPG








大井3R.JPG










4/23 大井3R 7>8>1 56,500円的中!


羽田杯の一番人気は、ディラクエで単勝オッズは1.1倍(最終オッズは1.2倍)の大本命でした。
姉は去年桜花賞に出走した地方馬のエミューズスマイルという良血です。

私もオッズが示す通りディラクエが一番強いと思います。
しかし期待値で考えると1.1倍と言うことは10回に9回勝ってもマイナスになってしまうオッズです。

 1.1倍×9回=990円 

ニックバニアン.JPG








一方、ニックバニヤンは単勝オッズ109.8倍で100回に1回勝つだけでプラスになるオッズです。
私はニックバニヤンが強いと思ったことは一度もありません。
しかし、ディラクエが10回走って10回とも1着になるまでとは思いません。
ニックバニヤンが100回走って1回くらいなら1着に来るかもしれないとは思います。

バックからパソコンを取り出しSPATで期待値の高い馬券だけを選んで買いました。
期待値の考え方をしていなかった10年以上前の私では絶対に獲れていない馬券だったと思います。

大井11R.JPG









大井配当.JPG  
Posted by ratebuster at 11:45

2008年04月14日

ODDS MASTERSで優勝する方法

「ODDS MASTERS GRAND−PRIX」の案内が送られて来ました。
ここで栄誉ある「オッズマスター」への道を考えて見たいと思います。


条件1:期間中1レースでも購入した週は、「10ポイント」

この条件は日本中の競馬場の馬券を1日も欠かさず買い続ける私にとっては楽々クリアです。
実は24歳で中央競馬を始めてから1日も馬券を買わなかった日がないくらいです。


条件2:的中オッズ1.0倍につき1.0ポイント
回収率が50%以上のレースが対象
オッズポイントの上限は10000ポイント


・的中オッズにポイントが付くのでまず当てることが重要
又、的中=ポイントなので購入は100円でOK

・的中オッズに1.0倍に対して1.0ポイントなので高配当的中が必須
複勝やワイドでは的中率が高くても3連単一撃にはかなわない

・回収率が50%以上の上限が付いているので全点買いはNG
そもそも馬券で損したら本末転倒です

・上限は10000ポイントは意識して100万馬券は獲れるものではないので考える必要ないと思います


条件3: × 「土日の購入レース数」=グランドポイント


・なんとここで「土日の購入レース数」が掛けられてしまいます。
となると全レース購入100円購入が必須。調教値を反映した今回ルール値を入れれば未出走馬の買い目も買えますのでこの方法で。



結論 栄誉ある「オッズマスター」になる方法

1.全競馬開催日で全レース投票する

2.1R〜8Rは、馬単と3連複を購入する
馬単と3連複のどちらかが的中すれば回収率は50%以上になるように買う。
馬単と3連複の両方が不的中になった場合、単勝、複勝、枠連、ワイド、馬連が的中しても回収率50%未満になる可能性がある為買わない

3連単発売レースは、3連単のみを買う

4.そもそも儲からないと意味がないので期待値100%未満の馬券は買わない

5.推奨は平均的中率×3以上の買い目であるが的中しないとポイントにならないので制限を広げることを検討する。


2008年1月1日〜4月13日のレースを馬券シミュレーションしてみました。
条件は、調教値を反映したユーザ値、期待値「200」%以上、均等買い100円だけです。
※充足率、的中率の指定は行っていません。

桜花賞.JPG






公式設定値でシミュレーションした結果よりもユーザ設定値でシミュレーションした結果の方がいい結果となりました。
単純にこの買い方だと、3連単だけでも2000万円以上必要なりますので十分にシミュレーションを重ねてから参戦お願いします。

※4/27 17時までに参加申し込みが必要です
※この買い方だと桜花賞も引っかかっていましたね。。。

ではランキグ表で会いましょう♪
  
Posted by ratebuster at 18:24

2008年04月04日

明日の狙い目

RATEBUSTER!GOLD(プロフェッショナル)の新機能に買い目解析があります。

仕事や家族サービスなどでリアルタイムでレースを見れない方が、明日のレースの買い目を予算に合わせて予め決めておくことを支援する機能です。

少しここで使い方を説明致します。

レース検索画面で明日の日付を入れて推奨している充足率「80」%以上を入力します。最近芝戦も好調ですので、あえて「ダート」の指定は行いません。
レース条件.JPG









「レース一覧画面」で「買い目解析」タブを押します。
投票賭式をすべて選択すると検索したレースの全賭式の全買い目が表示されます。

予想オッズ(無料)を取り込んでおくとレース前日でも予想オッズより期待値を表示することが出来ます。

的中率を「5」%以上、期待値を「150」%以上にして「買い目抽出」ボタンを押すと以下のように買い目が絞り込まれて表示されます。しかしこれでも195点あります。

レース一覧.JPG









さらに買い目を絞る為に的中率「20」%以上を入力して「条件選択」を押します。
ここで「一括投票」ボタンを押します。
レース一覧2.JPG









タイトル部の「的中率」を2回クリックすると的中率が大きい順位に買い目が並び変わります。
的中率計欄に「924.2」と表示されています。これは予想した的中率通りだと9点が的中することを示しています。

馬券予算が「10000」円の場合、トータル金額欄に「10000」円を入力して「自動配分」を押します。期待値欄に「203.8」%と表示されています。
これは、予想した的中率、予想オッズが正しければ「10000」円が「20380」円になる?ことを指しています。

一括投票画面.JPG










プロフェッショナル版をお使いの方は是非ともご利用下さい。

今週は南関が好調でした。明日は中央が爆発することを願っています。

SPAT0402.JPG









SPAT0403.JPG










0404SPAT.JPG
  
Posted by ratebuster at 23:21