2009年09月29日

必ず儲かるという確率的な根拠はあるのでしょうか?

Q176.この度「RATE BUSTER! GOLD」に入会を考えている者です。いくつか質問があるのでお答えしていただければ幸いです。私自身は普段パチンコ・パチスロをメインに稼動しているのですが、パチンコ・パチスロはその特性上、回転率・機械割り等から明確に期待収支を計算することができます(1円単位まで)。そして人為的操作や遠隔等はないものと考えた場合、ある意味全てを機械任せにするわけですから長期的視点に立てばその期待収支と実際の収支とは一致する傾向になります。
しかし競馬の場合は走る馬も乗る人間も全て生き物ですから、たとえ儲かる(回収率100%以上)と解っていてもそれを担保する確率的な根拠がないように思われます。そこで質問ですが「RATE BUSTER! GOLD」にそって馬券を買い続けた場合、必ず儲かるという確率的な根拠はあるのでしょうか?それが過去の実績だと言われても否定はしません。それ程素晴らしい実績をあげられていると思われますし、競馬の特性上すべて機械任せというわけにはいかないので仕方ないことだと思います。あとおおよそでもいいので実際の回収率はいか程に収まるのか?以上2点について簡単でもいいのでお答えしていただければ幸いです。返信はいつでもいいのでよろしくお願いします。



A176.詳しく説明するには本1冊の内容をメールを送ることになってしまいますので、書籍をお読み頂きたいと思います。
簡単に説明しますとRATE BUSTER!考え方は以下の3点に集約されます。

1.期待値の高い買い目のみ買う。
その目を当てた時に掛け金を倍率に応じて支払うサイコロ当てゲームがあったとすると7倍以上の目のみ賭け続ける方法。
『的中率がわかれば儲け続けることは数学的に可能です』
しかし賭けているサイコロのの目が10000回以上出ない確率は「0」ではありませんので勝てる理論でも負けることはあります。

2.競走馬の能力→的中率を算出する。
ルール値+アナログ要素による算出
『競走馬の的中率を100%予測することは不可能です。』

3.的中率の誤差を許容する買い方をする。
期待値100%以上ではなく、期待値200%以上を買う。
平均的中率×3以上の買い目を買う。多頭数レースを買うなど
※期待値200%以上や平均的中率の説明は仲谷のブログや書籍をお読み下さい

期待値200%以上買い目を買い続けた場合、回収率は200%以上になるはずです。
しかし残念ながら1年以上の長いスパンでは回収率は200%以上になったことはありません。
現在のRATE BUSTER!の精度では、充足率75%以上、期待値200%以上、平均的中率×3以上の買い方でも回収率120%〜130%が限界ラインです。又、今後も儲かり続けると言う保障はありません。


現在の的中率の精度は、以下の通りです。

ダート戦 > 障害戦 > 芝戦

地方 > 中央

古馬 > 新馬



不確定予想が増えるに従って精度は下がる傾向にあります。
障害戦と芝戦は逆かも知れませんが障害戦を研究している人がほとんどいないと言う点でおいしい馬券は障害戦の方に多いと言う意味も含んでいます




Q177.ビッグウエーブはまだ続いているようです。
私は、的中率を重視して購入していますので、
みなさんのような3連単の大当たりではありませんが、
そこそこの当たりが結構あります。

土曜日

新潟 11R 馬単 12→13 173.9 * 400円 = 69,560円
新潟 11R ワイド 12−13 31.8 * 5,400円 = 171,720円

日曜日

阪神 7R ワイド 01−05 14.1 * 9,100円 = 128,310円
新潟 12R ワイド 05−09 38.5 * 1,900円 = 73,150円

その他にも当たったり、外れたりしていますので
結局、土日で20万ぐらいのプラスでしたが、十分です。

仲谷さんへ
仕事の方はあいかわらずで、全然案件が見つかりません。
最近の仕事は、RateBusterのみ(?)です。
当分、RateBuster + バイトで凌ごうと思っていますので、
これからもよろしくお願いします。
今は、RateBuster が心のささえです。



A177.私は中央は3連単メインで勝負しているのですが、こちらは壊滅的な打撃を受けました。
いい時があれば、悪い時もありますと言う気持ちで望んで行きます。

地方の方は、9/25船橋メインでビックヒットを放ちいい流れで来ています。

SPAT船橋11R.bmp











9/26(土)ばんえい1Rでは何と僅か2800円の投資で21万円の払い戻し!

ばんえい1R.JPG









土曜日ばんえい競馬は20%ギフトカードでのキャッシュバックがありますので買わない訳には行きません。言い変えればテラ銭25%-20%=テラ銭5%で競馬やっているような訳ですから私が負ける訳がありません。

今週末からいよいよ、ばんえい競馬で5重勝(キャリーオーバー付き)が始ます。
他の地方競馬場でもゾクゾクと5重勝を導入するようです。

今週は得意大井開催ですし、何とか体制を立て直して週末の中央競馬にも備えたいと思います。  

Posted by ratebuster at 00:02

2009年09月24日

血統勉強1日目

最近血統の勉強を始めました。
コース毎にどの種牡馬が得意なのか?プログラムを組みながら調べ行くのですがこれが意外と面白い。何故そう言う傾向になるのか?わかりませんが調べてみるとはっきりとした傾向があります。中山ダートの1800m戦は、キングカメハメハ、クロフネ、シンボリクリスエス産駒などの成績がいいようです。キングカメハメハとシンボリクリスエスはダート戦の経験がありません。クロフネも中山ダートは走ったことがありません。しかし、その子供達は中山ダート1800mでいい成績を出しています。理由はまったくわかりません。もう少し産駒の馬体や走法など詳しく分析すれば理由がわかるのかも知れませんが、私はデータを集計しただけなのでわかりません。

中山競馬場の向かう電車中でRATEBUSTER!の出馬表を見ていました。

中山3R出馬表.JPG








09/20 中山3Rでは、この4頭が対象になります。ぅリーバレン(父:シンボリクリスエス)、Ε侫.襯侫.蕁壁磧Дングカメハメハ)、Д┘▲譽屮蹈鵝壁磧Д轡鵐椒螢リスエス)、アサクサアミイゴ(父:クロフネ)開催替わりですので前走中山を走った馬はいません。産駒の成績がいい訳ですから少し加点して馬券を買った方が精度が上がるような気がします。モバイルパソコンでこの4頭に少しルール値を加点して馬券を買ってみました。

中山3R.bmp









的中買い目は、公式値のままではギリギリ漏れていましたね。
※平均的中率×2以上では入っています。

血統も勉強して見ると結構面白いですね。

好調は、まだまだ継続しそうです。  
Posted by ratebuster at 21:53

2009年09月15日

勝負レースを見極める方法

Q175.いつもお世話になります。
最近のRBは徐々に好調の兆しがあります。今までが決して不調だったとも言えませんが・・・。
私自身も最近の3週間は,黒字をキープできています。
RBは仲谷さんもおっしゃっている通り,確率の収束を期待して,買い続けることがひとつの大きなポイントとなっています。このことは,私自身も身をもって体験していますし,その反省を生かし,ここ2年近くは,特定の条件の元(仲谷さん推奨の充足率,期待値,平均的中率を参考に)で,ほぼ全レースに期待値投票を仕掛けています。
今年は昨年ほどの爆発はありませんが,それでもまずまずの状態にあるのではないかと感じています。例えば,一昨年末からの調教値の取り入れなども確実に現在までの好調に寄与しているのではないでしょうか。私は,少なくともRBの過去ルール値はかなり信頼度の高い数値だと感じています。相手は生き物ですから確実はないわけですが,昨日のアップドラフトの好走は,起こるべくして起きていると思いますし,小倉記念のダンスアジョイも然りです。これがRBの素晴らしいところです。反面資金に余裕のない場合は,非常に扱いにくいソフトであることも事実と思います。普通の競馬ファンであれば,できるだけ多くのレースに投票したいわけで,たまたま的中の波に乗れた場合はウハウハですが,RBの収束にはある程度の期間が必要で,資金不足に陥ると悲惨です。そこで,私が強く思うと同時に研究している?のは,ある程度条件を絞り込んで投票できないかということです。言い換えれば,的中確率の高いレースだけに絞り込んで投票できないかということです。ここを何とか,RBの機能に取り組めないかと思うわけです。この機能が実装されると,選択と集中が可能になり,ミリオン越えも容易になるかもしれません。ユーザー数が多くなると,それはそれで機能的に問題かもしれませんが,そういった条件のレースに投票が集中すれば,それ以外のレースに旨みが出る可能性もありますし,期待値も変化していくのではないでしょうか。簡単に考えると,高配当期待馬が多いレースが高額配当になる確率も増えそうに思われますが,そう単純でもありません。仲谷さんは,強い勝負勘でそれ(勝負レース)を見極めていらっしゃるのかもしれません。難しいことではありますが,何か方策がないか思案中です。



A175.私が予想して設定している的中率が100%正しい場合、数学的に全レース購入して頂いても確実にプラスになります。しかし私の設定している的中率には誤差がある為、確実にプラスすることは出来ません。次にプラスに近づける方法ですが、2つあります。

‥中率の精度を高める。 
的中率の精度の低いレースを見送る。

,砲弔い討任垢、RATEBUSTER!理論に入っていないファクターを加えることで精度を高めることが出来ます。パドック、血統、レース展開、コース適正・・・などが考えられます。

△砲弔い討任垢、新馬戦など充足率の低いレース、馬場状態が荒れた時の芝のレース、コース実績の無い馬、休み明けの馬が多く出走するレースなどが思いつきます。

9/12の中山11R紫苑SでダイアナバローズはRATEBUSTER!で高い評価をしていました。しかし前走は川崎競馬場で惨敗しています。これだけだと「コース実績の無い馬」として不安要素ですが、この馬は4走前に中山芝コースで実績がありますから「コース実績あり」として勝負していいレースだと思います。

紫苑S









私がいつも推奨している 平均的中率×3以上、期待値200%以上の買い目にも入っていると思います。


9/13の中山8Rナムラビスマルクは前走新潟で惨敗していますが、3走前に中山コースで好走しています。馬体が減っていたのでパドックを確認して「不安なし」として勝負しました。

中山8R








9頭立てでルール値1位〜3位の決着でこの配当はおいしいですね。
勝負レースを見極めるのではなく、不安のあるレースを除外することが重要だと思います。
現在のビックウェーブ(私の設定している的中率の精度が高い状態)状態はまだまだ続きそうです。

銀行残高照会  
Posted by ratebuster at 15:59

2009年09月08日

9/5は久しぶりに期待値の大波がきましたね!!

Q172.9/5は久しぶりに期待値の大波がきましたね!!

殆どの方々がかなりの払戻を受けたと思います
私は・・・残念
買わないと来るんだよね。
継続しないといけないのはわかっているけど先週で資金が無くなってしまいました。
また、波に乗れませんでした。


Q173.はい・・・かなりの波でした・・・

新潟9R・・・127,430−
新潟11R・・・229,000−
小倉7R・・・571,930−
小倉10R・・・388,610− 
小倉12R・・・251,310−


期待値200
平均的中率×3 で真っ赤でしたよ(汗

他にも当たっていた様な気がしましたが・・・
土曜日は我慢して残りわずかな資金で小倉最後の贈り物を願って明日、期待値買いをしようと思っていましたが・・・出てしまいました明日・・・どうしよう・・・
波に乗れた方々・・・おめでとうございました


A172、173.ビックウーブを予測することは残念ながら出来ません。
波に乗る為には、出来るだけ資金を長い期間に分散させて投票することが必要です。
確率的な根拠はまったくないのですが、今日はかなり当たったからもう十分だろう、と言うような時にさらに畳み掛けるように当たることが多いような感じがします。
RATEBUSTER!は、能力と人気のギャップを狙った期待値による馬券術です。
人気のギャップが発生しやすい今週からの開催替わりは、まさにビックウーブが起こりやすい状態と言えます。



Q174.オッズパーク会員だと9/4は高知10Rが20%還元レース(イーバンク会員は9/4〜9/10全レース10%還元)
堅い馬券100万買って的中させて、20万の商品券手に入れる人いないかなあ



A174.イーバンクで20%還元レースを買うと馬券のアタリ、ハズレにかかわらずに計30%の還元を上限なしで受けられる訳ですから何と!素晴らしい企画ではないでしょうか!JRAのプレミアムレース(5%上乗せ)など霞んでしまいます。

イーバンク10%還元キャンペーン


最大20%還元キャンペーン



理論的には、的中率を80%以上に保てばたとえ配当がすべて100円戻しでも儲かる計算になります。私がやるなら少頭数レースで大本命の複勝1点買いですね。もしかしたら110円になるかも知れないと言う、ほのかな期待を持ってレース締め切り30分前に大口投票を仕掛けたいと思います。  
Posted by ratebuster at 00:10

2009年09月04日

小倉・・・悪いですね。『荒れる小倉』は何処に??

Q171.小倉・・・悪いですね。『荒れる小倉』は何処に??
私が今年行った一発狙いの設定は以下の感じです。

ゞデ肋譟Ь倉の芝・ダートのみ
頭数:14以上(15頭以上でいいのですが14頭のレースも多いので収束した場合に怖いので14以上にしました)
充足率:80以上
ぅッズ:4500倍以上(5000倍以上でいいのですが少し下から拾う様にする為)
ナ振囘率:×1
η磴な:均等買い@100−
上記の方法で2006年1月〜2008年年末までシミュレーションを行うと結構、大きいのを拾ってかなりの回収率が出ていましたので年間2〜3本拾えたらプラスになるから・・・と思っていましたが今年の前半は坊主今月中頃にやっと90万馬券を拾うも回収率は50%ほど。毎年、夏の小倉で3〜4本拾っているから期待していましたが残す所小倉も後、2週。100万馬券を拾ったとしても・・・時すでに遅し・・・かな?
的中率よりも今年は負けない様に回収率にこだわった苦肉の策が・・・
大量購入などが原因なら高配当での回収率確保も今年は厳しいですね。低い配当でも厳しく、回収率が見込める高配当馬券も出現数が激減・・・かと言って5万円〜30万円くらいの一番取りこぼしたくない馬券も獲りに行くシミュレーションをしたら莫大なお金を投資してもそれが返ってくるくらいで・・・
大きな儲けでなくてもいいのですが、普通リスク〜普通リターンの買い方はない物ですかね毎月、何十万も負け続けると継続する事が困難で・・・
自分の中でレイトバスターは無くてはならない物なのですが、期待値180%、×3で買っているのに儲からない。儲かる馬券のみを頑張って買い続けているはずなのに・・・
仲谷さんのレイトバスターと私のレイトバスターは全くの別物ではないかと思ってしまう今日この頃・・・です



A171.「ナ振囘率×1」の設定がやや気になります。2006/8/30のブログでも書きましたが的中率の誤差は必ずありますから推奨は「平均的率×3以上」「期待値200%以上」の買い目でようやく回収率120%〜くらいを維持出来るようになります。
「平均的率×1」「オッズ4500倍以上」はかなり収束に時間がか掛かる買い方です。細かく計算していませんが収束率90%近くに収束するまで4〜5年くらい時間がかかり、かなりの資金も必要になるのではないでしょうか?買い続けるのではなく、たまに宝くじ馬券のような感覚で購入されるのは面白いと思います。収束率とは収束する確率の目安で例えば回収率120%買い方が5年で収束率90%になる買い方だとしても結果回収率0%になる可能性もあり回収率120%にプラスマイナスで90%くらい近くづくと言う意味です。回収率0%がありえると言うことは、ルーレットの赤・黒で10000回連続で赤で出現する確率も0%ではないと言うことと同じです。
私の使っているレイトバスターを提供していますので同じ物です。パドックなどでレース直前に若干補正することはあります。



一日の反省としてその一日でどのような買い方をしていたら儲かったのか?を調べる為にはRATEBUSTER!GOLDプロフェッショナル版の「買い目解析」が便利です。8/30は、3連単「充足率75%以上のレース」「平均的中率×3以上」「期待値200%以上」の買い目を抽出した画面は以下の通りで55万9400円の払い戻しを受け回収率は236.5%になっています。しかしこの日は、JRA-VAN様の御好意で北海道ツアーに連れて行って頂いたので午前中のレースは買っていませんでした。午後のレースのみ購入して回収率0%・・・
この買い方だと買い目数が2365点になってしまうこともご注意下さい。

買い目解析.JPG  
Posted by ratebuster at 10:14