2009年10月27日

オッズマスターズグランプリ Part2

今大会から50/50チャンスとルールが追加されています。
指定レースの1着馬が奇数か偶数かを予想して当てると大量ポイントを獲得出来ると言うルールです。指定レース数は先週の購入レース数とランキングによって数が変わりますので全レース買っておけば問題ないでしょう。

1着馬が奇数か偶数かを当てる方法はRATEBUSTER!の単勝率を奇数馬と偶数馬で集計して大きい方にベットしたいと思います。



枠連の買い方
私が競馬を始めたころは連勝式は枠連しか発売していませんでしたが、今ではオッズマスターズグランプリ以外では枠連を買う機会はなくなってしまいました。最大36通りしかありませんから流しやボックス買いでは回収率はかなり下がってしまいます。
回収率を意識した期待値買い(期待値100%以上、平均的中率×2以上)を行いたいと思います。ワイド馬券も同様です。



「雁行の陣」(期待値買い)

     ■
    ■
   ■
  ■
 ■



オッズの動きに応じて、そのつど魚鱗・鶴翼など、いろいろな買い方に変えられることが特徴。形が雁が群れをつくって空を飛んでいる様子に似ていることから、こう呼ばれる。




馬単の買い方
3連単同様1着馬、2着馬を指定するフォーメーション買いがお勧めです。3連単より圧倒的に点数を抑えられる為、鋒矢の陣と言えるでしょう。1着馬:平均的中率×3以上、2着馬:平均的中率×2以上の回収率がいいようです。的中率を優先する為には、1着馬を平均的中率×2以上にすると高くなります。



「鋒矢の陣」(フォーメーション小)

    ■
   ■■■
  ■ ■ ■
 ■  ■  ■
■   ■   ■
    ■
    ■



矢印の形をした陣形。少ない買い目数で敵陣を勢いよく突破する攻撃的な買い方であるが1着馬が抜けた時に壊滅する脆さがある。





連複の買い方
馬連、3連複は連勝率:平均単勝率×2以上ボックス買いがお勧めです。回収率はあまり高くありませんが的中率がかなり高くなります。



「方円の陣」(ボックス買い)

    ■
   ■ ■
  ■   ■
 ■     ■
  ■   ■ 
   ■ ■
    ■

大将を囲む丸い陣形。敵が八方から攻めてくる場合にこの陣形をつくって守る攻めではなく、的中率重視の買い方。





10/25(日)は開催替わりの福島だけにヤマを張ってパドックとルール値で「魚鱗の陣」で大勝負。



福島4R.JPG







福島4R 3連単7-1-15 20,190円×1000円=20万1900円



福島6R.JPG







福島6R 3連単10-8-2 45,930円×1000円=45万9300円



福島7R.JPG







福島7R 3連単12-7-2 8,080円×1000円=8万800円



菊花賞は今勉強している血統も加味すれば獲れたかも知れません。
福島もまだ2週目ですので開催替わり使えます。
今週は得意な天皇賞(秋)と、来週はJBC、北海道2歳優駿と大忙しです。
さあガンバルゾー!




番外編「魚鱗の陣」(フォーメーション大)の買い方が良くわからない方へ


「魚鱗の陣」とは1着馬に1、2頭指定して2着馬、3着馬へなるに従って点数を増やして行く矢印のような形をしたフォーメーションによる3連単の買い方です。

お勧めは1着馬に単勝平均的中率×3以上の単勝的中率、2着馬に連勝率が単勝平均的中率×2以上、3着に複勝率が単勝平均的中率×1以上をセットします。

船橋10R.GIF











単勝平均的中率とは、「100÷出走頭数」で計算される無作為に選んだ馬の単勝的中率を示す馬のことで買い目を絞るバロメーターに使います。10/27の船橋メインレースを例にすると単勝平均的中率×3は 100÷14頭×3=21.4%で赤丸が1着対象馬になります。単勝平均的中率×2は100÷14頭×2=14.2%で青丸が2着対象馬になります。単勝平均的中率×1は100÷14頭×1=7.1%で緑丸が3着対象馬になります。以下の買い方はそうしてますがパドックや調教、独自補正などで対象馬を追加したり消したりして精度を上げた方が効果があります。RATEBUSTER!GOLDを持たないで競馬場で買う買い方に適しています。2、3着に穴馬が入ると熱いですね。

SPAT.bmp  

Posted by ratebuster at 15:29

2009年10月20日

オッズ・マスターズ・グランプリ「BURNING」

今週からオッズ・マスターズ・グランプリ「BURNING」が始まります。
JRAの売り上げを上げる為の戦略にまんまとはまっているような気もしますが、さっそく上位に入線する攻略方を考えてみましょう。

前回同様馬券1式別あたり購入するごとに10ポイントもらえますから

○勝つ為の基本1:全レース、全馬券種類を100円づつ買う


今回からオッズポイントの計算式が変更されました。10.0倍未満でも20ポイントになります。複勝を全点買いした場合、確実に20ポイント×3=60ポイントになる訳です。しかし全点買いは確実に回収率75%に向かってしまう為、何とか的中率を落とさずに絞り込みたいものです。買い目を絞る方法の1つに平均的中率があります。平均的中率×1以上買い目をすべて買うとかなり高い的中率となりました。どっかの外国人ではありませんがほぼ全点買いして的中を逃さない、そして味方(回収率)のダメージも最小限する買い方「鶴翼の陣」のような買い方がいいでしょう。


○勝つ為の基本2:複勝は3点的中を目指す


「鶴翼の陣」

■         ■
 ■       ■
  ■     ■
   ■   ■
    ■ ■
     ■


軍資金が買い目より多い場合に使われた陣形。
鶴が翼を広げたような形をしており、その部分で敵を囲みながら攻撃していきます。
的中率が高く強力な陣形のように思われるが、回収率が低くなると言う弱点があります。回収率は確実にマイナスとなりますが、平均的中率×1以上の複勝を100円づつ買いたいと思います。関が原の合戦では、西軍がこの陣形をとったが小早川秀秋の寝返りにより総崩れとなりました。




逆に200倍〜1000倍未満は的中オッズ÷2、1000倍以上は500ポイントになります。つまり低配当に手厚い計算式になります。前回にように10万馬券的中を目指すののではなく、限界まで的中率を上げて500倍くらいの配当を狙うことがベストでしょう。
500倍となるとやはり3連単で的中率を保たなければいけませんから一発逆転狙いの「期待値買い」も適しません。さらに「期待値買い」のバラ買いはベット数オーバーになりますからフォーメション買い「魚鱗の陣」で望むしかありません。


○勝つ為の基本3:500倍くらいの配当をコンスタントに当てる

○勝つ為の基本4:フォーメーション買いでベット数を減らせ


「魚鱗の陣」

    ■
   ■ ■
  ■ ■ ■
 ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■
     ■


少ない兵力で多くの敵を破るときの陣形。魚の鱗のように兵を配した形からこの名がつきました。全体で三角形を作るので、頂点の馬は確実に単勝を的中させなければなりませんから期待値で絞ることなく強い馬を選びます。しかし闇雲に1着馬を増やしてしまうとトータル点数が増えてしまいますので「少ない兵力」であることが基本です。

3連単の買い方は、1着馬:単勝率≧平均的中率×3、2着馬:連勝率≧平均的中率×2、3着馬:複勝率≧平均的中率×3のフォーメーション

を基本形にして買いたいと思います。三方ヶ原の戦いでは武田軍がこの陣形をとり徳川軍を破っている強力な陣形ですのでここで回収率を確実にプラス持って行きます。



明日は、大井競馬場でTCKディスタフがありますね。
ユキチャンも出走しますのでさっそく「魚鱗の陣」で戦って来ます。  
Posted by ratebuster at 14:07

2009年10月15日

期待値馬券徹底調査

11月に本を出すためいろいろと調べものしながら執筆をしているのですが、私がいつも口が酸っぱくなるほど言っている
「平均的中率×3以上、期待値200%以上」の回収率が今年に入ってからも落ちているのに驚きました。
さらにトラック別で集計してみると芝戦の回収率がダート戦の回収率を大きく上回っています。
本来であればダート戦が芝戦の回収率を大きく上回るはずですのでユーザの方で「芝戦」を見送り「ダート戦」で勝負されている方多いことがわかります。
落ちている回収率を本に掲載するのは辛いですが、それだけRATEBUSTER!もユーザに浸透してきたと言うことでいい方に考えたたいと思います。
こう言うデータを見ると予想を公開しなでル−ル値を1人占めして馬券を買おうか?と思うことも正直ありますがそれは行いません。
死ぬまで精度の高いルール値を研究して提供して行きますのでご安心下さい。
※万が一、私が死んだ後は社員が提供しますので。。。

調べていて感じたことですが、以前公開したフォーメーション馬券術はあまり浸透していないようです。
1着馬:単勝率、2着馬:連勝率、3着馬:複勝率を平均的中率によって買い目を絞り3連単でフォーメーション買いする馬券術です。

馬券シミュ.JPG









少し調べた感じですと単勝率、連勝率、複勝率を平均的中率×2で絞り込んで馬券を買うといい数字が出ました。
回収率:115.4%と高く的中率が19.9%高いのも資金回転率を上げられますからいいですね。単勝期待値で絞り込むとさらにいい数字が出そうです。




ル−ル値を1人占めと言えば、南関東の調教値は既に準備が出来ていて公開待ちの状態です。現在は私と社員しか使っていませんからまさに1人占めの状態です。
昨日の埼玉栄冠賞(S3)は、調教値で補正すると以下のような買い目になります。

SPAT.JPG












1人占めしてどうもスイマセン。
先週の血統もそうですが、独自ファクターを加えることで誰でもルール値を1人占め出来ます。  
Posted by ratebuster at 13:33

2009年10月06日

血統勉強2日目

いよいよ今週から東京開催ですね。
開催替わりの馬場適性には、血統がやくにたつことがわかってきました。

東京芝1400m適性を調べて見ると以下の通りで注目すべきはネオユニヴァースとエアジハード産駒です。

東京芝1400m.JPG















サンプルデータ数がまだ少ないのでやや不安もありますが注目してみたいと思います。
データ数の多い種牡馬ではサクラバクシンオー産駒が注目です。


Q177.高配当期待馬
10/3阪神5Rハンサムウーマン2着
10/4阪神8Rハードリレー3着
10/4阪神9Rライオングラス1着

RBは穴馬探しが得意なソフトだと思います。

穴馬を見つけたら、時には大幅な指数変更で勝負しています。

「レース前 情報

10月4日 阪神競馬場 ダ1200m 良
8R 500万 7 リバータウン
単勝15.2倍(8番人気) 1着

ダ1200mで4角先頭だと´↓っ紂↓C綮は5走前の赤穂特別(阪神ダ1200m、1000万)。500万のダ1200mなら能力上位、
障害帰りだった前走(小倉芝1200m、着)もテン3Fは33秒2だから、スピードに陰りはない。ハナを切れれば、ディアブロ産駒らしい粘りが見られても。

10月3日 阪神競馬場 ダ1200m 重
5R 未勝利
ハンサムウーマン
単勝39.4倍(8番人気) 2着

ミスターグリーリー産駒はミスプロ系で
ダ1200mで[10.13.6.34]、勝率15.9%、連対率36.5%、複勝率46.0%と好走率は高い。本馬はデビューから芝でキΝキ着とひと息だが、血統的にダート替わりは○、時計不足をカバーできる意味でもプラス。この大外枠から揉まれずに競馬ができれば。」



A177.情報ありがとうございます。私もまだ勉強中ですがRATEBUSTER!が考慮していないデータを加味することで精度がさらに上がることはわかっています。私も引き続き勉強します。



Q178.先々週もボコボコにされましたが、先週土日で丸坊主にされました。
阪神・中山は本当に悪いですね。
仲谷さん的には何か対策がございませんか?今回だけ悪いなら仕方ないのですが、昨年もこの年明けでも悪かったので・・・
そこそこの人気馬なのにルール値が低い馬が必ずと言っていい程、絡んできてます。中山も阪神も基本的には先行馬有利なのでアナログで+補正してもいいかと思いますが・・・


A178.去年この時期の阪神・中山もあまりよくありませんでしたね。
確率的なものなのか?予想精度のブレによるものなのか?両方のなのか?はっきりしたことはわかりませんが、僅か2週間で丸坊主になる買い方は問題あると思います。私は地方競馬も合わせて約4ケ月間で資金を配分しています。競馬を投資として考えた場合そのくらいの期間が必要です。

本日は安いですが、期待値買いで白山大賞典Jpn3が的中しましたね。

白山.JPG










いろいろなレースに手を出してリスクを分散させることも重要です。




まだ早い時間ですが、今のところSPATでは、55万円くらい浮いています。
なにか上手く出ているもので中央がダメなときは地方が調子良くなります。
明日も鎌倉記念S3があるしガンバルゾー!

SPAT.bmp  
Posted by ratebuster at 17:57