2009年11月24日

(祝)書籍発売!

11/25書籍第三弾である「億の馬券術 儲けのデータ」が発売されます。
日本の全競馬場(中央から地方、ばんえいまで)の必勝本となります。

アマゾンなら送料無料でお求め頂けます。画面の左下のリンクからお進み下さい。
何卒ご支援よろしくお願い致します。

P1150803.JPG








Q183.仲谷さん、はじめまして。うまたまごです。
いつも仲谷さんの予想や指数を興味深く拝見させていただいています。
今日は急なメール、申し訳ございません。馬券のことで悩みがありまして、ご迷惑とは思ったのですが、私の話を聞いていただけたらと思いメールさせていただきました。私は今年の夏あたりから馬券を購入するようになりました。以前から競馬ゲームをたのしんでいたのですが、ゲームがきっかけで馬券にも興味を持つようになりました。馬券を買い始めたころは、自分で予想をして多くても一日1000円程度の購入でした。しかし時がたつにつれ、次第に他の方の予想を参考にしたり1レースあたりに大金をかけてしまったり・・・最初に比べて無茶な買い方をするようになってしまいました。蓄えが少しあったので、そこから資金を絞り出して万馬券を目指し毎日のように時間があれば期待値買いなどをしていました。なのですが、私の買い方が下手で(運のなさも災いし)、自分の持つ蓄えがどんどん減ってしまいました。今となっては200万円以上負けてしまい、どうしようもない状況に困り果てています。はずれるから負けを取り返すべく、また大勝負を。しかしその大勝負もうまくいかず、また負けてしまう・・・もうどうしていいか分からず、今途方に暮れております。やめるべき、そう感じてもやめられない現状が本当に情けない限りです。仲谷さんの期待値を参考にさせていただいているのですが、私のレース選定や買い方が悪く、その結果負けがかさんでいるのだと思います。仲谷さんは書籍の中で、以前負けがかさみ大変苦労をした経験を書かれていましたが、負けているときの少ない資金から、どのように挽回されたのでしょうか?私はもう資金が底に近く、期待値買いも厳しい状況です。はたしてこの状況から挽回することは可能なのでしょうか?お忙しい中大変申し訳ございませんが、もしよろしければアドバイスをいただけないでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。


A183.第1弾、第2弾目の書籍にも書きましたが、私も競馬は始めて数年は散々負けました。
今でも競馬新聞と赤ペンだけ渡されて競馬場に置き去りにされたら、確実にスッカラカンになることでしょう。
ギャンブルは負けるように作られいますので負けて当然だと思います。

競馬ゲームをやられているとありますので若い方だと想像していますが、借金していないだけ私の20代の頃より上だと思います。ギャンブルでかなりの借金をした経験から言いますとお金は貰ってから使い道を考える物で、うまたまごさんは自分で貯めたお金を使っていますから正しい使い方だと思います。

メインレースの次に馬券売り上げが多いのは、ギャンブラーには最終レースで一気に取り返そうとする心理がありますのでこちらも正常な心理状態だと思います。

では勝ち組に入る為のアドバイスですが、まず挽回と200万円のことは忘れて下さい。競馬で負けたと言うことが悔しければ、世界旅行で使った、絵画を買ったら偽者だった、新車を買ってその日うちに事故で廃車にした、女性に貢いで逃げられた、風俗に嵌って使ったでも付けた理由は何でもいいので忘れて下さい。200万円を取り返すことだけ考えていたら、まず勝ち組になることは出来ないでしょう。

200万円を忘れられたら、掛け金を1R、100円1点買いを行って下さい。1R、100円買いには「的中に執着しない」と言う訓練が含まれています。馬券種類は単勝でも3連単でも構いません。100円1点買いは、外れて当然のギャンブルを繰り返すことにより「期待値買い」の考えたをよりいっそう極めることが出来るようになります。株式の世界であれば「容赦なく損切りが出来る」と言うような鉄の心が持てるようになります。




と偉そうなことをいろいろ書きましたが、私自身も死ぬまで勉強の身です。株で200万円以上を数分で負けたこともありますし、水商売ではトータル2000万円以上使い続けていますし、高級外車を事故で廃車にしたこともあります。

うまたまごさんも私も生まれた時は「裸一貫」、幾らお金や権力を持っている人でも死ぬ時は「裸」。死んだ時に残された人に迷惑を掛けようなことをしなければいい人生だと思います。何だかすごい話になってきましたが、星が生まれて死んで行く永遠に続く宇宙の中で人間の人生は一瞬の出来事。その一瞬をどう生きるかと言うような「広い心」になって頂ければ次のステージに進めるはずです。次のステージに進めたら又ご連絡下さい。

  

Posted by ratebuster at 00:02

2009年11月17日

アルゼンチン共和国杯素晴らしい勝利ですね!

Q181.アルゼンチン共和国杯素晴らしい勝利ですね!
可能なら,ミヤビランベリの単勝率が1位になる経過をお知らせいただけると、これからの参考になるかと思います。
でもこれは無理かもしれませんね。
ヒカルカザブエで満足した方がいいのかもしれませんが・・・


A181.今回ルール値の設定では一番前走に重みを置いています。
ミラビランベリ前走の敗因が今回ルール値を下げている理由です。

コース適性補正
しかし敗因がしかっかりしている為、同じ東京芝2500mを走った3走前のノーマル値を採用しました。この部分の作業は「敗因分析」が重要で単純に同じコースのルール値を採用すると精度が下がることがわかっています。よって現在の今回ルール値設定時は行っていません。結果論から言うとミラビランベリは東京芝2500mのみ走る馬で2走前を見るとパホーマンス補正したことは妥当ですが、今回は同じコースを走るのでノーマル値を見た方がいいと言うことになります。パホーマンス補正の設定も難しいですね。

パドック補正
休み明けのヒカルカザブエは少し減点です。
ミラビランベリ、アーネストリーは問題なしです。

血統補正
次回書籍でも書いており実験的な部分でもありますが東京芝2500mのオペラハウス産駒の成績は優秀でコース替わり時に今回ルール値に+2程度すると精度が上がることがわかっています。次回書籍で東京芝2500mを割愛しているので恐縮なのですが。。

展開予想
長距離戦スローペース時
ハナ+2
逃げ+1


RATEBUSTER!GOLDを使ってコース適性を調べるには以下のように馬柱絞込を行います。
京都芝コースでルール値が一番高いのはカワカミプリンセスの2/21「109」とテイエムプリキュアの1/18「106」でこの2頭のコース適性が高いことがわかります。私は不的中でしたが長距離戦スローペース時の展開補正を行えばクイーンスプマンテも拾えたのかも知れません。(画像はテスト中のVer2.1.7です)

エリザベス.JPG







すべてのファクターを配信時のデータに入れてほしいという要望あると思いますが、今年のダート戦と芝戦の回収率の逆転現象やハイローラー会員の締め切り直前に行う期待値買いなどを考えると全員が足並みを揃えないルール値の方が会員全員が自滅を防げると考えています。逆にコース適性や血統を考慮した為、馬券を外してしまうこともありますし、考慮しない場合でもアルゼン共和国杯の馬券は当たっていますから出来る範囲で行う+аとお考え下さい。将来的にレース当日の朝(現在は私はレース前日深夜にシコシコやっています)参考程度に掲載する可能性もありますが今のところ「ナシ」の方向でお考え下さい。




Q182.ブログ拝見しました。お父さんの事大変ですね。早く良くなる事を願っています。私の父は仲谷さんの親と違って事業失敗で出稼ぎに出ています。そのせいか私に1000万越えの借金を残していきました。こんな事言うと仲谷さんは嫌いかもしれませんが、私がレイトバスターを使用しはじめたのも借金を返すためでした。御陰で1000万の借金も残すところ数万円までになりました。本当に感謝しています。

RBにそして仲谷さんに出会わなければまだまだ借金地獄だったかもしれません・・・
それでも父を恨む事はできません。早く借金を返して一日も早く父には帰ってきてもらいたいです。やはり家族は元気でいてくれるのが一番です。仲谷さんのお父さん早く良くなるといいですね。

それにしても1000万越えの払い戻し恐れ入ります。その博才私にも分けてほしいものです。

話はかわりますが私の経験上、RBはあまりたくさんのファクターを入れないほうが回収率はUPするような気がします。私は1つだけルール値に加算しているファクターがあります。いろいろ試した結果この1つだけが残りました。それでも回収率が去年は130%ぐらいだったのが今年は160%ほどをキープしています。ほかにも良いファクターがあるとは思いますが、あまり弄るとあとが面倒なので・・・
RBに出会ってから7〜8年今のファクターに辿りつきました。
このファクターでの回収率が低下しはじめたらまた別のファクターでも見つけてみようと思います。それではいろいろ大変だとは思いますが頑張ってください。


PS
その内佐賀競馬場にも遊びにきてください。
それと地方競馬での開場別、期待値200%でも回収率を教えてもらえたらと思います。いろいろ試したい事がありまして、、、お願いします。



A182.いつもお世話になります。10月は不調でしたが、11月14日京都7Rでも52万馬券が的中しているように11月に入ってからウェーブが来ましたね。ギャンブルにはいい時もありますが、必ず悪い時もありますから焦らず借金を返済して下さい。佐賀競馬場に遠征する際はよろしくお願い致します。
  
Posted by ratebuster at 16:11

2009年11月10日

塞翁が馬

人生の幸せも不幸せも予想がつきません。先週の私はまさにそんな感じでした。

「悪いこと」
いきなり母親から電話があり父親が入院することになったと聞きました。健康診断で癌が見つかり急いで手術しないと危ないとのことでした。癌の治療で薬や放射線治療などを行うと痩せて髪の毛も抜けると聞きます。私は楽しみにしていたハイセイコー記念を急ぎに兄弟全員に召集をかけ実家へ向かいました。


「いいこと」
芸能関係の仕事をしている忙しい弟も集まり、久々の家族勢揃いとなり楽しい晩餐となりました。母の頼みで翌日も全員実家に残り十分に語らいました。ハイセイコー記念の予想も外れていたようなので結果すべてオーライでした。父も満足した表情でガンセンターに行く心の準備が出来たようでした。


「悪いこと」
オッズマスターズにはどうもペースを崩されます。全馬券種類をフォーメーション(IPATベット数オーバーにならないようにする為で期待値買いは封印)などで買っていますから当たれば単勝から3連単まで一斉に釣れますが、外れた時のダメージは×馬券種類分になります。先週の土曜日は不調だったこともありPAT口座はで最終レースで破綻。日曜日は、ほとんどオッズマスターズに無関係の現金勝負になってしまったほどです。金曜日にPAT口座に50万円だけ振り込んでおいたのですが土曜日のメインレースで早くも破綻に。。。今週も金額配分を狂わされてしまいました。ペースを崩されたもう一つの原因は次回書籍でも説明しているカズマイズ方法とフォーメーション買いの融合実験です。血統、展開、コース適性などをカスタマイズしてフォーメーションで買うと言う単純な方法なのですが、私の場合1着馬:単勝率が平均的中率×3以上、2着馬:連勝率が平均的中率×2以上、複勝率が平均的中率×1以上で買うと決めたまではいいのですが問題は購入単価を1000円で始めてしまったことです。3連単24点買いぐらいなら何ともないのですが50点、90点となると1Rに5万円、9万円づつ馬券を買うことになり、ハズレが続くとあっと言うまに口座が減っていきます。土曜日も最終レースを前にして振り込んだ50万円すべて溶かしてしまったのでした。。。。


「いいこと」
幸か不幸か、川崎事務所のすぐ横には三井住友銀行のATMがあります。IPAT口座の残高はゼロで最終レースを見送りにするか?迷ったのですが、結局ATMにダッシュ!財布にあった10万円をジャパンネット銀行に振り込み即PAT口座始動させました。

こう言う場合大体、傷口を広げるのがギャンブラーの通例なのですが、最終レース3レース中2レース的中する巻き返し(オッズマスターズ用に前もって買っておいたPAT口座の単勝〜3連単も的中!)一撃で収支はプラスに転じてしまいました(ダッシュして本当に良かった〜)

福島12.bmp






東京12R.bmp






「悪いこと」
翌日はジョッキーベイビーズを見に東京競馬場へ。前日の内にIPAT口座に残った僅かな残高は、オッズマスターズ用に全馬券種類100円づつ買っておきました。昨日久々に始動された即PAT口座は、出走頭数9頭立て以上、充足率75%以上、3連単、期待値200%以上で購入単価100円均等でRATEBUSTER!GOLDの自動運転機能を仕掛けて家を出ました。

昨日の最終レースで奇跡巻き返しを見せた3連単フォーメーション買いは、迷った結果ですが、昨日に引き続き購入単価を1000円して現金で買い続けることにしました。

ところが又しても当たりません。福島7Rなど1着が5番ならミリオンと言う惜しいレースもあったのですが余裕をみて持参した現金40万円は9Rですべてゼロに。。。又してもやってしまいました。。。。もうお金はありません。


「いいこと」
福島7Rは、回しておいた自動運転が3連単34万円馬券を拾っくれていました。持ち金はゼロ、IPAT口座は空、ジョッキーベイビーズは見たし負け犬のように逃げ帰ろうと思いましたが、自動運転が拾っくれた即PATの34万円を元手に3連単フォーメーション買いで再起を図ることにしました。

福島7R.bmp












福島10Rは、1着馬に単勝率が平均的中率×3以上馬が不在である為、見送り。東京10R、京都10Rは不的中で即PATの残金は凄い勢いで減っていきます。そして、いよいよ東京11Rアルゼンチン共和国杯を迎えました。即PAT口座も残り僅かでもう後がありません。


展開予想:逃げる馬はミヤビランベリかアーネストリーで枠順、騎手からミヤビランベリが恐らくハナ。
血統予想:東京芝2500mはオペラハウス産駒が活躍しています。
コース適性:目黒記念を勝っているミヤビランベリ、2着のジャガーメイル、3着のハギノジョイフルがコース実績があります。


ミヤビランベリは前走札幌競馬場へ輸送考慮してゆとりのある仕上げで惨敗、今回はビッシリやっていますから変わり身があるはずです。パドック、馬体重も良かったのでミヤビランベリに大きく加点補正、アーネストリーには少しだけ加点補正しました。するとミヤビランベリが今回ルール値1位に浮上。私はこの馬の1着付けで最後の勝負に出ることしました。

アルゼンチン_フォーメーション.bmp









ミヤビランベリは直線の坂で止まりそうになりますが、吉田隼人騎手のムチに応えて二の脚を使い見事に逃げ切り勝ち!私は最後の最後に大逆転打を放ったのです。レース確定後も暫くスタンドで呆然と立ち尽くしていました。

アルゼンチン自動.bmp















最後の勝負に集中していた為、忘れていましたが回しておいた自動運転も100円買っておいてくれたようで
総払い戻し金額は、1100円×9226倍=1014万8600円に!


この日は、このところ溜まっていたマグマが一気に噴火したような衝撃の日となりました。又、私は2度も資金配分で失敗にも係わらず偶然の積み重ねによって1014万を手に入れてしまったのです。これはもうビックウェーブを超えたビックインパクトと呼べる日だったと思います。

入出金履歴.bmp








RATEBUSTER!ONLINEの推奨買い目で3連複なら4点目(同位アリ)で12万馬券が的中している為、ユーザの方からたくさんの的中報告を頂きました。大万馬券を的中された皆様おめでとうございました。

この後はどんな「悪いこと」が待ち受けているのだろ?
慎重に行動したいと思います。




「塞翁が馬」とは?
昔中国で、辺境の塞近くに住む翁(老人)の馬が逃げてしまい人々が悲しがった所、翁は「これが良い事になるかもしれない」と言い、後日その馬が駿馬を連れて帰ったので人々が喜ぶと 翁は今度は「なにか悪い事が起こるかもしれない」と言いました。不幸な事に翁の息子が落馬し足が悪くなってしまいました。すると翁は「また何か良い事があるかもしれない」と言いました。何と今度は戦争が起こり、健康な若者はみな兵士へと連れて行かれましたが翁の息子は足の悪いことが幸いして徴兵を免れたという故事の話です。  
Posted by ratebuster at 00:00

2009年11月05日

美人計

Q179.UPROのソフト(160億円利益で国税局が入った)を使って毎月競馬で黒収支を納めているという方のホームページがあるんですが、これって本当なのかなって?PC画面まで掲載されているので、ホントみたいなんですが、仲谷さん的にはどう見ますでしょうか?毎月20万以上の収支あるなんて、ほんと夢のようなソフトですよね。


A179.間160億円払い戻しなら信じますが、160億円利益となると現在のJRAの売り上げから厳しいと思います。昔の中国で「美人計」と言って兵法三十六計の第三十一計にあたる戦術がありました。色仕掛けで相手の戦意を蕩かせてしまう計略なのですが、このソフトの販売方法としてこの計略を使っているところが気になります。テラ銭25%の世界では瞬間風速は別として長い目で見た回収率は120〜130%維持が限界ラインだと思っていますので残念ながら私には信じられません。勿論レイトバスター社も営利目的の為に存在します。社員の給与は会員様の会費から支払われています。新聞社も出版社もTV局もパチンコ店もすべて営利目的で存在します。重要なのは対価に見合うサービスか?否か?だと思います 。このソフトを購入するかはご自身の判断にお任せ致します。



Q180.今回ルール値は純粋に馬の能力のみですか?(騎手・調教等は含めず?休み明け補正もしてない?)今回ルール値の算出方法を教えて頂きたく思います。また、オリジナルでカスタマイズし易くするために補正機能をRATEBUSTERS!GOLDの出馬表画面に盛り込んで頂ければ非常に助かります。補正ファクターは任意で決めれたら、なお良いのですが・・・よく見る事ですが、3走前ルール値・68、2走前ルール値・67、前走ルール値・80、今走ルール値・82の様に突然今回ルール値が突出しているケースがあります。(前走、着順悪く只ゴールになだれこんだだけの場合等)そのようなケースの場合、期待値が高くても取捨選択に非常に悩みます。以前も書きましたが、出来ればルール値1位〜5位の馬で期待値が高い馬と上位人気1位〜3位でルール値が低い馬だけでも結構ですので、予想コメントが欲しいです。今回の天皇賞馬カンパニーも最近になって東京で馬券圏内に入ってきましたが、今回までは東京成績は1・0・1・9です。(この成績で東京適正があるかどうかの判断は個人の自由ですが)ルール値は2位ですのでやはり取捨選択に困りますね。ドリームジャーニーは小回り専用にも係らず、ルール値は1位ですのでやはり馬券購入は悩んでしまいます。競馬は2000メートルも走って、たった数センチで勝つ事も負ける事もあるのですから、予想を当てる事は非常に難しいと思います。レイトバスター理論は馬の能力を正確に算出し回収率を上げるために、期待値の高い馬のみを買うという、的中率より回収率を重視した理論ですので、どのような過程(予想)を踏まえて今回ルール値が算出されたかは非常に知りたい部分であります。その過程(予想)に納得できればそのまま買えば良いですし、疑問を感じれば補正を入れたり、買わなければ良い訳ですから。そこは個人の自由だと思います。


A180.騎手、斤量、馬番、展開、競走条件補正は各過去ルール値に含まれています。過去走の4段目に表示されている数字で赤がプラス、青がマイナス値です。すべて細かく数字を表示しても見切れないと言う判断でざっくりとした表示にしています。今回ルール値は過去ルール値より設定しています。設定方法は経験によるものですがコメント等で設定時の経緯を説明する方法を検討致します。設定時に休み明け、調教値、距離、トラック適性は今回ルール値含まれています。


RATEBUSTER!に入っていないファクターは以下の通りです。

コース適正
血統
馬主
調教師(新馬戦以外)
パドック
返し馬
予想レース展開
当日の天気・馬場状態などです。

臨機応変にカスタマイズした方が精度が上がります。カスタマズ方法については次回書籍でも細かく説明していますので、もう暫くお待ち下さい。

RATEBUSTER!GOLDに今回値に補助入力欄を追加を検討致します。




天皇賞は、スクリーンヒーローを軽視してしまいました。狙いはJCだとばかり。。。。JBCは現地参戦の甲斐なく3連単560円でドモナラズ。。。。今週末こそ次のウェーブを期待しています。  
Posted by ratebuster at 23:42