2010年03月30日

初出走馬の補正方法

 3歳新馬戦が終了してこれからデビューする馬は未勝利戦を使うことになります。ここで悩ますのがこのような初出走馬の扱い方法です。まったくの人気薄であれば買い目から無視してしまっても問題ないのですがソコソコ人気の場合買い目から単純に外してしまうことで的中率を大きく下げてしまいます。
調教値を含んだ今回ルール値を受信されている方は初出走馬の今回ルール値が表示されますが、受信されていない方は「0」になってしまいます。初出走の人気馬は一応おさえたいと言う方は以下のように設定して投票直前に「単勝率計算」を押すことをお勧めします。

ゼロ.JPG







レース直前の単勝オッズは当日の馬体重やパドックなどあらゆる情報が入っており、反映することで、簡単に的中率を上げることが出来ます。本来であれば調教値ですべて判断出来ればいいのですが、最近では「柔らか仕上げ」(タイムを出さずに馬に走りたいと言う気持ちを残す調教方法)にする厩舎などもありタイムだけでは判断が難しくなっています。
初出走馬以外では、長期休み明け、キャリア3戦以下、初障害、初コース馬もある程度、単勝オッズを加味すると的中率が上がります。調整方法はケースバイケースですが簡単な調整方法は以下の通りです。


初出走、長期休み明け、キャリア3戦以下、初障害、初コースの馬の単勝率

単勝率=(公式値としてダウンロードした的中率+レース直前の単勝オッズから逆算した的中率)÷2



先週、日曜日の阪神12Rは熱かったです。

阪神12R.JPG






ユウキアックンのパドックが良かったので単勝馬券を7000円買ったのですが惜しくも2着。。あと少しで単勝8000円を的中出来るところでした。


阪神12万R.JPG








3連単は当たりました。


当日は極寒の中山に行っていたのですが、マーチSのマコトスパルビエロはしっかり頂きました。

中山11R.JPG









中山8R.JPG










阪神8R.JPG














先週の中央は、ソコソコ好調でしたね。
地方も地元川崎開催がありますのでガンバリたいと思います。
  

Posted by ratebuster at 15:28

2010年03月23日

2006年よりRATE BUSTER! GOLDを使用してます

Q200.久しぶりにメ−ルさせて頂きます
久しぶりにメ−ルさせて頂きます
以前は質問がてら、たまに的中報告をさせて頂いてたのですが、
TURFの方へ参加させていただいてからは、より早く質問に答えていただけるので
TURFでの質問専門に切り替えていました(TURFの方では豊のニックネ−ムですが、いつもありがとうございます)
 今回は初めてミリオン馬券が取れましたので御礼方々、添付させていただきます。
又、今年は一時的といえかなりの高回収率ですので成績も添付しておきます。
レ−トブ−スタ−の宣伝にでも使って下さい。
 1つ付け加えさせていただければ、この馬券は休み明けの殴織好−タソルテの指数を調教補正であげたからこそ取れたもので、
公式設定値では的中率考慮するととるのは困難な馬券でした。
調教値を購入してない方、ぜひとも購入しましょう(宣伝協力です)

以降長くなると思いますがしばしメ−ルにお付き合い下さい
 レ−トブ−スタ−は2006年より使用してます
当初はダ−トの充足率90%以上で3連複のみやってました。
2006年は160%の回収率でしたが、もう少し買い方工夫すれば回収率はもっと上げられる筈と考え、
以降色々とやってきました。
しかし2007年の夏頃から、どうも今年は去年程巧くいってないのではと感じ、
その思いは2008年になると更に強まりました。
2008年迄は年間回収率は毎年プラスだったのですが、なにより回収率が毎年下降してたのが問題でした。
その間、各種シュミレ-ションはもちろんの事、本(億の馬券術)を読み返したり「走れコウタロ−」やTRUFの記事を初期から
読んで見たり、指数をいじってみたりほかの馬券術を巧く取り入れないか等色々と続けてきました
一度に結論が出たわけではありませんが、悩みぬいた2009年を過ごしつつ(ちなみに2009年はやはり収支マイナス)
まとまったのが
2006年度の購入方法は優れてる所もあるが間違いの方が多く、続けるべきでない
⊂ない購入資金で回すためには、購入レ−スを今以上に絞り込む必要がある
  →回転資金は買い方から連敗の可能性を考え絶対パンクしない額を最初から用意してた金額です
    そのかいあってパンクは1回もありませんでしたが色々の事情(つまりお金がないので)で増額は難しかったのです
9愼馬券の種類を多めに設定するとマイナスの波を減らせる
ご待値から1番旨みあるのは3連単でありなにより1発は強力である
というような趣旨に沿った(と私が判断してる)買い方です
 最初の買い方とはほとんど違う買い方となりましたが、唯一の共通点はどんな馬券も自分なりのレ−ス絞りを行ってる事です
この為、レ−トブ−スタ−のシュミレ-ション機能が最後は使えず、買い方の損益を正確に検証しようとすると
1つ検証する度に、すべて2004年からの手計算となってしまいました
 さてここでよく考えれば大きな問題があるのがわかると思いますが、3連単を含めての回転資金が果たして足りるのかという問題です
いくらレ−ス絞りしても全くたりないのです、3連単買ってパンクしないだけの回転資金には。
しかも昨年はマイナスですので当然出発時点での回転資金も減ってるわけです。
これを解決する方法はただ1つ−−−−3連単買いをはじめてから早い時期に40万以上の的中をとにかく1本する事、でした
いつからやるかを決め、いわゆる博打を打つわけです
レ−トブ−スタ−を知らない人がみれば、博打をするのに博打?と笑うと思いますが。



ただ私にはレ−トブ−スタ−との勝負所での絶対的な相性の良さがあるのです。
初めて使用した時は3連複を我流含め100円単位でかったのですが、6R購入で4R的中、15000円程度が80000円近くになり
こんなに当たって儲かるものがあったのかと驚きつつ、この儲けでプロ版と過去デ−タを購入し研究に励みました。
又、増額して本格的にはじめてから3週目に3連複で80万以上の払い戻しを手にできよいスタ−トが切れました。
そのようなわけで、無茶な理屈のようですが良い時期に開始できると思い込んでましたし遅くとも2ヶ月以内には穴がとれると信じてました。
結局開始時期を2月と決め、念の為1月末から少し早めに3連単買いをスタ−トしたわけです。
2月はすべての馬券が好調で4週連続プラスというはじめての経験、昨年のマイナスを取り戻せたばかりか当分の期間の3連単購入資金も用意できました
そう思ってた矢先の中京記念的中です。(実は当たりそうな気がしてたのですがまさかこれだけとは想像してませんでした)
これにより回転資金の増額という思わぬ事まででき、何年ぶりかの貯金もできました。



おかげさまで次のステップに巧く進む事ができました
ありがとうございます

長くなりましたが今の結果ができ過ぎなのはよくわかっています
ただ計算上では2年ト-タルで回収率160%以上は上げられる筈の発射でしたので、2011年の暮れに良い報告が又できればと思っています
レ−トブ−スタ−は努力し工夫し正しい理論を考え固定観念にとらわれずあせらず考えていけば
必ず答えてくれるソフトだと思っています

最後に多くのユ−ザ−からもたびたび寄せられてるものと同じですが
このソフトを世に出していただいた事を感謝しております。
お体に気をつけて、奥様を大切にしていつまでも仲良く、そして今後の御活躍御発展をお祈り期待申し上げます

3月万券.jpg








3月成績.jpg






A200.豊さん、メールありがとうございます。
お名前はかなり昔からお付き合いがあるユーザさんと思っています。
※2006年以前はWeb予想の方をご利用でしたでしょうか?

一応ですが正式名は「レ−トブ−スタ−」ではなく「レイトバスター」です。
「時給の高い人」「効率良く儲ける奴」と言うような意味があります。
今後ともお付き合いよろしくお願い致します。




去年から高知競馬場はオールシーズンナイター開催になりました。
レース中継を見る度に「行きたい・行きたい」と思っていたのですが、なかなか行くきっかけがありませんでした。

高知競馬と言えば年に一度行われる交流重賞の「黒船賞JpnIII」。大河ドラマの影響で坂本龍馬のブームも来ていますし、行くなら今しかない!と思い切って行ってきました。
高知最大ビックレースが行われるこの日は天候もよく、さすがに家族連れなどたくさんの人が詰め掛けていました。土佐ジローの焼き鳥などの屋台も出ていて薄暗くなってからはお酒が進みます。お酒を飲みながらパドックを見ていると年上のお姉さんに声を掛けられました。私の本も買って読んで頂いたとのことでなぜ?高知競馬に居るの?と大変に驚かれていました。

行きの飛行機では、ミリオンディスク騎乗する海老名騎手と同じでした。これも何かの縁と実馬券はミリオンディスクを1着に固定して勝負しました。残念ながらミリオンディスクは3着不的中でした(何と!帰りも飛行機も海老名騎手と同じでした)

レース終了後は、はりやま橋付近の居酒屋で土佐の珍味で飲み直し。馬券は当たりませんでしたが、夜の高知は十分に堪能しました。


鯨のたたき
鯨.jpg








酒盗(カツオの内臓の塩漬け)
「盗まれるように酒がなくなっていく」「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」と言われたことに由来があるそうです
酒盗.jpg  
Posted by ratebuster at 22:01

2010年03月16日

初心に戻って単勝勝負

ギャンブルで勝ち組みに一歩でも近づくには出来るだけ少ないテラ銭でバクチを打つことです。公営ギャンブルで一番控除率が低いのは、オッズパークや楽天のポイント還元時の地方競馬、5%配当が上積みされるJRAプレミアムレース、5%給金が上積みされるJRAの単勝、複勝、配当金、1.0倍が出にくくなるJRAプラス10などが有利なギャンブルです。

まだこの世に馬連しかなかった頃、私の勝負馬券はすべてその時点で一番有利なギャンブルであるJRAの単勝馬券でした。先週は初心に戻って単勝で勝負してみることにしました。


勝負方法は以下の通りで対象馬が不在の場合は購入見送りです。


―実率60%以上のレースのみ

▲襦璽訝余絨免省の馬が対象

C云.ッズ10倍くらい以上(期待値が高い馬)

ぅ僖疋奪で必ず馬体、気配を確認


いざ実戦してみると3連単と違い対象馬が以外に少なくパドック確認も楽々です。
マークカード記入も簡単ですし、レース中も1頭だけ見ていればいいので、初心に戻って1日楽しめました。


阪神1R.jpg







阪神1R 単勝 980円×20000円=19万6000円
    ワイド3-9 950円×3000円=2万8500円

朝一番からヒットです!おさえのワイドも的中していますし本日の軍資金確保です!
3連単も買っていれば的中したことでしょう。


しかしその後は見送りレースと不的中の連続でした。


中山9R.jpg







中山9R 単勝2260円×9000円=20万3400円
3連単8>12>10 40万8530円

購入金額の少ないトップオブピーコイの方が来ました!ショウナクダンクも3着だったので3連単も買っていれば的中だったでしょう。買っていませんでしたが。。


阪神10R.jpg







阪神10R 単勝4040円×12000円=48万4800円
    3連単7>10>9 87万70円


本線のトーホウアタックが来ました!キングスエンブレムが(ルール値順位7位)がかなりかぶっていましたから、いい配当になりました。2着のコロナグラフはルール値順位1位ですから3連単を買っていれば当たっていたことでしょう。


阪神11R.jpg







阪神11R 単勝2620円×8000円=20万9600円

サウンドバリアーが大外を強襲!ゴール前はしびれました。
初心に戻った1日は、差し馬場で配当的にも荒れた日であったこともあり好調の収支でした。面白かったので当分続けたいと思います。




Q196.本日の中京記念取れました。
ありがとうございます。

フォーメーションで
1着 単勝率*2
2着 連勝率*2
3着 複勝率*2
で取れました。

中京記念.bmp









Q197.私も中京記念いただきました。
今から飲みに行ってきまーす


Q198.私も中京記念・・・200円持っていました
有難うございました
阪神12Rも60万円オーバーの払戻がありました
重ね重ね有難うございました。



A196、197、198
的中おめでとうございます。
私はタスカータソルテの単勝を買っていたので不的中でした。


Q199.3/14も阪神10Rと中山メインのおかげでミリオン超えです。


A199.的中おめでとうございます。
単勝馬券ではミリオンまで行きませんでした。
中山牝馬も阪神10Rの87万馬券も3連単、平均的中率×3以上、期待値200%以上で当たっていますね。3連単で自動運転をされていた方は全員ミリオンだったのではないでしょうか?

結論から言えば先週こそが3連単ウィークだったんですね。。。
でも私は当分単勝買いを止めませんよ!


とりあえず来週は黒船賞にでも行くぜよ!
  
Posted by ratebuster at 00:02

2010年03月09日

ダイオライト記念予想

マイネルマニセス  園田で2着続きで決め手甘いタイプ
フサイチセブン   4連勝後の前走で連勝ストップしたが強い内容で有力
デュヴァル     2連勝も高知競馬でレベル低い
フリオーソ     川崎記念は勝ちに等しい完璧な競馬で公営NO1の実力馬
セレン       前走はまさかの取りこぼしをしたが引き続き好調を維持している
ケイエスショーキ  前走高知では1着であるが南関東での実力は3走前程度
エイシンパール   笠松は高知よりレベルは高いが南関東からはかなり落ちる
サイレントスタメン 4歳になってから力を付けており入着なら狙える
マコトスパルビエロ ハナを切ってマイペースに持ち込めればしぶとい
ロールオブダイス  スローペースでの決め手勝負タイプで今回は先行馬多数でやや不利
ファンドリコンドル 川崎記念11着(5.5秒差)で重賞では厳しい
トウホクビジン   メンバーレベルが大幅に強化されており苦戦必至
マイネルアワグラス 善戦タイプでなかなか勝ちきれない
ナイキハイグレード 前走は休み明けで叩かれてやや良化している


結論
◎フリオーソ
○マコトスパルビエロ
▲セレン
△フサイチセブン
注マイネルアワグラス



購入は楽天競馬から行うと最大7%還元されてお得です。
http://keiba.rakuten.co.jp/event/cp100310kpk/




現在は、第一生命株を全軍で買いに行くかどうか検討中です。
確実に儲けられるところで儲けるのが勝負ごとの基本です。
今週のオッズパークは、20%還元のある前半レースのみ勝負したいと思います。  
Posted by ratebuster at 13:40

2010年03月03日

質問内容紹介

最近新規会員様からいろいろな質問が寄せられましたのでご紹介させて頂きます。


Q192.儲かる買い方を教えて下さい。


A192.充足率80%以上、平均的中×3以上、期待値200%以上の買い目を推奨しています。期待値300%以上の買い目の方が回収率が上がりますが的中率が下がります。その他フォーメーション馬券術など過去に紹介した買い方もありますので過去のログをご覧下さい。1000m戦や少頭数など苦手な条件もありますので出来れば、RATEBUSTER!GOLDのプロフェッショナル版の馬券シミュレーションで検証することをお勧めします。


Q193.馬券シミュレーションはどれぐらいの期間を行えばいいのでしょうか?


A193.レース的中率によってシミュレーション期間が異なります。例えばレース的中5%の買い方では20Rに一度程度当たる買い方です。20Rを1セットと考えると最低でも10倍=200Rのシミュレーションが必要です。レース的中率10%の買い方なら100R以上シミュレーションが必要です。レース的中率0.1%くらいの100万馬券のシミュレーションなら10000R以上になります。


Q194.RATEBUSTER!GOLDの2008年分の過去データを購入しましたが、馬券シミュレーションで結果が表示されません。どうしてですか?


A194.2008年分のJRA−VANは読み込んでいますでしょうか?読み込まれていない場合、充足率が0%(馬柱がまったくない状態)になってしまいシミュレーション条件で充足率75%以上などと指定している場合シミュレーション対象外となってしまいます。2008年分をシミュレーションしたい場合、2007年分くらいからのJRA−VANデータを読み込んで下さい。2008年分からのJRA−VANデータだけだと2008年1月の出馬表の充足率が0%(過去走データが無い為馬柱がない状態)になってしまいます。

2007年分からのJRA−VANデータを読み込む場合、「JRA-VAN Data Labデータ インポート処理」から「対象データ設定」を選択して処理区分からセットアップ(年次指定)を選択して開始年月を「2007年1月」入力して「ダウンロード実行」を行って下さい。

■複劭繊檻孱腺離如璽燭鯑匹濆みが終了したら「ツール」より「充足率計算」を選択して日付を2007年1月1日〜今日の日付を指定して「実行」を押して下さい。処理高速化の為、充足率は一度計算したら計算結果を利用する仕様になっております。既に充足率0%としてデータベースに入っていますので再計算する必要があります。


Q195.おはようございます。
早速なんですが今年から南関東4場で3連単フォーメーション買いをしているんですが、資金が底を尽きそうです。この資金は去年の京阪杯の3連単で得た資金50万円を使っています。このまま3連単を買い続けるのがいいのか分からなくなってきました。このようなとき仲谷さんはどうにしますか?


A195.おはようございます。

現在地方競馬は、オッズパークの日替わりキャンペーンの競馬場をメインに購入しております。
※南関東などキャンペーンの競馬場以外は少額で購入しています

現在、オッズパークでは馬券購入金額が20%還元されるキャンペーンを行っておりまして地方競馬のテラ銭は25%ですから、実質テラ5%で馬券が買えることになります。一番自分に有利な条件で勝負することがギャンブルの鉄則ですので勝負するなら日替わりキャンペーンの競馬場をお勧めします。

そろそろ大井の3連単フォーメーションが爆破しそうな気がしますが、暫くこのまま不調が続くかも知れません。
ギャンブルですからどちらにするべきかは、残念ながら言えません。

確実に言えることは「なぜ資金が足りなくなってきたのか?と言う自分への資金配分の反省」を行って頂きたいと言うことと「最も得意な条件で勝負せよ」の2点です。
例えば、中央競馬でG1がやっていても裏で地方競馬20%還元レースがあればそちらに全軍を投入するのが真のギャンブラーだと思います。


この世の中のギャンブルはすべてギャンブラーにとって不利な条件の上に存在しますから基本的には負けように出来ています。最終的には、ご自身で判断して下さい。
よろしくお願い致します。
  
Posted by ratebuster at 09:50