2010年04月27日

ゴールデンウィーク何する?

1.自宅でPOG準備
日本で唯一のPOG専用対策ソフト「POGMASTER」がバージョンアップしました。セットアップ版には2008年生まれの全2歳馬データが収録されている為、インストールしてすぐにお使い頂けます(完全フリーウェアです)
※調教状況や競走成績など最新データを取得する為には「JRA-VAN」の加入が必要です。

ダウンロード

今年からディープインパクト産駒がデビューします。ざっと調べた感じでは優秀な牝馬はかなりの割合で父:ディープインパクトですから「ディープインパクトを制する者はPOGを制する」と言っても過言ではありません。

「POGMASTER」を使ってディープインパクト産駒を調べるには以下の通りです。



 峪唆雜〆」を押します。

POG1.JPG









∪ぢ紊法2009」年生まれ、父名:「ディープインパクト」を入力して「検索」を押します。
例えば、兄弟賞金に「0」万以上(平均)、近親賞金に「0」万円以上(平均)を入力すると検索スピードが遅くなりますが兄弟馬、近親馬の賞金も自動的に計算してくれます。

POG2.JPG









ディープインパクト産駒は「POGMASTER」に147頭登録されています。

POG3.JPG








ぅ妊ープインパクト産駒で近親馬の平均賞金が高い馬を調べるには「近親平均賞金」列のタイトル部分をクリックして降順に並べます。

POG6.JPG









ザ畤毒呂諒振兢浙發一番高いのはストレイキャットの09です。
※平均賞金の額はデータ登録量によって異なります。

POG4.JPG









Ε好肇譽ぅャットの09の行をダブルクリックすると詳細画面が表示されます。近親馬に、ゼンノロブロイがいてまあまあ面白いのではないでしょうか?

POG5.JPG







2.旅打ちする。
有給をとって11連休の方もいらっしゃると思いますからRATEBUSTER!の予想片手に旅打ちなんていかがでしょうか?
私のお勧めは以下のコースです。


5/2 京都競馬場  G1天皇賞(春)
5/3 名古屋競馬場 Jpn3かきつばた記念
5/4 園田競馬場  Jpn2兵庫チャンピオンシップ
5/5 船橋競馬場  Jpn1かしわ記念




先週日曜日のパドック単勝勝負ですが2本的中!


4/25京都3R

京都3R.JPG








単勝10.1倍×25000=25万2500円


4/25福島9R

福島6R.JPG







単勝38.0倍×16000=60万8000円



さあ♪みんなでゴールデンウィークを楽しみましょう。

  

Posted by ratebuster at 15:04

2010年04月20日

桜花賞・皐月賞回顧

○桜花賞レース回顧

桜花賞レース成績
ルール値90 1着アパパネ
ルール値89 2着オウケンサクラ
ルール値89 3着エイシンリターンズ
ルール値88 4着ショウリュウムーン
ルール値87 5着アプリコットフィズ


かなりのスローペースでほとんどの馬が上がりの3F34秒台という上がりの競馬になりました。各馬能力値もかなり接近していて9着のコスモネモシンでも能力値86で1着馬とあまり差がありませんでした。よって桜花賞9着までオークスで優勝するチャンスがあります。オークスは東京コースに変わり距離も800m伸びますから桜花賞とは適性も大きく変わります。血統的には、ジャングルポケット、アグネスタキオン、スペシャルウィーク産駒の適性が高く現時点ではジャングルポケット産駒のアプリコットフィズが有力です。アプリコットフィズは、関東馬なのでオークスでは輸送がありません。又、クイーンCで東京コース適性があることはわかっていますので一番オークス馬に近い存在だと言えます。桜花賞馬アパパネはレース前半で見せた折り合い面が心配です。父はキングカメハメハですので短い距離の方があっていると思います。桜花賞にアグネスタキオン産駒は出走していませんでした。トライアル戦から出走してくれば面白い存在になると思います。



○皐月賞レース回顧

皐月賞レース成績
ルール値 93 1着ヴィクトワールピサ
ルール値 91 2着ヒルノダムール
ルール値 91 3着エイシンフラッシュ
ルール値 91 4着ローズキングダム
ルール値 90 5着アリゼオ

ビクトワール.JPG








皐月賞のレース後、芝コースに入り馬場状態を見学しましたが、内側の芝がかなりはげており土もボコボコの状態でした。優勝したヴィクトワールピサはその最内を一気に突いて優勝しました。勝負ところで反応良く他馬にひるむことなく馬群を割って前に出れる勝負強さは既にダービー馬の素質を兼ね備えたと言えます。ヒルノダムール、エイシンフラッシュは中ほどの比較的芝の状態のいいところを通って伸びてきました。ローズキングダム、アリゼオは一番馬場の悪いところを通りました。ローズキングダムは2400mのダービーより1600m戦の方が合うように思います。もしダービーに出走するなら体が小さいので大外から一気に追い込むような競馬を見てみたいと思います。皐月賞組以外の馬では若葉ステークスでヒルノダムールに先着したペルーサに注目しています。ジャングルポケット産駒のダイワファルコン、スペシャルウィーク産駒のレーヴドリアンは距離が伸びて変わる可能性があると思います。

芝2.JPG








芝3

桜花賞、皐月賞の馬券は当たりませんでした。
明日は地方版皐月賞の「羽田盃」があります。
こちらは自信がありますので「◎○1点勝負」是非ともご期待下さい。  
Posted by ratebuster at 13:11

2010年04月13日

RATEBUSTER!の複勝率について

Q202.RATEBUSTER!GOLDで複勝率を入力したいのですがどうやって行うのですか?


A202.RATEBUSTER!は単勝率から連勝率、複勝率を計算している為、RATEBUSTER!GOLDで複勝率のみを入力することは出来ません。各馬の単勝率を変更することで複勝率の変更を行って下さい。

「この馬は追い込み馬なので来ても3着までだな」など単勝率、連勝率は限りなくゼロに近いけれども複勝率だけが高い馬がいます。しかし単勝率から連勝率、複勝率を計算していますので不思議に感じる方がいらっしゃるかも知れません。そこでRATEBUSTER!が連勝率、複勝率を単勝率から計算する方法を詳しく説明したいと思います。

説明を簡単にする為にA馬、B馬、C馬の3頭立てのレースがあったとして説明します。
A馬の単勝率は70%、B馬の単勝率は20%、C馬の単勝率は10%だとします。
3頭立てですのですべての馬の複勝率は100%です。ここでは各馬の単勝率から連勝率を求めてみたいと思います。

まず1着A馬、2着B馬、3着C馬で決まる確率を求めます。
A馬の単勝率は70%ですので「1着A馬」は70%/100%とします。次に1着がA馬の時に「2着B馬」となる確率は、残りの候補はB馬とC馬しかいませんので 20%/(100%-70%)となります。「1着がA馬で2着B馬」の時「3着C馬」となる確率はあたり前ですが、100%で計算式は、10%/(100%-70%-20%)となります。

よって1着A馬、2着B馬、3着C馬で決まる確率は以下のようになります。

70/100×20/30×10/10≒46.66%



A馬、B馬、C馬の着順の組合わせは6通りで各確率も同様に計算すると以下のようになります。


。叡紕素蓮■加紕打蓮■鈎紕断蓮46.66%
■叡紕素蓮■加紕断蓮■鈎紕打 23.33%
1着B馬、2着A馬、3着C馬 17.5%
ぃ叡紕打蓮■加紕断蓮■鈎紕素 2.5%
ィ叡紕断蓮■加紕素蓮■鈎紕打 7.77%
Γ叡紕断蓮■加紕打蓮■鈎紕素 2.22%



A馬が1着または、2着に入る組み合わせは ↓◆↓、イ裡環未蠅韮素呂力⊂[┐楼焚爾里茲Δ砲覆蠅泙后

46.66%+23.33%+17.5%+7.77%=95.26%

B馬の連勝率は、46.66%+17.5%+2.5%+2.22%=68.88%
C馬の連勝率は、23.33%+2.5%+7.77%+2.22%=35.82% となります。


上記の計算の通り「各馬の単勝率が決まると各馬の連勝率、複勝率が決まります」のでよって単勝率を変更せずに複勝率だけを変更することは出来ないのです。
「C馬は追い込み馬なのでC馬が1着の時は、極端なハイペースが予想され逃げ馬のA馬が2着になる確率は70/90より下がる」など厳密にはレース展開によって組み合わせの確率が変わる可能性もありますが、計算が複雑になり過ぎると言う理由から「RATEBUSTER!はレース展開による組み合わせ確率は考慮していません」。何卒ご了解下さい。



Q203.「1年間 馬券で1億円儲ける方法」の続きはどうなりましたでしょうか?仲谷さんはもう「1億円儲ける方法」を実践されていますか?又、1日トータルでいくらぐらい馬券を買われていますか?


A203.「1年間 馬券で1億円儲ける方法」の続きが滞ってしまい申し訳ありません。まだ理論が確立されていない為、続きが書けないと言うのが正直なところです。ですからまだ実践もしていません。

ご存知の通り日曜日はほとんど競馬に行っておりIPAT+生馬券勝負です。生馬券は、はずれ馬券を捨ててしまっていますので細かな収支はわかりません。先週土日の中央競馬分の即PATの購入額は以下の通りです。


入出金履歴照会.JPG









地方競馬もほぼ全レース購入していますので、毎日かなりの額の馬券を買っている計算になります。  
Posted by ratebuster at 00:05

2010年04月06日

「順張り」と「逆張り」

先週は第一生命株でかなり儲かりました。
売り出し価格が1株14万円で初値が16万円ですから1日で約1.14倍以上になった計算です。今度持ち続けていた場合、売り出し価格より下がる場面があるかもしれませんが、欲を欠かなければ確実に儲けることの出来る株だったと思います。

私は以前、株で「逆張り」してかなり儲けたことがありました。しかし株で確実に勝つ為には「順張り」が正しいと思います。第一生命株は上場前からかなり期待と注目を集めていた株でしたので期待通り上がり、私はそれに乗っかり期待通りに売却益を得ました。「株には絶対があります」

株価には大きく変化する前には大抵予兆があります。大きく上がる前にはジリジリと上がり始めて、決算などの発表とともに大きく上昇します。発表で大きく下がる時も同じです。なぜ発表前にジリジリ上がるのでしょうか?つまり人間がやることですので情報が漏れているのです。つまり株はギャンブルではありません。株価は人間が決めるのものですので絶対があるのです。情報を持っている人間は確実に勝つことが出来るものだと言えます。
残念ながら私は特殊な情報ルートを持っていません。しかし第一生命株のように情報を持っていないどんな人でもチャンスがあるボーナス株を確実に買うことが必勝法なります。後は株価が上がりだしたら買い、下がりだしたら売る「順張り」が勝つ為の基本となります。危険なのは、大きく下った株買い増すような「逆張り」でこういう買い方をしているといつか大きく負ける可能性があります。

株と競馬が大きく違うところは競馬も人が作っているものではありますが、不確定要素が多すぎて「競馬に絶対はない」と言うところです。つまり競馬は株と違いギャンブルです。しかし出来るだけ情報を多く持った方が勝つ可能性が高くなると言う部分は共通しています。何も見ないで買っている人より競馬新聞を見ている人、オッズ見ずに買っている人より競馬ソフトでオッズを分析している人の方が勝つ可能性が高くなります。出来ることをすべてやるならパドックを見て、返し馬を見て天気やその日の馬場状態をみて最終オッズに出来るだけ近いオッズで一番最後に賭けたが人が前日投票している人より勝つ確率が上がります。そしていつも書いている通りギャンブルである競馬に勝つ為には「逆張り」が必須になります。


ギャンブル・投資のポイント
○株、為替など人間が情報操作出来るもの「順張り」が有効
○公営ギャンブルなど「期待値」が関係するもの「逆張り」が有効
○他人より1つでも情報を多った方が有利
○一番最後に賭けるのが有利


パチンコやスロットは人間が操作出来ますので「順張り」になります。出ている台、つまり釘や設定値のいい台で長時間打つことが必勝法です。
ルーレットの必勝法は以前も書きましたが、ディーラーの癖と全体のチップの賭けた位置を見て(情報を多く仕入れる)、ディーラーが投げた後(逆張りして最後に賭ける)に賭けることが必勝法になります。



産経大阪杯のドリームジャーニーの単勝オッズ1.2倍には驚きました。「ドリームジャーニーなら負けない」「単勝1.2倍なら絶対だ」と多くの人が「順張り」したのだと思います。

実力差を考えると予想は◎にしなければなりませんが1.2倍では買えません。「自分でレースを作れない馬」「馬体重430Kg台で先を見た余裕のある仕上げ」「勝率90%を超えないと儲からない単勝1.2倍」を考えると当然のことです。こう言う場合、2通りの選択肢があります「ドリームジャーニー以外の馬を買う」「レースを見送る」どちらにするかは、最終的な他の馬の単勝オッズで見て最終決定することにしました。オッズが大きく被った馬は締め切り直前で多くの人が「逆張り」に走る傾向があり、いかにして「一番最後に賭ける」ことが出来るかが重要になります。例えばドリームジャーニーの単勝オッズが1.2倍から1.4倍に変ると他馬のオッズが大きく下がります。私は返し馬を競馬場のモニターで見ながら(他人より1つでも情報をもった方が有利)締め切り時間(一番最後に賭けるのが有利)を待ちました。オッズ更新が一番早いのはパドックにある電工掲示版でその30秒が場内テレビ、IPATのオッズはされに1分くらい遅れて更新されます(私の経験上)
締め切り時間もIPATより競馬場の方が僅かに遅いのでギリギリまで情報を収集して競馬場で出来るすべてのことを実戦しました。競馬場の締め切り30秒前ドリームジャーニーの単勝オッズは1.2倍ままでしたので。ようやく「ドリームジャーニー以外の馬を買う」が決定しました。

次の選択肢は3通りでタスカータソルテ、テイエムアンコール、ホッコーパドシャの3頭が候補です。3頭とも買ってもいいのですが出来れば1点に絞りたいところです。能力順で言えばタスカータソルテになりますが、ドリームジャーニーを負かす一発性はテイエムアンコールの方が高いと思いました。2走前は休み明けだし、前走不良馬場で好走しているが、もしかしたら良馬場でもOK?という理由からでした。

阪神10R.JPG







13000円×21.5倍=27万9500円

目の前で行われたダービー卿ですが、パドックではショウワモダンが良く見えました。逆に返し馬の感じでセイクリッドバレーは前走のような道悪の方がいいように見えました(私の予想を見てセイクリッドバレーを買われた方スイマセン)

中山11R.JPG







16000円×16.6倍=26万5600円

中山最終レースは休み明けのブルーデインヒルはかなり仕上がっていましたので加点、逆にアポロラムセス配当が安かったですし、やや元気がなかったように見えましたので少し減点して勝負しました。

中山12R.JPG








中山12R3連.JPG







中山12R3連.JPG








単勝 16000円×13.3倍=21万2800円
3連単 900円×1143.4倍=102万9060円

2場開催だからこそギリギリ出来る芸当ですが、皆さんも是非とも競馬場で実戦してみて下さい。



Q201.携帯会員のアライです。
最近は、充足率75%以上、芝ダート問わず1200〜1400のレースを選び投票してます。
今日は中山11R。しかし資金と時間も無く 荷物の運送中に買いました(^_^;
携帯で出馬表を見て人気、馬体重も確認出来ずに3連単BOXを二通り購入しました。指数上位・・・位。そして良く出現する・・・位。各500円・有難う御座いました。



A201.アライさんミリオン超え、おめでとうございます。
短距離戦が得意であることよくご存知ですね。一番得意な条件で勝負することも重要なことです。得意である要因は不確定要素の1つであるスローペースが無いことが考えられます。私も日曜日の中山最終レースでフォーメーションを買い増しているように短距離戦は購入額を上げています。

土曜日の中山メインの1200m戦は3連単200円しか買っていませんでした。単勝はキッチリ獲りました。

中山11R3連.JPG









中山11R単勝.JPG









12900円×19.3倍=24万8970円  
Posted by ratebuster at 00:01