2010年06月29日

宝塚記念

先週RATEBUSTER!の出馬表を見て驚かれた方は多かったのではないでしょうか?
ジャガーメイルの前走天皇賞のルール値が「115」と高いのは納得できます。問題はナカヤマフェスタの前走メトロポリタンSのルール値が重賞戦でないにもかかわらず「111」と数値が高すぎるからです。

宝塚記念.JPG








メトロポリタンSのルール値が正しいかどうかは馬柱をクリックして競走成績画面を表示します。ルールポイントは「ものさし馬」を基準に設定しています。「ものさし馬」は着順が中間で比較的成績が安定している馬を選択します。このレースではキングトップガン、ダイワワイルドボア、ナイアガラ、レッドアゲートの成績を参考に調整しています。例えば、キングトップガンは2走前「99.9」、前走「99.7」でルールポイント「2374」では今走は「100.8」となっていますからほぼ一定数値で推移しており正しい設定と言えます。

メトロポリタンS.JPG








先週の日曜日の朝、実家の母から先週北海道から私が送った海産物のおいしい食べ方について電話がありました。私は「おいしい食べ方について」は口実で「宝塚記念について」電話してきたんだな、とピンときました。母はいつも当たる馬券を教えてくれと言います。年に数回G1の時だけ馬券を買う母にとっては期待値の高くてなかなか当たらない「儲かる馬券」ではなく、長い目で見たときに儲からなくても「当たる馬券」が買いたいのです。いつもだいだい的中率の高いワイド馬券を勧めるのですが、今回は少し考えました。断然の1番人気ブエナビスタがルール値と不良馬場で負ける可能性が高いと思ったからです。1本被りの人気馬が負ける可能性がある。しかし2、3着に来てもおかしくない。こんな場合はブエナビスタを外したワイドを買うよりもブエナビスタが2、3着に来てもおいしい馬券となる単勝を買うべきでしょう。私は単勝で一番優勝に近い馬はジャガーメイルだと思いました。天皇賞を優勝、2走前の京都記念のルール値は「114」で単勝5.1倍は美味しすぎます。母の予算は3千円でしたのでジャガーメイルの単勝を2千円と期待値馬券でナカヤマフェスタの単勝を千円勧めました。


私は自宅から歩いてウインズ汐留まで行き宝塚記念を観戦しました。馬場が「やや重」まで回復しブエナビスタのチャンスが少し増えました。馬券は母に勧めた買い目と同じようにジャガーメイルとナカヤマフェスタの単勝を買いました。金額配分はオッズを見て母より傾斜をつけました。馬単も少々買いました。
馬券を買った後もパドックを見ていましたが一番良く見えたのはナカヤマフェスタでした。明らかに3歳の頃とは馬が違います。急遽ナカヤマフェスタの単勝を買い増しました。

ジャガーメイル.JPG








ナカヤマフェスタ.JPG








自分の買った馬が大外から伸びてきてゴール前で差し切ると全身がしびれます。まさに快心の一撃と言っていいでしょう。
ブエナビスタが2着に来たので3連単の期待値は大きく下がってしまい推奨買い目対象には入っていません。
こんなレースこそ単勝馬券であると再確認しました。
レース終了後、すぐに母から歓喜の電話があったことは言うまでもありません。父はこんな大穴来る訳ないと言ったそうです。偶然近所の人も実家にお茶を飲み来ていたらしく実家周辺では私は伝説の男になってしまったそうです。次のG1も母から電話が掛かってくることは間違いないでしょう。


今週水曜日は、南関東版の宝塚記念の「帝王賞」です。
こちらも毎年相性がいいレースですので是非とも参考にして下さい。
  

Posted by ratebuster at 12:05

2010年06月23日

函館競馬場

6月19日、20日は函館競馬場のグランドオープンへ行って着ました。
テープカット.JPG








新しいパドックは気持ちいいですね。
パドック.JPG








注目の施設はなんと言ってもダッグアウトパドックです。
下から馬の状態を確認することが出来ます。
ダッグアウトパドック.JPG







畳に座ってパドックを見ることも出来ます
畳.JPG







一般の人でもはなみちが見れるようになりました。
はなみち.JPG








指定席コーナーからは海が見ます
海.JPG









お笑いタレントのショーもありました。
オードリー.JPG









食の方も充実しています。新鮮な海の幸、ラッキーピエロのハンバーガー、あじさいラーメン、ハセガワストアのやきとり弁当。。。。。えっ馬券?

函館でもミリオンを狙ったですが、残念ながら獲れませんでした。
函館の帯は次回の楽しみにとっておきたいと思います。

  
Posted by ratebuster at 15:39

2010年06月18日

門別競馬場

6月16日、17日は門別競馬場に行ってきました。
来場は2開催目で改装してから初めてです。入場者は雨が降っていることもあり100人くらいでした。
門別競馬場.JPG







門別競馬場は南関東の次に儲かる可能性が高い地方競馬場です。なぜ儲かる可能性が高いかと言うと平均出走頭数が南関東についで多いがからです。私の感覚的なものですがテラ銭25%の世界では出走頭数9頭以上の回収率が高い傾向があります。儲かる可能性があるかないかは買い目の組み合わせ数ではなく不確定要素数によって決まるようです。
収支は+10万円くらいでメインレースを迎えました。他場発売の関東オークスはシンメイフジの1着を固定で買いました。門別メインはパドックでよく見えた人気薄のマンボパートナー(母ダンスパートナー)の1着固定で買いました。
関東オークス.JPG








関東オークスは1着はシンメイフジも2着のハーミアが抜けて不的中。。3連単は11-8-4 108,860円。。
門別は1番人気の11番アルテマイスターが1着で不的中。配当はマンボパートナーが2着に入り3連単130,620円。。 惜しい。惜しい。

収支はプラスですが、不完全燃焼の1日でした。



次の日も1Rから勝負しましたがホームランが出ません。1人で暇だったこともありガバガバお酒を飲んでいたらメインレースになってしまいました。
重賞デーであることもあり400人くらい入りました。Drコパさんも来場されており人気のラブミーチャンも勝つ気マンマンでした。
しかしRATEBUSTER!の評価は地方3歳牝馬より中央古馬を高く評価しました。ラブミーチャンはあきらかに人気先行タイプで中央古馬2頭を軸に流すことにしました。勝負レース到来です!
ラブミーチャン.JPG







勝負レース的中!しかしラブミーチャンが3着に粘ったこともあり3連単は顔も赤らむ2-4-3 2,000円でした。。。ミリオンディスクはクラブ馬です。私もいつかは1口馬で重賞を勝ってあそこに並ぶゾ。
スプリントカップ.JPG







ホームランが無いままついに最終レースが来てしまいました。パドックを見ると明らかにデキが違う馬が1頭います。5番ダイイチアトムです。1点1000円に奮発して5番を1着固定にしていざ最終勝負!ダイイチアトム中段から競馬でしたが4コーナーで大外に持ち出しなんとゴール寸前で差し切ったのです。
ディープインパクトプレミアム.JPG









ダイイチアトム4番人気だったので3連単は2、3万円くらいかなと思っていましたが、なんとビックリ3連単配当は、5-6-3 113,960円!!オッズパークでもさらに買っていたのでもう大変な払い戻し額です。北の大地で最後の最後にミリオンGETとなりました。前日のメインレースもそうでしたが門別競馬は発行されている新聞が少なく、新聞に掲載されている3連単買い目に投票が集中する傾向があり少し荒れるとすぐに高配当になってしまいます。RATEBUSETER!ユーザには素晴しい漁場といます。

※門別競馬場の帯は輪ゴムでした。今週末の函館が楽しみさー  
Posted by ratebuster at 01:34

2010年06月16日

帯広競馬場

6月14日は、帯広競馬場に遠征してきました。

第二障害.JPG







この開催より第二障害が5cm高くなりました。


ばんえいにも女性ジョッキーがいます。

女性騎手.JPG








競馬場に着いたのは第2Rでしたが、いきなり的中しました。
帯広2R.JPG







馬単 7-3 2,170円×500円= 10850円


3R、4Rは惜しくも不的中。。しかし5Rも的中!!
帯広5R.JPG







馬単 4-9 37,950円×600円= 22万7700円
このレースの馬連は、33,610円で馬単とほとんど配当が同じです。
原因は一緒に行った従業員が締め切り直前に馬単4-9を大量に買ったのが原因です。
従業員は大金を手にしましたが、ばんえいの総売上は少ないので千円単位で馬券を買う場合締め切り10分前以上に買うなどの配慮が必要です。




続けて6Rも的中!
帯広6R.JPG







馬連 6-8 2090円×1500円=31500円
ばんえいの発売は馬単までしかありませんが、小額でも十分儲かる競馬場です。  
Posted by ratebuster at 00:16

2010年06月14日

社台牧場ツアー

先週土日は予定通り社台ファームに1歳馬募集ツアー行ってきました。

やはり一番の注目はエアトゥーレの09(父ディープインパクト)です。価格は1億5000万円です。
エアトゥーレ.JPG








2番目は今年のPOGでも人気のカーリングの09(父ディープインパクト)です。価格は8000万円です。
カーリング.JPG







3番目はホワットケイティーディッドの09(父ハーツクライ)です。価格は6000万円です。今年の2歳もディープの影に隠れてハーツクライ産駒の動きはいいようです。ホワットケイティーディッド  
Posted by ratebuster at 20:08

2010年06月11日

競馬場でどの馬券を買うべきか?3

ルール値1位の馬があまり大きく抜けていなく単勝を買い難いレースや1着の可能が高いが期待値が75未満のレースでは馬連を買うことをお勧めします。

前者の場合単勝率が低い為、連勝率によってレース的中率を高める意味があり、後者は単勝を買ったのでは期待は低いですが相手に期待値の高い馬を選択することで回収率を上げる効果があります。

馬券の買い方としては「流し」か「フォーメーション」になります。
競馬場では、パドックを見たり競馬新聞を見たりしながら買い目を決めて行くのが楽しいのですがRATEBUSTER!GOLDを使ってシステム的に買い目を決める場合は以下のパターンがお勧めです。


「流し」のお勧め例
軸馬ルール値1位、相手連勝率が平均的中率×2以上の馬

レース的中率約27%


「フォーメーション」のお勧め例
1位馬 単勝率が平均的中率×3以上の馬
2位馬 連勝率が平均的中率×2以上の馬

レース的中率約30%



上記2パターンとも的中率は高いのですが、残念ながら回収率は100%を割ってしまいます。回収率を上げる為には、軸馬が単勝期待値が高い時のみ買う、相手馬が人気の時は切るなどの工夫が必要です。

ちなみに期待値買いの場合以下のような回収率になります。

馬連








明日から北海道遠征に出かけます。
当ブログもできるだけ北海道から更新したいと思います。
今週土日の馬券は自動運転です。


土曜日:社台ファーム
日曜日:社台ファーム
月曜日:帯広競馬場
水曜日:門別競馬場
木曜日:門別競馬場
土曜日:函館競馬場
日曜日:函館競馬場  
Posted by ratebuster at 18:44

2010年06月01日

競馬場でどの馬券を買うべきか?2

競馬場で払い戻し額を見るとどうしても3連単の配当金に目がいってしまいます。
3連単をどうしても買いたくなってしまうのですが、18頭立てのレースで馬連の組み合わせ数は、18×17÷2=153通りです。それに対して3連単の場合は 18×17×16=4896通りです。3連単の組み合わせ数は、馬連の組み合わせ数の32倍の組み合わせ数が存在します。つまり馬連6点買いする人が3連単でも同じような的中率を求める場合6×32=192点買いをしなければならないのです。

1点100円づつ買った場合でも1Rあたり19200円かかりますのでサラリーマンにはかなり厳しい金額になります。少点数で3連単を買い、尚且つ、的中率を高くするには1着馬が堅いレースのみ3連単を買うべきだと思います。レース的中率を30%以上求めるならば、購入条件は1着馬の的中率が30%以上の場合のみフォーメーションを購入することになります。


お勧めの買い方

1着馬:平均的中率×4以上 2着馬:平均的中率×2以上 3着馬:平均的中率×1以上

点数が多い場合 ↓

1着馬:平均的中率×4以上 2着馬:平均的中率×2以上 3着馬:平均的中率×2以上


平均的中率とは:16頭立てのレースの場合 100%÷16頭=6.25%の率を示します。
平均的中率×4以上は、6.25%×4=的中率 25%以上のことです。



回収率を上げるには1着馬の期待値が75%以上の時に買うといいようです。


2009年〜2010年5月(調教値を含んだ今回ルール値で検証)

1着馬:平均的中率×4以上(期待値が75%以上) 2着馬:平均的中率×2以上 3着馬:平均的中率×1以上 
的中率13.6%、回収率119.3%
4×2×1.JPG







1着馬:平均的中率×4以上(期待値が75%以上) 2着馬:平均的中率×2以上 3着馬:平均的中率×2以上
的中率10.4%、回収率157.9%
4×2×2.JPG









「POG対策室」

ダービーも終わり現在来年度のPOG馬の選定を行っていますが、どうやったら去年エイシンフラッシュを選ぶことが出来たかを考えてみました。
エイシンフラッシュは兄弟も近親も日本には1頭もいません。エイシンフラッシュ坂路調教一覧をみると初めての調教日は6/7です。調教師は新馬戦の勝率が高いことで有名な藤原英昭調教師なので「坂路調教+有名調教師」で検索すれば選択することが可能な馬だったと言えます。

エイシンフラッシュ.JPG






POGMASTERで既に坂路調教を行っている馬を検索するには以下のように行います。入厩している馬で検索することも出来ますが、JRA-VANデータ入厩情報より坂路調教のデータの方が更新が早いので「坂路調教の有無」で検索することをお勧め致します。

検索画面.JPG  
Posted by ratebuster at 16:25