2011年04月28日

RATEBUSTER!GOLD2で一番回収率の高い買い方

RATEBUSTER!GOLD2で一番回収率の高い買い方をご紹介させて頂きます。
私はまったく考えてもみない方法でしたが、あるユーザさんからのメールで気が付いた買い方です。

3連単で私が推奨している買い方は大きく分けて「単勝率が平均的中率×n以上、連勝率が平均的中率×n以上、複勝率が平均的中率×n以上のフォーメーション買い」と「平均的中率×n以上、期待値n%以上」の買い方の2通りです。ある日ユーザさんからメールにて馬券シミュレーションについての問い合わせがありました。その買い方はなんとフォーメーション買いでかつ期待値n%以上の買い方でした。フォーメーション買いは各着順に来やすい馬だけを購入する合理的な買い方です。期待値買いは損益分岐点を上回ったオッズの買い目だけを買う儲かる為の買い方です。合理的な買い目から儲かる買い目だけを買うもっとも効率がいいと思われる買い方だったのです。興味があったのでさっそくユーザさんと同じ買い方でシミュレーションしてみて驚きました。なんと最高の回収率がいきなり出たじゃありませんか!3連単フォーメーションでかつ期待値の高い買い目だけを買う、2つの条件の合致した部分だけを買う買い方を「3連単クロス買い」と命名したいと思います。



こちらに「3連単クロス」のシミュレーション結果を含むGOLD2解析ファイルをこちらに置きます。

GOLD2解析ファイル

単勝率が平均的中率×2以上、連勝率が平均的中率×2以上、複勝率が平均的中率×2以上のフォーメーション買いで期待値175%以上の買い方が回収率136.7%で一番高いようです。

3連単クロス.JPG








3連単クロス2.JPG








1点を100円づつ買った場合、1日投資金額は3万円前後済みます。レース的中率は2.9%とかなり低い数値ですので1日単位では収支の波はきつくなりますので長い目で見た購入が必要です。2011年の「3連単クロス買い」の収支はあまり良くないようです。過去のシミュレーション結果を見ると不調の後は爆発が来ていますから5月の収支には期待しています。


明日からゴールンデンウィークですね。地方競馬でも重賞が続きますから忙しくなりそうです。
  

Posted by ratebuster at 17:36

2011年04月23日

IPAT投票機能バージョンアップ版

IPAT投票画面の仕様変更における動作確認を行いましたが問題なく投票出来ました。


残高取得が出来なくなる不具合のみありましたので対策したバージョンアップ版を以下に置きました。GOLD2のVer1.0.2にバージョンアップしたい方も以下のプログラムをお使い下さい。ただしVer0.9.Xをお使いの方は、Ver1.0.2にバージョンアップを行うことは出来ません。一旦アンインストールしてVer1.0.2を再インストールする必要があります。Ver0.9.Xをお使いの方が以下のバージョンアッププログラムを実行した場合IPAT投票機能のみがバージョンアップされます。


GOLD2用 Ver1.0.2


GOLD用 Ver2.2.7a
  
Posted by ratebuster at 20:31

2011年04月22日

IPATの仕様変更について

現在のところ問題なくRATEBUSTER!GOLDよりIPAT投票出来ています。
明日の自動運転も問題なく投票出来ると考えています。

明日の19:30よりWIN5の発売が始まりますので仕様変更があった場合、このタイミングでバージョンアップを作成を開始します。



追加:IPATの残高の色が赤に変ったことで残高取得が出来なくなりました。
調査して修正致します。


よろしくお願い致します。  
Posted by ratebuster at 22:22

2011年04月20日

RATEBUSTER!GOLD2の過去データについて

Q215.RATEBUSTER!GOLD2の過去データは、何回も事後補正して現実よりかなり的中率が上がってるのではありませんか?


A216.2010年以前のRATEBUSTER!GOLD2の過去データはレース前に配信したデータではなく、トラック係数などの見直しとともに後日に作成したデータでありますからご心配はごもっともだと思います。私は過去のレース結果によって日々反省をして予想内容の見直しを行っています。しかし事後補正的なファクターは取り入れないようにしています。例えばハイレベルだと思っていたレースが実は低レベルだったとして事後に特定のレース過去のルール値を低く下げてそれにあわせて予想値も下げてしまうようなことです。これを行ってしまいますと過去のデータではよく当たるけど未来のレースではまったく当たらないと言うようなことが起きてしまう可能性があるからです。しかし先日書きました小回りコースで逃げ切った馬いるレースのレベルが低いなど理屈にかなった新しい発見などは過去のデータにおいても見直しを行いました(RATEBUSTER!GOLD2Ver1.0公開以降過去データの変更は一切行っておりません)

RATEBUSTER!GOLD2の過去データは無料で受信出来ます。命の次に大切なお金です。もしそれでも心配ならば競馬はあなたが死ぬまで永遠に続きますので、しばらくのあいだ静観して頂きこれからの予想成績を十分に精査して頂いた後に馬券を購入して頂ければと思います。馬券を一切買わないことは耐えられないと言う場合は2011年は小額で様子を見て頂いて成果があれば2012年から本格勝負して頂くことも可能です。


先週の予想結果を見る方法か以下の通りです。


.譟璽晃〆画面で「条件検索」タブを開き先週の日付を入れて「レース一覧」ボタンを押します。
条件検索.JPG





買い目の絞込み条件を入力して「買い目抽出」を押します。
買い目解析1.JPG





「解析」を押すと100円づつ買った場合の回収率が表示されます。「的中」列をクリックすると列をソートして表示することが出来ます。
買い目解析2.JPG






当たり前のことですが、私はRATEBUSTER!を信用して馬券を買っています。

阪神8R.JPG







小倉8R.JPG







小倉10R.JPG








阪神7R.JPG








入出金履歴.JPG







今週からWIN5の販売がスタートします。JRAの投票ホームページの変更が予想されますのでGOLDのIPAT投票機能が動作しない可能性があります。自動運転機能をお使いの方はご利用をお控え下さい。パージョンアップ版情報は当ブログでも報告させて頂きます。皐月賞、WIN5楽しみですね的中報告もお待ちしております。
  
Posted by ratebuster at 11:26

2011年04月15日

レベルの低いレースの見つけ方

先日少し書きました、逃げ切り馬のレースはレベルが低いのでは?と言う疑惑について調査が完了しましたのでご報告致します。結果から言いますと中央全レースについて逃げ切り馬のレースのルールポイントを上げる(すべての出走馬のルール値を下げる)ようにしましたが残念ながら精度は上がりませんでした。

もともとの疑惑のきっかけはある地方競馬のレースを見ていた時。前走逃げ切りで大楽勝した馬が絶対に負ける訳の無いようなルール値で出走してきました。ところがスタートで少し他馬に競られただけで直線失速してしまったからです。

そこで手元にある地方レースについても逃げ切り馬がいるレースのルールポイントを上げる作業を行ってみました。中央レースの結果とは違いこちらは大きな精度アップが確認出来ました。どうやら地方レースのみで発生する現象のようです。

次に後続馬が砂を被るダート戦のみの現象では?と思い中央レースの芝とダート戦別に作業をしてみました。やはり精度は両方とも下がるもののややダート戦の方がややましであることがわかりました。次に競馬場別に作業をしてみました。こちらでは東京、京都、阪神の精度が大きく下がっていることが確認出来ました。この時点でようやく理由がわかりました。コースのコーナー角度に大きく影響を受けているのです。つまり小回りコースであるほど逃げ馬にを交わすことが難しくかなり有利に働いていると言うことです。
全競馬場に対してコース別に調べてみるとある傾向がはっきりと出ました。1周1400m以下のコースでは逃げ切り馬にレースレベルを下げた方がかなり精度が上がると言うことです。残念ながら中央競馬場に1周1400m以下のコースがありませんのでこれが効果が上がらなかった理由です。
ダートコースの内側を回る障害戦についても調査しましたが最後の直線、襷、バンケットなど関係によるものと思いますがこれも精度アップは確認出来ませんでした。

本日分のレース予想よりレベルを下げる作業を行っています。中央競馬、大井、船橋、門別以外競馬場のルール値のみとなりますが、今後やや精度が上がる見込みですのでご期待下さい。



ワイドを含んだシミュレーション結果のEXCELファイルを以下に置きました。
先週の桜花賞の3連単は期待値が低い決着でしたがワイド8-17ならギリギリ買える期待値でした。


先頭ページに「RATEBUSTER!の考え方」をまとめました。実はまだRATEBUSTER!が良くわかっていない方は5分でわかるようになりますので是非ともご覧下さい。

GOLD2解析ファイル



ニュージーランドTは、期待値の高い買い目で決まりました。的中された方は多かったのではないでしょうか?

ニュージーランド1.JPG
ニュージーランド2.jpg





先週は阪神へ遠征したのでですが、愛馬メーデイアはタイムオーバーと言う散々な結果でした。
調教ではそこそこタイムが出ていましたので競走馬はわかりません。
現在2009年社台の1歳時の募集馬写真集を見ています。そしてなぜマルセリーナを選べなかったかを考えています。これから1口を始めようと思っている方は過去募集馬リストを見ていいなと思った馬の現在の成績を見ることをお勧めします。自分のいいなと思った馬がことごとく走っていなかったりして自分の馬の見方が間違っていることが思い知らされます。馬券なら結果を知らないRATEBUSTER!GOLD2などを使って過去の出馬表を見て予想してみることが重要です。

競馬も1口もPOGもですが上手くなる為には予習より復習が重要だと考えています。  
Posted by ratebuster at 11:17

2011年04月07日

「 RATE BUSTER! GOLD」の今後について

Q214.(ご質問)「 RATE BUSTER! GOLD」の今後について
お世話になります。私の方は、数年前から「RATE BUSTER!GOLD」を使用しています。おかげさまでそこそこですがプラス計上もさせてもらっ
ています。ところで昨年、仲谷さんの方が「RATE BUSTER! GOLD2」を公開されたということで、そちらに乗り換えるか?そのまま「RATEBUSTER! GOLD」を使用するか迷っているところです。理由としては、昨年のブログにも書かれていたように、買い方によっては「RATE BUSTER!GOLD」の方が破壊力があるような気もします。もう一点は、「RATE BUSTER!GOLD」では馬券シミュレーションが有料ソフトしかできなかったものが「RATE BUSTER!GOLD2」では標準機能になったため、儲かる条件を見つけ出すのが難しくなるのではとも考えています。

そこで質問させて下さい。今後ソフトのメンテナンス等も含め、「RATEBUSTER! GOLD」と「RATE BUSTER! GOLD2」は2本立てで提供される予定ですか?それとも「RATE BUSTER!GOLD」はいずれ廃止される予定ですか?

近いうちに「RATE BUSTER!GOLD」は廃止される予定。あるいは、「RATE BUSTER! GOLD2」の方に力を入れられているため 、「RATE BUSTER!GOLD」の精度が落ちることが予想されるならば、乗り換えを考えないといけないなと思っています。


A214.「RATEBUSTER!GOLD」は、いづれ廃止にしたい気持ちはありますが利用者がいる限り廃止は致しません。廃止する目安は利用者が100人未満になった時です。
現在はまだかなりの利用者がいらっしゃる為、当分のあいだは廃止の予定はありません。指数算出の手順が確立されている為、精度が上がることはありませんが落ちることもありません。人件費は2重にかかりますが、最近ではユーザが足並みを揃えない(締め切り直前に同じ買い目を投票しない)為には、複数ルール値があった方が良いのではとも考えています。新しい機能追加はGOLD2にしか行いませんが、不具合対策、IPAT投票仕様変更などの対応は行います。



馬連を含んだシミュレーション結果のEXCELファイルを以下に置きました。
先頭ページに「RATEBUSTER!の考え方」をまとめました。実はまだRATEBUSTER!が良くわかっていない方は是非ともご覧下さい。

GOLD2解析ファイル




桜花賞は強い馬がリタイヤしたことで面白くなりました。関東で競馬がありませんので現地へ遠征したいと考えています。日曜日は愛馬メーデイヤ号がようやくデビューを迎えます。父キングヘイローの安い馬でしたので2勝以上してくれればプラスになります。新潟開催が始まるまでハイレベル未勝利戦が続きますが何とか善戦してもらいたいものです。  
Posted by ratebuster at 22:08

2011年04月02日

自粛競馬場

毎日競馬場に行くことができずに馬券術の研究を続けております。地方競馬のVTRを見ている時に気がつたのですが単騎逃げている馬が2着を突き放して勝つことが多いのですが、2着を突き放して勝っている訳ですから当然ルール値はかなり高くなります。しかし次走に競られるとあっさり負けてしまうことがあります。

現在逃げ切りの馬がいたレースは少しレースレベルを下げなければいけないのではと考えはじめています。短距離では先行力が重要になりますから中距離以上、コーナーが4つ以上あるコース限定でしょう。ハナ切った馬が逃げ切って2番手の馬がそのまま2着に残るレースもレースレベルが低いようです。競馬場自粛効果です!もう少し深くわかってきたらさらにご報告致します。


馬単を含んだシミュレーション結果のEXCELファイルを以下に置きました。
GOLD2解析ファイル
  
Posted by ratebuster at 12:08