2011年07月27日

夏トク馬券術2

先週の日曜日も夏トク馬券を買いにWINSに行ってきました。今週は自宅から一番近いWINS汐留です。
WINS到着は1R過ぎだったのですが、エクセルフロアが空いていましたので1000円払って指定席エリアに行きました。席の位置は何と例の外国人集団の隣でした。

注意深く観察しているとアメリカ人風夫婦と中国人と日本人の4人組でした。パソコンは中国人と日本人の2台だけです。締め切りのベルが鳴ってからオッズを取得してマークカードをプリンターで印刷して夫婦に渡します。時計を見ながら操作していましたから締め切りのベル以降も馬券を買えることを知っているようです。わざと夫婦の隣の発売機で馬券を買って買い目を見たのですが、馬単の期待値の高い買い目を買っているようでした。外国人集団をアチコチにいますから券種を変えて自滅しないように住み分けをしているのかも知れません。ソフトは英語が書いてある見たことのないソフトでした。画面はオッズを取得して期待値を算出しているのか数字が走っています。中国人と日本人が別々にパソコンを動かして買い目算出後に数字を言い合っています。どちらの買い目が期待値が高いのかを確認しているようでした。伴に「ゼロ」と言って見送っているレースもありました。新馬戦の時は全員外に食事に行っていました。新馬戦を見送っていると言うことはRATEBUSTER!で言うと「充足率」のような考え方があるのかも知れません。少なくともオッズだけで分析するソフトではないようです。

夏トクレースは函館9Rの充足率が低いレースですので普段は見送りますが夏トクですので買うことにしました。1戦1勝のコスモルーシーのルール値が抜けています。┘灰好皀襦璽掘爾らワイドで▲淵ぅ好悒ぅ蹇爾鉢Εールユリアの2点勝負です。結果はナイスヘイローとクールユリアがオーバーぺースで飛ばし、まさかの失速。コスモルーシーが2着に入りましたがまさかの降着で完全なる不的中でした。続く10Rの木古内特別も完全なる不的中で先週の反動のせいなのか?私の高確率状態は終わってしまったようでした。

メインの函館記念の私の予想をご覧になった方はさぞ驚いたことでしょう。私の本命はマヤノライジンで何と16頭中12番人気でした。RATEBUSTER!予想が影響したのか単勝オッズが馬単合成オッズより大きく下がっていましたので馬単総流しと夏トク用にマヤノライジンからのワイドを購入。3連単は期待値の高い買い目をノートパソコンで買いました。

函館単勝.JPG








マヤノライジンは、内ラチピッタリとロスなく先行しました。手綱は抑えたままで余力十分です。直線空いたところから外に出して追い出すと鋭く伸びました。松田騎手の最高の乗り方です。間違いなく勝ったと思いました。しかしゴール手前に横山典騎手のキングトップガンが外に持ち出し差切りました。松田騎手がもう少し追い出しを遅らせたら勝っていた可能はありますが、しょうがないでしょう松田騎手!好騎乗です!

函館記念馬券.JPG





3-4 1700円×34.0倍=5万7800円
3-13 800円×76.9倍=6万1520円

函館記念.JPG






私は一旦は終わってしまった高確率状態を引き戻してしまった感じです。

新潟の11Rは何と最低人気のメイショウエンジンが勝ちました。実は15人気のメイショウエンジンはRATEBUSTER!評価では7位で期待値の高い買い目でした。私は買い目を絞ってしまったので残念ながら当たらなかったのですが3連単の推奨買い目にも入っていましたから298万馬券を当てた方もいらっしゃるのではないでしょうか?実はマヤノライジンが1着ならWIN5初的中となったところでした。まだまだ的中はおあずけの状態です。最低人気だったのでキャリーオーバーの可能性も?と思いWIN5配当発表を待ちましたが他のレースが人気決着でいしたのでしょうがないですね。

配当発表と同時に外国人集団からため息の声が聞こえました「Oh〜NON CARRY−OVER!」
今週は相性のいい小倉記念があります。引き戻した高確率状態に期待して下さい。
  

Posted by ratebuster at 11:51

2011年07月21日

夏トク馬券術

7月16日〜9月4日の間、函館、札幌競馬場で行われる特別レースに対して枠連、馬連、ワイドの払い戻し額が5%上乗せされるキャンペーンが実施されています。
さっそくRATEBUSTER!を使った必勝法を考えてみました。以前ブログでも掲載していましたが、枠連、馬連、ワイドの中で回収率が一番高いのは馬連の平均的中率×3以上、期待値200%以上の買い方です。
1991/8/31〜2010/12/31に行われたレースで検証すると回収率は110.6%です。次に回収率が高いのはワイドの平均的中率×2.5以上、期待値175%以上の買い方で回収率は109.3%です。一番回収率が悪いのは枠連で平均的中率×3以上、期待値150%以上の買い方で回収率は103.1%です。
枠連の回収率が一番低いのは買いたくない同枠馬を必ず買わなくてはなくてはいけないのが原因だと思います。
夏トクでは払い戻し金が5%増えますのでこれらの回収率が5%づつ上がり、馬連115.6%、ワイド114.3%、枠連108.1%となりますのでキャンペーンは是非とも利用するべきでしょう。

では回収率が一番高い馬連を買えば一番得なのか?と言えば単純にそうではありません。長くたくさんのレースを対象に投票する場合は馬連が一番得ですが、夏トク対象レースは1日あたり3〜4Rですから1日単位で確実にプラスを出す為には的中率も重要ポイントになります。回収率が一番高い買い方の馬連の的中率は4.7%、ワイドは16.8%、枠連は8.2%でしたから総合するとワイドが的中率が一番高く回収率も満足出来る数値と言えます。


7/17は早速、夏トク馬券を買いにWINSへ行ってきました。


函館10R駒ケ岳特別は、▲侫Д▲蝓璽譽いルール値1位でやや抜けていました。的中率が高い買い目は2-7、2-8、2-3の順で期待値は106.5%、132.6%、151.0%でした。的中率が高い2-7と期待値が比較的高い、2-3の2点で勝負しました。

1番人気のД汽肇離轡絅譽鵑まさかの不発。穴馬のナムラアーガスが1着でルール値1位のフェアリーレイが何とか3着に粘りワイドらしく夏トク1R目的中です。

函館10R.jpg





ワイド2-3 3800円×6.0倍=2万2800円



函館11RマリーンステークスはΕ─璽轡鵐皀▲バーと┘薀鵐侫ルセの2頭のルール値が抜けていました。エーシンモアオバーは休み明け2戦目だったのですが、前走で大幅に増えていた馬体重が減っていなかったのはマイナス評価です。ここはランフォルセから流した方がよさそうです。ワイド勝負と言うと以前2回成功している「1万円→100万円」コロガシ勝負を思い出します。SNSの方でももう一度やって下さいみないな書き込みを頂いていました。当たり前の話ですが、「1万円→100万円」を100発100中で成功できるなら毎日でもやります。しかしランフォルセが確勝に思えましたので私の遊び心が騒いできました。100万円へ向けての全額コロガシ勝負開始です!エーシンモアオバーは危なく感じましたので1点勝負ならテスタマッタとの組合わせがいいと思いました。結果荒れそうな感じがしたので8-9を厚めにと波乱狙いで4-8、7-8を小額買いました。

何と蹴っ飛ばしたエーシンモアオバーがスタートと同時に落馬。やりました!そしてランフォルセが圧倒的な強さで優勝。2着にテスタマッタが入り無事2回転目達成!

函館11R.JPG





ワイド8-9 18200円×3.0倍=5万4600円

函館12R長万部特別はかなりの混戦ムードです。ルール値1位はクレバーサンデーでしたがかなりの確率で飛ぶ感じがしました。ルール値2位のエスカーダは中々馬券妙味があります。超大穴はステラホープでした。休み明けで馬体が大きく減ってしましたが、パドックを見るかぎりでは馬体は仕上がっているように見えました。ころがすのを止めようか?とも考えましたが元手は1万円ですから容赦なく勝負です。3回転目ですし、かなりの混戦ムードでしたのでエスカーダを主力に手広く買いにしました。

エスカーダは馬場の悪い内々を進み直線で手ごたえが無くなりました。コロガシ3回転目にして万事休すです。しかし超大穴はステラホープが大外から突っ込んで来ました。多点買いにしておいて良かった。まさかまさかの3回転目でダブロンです!

函館12R-1.JPG






函館12R-2.JPG





ワイド 7-13 4000円×62.4倍=24万9600円
ワイド 13-14 4000円×76.8倍=30万7200円

1万円→55万6800円

来週4回転目を行えば100万円になるかも知れませんが、もうコロガシは行いません。
競馬を投資として考えた場合、資金を出来るだけ分散させてリスクを減らことが正しいと考えているからです。1日単位のゲームとしてコロガシは盛り上がりますし、おもしろいと思います。
皆さんも夏トクで1000円、1万円を元手にゲームとして挑戦してみて下さい。  
Posted by ratebuster at 01:00

2011年07月11日

潮目が変る

先週の日曜日の京都12Rは人気の▲錺鵐澄璽侫ルテが取り消したことで大きく潮目が変った感じがしました。それまでの収支は土曜日マイナスで日曜日は一進一退といった感じでした。両メインレースが外れてWIN5もプロキオンステークスでドボン。本日の勝負はもう終了と言った感じでした。京都12Rは休み明けのラインオブナイトが良く見えたので加点してエーシンハダルと入れ替えました。ワンダーフォルテ
が取り消したことで2着付けにピサライコネンを繰り上げて3連単フォーメーションを購入しました。

ラインオブナイトはまったくいい所がありませんでしたが◎サミットストーンが見事なゴール前での差し切り、2着付けに繰り上げたピサライコネンが入り3連単28万1490円の高配当になりました。サミットストーンの単勝も当然買っていましたので一気に逆転大勝利となったのです。

京都12R.jpg





最近は競馬で負けた時は自分を戒めることと健康のことも考えて歩いて帰ることにしていたのですが大勝利でしたので船橋法典駅へ向かいました。この日は大井初日でしたので車内でノートパソコンを広げて早速投票。RATEBUSTER!南関東予想もご覧になっている方はもうご存知だと思いますが驚くような的中ラッシュとなったのです。

ワンダーフォルテが取り消していなければピサライコネンを2着付けに繰り上げていません。京都12Rが当たっていなければ歩いて帰りましたので大井の馬券は買っていませんでした。まさに私のギャンブルの潮目が大きく変った瞬間でした。

「潮目が変る」と言う言葉は、源平合戦の壇ノ浦の戦いで潮の流れが急に変ったことで源氏が勝利したことからきているようです。私の今回の勝利は潮目が変ったことによる恩恵が多いのですが単純に口を大きく開けて待っていた訳ではなく京都12Rにおいても綿密な分析を行っていた訳ですし大井競馬予想十分に準備をしていました。
我々に出来ることは、潮の流れが変わる時を漫然と待つのではなく、その時のためにしっかり準備をしておくことではないでしょうか?

川崎0707-2.JPG







今週末から北海道開催の特別レースのみ馬連、枠連、ワイドの払い戻し額に5%上乗せされる「夏トク」キャンペーンが始まります。最近は私の馬券は単勝、3連単がメインとなっていましたが馬連、枠連、ワイドに乗り換えるべきなのか早速準備検討してみたいと思います。

水曜日のGIジャパンダートダービーは楽しみですね!
源平合戦の勢いでここも勝利したいと思います。


  
Posted by ratebuster at 11:19

2011年07月07日

WIN5の攻略法


Q214.レイトバスター御中。お世話になります。レイトバスター社が誇るルール値を使用
し、毎週開催されるWIN5で該当各レースにルール値一位の馬のみを各レースセレクトした場合の
的中確率は、どれくらいになりますでしょうか?


Q214.残念ながら実際のデータを使ってのWIN5の関する検証はまだ一切行われていない状態です。
しかしRATEBUSTER!には予想的中率がありますから概算値を出すことは可能です。

WIN5の対象レースでルール値1位馬の単勝率が仮にすべて20%だとすると、1Rで的中する確率は20%で
2R目も連続して的中する確率は、20%×0.2=4%になります。
よって5R連続で的中する確率は以下のようになります。

0.2×0.2×0.2×0.2×0.2×100=0.032%


3125回に一回当たる確率です。
1ケ月で5日WIN5の発売日があったとすると52年で1回当たる確率です。
1点買いではまず当たらないと考えた方がいいでしょう。


RATEBUSTER!の理論で行くとWIN5の攻略法は以下のようになります。

。廝稗裡蟻仂櫂譟璽垢裡毅劼垢戮討料箸濆腓錣擦粒領┐魴彁擦垢
確率より損益分岐点オッズを計算する
WIN5のオッズが損益分岐点オッズより上回っている買い目だけを買う

になります。

しかしWIN5のオッズは公開されていませんから予想オッズで振るいにかけるしかありません。WIN5締め切り直前の他の馬券の発売済み票数からシェアを計算して予想オッズを作るしかないでしょう。

上記の機能をRATEBUSTER!GOLD2に実装すればWIN5攻略ソフトの完成です。
しかし1億以上の予想オッズの買い目に対してRATEBUSTER!ヘビーユーザが一斉に100円づつ投票したらどなるでしょうか?
いろいろと問題は発生するかも知れませんが、一人でこっそり儲けるようなことはせず、いずれ対応する予定です。
  
Posted by ratebuster at 15:19