2011年08月31日

どのくらいポイントに開きがあれば、能力が抜けていると判断すればいいですか?

Q216.仲谷様 初めまして。RATEBUSTER!GOLD2 ユーザーの****と申します。
今年の6月より、RATEBUSTER!GOLD2 の方でお世話になっています。
会員登録以来、オンラインのサポートページや、馬券生活指南ブログを拝見しながら、シュミレーションをしたり、少しづつですが馬券購入をしています。そこでお聞きしたいのが、各馬の予想ルール値についてです。(2点あります)
まず1点目。
この値は、どのくらいポイントに開きがあれば、能力が抜けていると判断すればいいですか?
大雑把な感覚程度のものでも構いませんので。

2点目。
各クラスごとの馬券圏内に入る確率が高い基準値はありますか?
例えば、未勝利戦なら 70ポイント以上とか、準オープンクラスなら90ポイント以上とか。
あくまで目安になる数値で結構です。

お忙しいとは思いますが、回答いただければ幸いです。
まだまだ初心者ですが、(競馬歴は長いのですが・・・)今後ともよろしくお願いします。


A216.RATEBUSTER!GOLD2の成績データを無料化してからたくさんのアナログユーザが増えたと感じています。アナログユーザとはルール値を見てこの馬は能力が抜けているから軸しようなどと感覚的な感じで馬券を購入される方をそう呼んでいます。指数やソフトはデジタル的なものですからアナログユーザと呼ぶのはおかしな感じもします。又、アナログユーザが悪いとは言いません。競馬の楽しみの1つは「予想作業」であると考えていますのでそれを奪うつもりも勿論ありません。私が呼ぶデジタルユーザは確率的な考えで予想の楽しみよりも儲けを追求するユーザのことを呼んでいます。アナログとデジタルユーザ的観点の両方から回答致します。


デジタル的な回答:RATEBUSTER!GOLD2は確率統計的に競馬で勝つ為に作られたソフトです。競馬で勝つ為一番重要なのは予想ルール値ではなく「予想的中率」です。過去ルール値、予想ルール値は予想的中率を出す為の前段階の数値ですので実はあまり重要ではありません。デジタル的な脳でこの質問を聞きますと「的中率何パーセトだと能力が抜けていますか?」と聞こえてきます。おかしな質問ですよね。「的中率10%だと10回中1回1着で来る可能のある馬で的中率20%だとと5回中1回1着で来る可能のある馬です」と答えるしかありません。各クラスごとの馬券圏内に入る確率についても出走馬によってまったく変ってしまいますので「各出馬表欄の的中率を見て判断して下さい」としか答えられません。


アナログ的な回答:ほんとうになんとなくですが、能力が抜けていると思うのはルール値が3〜4高い馬は頭1つ抜けていると言う感じがします。これもメンバー構成、レース経験数、2位と3位以降との差などによっても大きく揺れ動く本当に感覚的なものです。各クラスについても季節、出走頭数、競馬場、トラック、特別戦などによっても大きくことなります。RATEBUSTER!GOLD2で各条件の1着馬のルール値を知るには以下のように行います。


レース検索画面で調べたい競走条件を入力します
画面は2011年、3歳以上、500万以下、ダート戦の1着のルール値を調べる方法です。

レース検索.JPG







レース一覧で「出走馬解析」タブを押してから確定着順に「1」を入力して「絞り込み」を押します。

レース一覧.JPG







列タイトルをクリックすると昇順に並び変わります。降順にするには「Shift」を押しながらタイトルをクリックします。
画面は予想ルール値を降順に並び替えたものです。

レース一覧2.JPG







楽しむ競馬がアナログで儲け徹する競馬がデジタルと言う感じです。
先週の競馬では8/28小倉4Rで1着のワシャモノタリンはルール値順は5位でアナログ的感覚ではなかなか1着付けでは買えません。
しかし冷静沈着な私の自動運転は拾っていてくれました。こちらがデジタル的競馬です。

小倉4R.JPG







私はRATEBUSTER!GOLD2で自動運転などで買う馬券は儲ける競馬で競馬場でビール片手に買う馬券は楽しむ競馬として両立しています。

  

Posted by ratebuster at 11:39

2011年08月24日

南関東の予想で狙い馬などが貴社のものと酷似しています

Q215.レイトバスター 仲谷様
お世話になります。日頃は貴社の指数を利用して、南関東など地方競馬を楽しんでおります。最近は大井がよくてとても満足しております。

今回、メールさせていただきましたのは、今週末に、自分に時間があっていろんな方の競馬ブログを見ていたのですが、実は、その中にアメブロの

http://ameblo.jp/shin*******

という方のブログを見ていたのですが、見始めていて、少し違和感が…というのも、どうも予想を有料配信しているみたいですが、南関東の予想で、狙い馬などが貴社のものと酷似しているということです。

何故なら、貴社の地方オンラインを長期間利用している私にしてみれば、買い目はこうなるという予想買い目と、そこに記されているものと、毎レースほぼ同じものになっているということに非常に違和感を覚えたのです。

これをお知らせしたかったのは、もしこの方が貴社の情報を利用して、有料予想を行っていたとすると、やはり貴社の営業上のデメリットと当方を含めた個人で投資している地方オンラインユーザーの、デメリットに他なりません。

このブログに、私が直接意見はしていないのは、やはり確信がもてないということがありますが、貴社にとってみますと、このブログの公開されている
予想内容などから、これが真実であれば、(つまりパクっているとすれば)貴社および、私を含めた他の愛好者にとって非常にダメージになることではあるのでお知らせいたしました。

いや、すでに私より熱心な地方ユーザーが懸念してこのことはご存知なのかも知れません。
が、やはり現在の貴社のサービス、料金を受け入れて貴社サービスを購入しているものとしてみれば、
とても気になることでしたのでご連絡させていただきました。
時間はかかるかもしれませんが、見解をお聞かせいただきたくメールしました。

ご見解次第では、私も貴社の情報を加工して、予想を販売する(もちろんそんなことは考えておりませんが…)ことも可能なわけになってしまいますので、どうか一考ください。

A215.貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘のブログ以外でもいくつか同じような事象をこちらでも確認しています。しかし残念ながら対策方法はないと考えています。もし買い目や穴馬がまったく同じであることを指摘しても次回から少しづつ変えられてしまうだけですのでイタチゴッコのようになり解決しないと思っているからです。
唯一解決する方法は予想販売を止めてしまうことになりますが、私が謎の馬券購入集団になることになってしまいますのでもう少しがんばらせて下さい。
あと考えられるのはレース直前に予想を出すこと、予想精度をブログ予想より上げることくらいになります。レース直前に予想出すと真似されなくなりますが、レース前日のユーザの楽しみが無くなってしまいますので予想購入者が減り本末転倒になってしまいます。現在考えているのが直前予想のオプション販売です。出走取り消し馬、馬体重、リアルタイムオッズを加味してレース締め切り15分前くらいに直前出馬表、見直し後の損益分岐点オッズ、推奨買い目を提供するサービスです。これなら時間的に真似されることもありませんし情報量が多い分予想精度も上がります。そしてレース前日の楽しみも奪わないと言う訳です。サービスがスタートしましたらご連絡致しますのでもう暫くお待ち下さい。

良いものは真似されるものだと思っています。私自信も20年前にスピード指数の本が発売された時は計算式を真似してプログラム化しましたし、馬券術を公開している以上避けては通れない道です。今度以前弊社で勤めていた人間が馬券術を書籍で発表します。RATEBUSTER!の予想方法を熟知していますが会社を辞めるからと言って頭を引っぱたいてすべて忘れろと言う訳にもいきません。ソフトは弊社で開発しましたし現在は応援している馬券術です。興味がある方はどうぞ!



先週のレパードSは3着に前走で佐賀競馬を使ったタナトスが入りRATEBUSTER!らしい的中となりました。今週も期待してください!

レパードS3連単.JPG  
Posted by ratebuster at 15:19

2011年08月19日

的中率を減算する2つの方法

この話は何度も書いていますが私が設定した的中率には必ず誤差が存在しています。
仮に予想的中率10%の買い目があったとすると損益分岐点オッズは100÷10=10.0倍で実際のオッズが10.0倍以上の時に買えば儲かるはずと言うのがRATEBUSTER!の期待値理論です。例えばオッズが11.0倍の時に買ったとすると損益分岐点オッズは10倍なので期待値は11.0÷10.0×100=110%となります。期待値=回収率ですの買い続ければ回収率110%になるはずです。しかし実際の的中率が8%だとすると損益分岐点は100÷8=12.5倍でオッズ11.0倍で買っていますから結果的に損益分岐点を下回ってしまう負け続けることになってしまいます。この事態を回避する方法は2つで期待値100%以上の買い目を買うのではなく誤差分を余裕をみた期待値125%、150%の買い目を買う方法と予想的中率から予め誤差分をマイナスしてから期待値100%以上の買い目を買う方法です。予め誤差分をマイナスする方法にも2通りあって的中率のn%を減算する方法と平均的中率×nを減算する方法です。前者は的中率の数値率に合わせて減算しており、後者は固定値を減算すると言う特長があります。


予想的中率から20%くらい誤差を割り引いた数値で損益分岐点を計算して馬券を買いたい場合はオプション画面で「0.8」を入力します。

20%減算.JPG






平均的中率分を割り引きたい場合は以下のように入力します。平均的中率は買い目組み合わせ数によって変わります。10頭立てのレースの単勝平均的中率は100÷10通り=10%です。この時に2%程度づつ割り引くには、平均的中率10%の2割を引くと言う意味で「0.2」を入力します。

平均的中率の減算.JPG






最近はRATEBUSTER!ONLINEの推奨買い目で、「平均的中率×1を減算して期待値100%以上」の買い目を推奨しているのですが、こののシミュレーション結果を含むGOLD2解析ファイルに追加しました。
単勝と3連単のみ的中率からn%を減算するシミュレーションも追加しています。ご確認お願い致します。


GOLD2解析ファイル


  
Posted by ratebuster at 09:18

2011年08月10日

RATEBUSTER!GOLD2 Ver1.0.3公開

RATEBUSTER!GOLD2 Ver1.0.3を公開しました。1986年〜2011年07月31日までのすべてのデータがセットアップファイルに収録されていますので始めてみたいとお考えの方は是非ともこの機会にお試し下さい。過去のルールを見て予想に役立てるにはJRA-VANの1995円/月(初月無料)だけお使い頂けます。


バージョンアップ内容

1.自動運転について
・投票結果メールに賭式、コース名、購入可能件数を表示するようにしました。
・投票結果メール1Rごとにまとめるオプションを追加しました。

2.期待値投票画面
・10円単位で的中率買い出来るようにしました。
・的中率調整オプションを「平均的中率×nを誤差として的中率から減算する」とした時に的中率がすべてゼロになった時、
的中率順に馬番が表示されなくなる不具合を修正しました。

3.馬券ナビゲーション画面
・購入可能件数を表示するようにしました。

その他細かな修正



Q214.仲谷様へ
先日の函館記念は、私も3連大花火を打ち上げる事が出来ました。本当に有難うございます。知人に投票の内容を伝えた為、その知人も的中し、高級ゴルフクラブを購入し喜んでおりました。その後せめてもお礼としてレイトバスターに入会しました。さて、私事ですが、レイトバスターを始めて、約3年が経ちました。今年は特に調子がよく、競馬を始めて以来初の、1日の払い戻しミリオンを達成することが出来ました。また、現在回収率は190%オーバーまで伸びております。私の競馬投資もお蔭様で、軌道に乗り始めていると実感しております。これも仲谷さんを始め、スタッフのご努力の賜物だと確信しております。言い方を変えれば、私自身、競馬でこのような高精度なルール値と、合理的に構築されているGOLDのソフトがなければ、今も単なる無防備な競馬ギャンブラーに過ぎないと思いますので、これからも仲谷式ルール値は必須です。ただルール値通りに買うだけでは、回収率100%超えも難しいというのは、経験で分かりました。やはり馬券シミュレーションあるのみですね。またこの回収率も通過点で、瞬間風速が吹いている状態であるようにも思いますので、今年末には、また回収率は変動しているはずです。また、年末、有終の有馬の後、ご報告致します。何かとお忙しいでしょうが、今後も高精度なルール値提供を宜しくお願い致します。

jra.JPG






A214.私もですが、RATEBUSTER!ユーザ方の多くは今年の前半はひどい成績だったのではないかと想像しています。***さんも前半は苦戦された感じですね。GOLD2になってからおかしくなったのでは?と言う問い合わせも頂きましたが奇跡的な高確率状態の継続で中央、地方とも急上昇に成功しました。まだ確信はないのですが高確率状態を引き戻すコツみたいなものも掴みましたので今後の継続にもご期待下さい。

私ことですが先週事務所の引越しを行いました。これまでは川崎駅前だったのですが、川崎駅から5分ほど川崎競馬場方向に歩いた場所です。無料、有料ユーザに関わらずソフトを使ってみたいけいれど自分1人では難しいと言う方は事務所までお気軽電話して下さい。関東近辺の方はお越し頂いても構いません。実際にパソコンを使った操作説明なども致します。

引越した理由は川崎競馬場に行くのに便利と言うこともありますが、1番の理由は経費節減つまり賃料の削減です。中央競馬の売り上げの減少、震災などの影響により競馬情報売り上げも大きく落ちているからです。馬券でこんだけ儲かっているんだから馬券で何とかしろよ!と思われる方がいらっしゃるかも知れませんがレイトバスター社は競馬情報を売って社員に給料を支払うビジネスモデルとして設立しました。馬券で儲けて社員に給料を払うビジネスモデルに転換することも可能ですが、この場合競馬情報やソフトは皆様に公開することは無くなります。又、私は雑誌や本も書くことも無くなり秘密馬券購入集団の一員となることでしょう。まずは設立当初のビジネスモデルを貫いていますのでご支援、ご理解よろしくお願い致します。

各地の競馬場、WINDSにいる外国人集団のビジネスモデルについても予想してみました。まず1チーム4人〜6人で雇用関係があり、初めて見かけてから3年以上続いていますので儲かり続けているのは間違いないと思います。新馬戦、障害戦は見送り、締め切り直前にバラバラの買い目の馬券を買っていますので障害戦を予想出来ないスピード指数系のソフトを使っていて期待値で馬券を買って儲けています。恐らく外国人集団同士の上下関係はありません。単純に儲けを増やす目的で各地に点在する理由がないからです。儲けを単純に2倍にするにはチームを2つ作るのではなくマークカードに書く金額を2倍するだけでいいからです。節税目的で馬券で買っているのでは?と言う噂もありましたがこれも違うと思います馬券の金額を2倍するだけよく、点在の理由がありません。私の想像としてはどこかの英語圏の国で投資向け競馬ソフトが数百万〜数千万くらいで売られていてそれを買った外国人が投資目的で日本に来ていると考えています。IPATで買わない理由はいくら儲けても確実に税金を払わずに済むからだと思います。RATEBUSTER!GOLD2は数百万〜数千万のソフトに負けないくらいの機能がありますがフリーウェアです。何卒よろしくお願い致します。  
Posted by ratebuster at 15:38

2011年08月03日

夏トク馬券術3

先週も夏トク馬券術を実戦する為にWINSに行ってきました。夕方から大井競馬場の25周年ファン感謝デーに行きたかったので今週も交通の便のいいWINS汐留です。前回は8階だったのですが今度はエクセルフロアの9階に行ってみました。

9階にも外国人集団はいました。アジア系4人+アメリカ系2人です。8階のアメリカ系2人は夫婦だったのですが9階は父娘のようでした。娘はおそらく十代の感じで美人です。前回同様気になってしまって(特に娘の方)購入馬券を見ていたのですが、9階は3連単でした。8階は馬単でしたから住み分けと言うことでしょうか?1R当たりの購入金額は40万円くらいでした。あと今回わかったことですが、新馬戦、キャリアの少ない2歳戦のほかに障害戦も買いません。3Rが終わった時点で娘が「LUNCH TIME〜♪」と皆に行って外に出て行ってしまいました。障害戦を買わないと言うことはアンドリュー・ベイヤー系のソフトでも使っているのでしょうか?

本日の夏トク対象レース函館10Rからだったのですが、その1つ前にある新潟8Rが気になっている馬がいました。前走金沢から来た┘譽奪疋▲鵐弌爾世辰燭里任垢、金沢の特別戦から新潟の500万以下戦に入るとルール値が抜けています。1000万以下でも十分勝負なる数値です。地方から出走してくる馬は初めての輸送などで体調を崩す馬が多いのですがこの馬は美浦で調教しています。さらに調教値は「10U」で中間は水準以上の動きをしています。競馬新聞に目を移すと見事なまでの無印!もうこれは今年最大の勝負レースと言ってもいいでしょう。発走30分前にオッズを確認するとまったくの無印馬が単勝8倍。新聞は無印ですので金沢の馬を評価するものはRATEBUSTER!しかありません。さすがヘビーユーザの方々はよく見ています。以前は締め切り直前にかなり多くのRATEBUSTER!ユーザが単勝に大量投票して自滅してしまうような事象も起こりましたが、「先買い」(大量投票する場合は事前に買ってしまいオッズは下げ他の人に買わせ難くしてしまうこと)を実戦してくれていることで回避して頂いていることと思いました。もしレッドアンバーが負けるとするならば▲縫轡離汽鵐織蹈Δ世韻任靴拭ニシノサンタロウは降級馬で上の条件では前に行けず成績がサッパリでも降級していきなり先行して圧勝してしまうケースがあるからです。私はレッドアンバーの単勝を主力にしてニシノサンタロウをおさえ、期待値の高い3連単を購入しました。5%メリットはありませんがワイド馬券を買いました。

レッドアンバーは3、4番手で先行して直線は危なげなく抜け出し圧勝。ルール値は間違えていませんでした。2着は2番人気のアントウェルペン、3着は3番人気のディアブラストで単勝オッズは1730円まで戻り、3連単は15万1090円の高配当でした。おさえで買ったニシノサンタロウはまったくいいところがありませんでした。
ワイドは買って正解!いきなりのダブロンです!

新潟8R.jpg





ワイド8-14 3000円×21.1倍=6万3300円
8-12 800円×26.6倍=2万1280円

単勝は、馬単の合成オッズの方が高かったので馬単総流しを買いました。
先買いの効果は十分あったと思いましたが、ローカル開催であったことと購入額がかなり多かったからオッズが戻り切らなかったと想像しています。

↓RATEBUSTER!GOLDの画面では「馬単」が一番お得であることを示しています

レッドアンバー2.JPG


レッドアンバー3.JPG









レッドアンバー4.JPG







函館10Rは、新潟8R分をころがすべきか迷ったのですが、10000円から再スタート。安いですがころがしていれば成功でした。

函館10R.jpg






ワイド3-8 7000円×2.7倍=1万8900円


函館11Rも10000円買って不的中。もしころがしていれば危ないところでした。


函館12Rも10000円勝負。期待値の高いイーグルカザンから買って、ここでまさかのトリプルロン!

函館12R.jpg





ワイド 3-13 3100円×5.6倍=1万7360円
8-13 3100円×4.0倍=1万2400円
3-8 1500円×14.7倍=2万2050円

函館12R-1.jpg







高確率状態止まりません!  
Posted by ratebuster at 10:38