2011年11月30日

ハマリを回避する方法2

先週に引き続きハマリを回避する為にRATEBUSTER!で相性のいいレースを探して見たいと思います。

RATEBUSTER!では充足率80%以上レースを推奨しています。キャリア2戦目など初戦では凡走したのに2戦目でガラリ一変するなどデータ的に見えない不確定要素が多いレースでの勝負を出来るだけ避ける為です。戦国時代の戦いでも戦場となる場所の下見は重要だったようです。自分に不利な場所では戦いを挑まない!これも戦国時代で勝ち残る為の知恵だと言えます。

では充足率80%以上なら未勝利戦でもいい結果は出るのでしょうか?先週までの3連単クロス買い条件に「未勝利」を入力することで調べることが出来ます。

未勝利.JPG





充足率80%以上のレースでありながら回収率74.1%はショックです。未勝利戦はすべて遊びレースにした方が賢明のようです。

RATEBUSTER!は斤量補正の精度が高いので「ハンデ戦」が好成績の印象があります。
重量種別に「ハンデ」を入力することで調べることが出来ます。

ハンデ.JPG






やっぱり思った通りですね。「ハンデ戦」は増額して買いたいと思います。
最近スランプが囁かれていますが、先週の結果も3連単クロス買いで検証してみたいと思います。

先週.JPG






少しだけプラスです。復調気配と言うところでしょうか?平均的中率×1を的中率から減算する方法でも検証してみたいと思います。的中率を減算する為にはオプション画面を開いて以下のように入力します。私も良くやりますが戻し忘れに注意して下さい。

減算.JPG






先週2.JPG






日曜日の京都11Rが的中している為+130万円になっています。これはビックウェーブの始まりでしょうか?!ジャパンカップは充足率80%未満のレースですので上記のシミュレーション結果に入っていませんが、3連単クロスでも3連単減算でも3連単32万馬券は当たっています。ユーザで的中された方は多いのではないでしょうか?

顔.JPG





私の隣で一緒に喜んでくれているのは元育成牧場の騎手でウマフレンドのSさん。現金大口払い戻しは生馬券ならではの醍醐味です!


11/26愛馬ヴァリアシオン号が新馬戦を快勝しました。直線では前が詰まり一瞬ヒャッツとしましたが、外に出すと楽に先頭に立ちました。まだ馬体も立派でしたし、かなり余裕のある強い勝ち方でした。レース後調教師が次走は朝日杯に登録すると言っていました。ヴァリアシオンは、2400万円の牡馬としては最低ラインの馬です。愛馬が2頭デビューして2頭とも新馬勝ちそれも最低価格の馬で!いよいよ運気が上がって来ました。今週末は2歳馬3頭目の愛馬プリンスオブパゴダがデビューします。3頭デビュー勝ちの快挙なるか?!ジャパンカップダートでもご期待下さい!


ヴァリアシオン:バレエのソロの踊りと言う意味。母はスワンプリンセス、母の父はノーザンダンサーの後継種牡馬ヌレイエフ。ヌレイエフの名前はロシアのバレエダンサーのルドルフ・ヌレエフから由来。たぶんシンボリルドルフもこの人から由来でしょう(豆知識)
  

Posted by ratebuster at 13:23

2011年11月24日

ハマリを回避する方法

先週はRATEBUSTER!のビックウェーブの兆候を読む方法を考えてみました。ビックウェーブの裏側には必ずハマリがあります。そこで今回は逆にハマリを回避する方法を考えてみました。

まず先週紹介した3連単クロス買いを「もっと長い期間で検証してみたいから操作方法を教えてほしい」と言うメールを頂きましたので設定方法を細かく書きたいと思います。

RATEBUSTER!GOLD2のフルセット版をインストールすれば1986年以降の過去データはすべて入っていますからパソコンをお持ちの方ならどなたでも検証することが出来ます。ただし最新のJRAデータをインポートするにはJRA-VAN(月1995円)に加入する必要があります。RATEBUSTER!GOLD2がインストール出来ましたら「馬券シミュレーション」画面を開いて下さい。そして以下の画像のように入力してから「流し・BOX。フォーメーション対象馬の設定」ボタンを押して下さい。小さなウィンドウにも以下のように入力して下さい。「シミュレーション」ボタンを押せば馬券シミュレーション開始です。

3連単クロス.JPG






先週の検証結果の通り3連単クロス買いは最終的にはプラスになりますが、プラスになる途中でマイナスが続くことがあります。RATEBUSTER!を初めて始めた方の初月がビックウェーブ中なら資金は増える一方ですので問題ありませんが、ハマリ月からのスタートとなれば毎週IPAT口座入金しなければならない状態になってしまいます。この厄介なハマリの正体ですが実は単純に「確率の収束していない」ことが原因です。確率を早く収束させる為には、的中率を上げることで解決します。しかし単純に期待値の低い買い目を買って的中率を上げても回収率も一緒に落としてしまい残念ながらハマリを回避することは出来ません。
皆さんが一番簡単に回収率を上げる方法は、私がRATEBUSTER!予想の精度上げることです。しかしお分かりのことと思いますが、日々精進していますが牛歩で向上している状態です。お急ぎの方もいらっしゃると思いますので別の方法を考えたいと思います。残った精度を上げる唯一の方法は、RATEBUSTER!の得意なレースだけ買うことで擬似的に精度を上げることです。つまり苦手なレースで一生懸命精度上げる努力をするより得意なレースだけ買う方が簡単なのです。

元祖RATEBUSTER!GOLDではトラックバイアスが大きく影響する芝戦よりダート戦だけを選んで買うことで回収率を上げることに成功しました。RATEBUSTER!2でもダート戦の方が精度が高いのでしょうか?

これを調べるには先ほどの画面のトラックに「ダート」を入れるだけで調べることが出来ます。

3連単クロス_ダート.JPG







しかし結果はマイナス348万円と予想外結果になりました。この結果は私も意外でしたが悲観することはまったくありません。ダート戦の結果が悪いと言うことは逆に芝戦の精度が大きく上がっていると言うことなのです。

3連単クロス_芝.JPG







いくらRATEBUSTER!2が相性のいい芝戦でもさすがに重、不良馬場ではいい結果は出ないでしょう?これを調べるには馬場状態欄に入力して「シミュレーション」ボタンを押すだけです。

3連単クロス_重.JPG






芝戦の良、やや重馬場の時だけを選んで買うだけでかなり精度を上げることに成功しました。
来週もさらにいい条件を探したいと思います。  
Posted by ratebuster at 23:06

2011年11月18日

ビックウェーブの兆候を読むことは出来るのか?

Q221.地方競馬ではどの程度売上があるのでしょうか?
南関、園田、門別だとそれぞれの券種でいくらくらいですか?

A.221.11/16ですと以下の通りです。

船橋1R
単勝5335
複勝4712
枠連5692
ワイ9143
馬連13981
馬単14657
3単71103

園田1R
単勝853
複勝914
枠連2492
ワイ4242
馬連6009
馬単10016
3単45199

門別1R
単勝1016
複勝1421
枠連2506
馬連4344
馬単3719
3単22559

単位100円

今週で今年の北海道競馬の開催は終了してしまいましたが、最近の門別競馬は園田より売り上げ少なく注意が必要です。


Q222.ここのところ買うのを手控えてます。ミリオンゴッドを遥かに凌ぐ怖さがあるからです。ウェーブの前兆が来てからでも遅くないかも。引き戻しのコツとやらを頼りに。。。全く根拠がないところがアホくさいかもしれませんが、一応は出馬表を全部見て、買いの基準に合致するのがなかったせいと、雨もありましたので、この土日来ないだろうという側でなんとか耐えました。状態突入まで、耐える日々です。


Q223.いつもありがとうございます。。昨日のブログを拝見させていただきました。何度かブログで取り上げてくださりありがとうございます。私が今まで投資に失敗していた事を痛感しました。短期的な大きな払い戻しが投資として資金をまわしてると勘違いして、実は単に資金が増えただけのことであって買い方の方法として購入レース条件を広げたことは、出費がかさみはうまくなかったと思います。そこには方法論的な部分とは他に、心理的な部分でヒューマンエラーが起きていたように思います。競馬で誰もが抱く夢、ミリオン。情けない話しですが、それを夏の1日でダブルミリオンに近いものを初めて達成してしまったことで浮かれしまったのだと思います。これも勉強だと思います。もう一度資金の分散方法と、回収率を考え、投資プランを立てて1から出直します。仲谷さんの言葉に心底猛省し、また感謝します。今後ともご指導宜しく御願いします。


A222、223.メールありがとうございます。株は上昇しだした時に買うのがベストのように競馬も当たりだした時に買うことがいいのでしょうか?そこでビックウェーブの兆候を読むことが出来るのか?を考えてみました。

以下の画面は3連単で期待値100%の買い目を購入した時の馬券シミュレーション結果です。的中率の減算は行っておりません。その代わりフォーメーション対象馬の設定で1着馬:単勝率 平均的中率×1.5以上、2着馬:連勝率 平均的中率×1.5以上、3着馬:複勝率 平均的中率×1.5以上で設定しています。こちらでも何度か紹介していますが、3連単クロス買いです。

シュミ1.JPG







最初のスランプは2009年03月に来ています。04月は少しプラスで05月、06月に180万円以上のウェーブが来ました。07月のプラスは21万円だけのプラス翌月はスランプが来るのかな?と思いきや08月に再度180万円以上のプラスが来ました。

シュミ2.JPG







2010年は01月からいきなり140万円のプラスです。02月は58万円のマイナスでここから株価ならここから大きな下降が来そうな感じですが03月に何と766万円のビックウェーブが来ました!04月はちょいプラス。05月、07月は下降しており、ちょいプラスの後は危ないようです。10月は132万円プラス、11月は129万円マイナス、12月183万円プラス、乱高下で2010年が終わりました。2011年はどうなるのでしょうか?

シュミ3.JPG






2011年01月にRATEBUSTER!GOLD2が正式リリースされました。01月、02月、03月は3ケ月連続のマイナス。ユーザからGOLD1の方がいいと囁かれていた頃です。しかし05月からRATEBUSTER!GOLD2の脅威の破壊力を魅せる4ケ月間の長ロングビックウェーブが始まります。4ケ月間で1000万円以上のプラス計上です。イケイケで掛け金を上げていた方は多分1億円以上の利益を上げた方も居たのでのではないでしょうか?しかし勢いが弱まった07月の最後に08月、09月でマイナス400万円以上のハマリに入りました。ハマリが終わった先月はちょいプラス果たしこれからはどう動くのでしょうか?今回の調査では決定的なウェーブの前兆はわかりませんでしたがさらに細かく調べればわかるかも知れません。少なくともハマリを交わすことが出来れば大きく儲けることが出来るのですが。。


愛馬フリーダムマーチ号は予想以上に惨敗しました。次走からハミを換えるそうです。変わり身に期待します。愛馬メーデイアが今週、日曜日の新潟1Rの500万以下戦に出走します。前走はレベルの高いスーパー未勝利戦で5馬身差の圧勝!坂路調教ではいいタイムが出ていますからこちらは連勝の可能性が高そうです。  
Posted by ratebuster at 23:53

2011年11月11日

夏頃のビックウェーブで稼いだお金を最近の不調ですべて溶かしてしまいました

最近は2ケ月に1度川崎事務所でRATEBUSTER!GOLD勉強会をやっているのですが、来られた方が「夏頃のビックウェーブで稼いだお金を最近の不調ですべて溶かしてしまいました」とおっししゃていました。片方の方は「継続して儲かり続けており大変に驚いている」とおっしゃっていました。どうしてこんなことが起こるのでしょうか?同じソフトを使いながらまるで正反対のお話です。結論としては「購入している条件が違うから」で終わってしまうのですが、最近の成績を検証してみたいと思います。


私が最近推奨している3連単の買い方は「充足率80%以上のレース」「的中率から平均的中率×1を減算」「期待値100%以上の買い目」的中率買いで単価1000円で買う時は「的中率0.1%以上」を付けています。※単価500円で買う時は的中率0.2%以上


的中率を減算するにはメニューバーの「ツール」から「オプション」を選んで設定します。
減算.JPG






馬券シミュレーション.JPG







10月1日以降の回収率は87.5%ですから、たしかにスランプ状態に入っています。
この「的中率から平均的中率×1を減算」の設定状態でフォーメーションを設定して「3連単クロス買い」にしたらどうでしょうか?

馬券シミュレーション2.JPG







「3連単クロス買い」ところ回収率100%を超えました。ならば「3連単クロス買い」なら永遠に回収率100%以上をキープ出来るのでしょうか?!
「すべて溶かしてしまいました」方が言うには夏頃は回収率が190%以上を維持していた。そこで投資額を大幅にアップしたところ現在のスランプですべて無くなってしまった。その方にも言ったのですが、私の知る限りテラ銭25%の世界では回収率120〜130%が限界ラインです。「回収率が190%以上」は瞬間的な数値であり永遠は続かないと思います。そして競馬新聞を握り締めて競馬場やWINSにいる多くの競馬ファンの平均回収率は100%から程遠い75%です。

最近の馬券売り上げを見ているとかなり競馬離れが加速しているのを感じます。来年からはレース賞金も下がるそうで懐かしの1500万以下や900万以下のレースが復活するかも知れません。平均回収率70%未満だと思われる中央競馬の馬主もいよいよ苦しくなります。馬が売れなければ倒産する牧場も増え中央競馬会の負の連鎖が始まります。数年後には中央競馬も無くなる荒尾競馬のように6頭立てレースのような時代が来るのでしょうか?賞金を下げる前にJRA関連団体を整理してトレセンなどの施設の料金を下げるべきだと思います。国の場合は税金を上げる前に公務員や国会議員数を減らすべき。

先週はJRA-VAN殿のご好意でダービールームで観戦したのですが、夜の懇親会で競馬を盛り上げていくアイデアを永遠と論議したのですが解決方法は見つかりませんでした。まずは私に出来る競馬ソフト、馬券術で貢献出来ることがありましたらご意見お待ちしております。

うれしい話題としてはついにWINS川崎が出来ます。ホ−ムグランドの川崎競馬場内に出来るのですが、事務所から徒歩10分以内で行けますので大変便利になります。暖かい部屋でパソコン競馬も好きなのですが、やはり競馬場やWINSのような鉄火場のようなところで勝負する感じは止められません。愛馬フリーダムマーチ号は赤松賞に出走。今回が試金石です。応援はしますが馬券は1円も買いません。競馬を投資と考えた時にフリーダムマーチ号は残念ながら投資対象にならないからです。私にとって競馬は投資の手段であって公私混同にはしたくないからです。  
Posted by ratebuster at 10:51

2011年11月05日

JBC観戦

11月3日(木)は大井競馬場にJBCを観戦しに行ってきました。1日にG1×2回、重賞1回を行った競馬場は今まで無かったのではないでしょうか?1R前から場内はごったがいしていてこんな大井競馬場を見たのは何年ぶりでしょうか?

大井2R.JPG





大井2Rでいきなり3連単的中!
3連単8-1-11 22万2420円


場内では東北フェアをやっていて盛岡競馬場名物のジャンボ焼き鳥を売っていました。何度か見に行きましたが凄い行列で断念。水沢競馬場名物のもつ煮込みを堪能しました。

JBCスプリントのパドックを人を掻き分けて見に行きましたがスーニの馬体が抜けています。

JBCスプリント.jpg





JBCスプリント2.jpg





3連単 11-12-15 4750円的中!


メインのJBCクラシックは1人気、2人気、3人気で決着。さすがに馬連100円の馬券は買えません。
しかしこのレースを見て1つだけ学習しました。枠単ゾロ目は馬連の代用馬券。。

馬連100円、枠連100円、枠単だけ110円、こんな配当も初めてみました。100円配当ならまさに回収率100%の馬券術しか勝てません。

この日もうひとつ驚いたことは最終レースが終わってもジャンボ焼き鳥の行列が続いていたこと。。
行列よりも焼き鳥をこれだけ準備していたことに驚きました。  
Posted by ratebuster at 00:52

2011年11月01日

地方競馬で1Rあたり25万円買ってもいいですか?

Q219.平素は大変お世話になっております。ここ3か月は不調ですが何とかやりくりしてます。さて質問なのですが、RATEBUSTERを同時に2つ起動した状態でもともと、片方で平均的中率を減算した状態に変更すると、同時に起動している方にも影響が出るのでしょうか?自分がみた限りでは出馬表や期待値を見ると影響が出るのはその平均的中率を減算した方だけのように思いますが実際はどうなのでしょうか?今回、片方で的中率調整をしない状態で自動運転し、もう片方で平均的中率を減算したもので自動運転を使用しようと思い、実際どうなのかと思い、聞かせていただきました。これからもよろしくお願いします。


A219.RATEBUSTER!GOLD2は起動時にメモリに設定内容を読み込んで動作します。その後、減算などの設定をした場合、設定した内容でメモリが変更されメモリの内容でソフトが動作します。終了時にメモリの内容をハードディスクにに保存しますから最後に終了させたソフトの方の内容で保存されます。ですから理論的には2重起動可能です。しかし私は長期間試したことがありませんのでリアルオッズを2つのソフトが同時に書き込むだ時にデータベースが排他エラーになるなど想定していないエラーが起こる可能性はあります。

確実に動作させる為にはGOLDのインストールフォルダをコピーしてお使い下さい。
コピーしたあとでデータベースのデレクトリを修正する必要があります。
ratebuster.iniに使用するデータベースのデレクトリが書いてありますのでコピー先のデレクトリに変更して下さい。


Q220.最近単勝などの買う金額が増えて多いときは25万程度で朝購入しているのですが、穴馬が多いため、オッズが下がり過ぎて自分のせいかはわかりませんがオッズが戻らないようなことが地方だと少なくありません。そこで馬単流しなども考えますが、自分の場合、直前購入が仕事の都合状できなく、予想オッズに頼っているのですが、予想オッズがかなり現実と異なることもあり、馬単流しに変更したりすることはなかなか難しく、自分が2着に来ると思う馬全てを馬単で大目に買い他は抑え程度の金額を購入するなどの対処がいいかなとも思っていますが、どうすればいいでしょうか?すいませんがご意見をお願いします。


A220.地方競馬では売り上げの一番多い、大井競馬場でも単勝は100万円くらいしか売れませんので1Rあたり25万円も買っているとなりますと
総売上の25%も買っていることになります。私の感覚ですと朝一で買っても、総売上の10%くらいがオッズが適正に戻ることが出来る限界ラインだと思います。
ですから自分自身でオッズを下げてしまい自滅している可能性があります。
大井で朝一に買う場合で1R当たり10万円くらいです。南関東で一番売り上げの少ない浦和では5万円くらい。園田、門別は単勝の総売上が15万円くらいしかありませんので1.5万円まで。荒尾の総売上は1万5千円ですので1500円(笑)までです。

地方の単勝の控除率は中央と違い約25%です。中央は約20%+プラス10+プレミアムで単勝だとオッズパーク、楽天競馬のポイントも付きませんので
単勝を買うメリットはまったくないと言えます。大井で1R当たり25万円も馬券を買うなら楽天ポイントだとすぐに豪華海外旅行にいけるくらい溜まります。
私も最初は知らなくて失敗したのですが、楽天競馬のポイントは期間限定ポイントで支給されてから1ケ月で使わないと無くなりますので注意が必要です

ですから他の券種に変えることをオススメします。売り上げが一番多い3連単をフォーメーションを買うのが一番お勧めです。手広くいくなら買おうとしていた馬を1着付けにして、2着付けは、連勝率が平均的中率×1.5以上、3着付けは複勝率が平均的中率×1.5以上の馬を買ったらどうでしょうか?さらに手広く行くなら3着付けは複勝率が平均的中率×1以上でもいいかも知れません。金額配分は単純に単勝を買おうと思った金額÷点数でいいと思います。

1着固定の総流しを賭けるなら馬単です。大井の馬単の売り上げは1R当たり400万円くらいありますので朝一なら最大40万円まで可能です。予想オッズでは金額配分が難しいので穴が2着に入った時に大きく儲かるような配分がいいと思います。この場合本命が2着に来るとトリガミになるかも知れませんが基本的に期待値の高い買い目は穴の方に多くありますので、この方が長い目で見た回収率は良くなるはずです。



今週の中央競馬のG1戦が一休みですね。大井では重賞が4つありますから天皇賞の負けを取り返しに行きたいと思います。
  
Posted by ratebuster at 18:30