2011年12月30日

競馬でマンションを買う方法を教えて下さい

Q224.仲谷様 今年も大変お世話になりました。**です。今年一年の中央競馬が終わり印象的には、精神的にとても疲れた感じです。いい時と悪い時が繰り返され、今年の前半と、秋以降はかなり苦戦しパンクも一度しました。しかし、この12月の巻き返しで、今月だけでかなり戻って来ました。最終的には、添付の画像の通りの結果となり、なんとかプラスで終われました。仲谷さんがおっしゃっていた通り、120%前後で落着きました。これは控除率が高いということでしょうが、何故なんでしょうか?

〃彁讃紊寮睫世鷲佞ものなのでしょうか?教えてください。

億の馬券術で、マンションの1室を購入する(金額にもよりますが)ことは可能なのでしょうか?年間数千万円の投資をしないときついと思いますが、私程度の金額の利益では、何年経っても無理なように思えますが、そこは、億の馬券術がついている以上、何か方法はあるように思います。

M菁は、バージョンアップや、地方GOLDの進展に期待を持ってよいのでしょうか?見通しとかは上半期・下半期とかでもいいので教えていただきたいです。

今年も一年有難うございました。
よいお年をお迎え下さい。


mail.jpg













A224.**さん、RATEBUSTER!と長くお付き合い頂きありがとうございます。

,砲弔い堂鷦率が120%〜130%と言ったのはこれが限界ラインだと言う意味です。回収率200%とか300%とか言う広告を良く見かけますが、これは瞬間的な数値で長い目で見た時に控除率25%世界ではこれくらいが限度だと考えています。

△いらのマンションを何年の競馬投資期間で買うかによって変ってくると思います。都内でもワンルームマンションなら500万円くらいからありますし、上はきりがありません。現実的なところで都心から少し外れた3LDKで3000万円くらいの新築マンションを購入する方法を考えて見ました。

競馬を投資目的だけとして考えた場合、苦手なレースをすべて見送りにし得意なレースだけに投票する方が効果的です。レース前日にルール値を微調整したり、パドック情報などレース直前に補正した場合でもレースを絞った方が集中力が続くはずです。明らかに馬体が増えていたり、入れ込んでいたり、放馬した馬の馬券を「公式値」で1位だからと言って買わなければいけない決まりはありません。

レースは前回「ハマリを回避する方法」で紹介した得意のレースの1つである、3連単クロスで1001m以上1300m以下の短距離戦で検証してみました。3連単発売は2004年8月から約7年半の期間を対象にしました。レース直前まで補正するのがもっとも効果的なのですが、これは都合のいいようにこちらで変えてしまうことも出来てしまいますので「公式値」で検証しました。

マンション.JPG







1点あたり300円づつ買うと約7年で収支が3000万円を超えました。昔は9R以降しか3連単発売がありませんでしたから現在ならもっと早く到達出来ると思います。注意してほしいのは結果だけでなく到達するまでの収支の推移です。浮いたり沈んだり上下を繰り返しながら増えていきますが「浮いたり」の時はまったく問題ないのですが、問題は「沈んだり」が長く続いた時です。1日単位の収支に一喜一憂しない強い精神力とハマリを乗り越えられる準備資金が必要です。上記は300円づつの例ですが、最初は100円づつから始めて資金が増えて来た時点で200円、300円と上げてもいいかも知れません。しかし1年未満で安易に金額を上げてしまうと単価100円の時に大儲けして単価200円の時にハマリをくらうなどの大失敗が起こる可能性があります。


について
2012年春頃から地方競馬データのテスト配信を行う予定です。しかしデータ配信が行われてもユーザはソフトが無ければ何も出来ません。この頃から有名ソフト作者を中心に地方競馬ソフト開発をお願いしていく予定です。
RATEBUSTER!GOLD地方版は帝王賞頃を目標に仕上げて行きます。

地方競馬は、365日、ナイター開催も行われている。ほとんどダート戦の為、トラックバイアスの影響をあまり受けない精度の高い予想が出来る。ポイント還元のおかげ回収率90%でもプラスに出来るなどのメリットがあります。逆に売り上げ票数が少ない為、大量投票を行うと自滅してしまうデメリットがあります。


来年もお付き合いよろしくお願い致します。
  

Posted by ratebuster at 12:31

2011年12月21日

RATEBUSTER!ONLINEとGOLD2の過去ルール値が違うことについて

以前にも書いたような気がするのですが、質問ありましたので誤解がないようにもう一度説明しておきます。
RATEBUSTER!の過去ルール値は毎週見直しをかけています。見直しをかけているポイントは「枠順・馬番による補正」と「コース適性による補正」です。具体的な方法としては毎週レースが行われると補正値の傾向を見る為のサンプルレースが増えます。少しでも精度を上げる為、毎週全レースを元に補正値の傾向を計算し直してルール値を微調整しています。これまでサンプルレース数が10000Rあったものが翌週1001Rになっても大きく傾向が変ることはありません。しかし30Rが31Rになると少し変ってきます。また30R未満しかサンプル数がないデータは「傾向不明」としている為、これが29Rから30Rに上がると補正値が大きくかわります。

当然のことながら今回ルール値は精度を少しでも高める為、見直し後のルール値で設定しています。RATEBUSTER!ONLINEの過去のルール値も最新のルール値を表示しています。問題はRATEBUSTER!GOLD、GOLD2の過去のルール値(ルールポイント)で毎週見直しされた全ルールポイントをダウンロードしなければいけない、公式値のルールポイント元に独自でルールポイントを設定している方がいるなどの関係より初回に配信したデータのみが設定される仕様としています。この点がRATEBUSTER!ONLINEとGOLD2の過去ルール値が違う理由になります。

「今回ルール値は、見直し後のルール値を元に設定している。GOLDの過去ルール値は初回配信のルールポイントより表示されている」このことから極稀に過去ルール値と今回ルール値が少しずれて見えることがあります。GOLDは、「コース適性による補正」の考え方がありませんのでほとんどありませんがGOLD2は「コース適性による補正」がありますのでこちらの方が影響が大きいようです。この対策として「見直し後のルール値をダウンロードする」オプション機能を検討しています。次バージョンで搭載する予定ですのでもう暫くお待ち下さい。なおこのオプションは有料予想データを購入している方のみのオプションとする予定です。予めご了承下さい。


今週はいよいよ有馬記念ですね。メジロパーマーが逃げ切った年から毎年欠かさず現地観戦しています。大変混み合うと思いますがこれを経験しないと年を越せない感じで年末の恒例になっています。それでは中山競馬場でお会いしましょう。

有馬記念は去年も当てています通り相性のいいレースです。
期待して下さい。

去年の有馬記念

※人が多すぎて携帯電話は繋がらなくなりますので携帯で馬券を買う方は注意が必要です。  
Posted by ratebuster at 13:37

2011年12月16日

第3回RATEBUSTER!GOLD2操作説明会

先週はオッズパークさんのご好意で香港競馬観戦ツアーに参加してきました。
たくさんの商品券や現金プレゼント、春にはシンガポール競馬観戦ツアーも連れて行ってもらいましたしほんとうにオッズパークさんには頭が上がりません。さて香港空港に着くと後ろから「仲谷さんですか?」と声を掛けられました。ビックリして振り返ると何とGOLD2ヘビーユーザのきーちゃんだと言うではありませんか!ハンドルネームから若い方どとばかり思っていましたが私よりも大先輩でした。


きーちゃんの競馬メモ
http://keiba7777777.blog74.fc2.com/


香港2日目は赤見千尋さんと行くマカオ観光ツアーでしたが、勿論私は行きません。「観光」に貴重な時間を取られるのがイヤだったのです。きーちゃんにも賛同して頂き朝一番に2人でマカオへ。きーちゃんはバカラ専門だと言うことで私も初めてのバカラを教えてもらいました。

翌日香港国際競走。馬券もレースもあまりがなかったのですが唯一興味があったのは馬名です。香港競馬は馬名を漢字で表記するのですがその変換の仕方が少しおかしいのです。過去の例で言うとステイゴールドは「ずっと輝いて」みたいな意味だと思うのですが香港表記は「黄金旅程」。ジャガーメイルは「ヒョウの鎧」と言う意味なのですが香港表記は「網絡電郵」ウェブ電子メール?です。今回の私の一番の注目はアパパネの香港表記でした。

アパパネ




オッズパークの海外競馬ツアーは今後も参加させて頂く予定です。みなさんもオッズパークで馬券を買って来年こそ海外競馬、カジノに挑戦しましょう♪


さて昨日は、川崎の事務所で第3回RATEBUSTER!GOLD2操作説明会を行いました。パソコン初心者向けの操作説明です。4人程度の少人数で2ケ月に1度程度行っています。じっくりと私がユーザ様のお話を伺えるチャンスでもありますので振るって参加下さい。操作説明会の前に1名の方から電話がありました。どうしても午後から仕事があるので午前中に来たいと言うのです。これまでも20〜30回以上ことあるごとに電話を頂いていた方だったのですが、操作説明と言うよりも「今も儲かっているが、もっと儲けたいので話がしたい」とのことでした。熱意に押されて特別にご要望にお答えしてマンツーマンでお話をすることになりました。初めに驚いたのはRATEBUSTER!ONLINE開始日からすべてのルール値をノートに書き写して研究していることです。さらに驚きは最初は有料会員ではありません。無料会員として過去のルール値を見て絶対儲からないことを証明してやろうと言う気持ちで解析を始めたとのことでした。

操作説明会.jpg






操作説明会2.jpg










ところが暴くどころか、儲かる方法を見つけてしまったそうです。それ以来RATEBUSTER!ONLINE有料ユーザとして長年お付き合いして頂いているとのことでした。

馬券術はONLINEのルール値と日刊コンピ指数と馬体重とリアルオッズを使います。指数の断層3つで最初に4頭いるから・・・だとか、この場合2頭並んでいるから一方は絶対来ないなど最初は何を言っているのかサッパリわかりませんでした。競馬開催日前日は睡眠時間を2時間にまでして買い目を決めているそうです。さらに仕事を2つも掛け持ちしているそうでこのモチベーションの高さには頭が下がります。とにかく複雑でこの方の馬券術は何かの機会がありましたら別途ご紹介させて頂きます。今野さんと言う方でしたのでRATEBUSTER!今野式と呼ばせていただ来ます。最後にこの方に「GOLD2を使って誰でも出来る馬券術」を教えて貰いました。「私がブログに書くとオッズが下がる可能がありますが・・・」と言いましたが、GOLDユーザならいつかは誰でも気が付くようなことだから構わないとのことでした。。。

3連単フォーメーション 1着馬:単勝率 平均的中率×1.5以上 2着馬:連勝率 平均的中率×1.5以上 複勝率 3着馬:平均的中率×1以上、単勝期待値250%以上

GOLD1.JPG








GOLD2.JPG







早速馬券シミュレーションをしてみましたが確かにプラスになっていますね〜 カンターンプラス!
圧倒されっぱなしの午前の説明会と午後から説明会ではお褒めの言葉頂きっぱなし(照)

今月はユーザとの出会いが多い月になりました(笑)
  
Posted by ratebuster at 18:45

2011年12月08日

ハマリを回避する方法3

今週もハマリを回避する為にRATEBUSTER!で相性の悪いレース、相性のいいレースを探して見たいと思います。

不確定要素が増えるほど予想の精度は下がります。不確定要素の1つに「出遅れ」があります。「出遅れ」が一番致命的になるのは1000m戦です。
※地方競馬だと800m戦

1000m戦にいい思い出がありません。新潟の直線1000m戦では牝馬や外ラチ沿いを通った馬にまんまとやられてしまったことばかり思い出してしまいます。

1000m戦での成績を調べるには先週までの3連単クロス買い条件に「1000m」を入力することで調べることが出来ます。

1000m戦.JPG






やはり予想以上の悪い結果が出ました。1000m戦はすべてパスした方が良さそうです。1000m戦には瞬発力の高い牝馬が多く活躍するなど「適性」と言う不確定要素も存在するようです。

スピード指数系のソフトの大敵は「スローペース」です。単純にタイムと馬場差で指数を計算した場合、スローペースでは極端に指数が低くなってしまい、実際は強いのに弱い馬に判定されてしまうからです。逆に得意なのがスローペースが存在しない短距離レースだと言われています。RATEBUSTER!でもその傾向はあるのでしょうか?
1000m戦は苦手だとわかっていますので1001m〜1300m戦で調べてみましょう。

短距離戦.JPG






予想以上の高い回収率が出ました。「スローペース」と言う不確定要素を取り除くことで予想の精度が大きく上がるようです。



先週は、人生最後の荒尾競馬に遠征してきました。SNSにその計画を書いたところ「博多を通る時に働いているお店に是非とも来てほしい」と書き込みをもらいました。焼き鳥とモツ鍋のお店だとのこと、1人だけの旅打ちだったのでモツ鍋を一人で食べきれるかな?など心配していたら福岡在住のGOLDユーザさんが食事を付き合ってくれました。
いろいろと私の競馬の話にお付き合いして頂いたのですが、その方の悩みは「一時期プラス120万円まで競馬口座が膨らんだのだが調子に乗って買っていたらパンクしてしまった」「少額でまた始めたいのだがどう言う買い方をしたらいいのか?」と言うことでした。その時ははっきりとした回答は出来なかったのですが、今言えることはRATEBUSTER!が「苦手なレースをすべて見送る」ことをお勧めしたいと思います。さらに見送る我慢が出来るなら「得意なレースだけ買う」です。買い方はやはり現時点で一番回収率が高い「3連単クロス買い」になります。1着馬、2着馬、3着馬の的中率は「平均的中率×1.5」が今回検証で使った係数ですが、予算に合わせて「平均的中率×2」「平均的中率×2.5」など買い目をさらに絞ってもいいかも知れません。

大変美味しかったので博多に行った際は又寄らせてもらいます「博多駅筑紫口 天下の焼き鳥信長本家」。
美味しい食事のあとその日の飛行機で帰る予定でいしたが、意気投合したGOLDユーザさんと2人で中州に向かったことは言うまでもありません。



  
Posted by ratebuster at 18:11