2012年06月30日

5重賞馬券術確立

昨日は珍しく笠松が2回連続でキャリーオーバーしましたので久々に予想して買ってみました。こんなチャンスを私は逃しません。

笠松LOTO.JPG





配当は安いですが、16点買いならまあまあでしょう。園田、佐賀、ばんえいもキャリーオーバー発生中ですので要チェックは必要です。いろいろ調べた結果なのですが一番儲かる馬券は5重勝であると言う結論に達しました。今週のWIN5からベット数制限の2700点買いに挑戦します。1ケ月で最大135万づつ負けます。何ケ月目で当たるのかわかりませんが、どこまで強烈なボーディブローに絶えられるかが、勝負の鍵になります。外れても買い続けるはがねのような強い精神力が必要になります。  

Posted by ratebuster at 00:45

2012年06月28日

RATEBUSTER!GOLD2 2012年度上半期を振り返る

私がRATEBUSTER!GOLD2を使った馬券術でこれまでに紹介してきた方法は大きく分けて3つです。

(1)期待値120%以上、平均的中率×3以上
期待値の高い買い目だけを買うと言う初期の頃から推奨しているもっともベーシックな買い方です。
的中率には誤差がありますので平均的中率×3以上と言う条件をつけて的中率が低い買い目は買わないようにしています。


(2)的中率から平均的中率×1を減算、期待値100%以上
的中率の誤差分を予め引いてから期待値を計算する方法です。的中率を均等に減算する為(1)より的中率が高いエリアでの的中が多くなります。平均的中率×1を減算していますので平均的中率×1以下の買い目の的中率はマイナスなり自動的に買わなくなります。


(3)期待値100%以上、クロス買い(単勝率、連勝率、複勝率をフォーメーションで絞り込み)
去年一番宣伝した方法です。1着付け、2着付け、3着付けを限定することで買い目を絞る効果があります。
理論的には期待値100%以上の買い目をすべて買うことと回収率は同じになるはずですが、過去のデータでシミュレーションすると回収率は大きく上昇します。


私が去年から使っている条件は(3)です。今年の初めにオフ会でお友達になった京都のYさんに勧めた方法も(3)で、予算がたくさんあり、たくさん馬券を買って儲けたいとのことでしたので単勝率:平均的中率×1以上 連勝率:平均的中率×1以上 複勝率:平均的中率×1以上で単価:的中率買い@1000円をお勧めしました。RATEBUSTER!2が苦手である1000m戦、少頭数レースも見送るように言いました。Yさんが私の推奨条件で馬券を買い続けた結果は以下の通りでYさんには200万円以上の損をさせてしまい大変申し訳ないことをしたと思っています。

(3)結果.JPG





(1)の条件を1001m戦以上、14頭立て以上のレースでシミュレーションすると以下の通りです。

(1)結果.JPG





(2)の条件を1001m戦以上、14頭立て以上のレースでシミュレーションすると以下の通りです。

(2)結果.JPG






結果を見ると去年から推奨している(3)だけがマイナス収支になっています。私の想像ですが原因としては確率が収束していな為、下期で巻き返す。たくさんの人がクロス買いをしてオッズを大きく下げているの2つが原因ではないかと考えています。とりあえず私の下期の買い方は(2)に戻ってみようと思います。又ユーザさんの中には充足率80未満のエリアで大きく儲けている方もいらっしゃいますので誰も買っていないエリアにまだ宝が眠っている気もしています。  
Posted by ratebuster at 10:50

2012年06月26日

3連単クロス買いについて考えてみる・2

RATEBUSTER!ユーザさんの日記の転載です。

先日の検証は効率が良いのか?
同条件での三連単全通り(通常)との比較です。

2011年1月〜12月末
.侫ーメーション
1着 単勝率×2
2着 連勝率×2
3着 複勝率×1
期待値100%〜・100円均等買い・14頭〜・1001m以上
平均的中率×3〜10未満・オッズ1000倍以上

収支 +1476570
回収率 155.8%
的中率 1.4%(18/1248)
1R辺りの投資額 約2100円

∩環未蝓閉名錙
期待値100%〜・100円均等買い・14頭〜・1001m以上
平均的中率×3〜10未満・オッズ1000倍以上

収支 +6831400
回収率 148.2%
的中率 6.2%(79/1275)
1R辺りの投資額 約11100円


単純に考えてですが、まず,諒は的中率からして71レースに1回の的中なので149100円の投資額になります。
△諒は16回に1回の的中で177600円の投資額となり、回収率の差からも,諒が効率が良かったと言えると思います。

2012年(1月〜6月24日)

収支 +851520
回収率 165.4%
的中率 1.7%(12/681)
1R辺りの投資額 約1900円


収支 +2324680円
回収率 130.9%
的中率 6.9%(48/694)
1R辺りの投資額 約10800円

こちらも数値を比較すればどちらが効率が良いかがわかります。
あくまで同一金額の均等買いでの比較ですので、資金力によりますが,稜磴なで200円均等買いにするなら△稜磴なで100円買いする方が1レース辺りの平均投資額と回収額の面で優秀になるので、金額アップなら切り替える方が得策だと思います。

今後は最適なフォーメーションを検証していこうと思います。  
Posted by ratebuster at 11:47

2012年06月25日

3連単クロス買いについて考えてみる

RATEBUSTER!ユーザさんの日記の転載です。

3連単クロス買い
フォーメーション
1着 単勝率×2
2着 連勝率×2
3着 複勝率×1
期待値100%〜・100円均等買い・14頭〜・1001m以上

メリットはやはり、買い目が絞れているので1Rごとの投資額が約5500円と抑えられる。
デメリットは回収率と的中率のバランスの悪さ。2011年が回収率106.3%で的中率6.8%なので、的中率からすると140%は必要になってくると思います。

結果が何故ついてこないか…

やはり一番の要因は平均的中率×3以上に絞っていないため。
2011年のこの条件でのマイナス要因だと思った部分の検証。

平均的中率×0〜3未満
収支 −838020円
回収率 65.3%
的中率 1.4%(17/1167)

ここを削るだけで、昨年大幅なプラス計上になっているようです。
私のRBのデータの書き換えが行われてないかもしれないので、一応シミュレーション数値は各々確認して頂く事をお願いします。

基本的に高配当狙いである平均的中率×3〜10に絞り、3連単の年間平均配当額が約13万円なので、オッズを1000倍以上で検証すると

収支 +1476570
回収率 155.8%
的中率 1.4%(18/1248)
1R辺りの投資額 約2100円

的中率買いならまだしも、均等買いなら平均的中率×10以上を購入して7000円程の配当ならば投資額を毎レース抑えたほうが最終的には得だと思います。
幅広く購入するよりも、100円均等ならば穴だけ狙ったほうが効率が良いと感じます。
回収率のみ求めた買い方なので、購入レースを見極めたりすれば的中率と回収率はさらに上がるはずです。
平均投資額は1レース300円の購入などもあるので、実質2500〜3000円位に上昇すると思います。


同じ条件で2012年(1月〜6月18日)のシミュレーションをしてみると


収支 +1020320円
回収率 190.1%
的中率 2.0%(12/590)
平均投資額 1900円

現在のところよい結果になっています。

やはり、平均的中率×3以上は三連系馬券には必須条件のように感じます。

最終のシミュレーション条件

フォーメーション
1着 単勝率×2
2着 連勝率×2
3着 複勝率×1
期待値100%〜・100円均等買い・14頭〜・1001m以上
平均的中率×3〜10未満・オッズ1000倍以上  
Posted by ratebuster at 23:01

2012年06月22日

一口馬の状況

明日の阪神12Rで愛馬メーデイア号が出走します。得意のダート1800mなので必勝体制です。しかし馬券は買いません。1番人気が予想され期待値が低い馬券になりそうだからです。私は出資馬の応援と馬券は別と完全に割り切っています。メーデイアが明日勝つとようやくメーデイアの収支がプラスに転じます。募集価格1400万円で社台では最低ラインの価格ですが3勝目でようやくプラスになるのです。
日曜日の福島7Rでは愛馬プリンスオブバゴダ号が出走します。こちらは良血の高馬で募集価格3400万円でした。しかしこれまでの賞金は0円で恐らく未勝利を脱出を出来ないレベルの馬だと考えています。メーデイアみたいな安馬がコツコツ稼いでもプリンスオブバゴダ駄馬を1頭でも引いてしまうと賞金はあっと言う間に消し飛びます。それほど馬主は儲からない確率が高いと言うことです。
しかし性懲りも無く今年も社台サンデーの1歳馬を申し込んでしまいました。社台サンデーは、1頭当たり40口で応募が40口を超えた場合10口分が完全抽選。残り30口が過去4年分の実績順(クラブ馬に出資した額の計)になります。私は会員になって5年目になり実績も積んできましたので今年は第一希望の馬に出資できるのでは?と少し期待しています。ちなみに今年の人気はレディオブヴェニスの11 父ディープインパクト メス募集価格4000万円です。中間開票率33%で66票入っていますから最終的には180票くらいになりそうです。4000万円だと重賞を1つ勝ってもとになる値段です。一口馬主は出資額と予想賞金額で期待値の高い馬を見つけるのが必勝法になります。ただし維持費は安馬でも高馬でも同じだけかかりますので注意が必要です。実績がない人がレディオブヴェニスの11に応募する場合は完全抽選の10/180に賭けるしかありません。しかも重賞を買ってようやくもとです。競走馬は出資するだけでも大変です。  
Posted by ratebuster at 16:25

2012年06月20日

10万円からできる馬券投資

RATEBUSTER!サークル内のユーザさんの書き込みの転載です。

利用するのは自分の考案した三連複フォーメーション馬券
一応おさらいです

フォーメーション
1着 単勝率×1.5
2着 連勝率×1.5
3着 複勝率×1.5
公式値を使用・充足率80%以上(未勝利戦を除く)・1200m以上・12頭以上の全レース対象
期待値120%以上・オッズ100倍以上・平均的中率×3〜10未満・合計的中率15%以上
金額は100円的中率買い

これが基本線です

今後、更に効率のよい方法があれば若干の変更点を加えるかもしれません。


2011年の分析

月別収支の一覧(充足率80%以上・未勝利戦・未勝利戦を抜いたもの)
1月 +144980円・−2100円・+147080円
2月 −82050円・−10500円・−71550円
3月 +99940円・+16190円・+83750円
4月 +68400円・−8900円・77300円
5月 +260880円・22070円・238810円
6月 +288910円・7090円・281820円
7月 +39400円・−47430円・+86830円
8月 −28580円・−35180円・6600円
9月 −5900円・−28140円・+22240円
10月 −2970円・−9400円・6430円
11月 −119950円・−5500円・−114450円
12月 +164980円・−5900円・170880円

2011年の年間成績
充足率80%以上
総投資額 1979200円
総配当額 2807340円
的中率 8.4%(71/841)
収益 +828140円
回収率 141.8%

未勝利戦のみ
総投資額 260100円
総配当額 152400円
的中率 6.2%(7/112)
収益 −107700円
回収率 58.5%

未勝利戦を除いたもの
総投資額 1719100円
総配当額 2654940円
的中率 8.8%(64/729)
収益 +935840円
回収率 154.4%

昨年のシミュレーションでは未勝利戦が足かせになっていたようです。
2月と11月の2ヶ月以外は全て+収支になっていて、昨年11月を除けば資金パンクにはならないようです。

2月のマイナス収支の原因を考察(以下は未勝利戦も含む数値)
まず1月終了時点で的中率9.7%・回収率が188.2%と出だし好調でした。しかし、2月終了時点で的中率7.1%・回収率は117.8%まで落ち込みました。
この馬券方での目安は的中率8%・回収率140%程なので、30%以上回収率がオーバーしていたため収束に向かったのだと思います。
数値の下がり方が大きいのは、サンプル数が少ないためです。
逆に2月の数値を見てから開始していた場合は買い時に当ると思われます。

5月6月の大幅プラスの考察
まず4月終了時点での数値を見てみましょう。的中率は7.5%・回収率133.0%なので、期待できる数値を下回っているので買いのゾーンです。
5月終了時点では、的中率9.2%・回収率155.2%と期待できる数値を超えていますが、目安の的中率2倍以上もしくは回収率+30%以上ではないので、まだまだ買いゾーンと判断できます。
では6月終了時点はどうでしょう。
的中率9.3%・回収率175.4%と回収率が一気に跳ね上がり、期待数値の+30%を超えていました。
翌月からは若干注意が必要になってきますね。

実際に7月以降はおとなしくなっています。

今から仕事なので中途半端に分析を終えますがまた日を見つけて分析していきたいと思います。  
Posted by ratebuster at 12:00

2012年06月19日

効率の良い三連単を考える2(中央競馬)

RATEBUSTER!サークル内のユーザさんの書き込みの転載です。

2011年のシミュレーション
公式値を使用・発足率80%以上(未勝利戦を含む)・1200m以上・12頭以上
期待値120%・平均的中率×3・100円的中率買い
合計的中率を約2倍の15%以上で縛りを加える
フォーメーション
1着 期待値100%以上
2着 条件無し
3着 条件無し
総投資額 12098400円
総配当額 14364480円
的中率 8.5%(94/1095)
収益 +2266080円
回収率 118.7%
1Rあたりの平均投資額 約11000円
1Rあたりの平均配当額 約152800円
昨年の最大1日のマイナス計上 −188600円

今回も劇的な効果はありません。
やはり原因として考えられるのは、期待値100%以上でも、単勝率の低い馬からの馬券が投資額アップになっているからではないでしょうか?
通常レースで期待できる1着馬は個人的には平均単勝率×1.5と考えています。
次はそこに縛りを加えます。

2011年のシミュレーション
公式値を使用・発足率80%以上(未勝利戦を含む)・1200m以上・12頭以上
期待値120%・平均的中率×3・100円的中率買い
フォーメーション
1着 単勝率×1,5かつ期待値100%以上
2着 条件無し
3着 条件無し
総投資額 8778000円
総配当額 12537350円
的中率 6.2%(90/1434)
収益 +3759350円
回収率 142.8%
1Rあたりの平均投資額 約6100円
1Rあたりの平均配当額 約139300円
昨年の最大1日のマイナス計上 −125100円

的中率から考えると、この1日のマイナス計上は全通り買いに換算すると、実質24万円と考えられます。
資金分散の面や回収率の上昇は良い材料ですが、まだ納得の域ではありません。

2011年のシミュレーション
公式値を使用・発足率80%以上(未勝利戦を含む)・1200m以上・12頭以上
期待値120%・平均的中率×3・100円的中率買い
合計的中率を2倍の12.4.端数切り捨てで10%以上で縛りを加える
フォーメーション
1着 平均的中率×1.5かつ期待値100%以上
2着 条件無し
3着 条件無し
総投資額 7575300円
総配当額 10946960円
的中率 7.7%(77/989)
収益 +3371660円
回収率 144.5%
1Rあたりの平均投資額 約7700円
1Rあたりの平均配当額 約142100円
昨年の最大1日のマイナス計上 −119300円

1Rあたりの投資額も全通りに比べ40%近くカットできました。
1日の最大マイナスも実質は17万くらいの数値と考えられ、こちらも40%近くカットできています。
的中率の5%近い減算は痛手ですがそれを上回る効果がある買い方ではないでしょうか??

更に上をいく買い方も考えていきたいと思います。  
Posted by ratebuster at 10:59

2012年06月18日

キャリーオーバー

昨日の帯広競馬がキャリーオ−バーして1300万円まで払い戻し対象額が増えました。

しかし残念ながらWIN4

win4.JPG  
Posted by ratebuster at 00:00

2012年06月16日

効率の良い三連単を考える(中央競馬)

RATEBUSTER!サークル内のユーザさんの書き込みの転載です。

2011年のシミュレーション
公式値を使用・充足率80%以上(未勝利戦を含む)・1200m以上・12頭以上
買い方は通常(全通り)・期待値120%・平均的中率×3・100円的中率買い
総投資額 21892500円
総配当額 27746590円
的中率 12.3%(201/1633)
収益 +5854090円
回収率 126.7%
1Rあたりの平均投資額 約13400円
1Rあたりの平均配当額 約138040円
昨年の最大1日のマイナス計上 −306820円

物凄い破壊力です。
的中率も10%を超え安定してると思います。
ネックはやはり投資額の高さ。
年間で見返りがあるとはいえ、始動させた日がいきなり−20万円だったりすると、一般の馬券師はパンクものでしょう。

ちなみに2012年1月1日〜6月3日
総投資額 9824000円
総配当額 10838240円
回収率 12.0%(88/729)
収益 +1014240円
回収率 110.3%
1Rあたりの平均投資額 約13500円
1Rあたりの平均配当額 約123160円
昨年の最大1日のマイナス計上 −273850円

精度が下がったと言われるが、この買い方では回収率が落ちているとはいえ、昨年とそん色のない数値だと思います。

では少し買い方を買えるとどうでしょう?

2011年のシミュレーション
公式値を使用・発足率80%以上(未勝利戦を含む)・1200m以上・12頭以上
買い方は通常(全通り)・期待値120%・平均的中率×3・100円的中率買い
合計的中率を約2倍の25%以上で縛りを加えてみます。
総投資額 17558700円
総配当額 22200270円
的中率 12.8%(148/1155)
収益 +4641570円
1Rあたりの平均投資額 約15200円
1Rあたりの平均配当額 約150000円
昨年の最大1日のマイナス計上 −291320円

三連複のように劇的な効果は得られませんでした。

次は頭に期待値100%以上の馬を置いてみます。
2011年のシミュレーション
公式値を使用・発足率80%以上(未勝利戦を含む)・1200m以上・12頭以上
期待値120%・平均的中率×3・100円的中率買い
フォーメーション
1着 期待値100%以上
2着 条件無し
3着 条件無し
総投資額 14809800円
総配当額 18214920円
的中率 7.3%(120/1633)
収益 +3405120円
回収率 122.9%
1Rあたりの平均投資額 約9000円
1Rあたりの平均配当額 約151800円
昨年の最大1日のマイナス計上 −209920円

的中率が5%程低下しました。
投資額に変化は見られましたが、回収率の低下により効果は無いと考えられます。  
Posted by ratebuster at 08:13

2012年06月14日

私のRATE BUSTER!生活の始り

某会員さんの日記の転載です。

私が始めて競馬を知ったのは、ダービースタリオンというゲームでした。友達とゲームで競走馬を育て対戦していました。実際に馬券を買ったのは、2002年の4月の皐月賞。職場の先輩に誘われ、特に考えもなくよくある日付や誕生日や電話番号で決めるごろ合わせ的な感じで買ってました。阪神ファンだったので、タイガースに似た感じのタイガーカフェから1番・2番への馬連5000円づつ。今思えば無謀ですが、ビギナーズラックで的中。私は当日仕事のため、レース中継を見る事もなく先輩からの電話で的中した事を知りました。新聞にあまり印ついてなかったので、10万円とかになってないかな〜と思ったら「お前250万超えてるぞ…」一瞬わけがわかりませんでしたが、初購入・初的中が大口払い戻し…しかし仕事のため自分は経験できず、先輩も人生初の経験が他人の馬券という苦い思い出です。

そこから、逆に怖くなり7年間ほど馬券を買うこともなく過ぎましたが、ひょんなことから3年ほど前に付き合っている彼女とのデートで初の競馬場に行き、パドック周回やレースを目の前で走る競走馬の美しさにとりこになり、私の競馬人生は始りました。

新聞で予想してた時期は、◎のいっぱい並んだ馬が予想の基本線でした。以前ネットで、1番人気の勝率は大体33%というのを見たことがあり、検証もろくにせずに1番人気ばかり狙っていました。ある程度的中はしてましたが、総合的にはやはり負けていました。自分もパチスロ4号機時代には雑誌なんかで解析数値を覚えたりして、年間で120万程度(月々10万円程)勝っていたのに競馬では勝てない…
雑誌で研究しよう!そう思い何気なく買った雑誌が「競馬最強の法則」でした。
タイムを比較し指数化する理論や、オッズから矛盾てんを見出したりする理論など新聞では想像もできないモノばかりで新鮮でした。そんな中自分が一番興味を抱いたのが期待値で馬券を購入する「RATE BUSTER!」の理論。パチスロに通ずるものがある期待値を使った方法は、文字を見ただけですんなり理解できました。では、何故確率に換算できるのか??私は開発者の著書を全て購入して読みあさりました。

そして、感動をしつつも疑いはあり無料で提供されている過去のデータを著書を片手に自分なりに分析していくと、なるほど…疑いは確信へと変わり昨年から会員になり今にいたります。開発者の推奨されるとおり購入するだけで、増えたお金。ハマりの時期に早く取り戻そうとレートを上げて一気に減ったお金。色々ありましたが、今では自分なりの理論もできあがり、様々な疑問もでてきて非常に奥が深いです。多分会員の中には私と同じような疑問を持ち、分析されていると思います。私も自分の分析情報をサークルに記載してますが、答えであり答えではなく、ただのヒントです。開発者の推奨されている購入法も答えであり答えではないと思っています。

使い方は十人十色なRATE BUSTER!  
Posted by ratebuster at 06:51