2012年11月28日

RATEBUSTER!新理論検討(その7)

○データマイニング

RB☆STRIKE!はJRA−VANのデータマイニングで期待値を算出して馬券シミュレーションや自動運転を行うことが出来るようになります。データマイニングはJRA−VANDataLabに加入している方なら誰でも無料でダウンロード出来ますのでRB☆STRIKE!は実質無料で利用することが出来ます。

ジャパンカップ.JPG






データマイニングに対戦型とタイム型の2種類があってJRA−VANはこの指数の開発に数億円投じて開発したと聞いています。例えば先週のジャパンカップでは対戦型ではジェンティルドンナが1位になっており単勝が当たっています。RATEBUSTER!ではジェンティルドンナは低評価でしたので勝っている部分があることは確実です。あと、参考指数を追加で出馬表に表示することも出来るようになります。日本で一番メジャーなのは日刊コンピ指数ですが日刊スポーツ様と提携を結んでいることでレース前日に有料ダウンロードして閲覧することが出来ます。又、データマイニングのように日刊コンピ指数から期待値を算出して馬券シミュレーション、自動運転を行うことも可能です。

馬券シミュレーション.JPG






日刊コンピ指数以外の過去データはすべて無料です。最強の法則WEBでおなじみの最強HIT指数も取り込んで馬券シミュレーション、自動運転が行えるようにもなっています。弊社に売り上げが上がるのはRB☆STRIKE!指数だけなので自分の首を絞める機能になる可能性もありますがユーザの足並みを揃えないと言う意味では絶対に必要な機能であると考えました。日刊コンピ指数とRB☆STRIKE!指数とのコンビネーション馬券術も検討しています。馬券シミュレーションで行いたい買い方などありましたらシミュレーション機能を考えますのでご一報下さい。


先週の土曜日は大爆発しましたね。今週も大花火を打ち上げる予定です!

東京10R.JPG  

Posted by ratebuster at 11:01

2012年11月20日

RATEBUSTER!新理論検討(その6)

確定オッズで馬券を買えれば期待値が高い馬券が確実に買えます。しかし確定オッズで馬券を買うことは誰も出来ません。締め切り直前まで粘ることで確定オッズに近いオッズを見ることが出来ますが、締め切り直前で誰かがドカンとその買い目を買ってしまえばオッズは一気に裏返ります。ならば先にドカンと馬券を買ってしまい他の人に買い難くしてしまう方法が今回の10分前投票への取り組みです。しかしローカル開催の午前中のレースなど10分前のかなりあてにならないオッズを見ながら馬券を買わなければならないと言うデメリットが発生します。次期ソフトのRB☆STRIKE!では将来的に地方競馬にも対応する計画があります。地方の10分前の単勝オッズなどまったくあてにならない状態です。そこでこの問題を解決する為の新しい対策を考えました。
地方競馬の単勝売り上げは2万円くらいしかない競馬場があります。馬連でも午前中のレースは数十万円程度の時もあります。しかし3連単は数百万円の売り上げがあり3連単オッズは結構あてになります。ドカンと買われている特定の買い目もありますが全体的に平均すると結構使える数字が出ており以前から使えるのではないか?と考えていました。そこで各馬券種類ごとにオッズから馬番ごとの売り上げシェアを計算して各売り上げ票数で掛けます。これらの数字を合計して馬番ごとにシェアの計を出してオッズを出し直して締め切り直前のオッズを予測するのです。今回この方法で出したオッズを「予測オッズ」と命名しました。もちろん予測オッズと確定オッズが大きく異なる可能はあります。締め切り直前オッズでも誰かにドカンといかれてしまえば大きく変わりますので同じでしょう。しかし予測オッズで締め切り10分前に馬券を買えば現在問題になっているRATEBUSTER!ユーザ同士でオッズを下げあう状態を改善できると考えています。

東京11R.JPG





RB☆STRIKE!の開発は最終段階に入っています。出馬表画面では「予測オッズ」と「リアルオッズ」を切り替えて表示することが出来ます。

馬券シミュレーション.JPG





もちろん、予測オッズで自動運転する機能も付きます。条件ごとに的中率を減算する機能も付きました。

先週の日曜日はGOLD2で東京11Rが当たりました。もちろん私がテスト利用しているRB☆STRIKE!でも当たっています。オッズマスターズ用に全馬券種類を100円づつ買っているのですが、ワイド万馬券まで当たりました!

東京11R-1.JPG






東京11R-2.JPG






東京11R-3.JPG







東京11R-4.JPG







GOLD2では京都12Rは拾っていませんでしたが、RB☆STRIKE!では当たっていました。精度が確実に上がっていることをヒシヒシと感じています。

京都12R.JPG  
Posted by ratebuster at 14:35

2012年11月13日

RATEBUSTER!新理論検討(その5)

RATEBUSTER!には苦手なレースがあります。その頂点にあるのが新馬戦で一度もレースを使ったことのない馬の情報は血統や調教タイムくらいしかなく苦戦が続いています。データ競馬の場合データ数が少なければ少ないほど精度が落ちます。データ数が少ないレースで予想精度を上げる為には厩舎取材や実際に馬や調教を見て数字で存在しないファクターを細かく分析するしかありません。ここで2択の選択肢が発生します。

〇間やお金を掛けてアナログデータを収集する。
△錣らないレースは買わないでその浮いたお金をわかるレースに投じる

RATEBUSTER!では楽な方である△諒法を選択しています。その方法が馬柱の少ないデータ(情報が少ないレース)つまり「充足率」が低いレースは買わない方法です。新ソフトではさらに「わからないレースは買わない」を踏み込んでみようと考えています。私の経験で思いついたわからないレースは以下の4つです。

1.初出走馬の馬数
2.初トラック(芝・ダート・障害)の馬数
3.初距離の馬数
4.初馬場状態の馬数


上記ファクターを充足率のように数値化して得意なレースだけ買おうと言う訳です。初競馬場の馬数も考えてましたが中央競馬の場合あまりにも初競馬場の馬だらけになってしまう為、入れませんでした。このファクターも入れてほしいなどご要望がありましたらご一報下さい。


ついに新馬券術の名前が決まりました!「RB☆STRIKE!」です。開発は急ピッチで進んでいます。


RB_TOP_a.JPG  
Posted by ratebuster at 23:42

2012年11月06日

RATEBUSTER!新理論検討(その4)

10/20富士Sでルール値低評価の3歳馬がすべて上位に入線した件について質問のメールを頂きましたことの調査結果が出ましたのでお伝え致します。
常にルール値で60で走っている馬が常にルール値100の馬と一緒に走った場合、40ぶんルール値が開いて入線するはずと言うのがRATEBUSTER!の考え方です。しかし実際にはありえませんが、新馬戦を持ったままので優勝してルール値60で走った馬が2戦目でルール値平均が100以上の馬が走る古馬重賞戦に出走した場合、ルール値40ぶん絶対に負けるかと聞かれればおそらくそこまでは負けないでしょう。その理由は新馬戦で一度叩かれた上積みと競馬は着順を競うものでタイムを競うものでは無い為ノビシロ分があるからです。レースにはペースがあって速いペースでないと速いタイムはでなく弱い馬とのタイム差も大きくはでません。新馬戦では一生未勝利で終わる馬が多く走るレースですのでペースがかなり遅く好タイムやタイム差が出ないからこのような現象は確実に発生します。


前走中央の3歳馬戦が使った馬が古馬とレースするパターンはだいたい以下の通りです。

 前走     次走
〔ぞ〕戦1着→3歳以上500万以下
■該500万以下→3歳以上500万以下
3歳500万以下→3歳以上1000万以下
ぃ該丱ープン→3歳以上1000万以下
ィ該丱ープン→3歳以上オープン


全体的に3歳馬のルール値を底上げすれば富士Sでの3歳馬の評価も自動的に上がります。しかし上記の 銑い離僖拭璽鵑任魯襦璽訝揺床噌腓辰討い襪版Ъ韻靴討い泙垢里任垢戮討鮹噂磴望紊欧襪帆澗療な精度を下げる結果が出ていましたのでこれまで上げることができませんでした。ルール値を上げたいのはイ離僖拭璽鵑世韻覆里韮劭腺圍釘贈妝咤圍釘辧3(仮名)より降級補正の逆で「昇級補正」を導入することを検討しています。新馬戦を勝った馬がいきなり重賞に挑戦した場合ルール値60+ノビシロぶん走るだろうと言う新しい考え方の導入です。イ脇韻献ープン戦ですが馬齢が違うので昇級戦と考えればつじつまが合います。

 銑イ領祕奮阿任話羆500万以下→地方B2B3も昇級補正をした方がいい結果が出ましたので補正対象として検討しています。中央未勝利→地方は合っている認識ですので単純に底上げすると全体精度を下げてしまいます。 そのほかにも昇級補正対象にした方がいいようなパターンがありましたご一報下さい。調査して補正対象とするべきか判断します。


これまでの調査で見つけた昇級補正対象
3歳オープン→3歳以上オープン  昇級補正+4
中央500万以下→地方B2B3   昇級補正+4 


11/28の川崎10Rでは愛馬フリーダムマーチが川崎競馬場で出走します。新馬勝ちした時は夢を見ましたが残念ながらまだ1勝馬です(笑)。中央の自己条件で苦しい競馬が続いている為、地方競馬に活路を見出そうと言う考えでの出走です。中央500万以下→地方B2B3ですのでさっそく昇級補正対象馬です。しかし+4補正してもルール値を見る限り苦しい競馬になりそうです。皆様も応援で何とかお願いします。


11/4の福島11Rでビックウェーブの到来を予感させるようなヒットが出ました。しかし喜んでばかりいられません。締め切り直前のオッズでは160万円もついていたのです。自分たちでオッズを下げてしまったことも反省しましょう。10分前投票の徹底にご協力お願い致します。

福島11R.JPG  
Posted by ratebuster at 17:16

2012年11月02日

RATEBUSTER!新理論検討(その3)

○自然な的中率表示
RATEBUSTER!理論で一番ベールに包まれた部分は予想的中率の設定方法でした。ユーザ全員が締め切り直前にまったく同じ買い目を買わないように勧めておきながら予想的中率の補正方法が非常にわかり難く初心者には触ってはいけないような機能となっていました。これまでの予想的中率は約200パターンに分類された過去レースを集計してこのレースパターンのルール値1位は**%と言った統計的に求めた方法によって設定されていました。この方法の弊害として同じパターンのレースにおいても例えば10位と11位の数値が大きく離れているレースと接近しているレースがあり、ルール値が大きく離れているのに予想的中率がほぼ同じレースや逆にルール値がほぼ同じなのに予想的中率が大きく離れてしまっているレースが発生してしました。そこでRATEBUSTER!GOLD3(仮名)ではこの部分を思い切って変更することを考えています。予想的中率は、今回予想ルール値によって特定の計算式によって自動的に更新されるような方式です。統計的な方法ではなく計算式によって出しますので大きい予想値が入れば的中率差が大きくなり、予想ルール値の差が無い場合は的中率差も少なくなります。この機能によって独自補正作業も簡単に出来るようになります。以前から要望がありました「補助入力欄」も追加してダウンロードした予想ルール値を簡単に補正できるようになります。この機能の唯一の弊害は独自指数をお持ちの方であればソフトに打ち込むだけで期待値投票が出来るようになってしまいます。ですからこの機能によってRATEBUSTER!予想値データが売れなくなってしまう可能があります。しかしユーザの利便性を考え実装に踏み切る予定です。どうせ踏み切るならとJRA-VANには無料で使えるデータマイニング指数(タイム、対戦型)にも対応する予定です。ですからJRA-VANに加入している人であればどなたでも無料で自動運転や期待値投票画面を使って投票が出来るようになります。もちろんデータマイニング指数を使った馬券シミュレーションにも対応する予定です。


○その他の指数
データマイニング指数で期待値投票できるようになるのですからその他の指数も読み込めるようにする予定です。まず代表される指数と聞けば日刊コンピ指数が頭に浮かびます。日刊コンピ指数による期待値表示や自動投票にも対応する予定です。又、日刊コンピ指数と予想ルール値による断層や指数ギャップなどによる馬券シミュレーションも2次開発で検討しています。こんな機能を是非付けれほしいなど要望がありましたら是非ともご一報下さい。あと最強HIT指数も読み込めるようにする予定です。またRATEBUSTER!以外の指数をお使いの場合は、RATEBUSTER!ユーザのオッズ急落を心配する必要がありませんから自動運転では直前投票も可能にします。

  
Posted by ratebuster at 16:36