2013年02月27日

地方競馬への取り組みについて

2/23は人生最後の福山競馬を観戦してきました。
第8Rでは一緒に参加したSNSメンバーと協賛レースを行いました。
http://youtu.be/e6XsAZkHxH0

福山口取り.jpg





福山競馬場ではフォーメーション馬券は買えません。通常とながしのマークカードしかないからです。赤字続きの競馬では最新のマークカードに対応した発売機も入れられなかったのでしょう。フォーメーション買うならネットで買うしかありません。少頭数レースしかない福山競馬では10万馬券はおろか万馬券もあまり出ません。3連単の配当も3桁が当たり前の競馬場です。

福山馬券.jpg





2/23福山11R 3連単4>2>5 105,100円 3連複2-4-5 20,370円 馬連2-4 2,260円

自画自賛ですが、そんな競馬競馬でキッチリ高配当馬券を取るのがプロと言えるでしょう(笑)同じレースで3連単のほかに3連複を500円、馬連を1900円的中させました。最後に福山競馬場でいい思い出が出来ました。

地方競馬のメリットは毎日やっていること、ナイターがあること、同じコースしか走らないこと(不確定要素であるコース替わりの影響を受けないこと)、しっかり研究している人が少ないことがあります。デメリットは出走頭数が少ないこと、売り上げが少ないことがあります。ですからなるべく馬券を種類を分けて最低でも10分前以上に買うことが必須条件となります。

中央版のRB☆STRIKE!のソフトもようやく不具合がなくなり安定稼動をするところまできました。自動運転の10分前投票も思惑通り確実に効果が出ています。地方競馬でもオッズを先に下げてしまい他人に別の買い目を買わせることが全員勝利への一番の方法です。もう大丈夫でしょう!いよいよ地方版RB☆STRIKE!の公開に向けた準備を始めたいと思います。今年の夏前の公開を目指したいと思います。  

Posted by ratebuster at 11:21

2013年02月21日

最後の競馬場観戦へ

今週末はおそらく人生最後となる福山競馬場へ観戦に行きます。福山競馬場は残念ながら今年度を持って終了してしまう競馬場です。どこかでもう一度行っておきたいとと言う気持があったのですが、開催日が土日と言うこともあり、中央競馬と丸被りでさすがに中央でG1などのビックレースが行われている日に行く訳にも行かず今週末となりました。

RB☆STRIKE!地方版の開発が間に合えば売り上げにも貢献できたことと思うと大変残念です。私はこのような時は自宅PCでRB☆STRIKE!自動運転機能で馬券を買います。旅先から自宅PCにリモート接続してデータ取得を行い自動運転の「開始」ボタン押す訳ですがその自宅PCへのリモート接続方法を書きたいと思います。

私が使っているのは、「VNC」と言う遠隔操作ソフトです。しかしソフトのセッテイングは難易度が高いので高度なパソコン知識を持った方にやってもらって下さい。しかし設定すると非常に便利で世界中どこにいてもiPhoneなどの端末1つでRB☆STRIKE!をリモート操作して馬券を買うことが出来ます。
iphone.JPG




「VNC」のソフトは複数あってiPhoneやiPad用もありさまざまです。どのソフトを使うかはご自身でお決め下さい。
なお、マンション共用などのルータを使っている場合は自分専用のグローバルIPアドレスが存在しない為リモート接続を行うことは出来ません。

自宅での設定
1.自動運転PCへVNCのインストール
2.VNCの接続パスワードの設定
3.フォイヤーウオールやセキュリティソフトをインストールしている場合はVNCが利用するポートを開放します
4.自動運転PCのプライベートIPアドレス確認(プライベートIPアドレスは動的にしておくと変化しますので固定にして下さい)
5.ルータへVNCが利用するポート番号でのアクセスがあった時に自動運転PCのプライベートIPアドレスに転送するように設定する(静的NAT設定より行います)

NAT.JPG





上記はNTTルーターの設定例です。VNCは通常利用するポート5800と5900を自動運転PCのプライベートIPアドレスである192.168.2.23へ転送しています。

6.ルータへのグローバルIPアドレスの確認 固定IPアドレスサービスにしていない場合、グローバルIPアドレスは定期的に変化しますので出かける前に毎回確認する必要があります)

現在の情報.JPG






上記はNTTルーターの表示例です。現在の状態を選択するとWAN側IPアドレスに割り付いているグローバルIPアドレスが表示されます。


遠隔操作PC、iPhoneやiPad用での設定
1.VNCのインストール
2.自宅のグローバルIPアドレスを入力してリモート接続する
3.接続が出来たらVNCのパスワードを入力してリモート接続を確立する
  
Posted by ratebuster at 09:52

2013年02月13日

先週もまたまたプラス!

先週も自動運転でお勧めの条件はプラス決算でした。もうソフトウェア公開以来、計何週プラスになったことかわからないくらいになってしまいましたが、この勢いでバンバン飛ばして行きたいと思います。

馬券シミュレーション.JPG






長年仲谷式ソフトをお使いの方で勘のいい方は既にお気づきだと思いますが、お勧めの条件にさらに条件を加えることでさらに回収率を上げることができます。データ競馬の最大の敵は不確定要素です。不確定要素数が増えるごとに予想の精度が落ち予想的中率の誤差も増えます。いくら期待値の高い買い目を買っても期待値の数字自体が当てにならないので数字になってしまいますので、買えば買うほど回収率はドンドン75%に近づいていきます。
不確定要素の1つが競走馬の仕上がり具合があるのですが、一番難しいところにあるのが休み明け馬です。ですから出走馬に休み明け馬が増えれば増えるほど予想的中率の誤差が増えると言えます。

休み明け.JPG








お勧めの条件で休み明け率を40%以下にしてシミュレーションすると大きく回収率100%を割り込んでしまいました。休み明け率40%以下とは休み明けじゃない馬の率を示していますので出走馬の60%以上が休み明け馬であるレースのみをシミュレーションしたことになります。この結果を逆に考えると休み明け馬がたくさん出走しているレースを見送ることで単純に回収率を上げることができるのです。

初トラック.JPG







初トラック率も同じでトラック(芝、ダート、障害)を経験したことのある馬の率を示しています。初めてのトラックで出走する馬が多いレースを見送ることで回収率を上げることが出来ます。  
Posted by ratebuster at 22:04

2013年02月06日

RB☆STRIKE!ついにWIN5も結果出る!

私の理論ではギャンブルで儲けられる可能性が高いものは賭け対象の総組み合わせ数が多ければ多いほど高いと考えています。総組み合わせ数が多ければ期待値の高い買い目が多く潜伏できる可能性が高いからです。ですから競馬で言うと出走頭数6頭のレースより18頭のレースの方、複勝より3連単の方がいいと言うことになります。ですから中央競馬で一番儲けられる可能性が高い馬券はWIN5になります。
先週のWIN5は、きさらぎ賞のタマモベストプレイを本線で当てたので東京新聞杯でどの馬が1着に来てもほとんど的中すると言う夢のような状態でレースを観戦していました。こういうチャンスはなかなかありませんが、大変に気分がいいものです。レースは結構混戦模様でしたのでWIN5の配当金にも期待が膨らみました。しかし優勝は2番人気のクラレントでまさかのド安めツモでした。

以前を書いたと思いますが、私がお勧めしているWIN5の購入法で購入額を絞った買い方は「平均的中率×50を誤差として減算」+「対象馬が単勝率が単勝的中率×1以上」の買い方です。この買い方でも先週のWIN5は的中しています。

馬券シミュレーション2.JPG





先週のWIN5の払い戻し金は19万3670円とWIN5としては、かなりさびしい感じでしたが購入金額は僅か1万3600円でしたのでこれなら上々と言えるでしょう。「馬券術は公開後の結果がすべて」の自論通り、RB☆STRIKE!プロフェッショナル版の公開が去年の年末でしたのでついに結果を出したと言えます。

19万3670円の払い戻し額ではモチベーションがまったく上がらないと言うハイローラーの方は的中率買いにして単価を100000円にするといいと思います。払い戻し額が631万ならテンションも上がるでしょう(笑)

馬券シミュレーション2.JPG





RB☆STRIKE!プロフェッショナル版は、「億の馬券術」サイトで販売していますが、RB☆STRIKE!を競馬最強の法則WEBで購入している方ももちろん買えます。1度購入して頂ければ永久に利用出来ますので是非ともご検討下さい。次は絶対にド高め引きますのでよろしくお願いすぃます(笑)

ちなみに上記の条件を2012年からシミュレーションすると以下のような結果になります。

馬券シミュレーション3.JPG




  
Posted by ratebuster at 22:47