2013年04月23日

「評価値」による馬券シミュレーション、自動運転機能搭載

大変お待たせしました。ようやく億の馬券術サイトにはRB☆STRIKE! ver1.1.1を公開しました。

2週前日記で書きました通り、「評価値」の重要性は十分にご理解頂けたものと考えています。「期待値」の高い買い目を買い続けることが、回収率100%超えをする為の必須条件なのですが、的中率の低い高配当馬券だけを狙い続けると的中が来るまでに資金がパンクしてしまうようなリスクがありました。資金がパンクしない為に重要なのが的中率で、期待値と的中率から計算される「評価値」の高い買い目を買い続けることでパンクのリスクを軽減することが出来ます。

※ただし評価値の関連機能はプロフェッショナル版のみの機能になります。この機会に是非ともWIN5機能もついたプロフェッショナル版への移行をよろしくお願い致します。


RB☆STRIKE! Ver1.1.1変更点

1.評価値の表示、馬券シミュレーション、自動運転が行えるようになりました。
評価値の高い買い目だけを買い続けることで軍資金の少ないユーザでも資金をパンクさせることなく増やすことが可能になりました。


2.充足率の再計算が行えるようになりました。
これまで指数ファイルは「直前指数」の最終更新版以降更新しない仕様により指数ファイルにある充足率も更新しない仕様となっていました為、
「直前指数」後出走取り消しなどより充足率が変更されても更新させれない状態になっていました。
今回のバージョンより「指数取得」を再度行うことになり更新するように変更しました。

またRB☆STRIKE!指数以外の指数の充足率も同じように更新するようにしました。

3.過去データの充足率を一括で更新する機能を追加しました。

4.これまで切り捨てして計算していた予測オッズを四捨五入して算出するようしました。
この修正により予測オッズで馬券シミュレーションした結果が若干変わります。

5.細かな不具合を修正しました。


期待値画面で評価値列を表示するには、オプション画面でチェックを入れて下さい。ソフトのデフォルトは評価値「400」以上となっていますが、最近の調査では評価値「300」以上がお勧めです。各自、馬券シミュレーションによってお好みの評価値を探して見てください。

オプション画面





一番期待値の高い買い目が多いのは3連単ですが、評価値の高い買い目だけを買い続けることで組み合わせ数の少なくたくさんの軍資金も必要ない単勝や馬連でもコンスタントにプラスを計上出来ることを確認しています。現在は「評価値」が仲谷式における新しい指標になりつつあると考えています。

馬連






4/26 当方PCでデータ取得漏れが見つかりましたので画像を差し替えました  

Posted by ratebuster at 11:22

2013年04月16日

本日発売!今すぐ使える競馬新格言

皐月賞は現地で観戦しましたが、ロゴタイプが圧倒的な力で見事に優勝しました。
私のPOG馬であるエピファネイアは惜しくも2着でした。あのレースを見る限りでは逆転は不可能のように思えます。

しかし考えてみて下さい。ロゴタイプが物凄い中山巧者だったとしたら。。
ロゴタイプの重賞勝ちはすべて中山コース。父のローエングリンは中山記念を2回優勝しているほどの元祖中山巧者で十分に有り得る話です。ですからエピファネイアがダービーで逆転する可能性はかなりあると思います。

それほど芝コースはそのコース形態によって大きく競走馬に影響を与えるものなのです。「コースを制する者は競馬を制する」と声を大にして言いたいと思います。さあ競馬に勝ちたい人はみんな買って下さい。パソコンに苦手な人でも新聞と赤ペンがあれば簡単に使える本です。







Q.245.中山10R
3連単12分前オッズが9023.1倍なのに、払戻が422,330円
3連複も1907.3倍が76,430円
RBユーザーの方は大儲けなんだろうなぁ


Q246.直前オッズ急落
どうにかなりませんかね。
突然、直接メッセージ申し訳ありません。
手動買いでも、12分前投票にするべきじゃないですか?
直前に、レイトバスター会員だけでどの位金額が動いてるでしょうか?
お分かりなら教え下さい。


A245、A246
RB☆STRIKE!はすべての競馬場のコースごとにトラック係数を定めていますので指数の精度が格段に上がっています。ソフト公開からある程度の期間が経過しましたから検証を終えたハイローラーの方々が動き出しているようです。RB☆STRIKE!が得意なレースは「ハンデ戦」とスローペースの無い「1200m戦」ですから中山10Rは絶好の高額投資レースだったと言えます。ハイローラーの方々は大勢なのか1人なのかもわかりません。たった1人でも一般人の100倍賭ければ100人分になってしまいます。唯一わかっていることは締め切り直前に手動で投票していることです。オッズ急落はユーザ同士の自滅を招きます。ハイローラーの方は締め切り10分前投票を15分前投票にするなどの思いやり投票をお願い致します。オッズ急落を避けることでハイローラーの方々の収入も確実に増えるはずです。

  
Posted by ratebuster at 00:28

2013年04月09日

最適の買い目を考える

買い目ごとの的中率の計算が正しければ期待値の高い買い目を買い続けることで確実に儲かります。では単勝で期待値200%の買い目と3連単で期待値200%の買い目があった場合どちらに賭けた方が儲かるでしょうか?答えはどちらも一緒で賭け続けるほと掛け金に対して払い戻し額の計は2倍に近づいていきます。では単勝で的中率10%で期待値200%の買い目と3連単で的中率1%で期待値200%の買い目ではどちらが儲かるでしょうか?これも答えは一緒でどちらの場合も払い戻し額が掛け金の2倍になります。つまり期待値=回収率で単純に期待値の高い買い目ほど儲かる買い目になります。

期待値が200%でまったく同じ場合単勝と3連単のどちらの買い目を買えばいいかと言うとお勧めは単勝の方です。単勝は的中率10%なので10回に1回当たる買い目です。しかし都合よく10回買えば必ず1回当たるとは限りません。もしかすると最初の10回では1回も当たらずに次の10回で2回当たるかも知れません。的中率10%の買い目がほぼ10回に1回の割合で当たるようになることを確率が収束すると言います。10回に1回の割合で当たるので10Rを1セットとすると私が推奨する確率が収束するまでの回数は少なくても10セット(100R)くらい必要であると考えています。もちろん10セット消化すれば確実に確率が収束する訳ではありません。100R連続で外れる確率も90%の100乗の確率で絶対にゼロにはならないからです。と心配ばかりしていてもしょうがありませんので仮に10セット消化すればだいたい確率が収束して回収率200%が期待出来ると考えましょう。100Rに資金を分散させなければいけませんので10万円軍資金がある方は10万円÷100R=1000円で1Rあたり賭けてもいい額は1000円までとなります。では3連単で的中率1%の買い目ではどうでしょうか?100Rに1回当たる確率ですので10セットでは1000Rになります。1Rあたり賭けてもいい金額は10万円÷1000R=100円までになります。つまり単勝では100R消化して資金が10万円から20万円に増えますが、3連単では1000R消化してようやく20万円になるので単勝の方がお勧めと言う訳です。
期待値がまったく同じ場合は的中率の高い方を選べばいいことはわかりました。では馬単で的中率15%で期待値125%の買い目と3連複で的中率7.5%で期待値150%の買い目があった場合はどちらがどちらがお勧めでしょうか?期待値が同じではない場合は以下の公式でどちらが得かを計算することが出来ます。この公式で計算される数値を私は「評価値」と呼んでいます。


評価値=(期待値−100%)×的中率


馬単の評価値
(125-100)×15=375


3連複の評価値
(150-100)×7.5=375


評価値の公式を使うと馬単と3連複は的中率も期待値も違いますが、評価値が375で同じになります。つまり2つの買い目は同じ価値の買い目であることがわかります。評価値の高い買い目を買い続けることでパンクすることなく効率良く資金を回転させることができます。

※RB☆STRIKE!の次バージョンより評価値を使った馬券シミュレーション、自動運転などが出来るようになります。この機能により投資としての競馬が確実に近いづくと確信しています。

ただし大変申し訳ありませんがプロフェッショナル版のみの機能となりますのでご了承下さい。




馬が近くに居る生活

今日は5時に目が覚めてしまいました。
少し明るくなってから土手の方を眺めていると馬が走っています。
そう新居からは川崎競馬場の調教場「小向」も見えるのです。

地方競馬で競馬場と厩舎が別なのは川崎と浦和だけです。
※大井は小林がありますが、基本調教は競馬場

特にやることも無いし前から気になったので散歩がてら見学に行ってきました。

http://www.youtube.com/watch?v=Gw5A3k92oE4

http://www.youtube.com/watch?v=Gw5A3k92oE4



多摩川沿いに歩き続けること30分で小向に着きました。
往復1時間弱ですのでいい運動になりました。  
Posted by ratebuster at 10:16

2013年04月02日

どの賭け式、どの買い目を買うべきか

単勝を買ったら2着だった。こんなことなら馬連を買っておけばよかった。馬連を買ったら3着だった。こんなことならワイドを買っておけばよかった。ワイドを買ったら相手が抜けた。こんなことなら複勝を買っておけばよかった。複勝を買ったら1着で来た。こんなことなら単勝を買っておけばもっと儲かったのに。

われわれはレースが終了するごとに、どの賭け式、どの買い目を買うべきかについて悩まされ続けます。タイムマシンを持っている人以外競走馬の着順を100発100中で予想することは出来ません。ですから一般人は確実に的中させることに拘ることは無意味なります。競馬は当たる時も外れる時もありトータルで収支をプラスにすることが重要になります。トータルで収支をプラスする買い方はもうわかっています。期待値が高い買い目を買い続けるだけです。

期待値が高い買い目が多く含まれている賭け式は賭け対象組み合わせ数が多いほど多く含まれている可能性が高くなります。ですから期待値が高い買い目を買うチャンスを増やすには出走頭数が多い時のWIN5>3連単>(3連複、馬単)>(馬連、ワイド)>枠連>(単勝、複勝)
※3連複、馬単は出走頭数によって組み合わせ数が変わる

控除率も期待値が高い買い目の数に大きく影響します。名古屋競馬が控除率を30%する試算をしたそうですが、実現されればオッズが単純に5%下がる可能性がありますので出走頭数を考慮しなければ期待値の高い買い目が一番少ない競馬場になってしまいます。馬券売り上げの5%分が競馬場に入りますが馬券売り上げが5%以上落ちてしまう可能性があります。
中央競馬の単勝、複勝は控除率が約20%ですので一番メリットがありますが、組み合わせ数が少ないデメリットと同居しています。WIN5はあまり知られていませんが控除率が約26.2%でデメリットと組み合わせ数が段違いに多いメリットがあります。複勝とワイドは配当の計算式が本命側に有利になっていますので期待値の高い買い目が穴側に多くあることを考えるとデメリットの賭け式と言えます。配当が1.0倍になると控除率が優遇されますが、期待値の高い買い目が穴側に多くあることを考えると無関係と言えます。


控除率順 
単勝、複勝>3連単、3連複、馬単、馬連、ワイド、枠連>WIN5

※キャリーオーバー発生時のWIN5はキャリーオーバー額にもよるが先頭に来る


配当計算方法
WIN5、3連単、3連複、馬単、馬連、枠連、単勝>ワイド、複勝


総合すると期待値の高い買い目が一番多く含まれている賭け式はキャリーオーバー発生時のWIN5が断然の1位です。キャリーオーバー額によっては控除率が大きくプラスになる可能性もありますからたいへんに魅力的な賭け式と言えます。組み合わせ数の多い3連単と控除率が20%の単勝で直接的の比較は出来ませんが感覚的に多分3連単です。3位は出走頭数によっても大きく変わりますが3連複、馬単、単勝と言う感じだと思います。

では期待値の高い買い目が多く含まれている賭け式で期待値の高い買い目だけを買うことが勝利へとつながることはわかりました。来週はおなじ期待値が高い買い目だった場合どの買い目を買うべきなのかを考えて見たいと思います。



4月3日は愛馬メーデイア号が重賞2連勝に挑戦します。
応援よろしくお願い致します。  
Posted by ratebuster at 10:13