2013年06月27日

楽天競馬投票エラーに関する対処法

RB☆STRIKE!から楽天競馬に投票する際にエラーになることがごくまれに起こっています。原因は楽天競馬サイトに負荷がかかり応答なしになってしまうことが原因です。RB☆STRIKE!Ver2.0.4で投票のリトライ機能を強化しましたので是非ともお試し下さい。

自動運転画面の設定よりチェックを付ける

オプション







またこのリトライ機能の強化を使う為にはUmaConnVer2.0.0へのバージョンアップも必要になります。又、以前から要望がありました自動運転終了時にパソコンをシャットダウンする機能もこのバージョンから追加されています。大変お待たせしました。

やはりRB☆STRIKE!と大井競馬との相性は抜群ですね。大幅プラス収支のまま走り抜けたいと思います。

  

Posted by ratebuster at 18:14

2013年06月24日

南関東、門別以外のお勧め競馬場

現在、南関東では大変高い回収率を叩き出しているRB☆STRIKE!ですが、南関東、門別以外のお勧め競馬場を紹介したいと思います。


水沢競馬場

盛岡競馬場と馬が行き来している為、比較的出頭頭数が揃います。

水沢






盛岡競馬場

芝コースもある競馬場でコース替わりがあります。
直線が長く能力を出し切りやすいコースですのでデータ競馬向きの競馬場と言えます。
又、岩手競馬はヤリヤラズの少ない競馬のようです。


盛岡.jpg






園田競馬場(姫路競馬場)

降級が多く各レースの出走馬の能力が接近して荒れやすい競馬場である為、高配当狙いのRB☆STRIKE!向きと言えます。

園田.jpg






笠松競馬場

名手の里と呼ばれる競馬場の通り最後まで一生懸命馬を追う為、競走馬の能力を出し切るレースが多い印象があります。名古屋競馬場と交流があり傾向が似るはずなのですが、笠松は中穴が多く、名古屋はガチガチと大穴の両極端が出る印象があります。現在名古屋競馬はまだ結果を出していませんが大穴を指数上位で拾った時点でプラ転すると予想しています。

笠松







中央競馬のグランプリレースは終わってしまいましたが、水曜日は地方競馬のグランプリレースが得意の大井競馬場であります。10%ポイント還元レースでもありますので普段の10倍賭けで勝負したいと思います!  
Posted by ratebuster at 15:31

2013年06月19日

障害情報 船橋競馬のオッズが取得されなくなる現象の対策

6/19 一部のユーザ様に船橋競馬分のオッズが取れなくなる現象が発生しています。

1.RB☆STRIKE!のメニューバーの「ツール」から「レコード削除」をクリックする
2.3連単以外オッズのみを選択して2013/6/19〜2013/6/19を入力して「実行」を押す


大変ご迷惑お掛けして申し訳ありません。


又、6/19分の調教値が表示されない不具合も発生していました。14:30に訂正しています。
再度「指数データのインポート」から取得お願いいたします。

  
Posted by ratebuster at 12:34

2013年06月18日

RB☆STRIKE!地方対応後15日間

RB☆STRIKE!地方対応版が6月4日に開始して15日が経過経過しました。自動運転では10分前投票を徹底して頂いておりますがやはり指数上位馬の決着の時は大きなオッズ急落が見られます。11万馬券が当たったと思い喜んでいると確定したら480倍だったり、400倍が当たったと喜んでいると確定したら170倍だったりと言う具合です。11万馬券が的中して回収率が120%となる訳ですから実際の配当が480倍では確実に苦戦をしいられてしまいます。
「地方競馬DATA」対応ソフトである「時系列オッズViewer2」で見てみると直前で大きく買っている方もいますが地方競馬のパイが小さ過ぎてオッズが戻りきっていないと言う印象もあります。少し言い訳っぽくなってしまいましたが、「馬券術は予想公開後の結果がすべて」のモットウに乗っ取って私がお勧めした買い方を検証してみたいと思います。


○もっともお勧めの競馬場「門別競馬場」
3連単、充足率80%以上、平均的中率×1を減算、期待値100%以上の買い目
門別基本.jpg






散々な結果ですが、レース数が少なく確率が収束していないのが原因と考えています。


3連単、充足率80%以上、フォーメーション、期待値100%以上の買い目
門別フォーメーション.jpg






フォーメーション設定.jpg








○出走頭数が多く、売り上げの多い競馬場「南関東」
3連単、充足率80%以上、平均的中率×1を減算、期待値100%以上の買い目
南関東基本.jpg






3連単、充足率80%以上、フォーメーション、期待値100%以上の買い目
南関東フォーメーション







やはり帯広競馬は結果が出ていません。しかし私はいつか特大万馬券を拾うことを夢見て100円づつ買い続けています(笑)
3連単以外の馬券ではオッズ急落はあまり無いようです。そちらに宝の山が隠れているかも知れません。  
Posted by ratebuster at 11:07

2013年06月15日

「地方競馬DATA」スクリプトエラーの対策について

スクリプトエラーはサーバーから壊れたプログラム(スクリプト)がブラウザに送られてくることで起こります。ブラウザにはキャッシュ機能がありますので壊れたスクリプトが保存されると何度でも起こります。そこで一度ブラウザのキャッシュをクリアして出来ればPCを再起動して下さい。起こりにくくなると思います。


スクリプトエラーの対策


特に3日前くらいから地方競馬版でスクリプトエラーの頻発が報告されています。
楽天競馬のトップページにyoutube動画がリンクされて重くなったことが原因と考えています。現在楽天競馬のトップページを通らないで投票する方式に変更しています。
テスト版をこちらに置きましたのでお急ぎの方はお試し下さい。


UmaConn 1.1.8.0

  
Posted by ratebuster at 12:43

2013年06月12日

地方競馬お勧めの買い方

RB☆STRIKE!地方対応版がリリースされて10日間が経過しました。ここで私が知っているお勧めの買い方を紹介したいと思います。


1.一番儲かる競馬場は?
買い方、馬券種類によって的中率、回収率は細かく異なりますが、私の感覚ですが一番儲かる競馬場は「門別競馬場」です。その理由は競馬専門誌の発売が競馬ブックしかなく人気が偏りやすいことが理由だと思います。


2.儲かる出走頭数は?
出走頭数が増えれば増えるほど組み合わせ数が多くなりますので期待値の高い買い目が増えます。出走頭数が一番多い「大井競馬場」が一番有利だと言えます。


3.ヤリヤラズが多い競馬場は?
ヤリヤラズとは八百長のことではありません。中央馬では馬の調子が落ちた場合放牧に出ますが、地方馬は放牧に出る場所がありませんし、賞金が少ない為毎月のカイバ代を稼がなければなりませんので、調子が良くても悪くても毎週レースに出るのが一般的です。調教師からは騎手に「今日は勝て!(ヤリ)」、「今日は回ってくるだけでいい(ヤラズ)」などと指示もあるようです。ヤラズが多い競馬場ではいくら前走の指数が高くても最後方ままなんてこともありデータ競馬には向きません。私の感覚的なものですが、ヤラズが多い競馬場は「金沢競馬場」、「浦和競馬場」です。ヤラズを知る方法はパドックを見るか、専門誌の「厩舎話」みたいなコーナーを読むしかありません。前走1着にも関わらず今回異様に人気が無い馬はヤラズの可能性があります。
※ヤラズ情報はRB☆STRIKE!指数には含まれていません


4.傾向が違う競馬場は?
「ばんえい競馬」は中央の障害を含む競走とはまったく傾向が違います。馬単ではプラスになるシミュレーションはありますが、3連単ではなかなかみつかりません。今後の理論追加、バージョンアップに期待して下さい。


5.回収率を簡単に上げるには?
楽天ポイントが10%のレースは単純にテラ銭が25%→15%になります。私はポイント還元10%のレースは的中率買い@1000円、ポイント還元1%のレースは的中率買い@100円と細かく変えながら買っています。出来るだけ有利な条件で勝負することが必勝法です。一度テラ銭15%で勝負してしまうとテラ銭25%固定の中央競馬で馬券を買うことが馬鹿らしくなってしまいます。テラ銭25%は賭けを続けるごとに基本的にお金が1/4づつ減って行く勝ち目のない勝負なのです。


6.約束
先週の大井でもレース直前でRB☆STRIKE!上位馬のオッズ下落が確認されました。売り上げの少ない地方競馬ではユーザ全員が締め切り直前に馬券を買うと確実に自滅します。締め切り10分前投票にご協力ください。
  
Posted by ratebuster at 09:34

2013年06月10日

今は毎日が楽しいです!

Q248.仲谷様、たまたまかもしれませんが、中央と地方を別々に実行させると、スクリプトエラー等は発生せず、中央、地方とも最後まで問題なく実行できました。中央は、昨日、スクリプトエラーの影響で、当たりを取りこぼしましたので、少しマイナスですが、来週から、函館開催も始まり、3場開催になるので、期待しています。
地方は、本日5場開催だったので、がんがん投票され、楽しくてたまりませんでした。ただ、6月3日から今日までで、プラマイ0ぐらいで、これからに期待しています。ポイントが付くのがありがたいです。中央しかしてなかった時は、土日が待ちどうしかったですが、今は毎日が楽しいです。明日からも地方をがんがん行きます。
大きいのが当たったら報告します。それではまた。


A248.楽天投票のスクリプトエラーは、私はまだ1度も見たことがありません。IE以外のブラウザを使った場合に起こるのかも知れません。私が確認している不具合は「自動運転で1日50R以上動かすとメモリエラーが発生することがある」「自動運転で一度オッズ取得エラーになるとその後すべてオッズ取得エラーになる」の2件です。
現在調査中ですが改善にはもう少し時間がかかるかも知れません。2つともRB☆STRIKE!を再起動することでまた動き出しますのでリモートソフトなどでご対応下さい。

RB☆STRIKE!地方競馬がスタートして1週間が経過しましたが、さっそくお勧めの買い方ではプラスが出続けています。RB☆STRIKE!の方が従来の地方競馬ONLINEより理論上はるかに精度は高いので早めのお乗換えをお勧めします。

川崎事務所では地方競馬の開催に合わせて365日、1Rから最終レース終了までの電話サポート体制に変りました。ソフトの使い方、操作方法などお気軽にお問い合わせ下さい。初めての方にはマンツーマンでの操作教室も実施しています。どうぞよろしくお願いします。

川崎事務所 044-201-9073  
Posted by ratebuster at 11:59

2013年06月03日

今世紀最大の発明!?

私がまだ20歳代前半の頃、パソコンによる競馬予想を始めました。まだこの頃OSのWindowsはなく真っ黒い画面のMS−DOSです。もちろんインターネットもパソコン通信さえもまだありません。レース成績は月曜日に発売される競馬ブックから手入力します。出馬表はスポーツ新聞から入力していました。スポーツ新聞は家で取っていました。使うのは土曜日、日曜日分のみだけなのですが、社員旅行や冠婚葬祭などで不在時に買い漏らしまう可能性があった為とっていました。私は1週だけでもデータを漏らしてしまうことが惜しかったのです。
月曜日22:00ころまで残業して社員寮に帰宅するのは23:00時過ぎでした。それから簡単な夕食と入浴を済ませて24:00からパソコンの前に向かいます。かなりパソコン操作にはなれていましたが、12R分の成績をパソコンに入力するのに約1時間かかりました。3場開催の時は計6時間になります。1日のノルマは24R分で月曜日〜水曜日は2:00までこの作業を行います。木、金曜日は馬券術プログラムも開発日です。土曜日はかならず朝6:00に起床します。スポーツ紙の朝刊から出馬表データを打ち込まなければならない為です。12R分の馬番、馬名と斤量、騎手名、調教師名を打ち込みます。これは楽でした30分程度で終りました。なぜ12Rしか打たないのかと言うと打てないのです。この頃は関東開催分の出馬表しか手に入りませんでいした。と言うか重賞レースでさえも関東以外のレースの馬券は買う手段は無かったのです。指数算出は自作プログラムが組んでありますのであっと言うまに出力してプリント出来ました。余った時間で日刊コンピ指数と各専門誌の印数が書いてあるの専門誌チェックのデータを打ち込みました。もちろんPATもまだありませんでしたので電車に乗って競馬場かWINSに向かいます。これが私の20代前半時の一週間のタイムスケジュールです。
このように毎週上手く回ればいいのですがほとんどの場合そうはいきませんでした。当時はプログラマーの仕事をしていたのでですが、納期が厳しくスケジュール通り終わらない場合さらに残業を求められました。自分の担当分が終っていても他のメンバーの作業が遅れていたら残業してサポートします。電車無くなったら徹夜します。朝の5時頃まで作業して椅子を3つ並べて少し仮眠をして9時からまた仕事です。飲み会もタイムスケジュールを狂わせました。帰宅してから打ち込みを始めるのですが、酔っ払っていますから途中から眠くて眠くて中段せざるえませんでした。そして金曜日の夜を迎えます。土曜日に朝から競馬に行きたい一心でためてしまった先週分の成績の打ち込みを開始しました。連闘の馬さえいなければ1週分の成績くらいさぼってしまってもなんとかなりました。3週分ためてしまうともうそうはいきません。金曜日に一睡もしないで競馬場に向かうなどしばしばでした。
なぜこんなにまでフラフラになっても眠い目をこすりながらデータを打ち込むのか?。それは若さゆえのモチベーションの高さもあったと思いますが、「競馬で勝ちたい!」これだけの思いの為だけにひたすらデータを打ち続けました。しかし結果は努力の甲斐なく毎週負け続けて給料をすべて競馬で無くし続けていました。でもいつの日か勝ち続ける日が来るはずだ!そう信じてコツコツと打ち込みを続けたのでした。
ある日競馬データスターターキットと言うようなフロッピー付きの本を書店で見つけました。JRA−VANのデータ配信サービスの開始でした。当時はダイヤルQ2でデータをダウンロードするような形式で物凄く費用がかかった記憶がありましたが、深夜にフラフラになりながら打ち込んだ経験からするとそんな費用などあの苦痛からすると雲泥の差でした。そしてこれまで打ち込みにかかっていた時間がすべて馬券術考案への時間に変わり急激に回収率は上向いていったのでした。20世紀最大の発明は飛行機と言われていますが、私にとってJRA−VANが最大の発明だと言っても過言ではないほとです。

寝ずに打ち込みを続けていつかは競馬で勝つことを夢見ていた青年は20年以上の歳月が過ぎ40代後半の中年になりました。JRA−VANの登場によって競馬ソフトによる必勝法を得ましたが、まだ心に大きな隙間が存在していました。一般人が地方競馬データを得る手段がこの世に存在しなかったことです。ダート戦が主流で競馬場間の移動が少ない地方競馬の方が中央競馬に比べてコンピュータ解析がしやすく勝ちやすいことは明らかなのにJRA−VANの登場から20年以上が経過した今の情報社会でもそのデータを入手する手段がないのです。さらに楽天競馬で馬券を買うと馬券購入額に対して最大10%の楽天ポイントの還元があり、つまり回収率90%でも実質勝ち組になることが出来るのです。長年競馬をやられている方でご自分回収率を付けている方なら年間回収率を1%上げることがどれだけ大変かわかるはずです。それが楽天競馬で馬券を買うだけで簡単に10%上がってしまうのです。

ついに21世紀最大の発明「地方競馬DATA」とRB☆STRIKE!Ver2.0.1(全国版)が競馬最強のWEBでスタートしました!

地方競馬DATA

  
Posted by ratebuster at 13:09