2013年07月30日

RB☆STRIKE!地方競馬データの変更について

本日、7/17(水)に発生したサーバトラブルにより2013年分のRB☆STRIKE!地方競馬データが消えてしまっていたことが判明致しました。
現在過去データの取得によって取得できるデータは後日出力しなおしたもので実際に配信されたデータとは異なります。
※中央分の過去データは実際に配信されたもので変更はありません。

本年度の過去データは配信済みのデータが既にあればそのデータを出力して、存在しない場合は最新の馬番やコース傾向から自動的に再計算して出力するようになっており気がつくのが遅れてしまいました。

変更されたデータは2013年1月1日〜7月16日分までです。
よって先日当ブログに掲載した大井競馬のシミュレーション結果も実際に配信された結果とは異なります。

データを紛失してしまったこと過去データが変更されたことに気が付かなかったこと大変申し訳ありませんでした。

以後このようなことがないよう十分に注意致します。
重ね重ねになりますが大変申し訳ありませんでした。
  

Posted by ratebuster at 23:00

2013年07月24日

ギャンブルで勝つには

先週から弊社のシステムトラブルが続き、ユーザの皆様大変ご迷惑をお掛けしました。
大変申し訳ありませんでした。マシンの入れ替えなども一段落しましたのでブログの更新を再開させて頂きます。

今回のトラブルで古いマシンを引っ張り出して来ていろいろといじっていましたら古い資料などが出できました。私が昔に考えていたことが書いてあった物が見つかったりして読み返してみますと再度考えさせられることなどもありました。今日は初心に帰ってギャンブルで勝つ方法について考えてみたいと思います。

○自分の得意の種目で勝負すること
全てが万能な人間はいません。愛馬でメーデイアのヴィクトリアマイル挑戦で再確認したのですが、下級条件ならいざ知らず、芝とダートのG1を勝った馬がこれまで一頭しかいないように、どの条件でも最大限の発揮出来る馬はいないと思います。逆にダートの重賞を勝った馬は芝では重賞を勝てないくらいに考えた方がいいようです。人間も同じで競馬しか知らない人が初めてやるパチンコや競輪で勝てるはずがありません。又、競馬と競輪もプロ級目指すよりどちらか1つでプロを目指すべきでしょう。

○不利な条件での勝負はするな
田舎町に1軒しかないパチンコ店でお客は誰もいなくクギはものすごくしぶい状態で全台設定1だった場合、勝つのはかなり厳しいでしょう。それよりも街中で競合店が密集している地帯で朝一のイベントなどに並んでから勝負する方がはるかに勝つ確率が高いと言えます。公営ギャンブルで言うとテラ銭が一番低いギャンブルを選ぶべきでテラ銭50%(掛け金の約1/2)の「クジ系」は金をドブに捨てるくらいのレベルです。「よく私は競馬をやっています」と言うと白い目で見られます。まあテラ銭25%(掛け金の1/4)も一般人から見ればドブに近い数字に見えるのかも知れません。テラ銭が一番低いのは仲間内だけ打つマージャンになります。しかし勝ち続けた場合、打つ相手がいなくなるのが問題です。

○勝負の時を選ぶ
力が互角のマージャンなら相手が疲れている時、酔っている時が勝負の時です。公営ギャンブル競馬ならわからないレースも含めた全レースに資金を分散させるならわかるレースに絞ってぶち込むべきでしょう。競馬で全レース購入してプラスにするのはかなり難しく私もいろいろと挑戦はしていますが厳しい状態です。

○負けを取り返そうとしたら、熱くなったら負け
最終レースでこれまで負けていた負けを一気に取り返そうと本来見送るはずだったレースまで手を出すのは最悪です。
一気に負けを取り返そうとせず翌日以降でしっかりと頭を冷やし勝負するレースを探しましょう。

○期待値を考えない勝負に勝ち目なし
「宝くじを買いました。1億当たりました。これからも宝くじで稼ぎます」「競馬新聞でてきとうに買ったらWIN5が当たりました。私はWIN5の才能があるようです」
根拠の無い的中はただの運です。今後も買い続けると宝くじ回収率50%、競馬は回収率75%に近づいて行きます。超能力者じゃない限り運が続くことはありません。回収率75%なのになぜ多く競馬ファンが毎週競馬場に来るのでしょうか?毎レース100円だけ馬券を買っている人は損することを前提にして競馬を楽しんでいる人です。1万円単位で馬券を買っている人は今日の自分は超能力者だと勘違いしている人です。競馬場は自分だけは特別な人間だと思っている人だらけなのです(笑)


《RB☆STRIKE!を使って競馬に勝つには》
^貳屮謄藾が低いのは楽天競馬ポイント還元10%のレースです。その次が5%ポイント還元のレースと中央競馬の単勝、複勝です。

⊇藹仭馬、休み明け馬が出走するレースは不利です。初めての距離、初めてのコース、馬場状態の馬が出走するレースも不利です。

出走頭数の多いレース、組み合わせ数が多い賭け式はコンピューターを使う馬券術では有利です。

ぅ好薀鵐彁期に毎週負けても熱くならない資金力があればビックウェーブが来るまでじっくりと腰をすえて買い続けられるくらいの精神力を保つことができます。

ゥッズ下落が問題となっている売り上げが少ない地方競馬などと足並みを揃えないように3連単以外の馬券を買ったり、独自補正を少し加える工夫などが必要です。誰も買えないような超薄めだけを狙い続けたり自動運転が動き出す前に先に大きく馬券を買ってオッズ下げてしまうような「先買い」なども面白いかも知れません。  
Posted by ratebuster at 16:19

2013年07月19日

RATEBUSTER!GOLD1、RATEBUSTER!GOLD2、ONLINEの障害について

7/19 23:10頃すべて復旧しました。
GOLD1、GOLD2で
23:10以前のデータを取得した場合再度取得し直す必要があります。

大変ご迷惑をお掛けしました。





7/19 20:00現在
RATEBUSTER!GOLD1、RATEBUSTER!GOLD2、ONLINEにおいてデータが一部欠落した情報が配信されています。現在復旧作業中です。
もう暫くお待ち下さい。

ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ありません。  
Posted by ratebuster at 21:10

2013年07月17日

サーバー障害について

7/17(水) 14:30頃過去データを除き回復致しました。
皆様大変ご迷惑をお掛け致しました。



7/17(水)億の馬券術サイトのサーバー障害により地方競馬ONLINEの閲覧が出来ない状況が続いています。

又、RB☆STRIKE!の当日、直前指数の配信開始が正午過ぎからとなる見込みです。配信が開始されるまで指数はすべて「前日」版となってしまいます。

大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承下さい。
正常に回復しましたらこちらでご案内させて頂きます。  
Posted by ratebuster at 10:25

2013年07月11日

損益分岐点について考える

セレクトセールでは今年最高額2億5200万円の馬などと報道されていますが競走馬の損益分岐点で考えるとまず元は取れないと思った方がいいでしょう。レース賞金から20%進上金(騎手、調教師、厩務員への賞金)が引かれさらにJRA所得税が掛かりますので実際に手元に入る賞金はレース賞金の65%くらいです。ですから2億5200万円の馬の場合元を取る為には25200万÷0.65=3億8769万円の賞金を得ることが必要です。ここにさらに維持費がかかりますから1歳時で25万円/月、2歳時以降50万円/月かかったとして6歳まで現役を続けた場合、1歳時で25万円×6ケ月=150万円、2歳〜6歳50万円×60ケ月=3000万円で3150万円÷0.65=4846万円、計4億3615万円の賞金獲得が必要になります。4億3615万円の賞金を稼げばプラスなのではありません。4億3615万円の賞金を稼いでようやく「元」なのです。
4億ともなるとダービーを勝った場合でG1を3勝以上必要です。かなり厳しい数字と言えるでしょう。

私はシルクホースクラブにも出資しているのですが、先日出資馬の「シルキーラグーンの11」が死にました。母のシルキーラグーンは福島のレコードホルダーでシルキーラグーンの11も坂路で15秒台でバリバリ乗られておりかなり期待していたのですが、突然死んでしまい出資金は「ゼロ」になりました。幸いクラブの保険からいくらか戻ってくるらしいのですが、個人馬主の場合基本的には死んだ場合確実に「ゼロ」になります。馬主は投資と言うより道楽と考えなければやってられないようです。

今年も6月に社台の牧場ツアーに参加したのですが、一番良く見えた馬は「ラヴズオンリーミーの12(父ディープインパクト)」でした。そして何と大抽選を見事に突破してこの馬の出資が決定しました!
ラヴズオンリーミー






セレクトセールで出ていたどの馬よりもあきらにこちらの方が上で恐らくこの馬がセレクトセール出ていたら3億以上で取引されていたことは間違いないと思います。3億以上の馬がクラブ募集価格8000万円でこれはお得しか言いようがありません!

と言うのは妄想で
馬体価格損益分岐点 8000万円÷0.65=1億2307万円
維持費損益分岐点  3000万円÷0.65=4615万円(クラブは2歳から費用が発生)

損益分岐点は、計1億6922円でG1を1勝+重賞1勝して「元」で募集価格8000万円でも大変に厳しい数字と言えます。数字のことばかり考えてしまうと憂鬱になってしまいますので、すべて別のところにおいて置きたいと思います。2年後のダービー出走の際は応援よろしくお願いします!(笑)


中央競馬の方ですが数字だけを考えてしまうと地方競馬に比べてポイント還元が無い分、購入モチベーションがかなり落ちています。中央競馬の方が華やかで興味をそそりますが、競馬をギャンブルとして考えた場合地方競馬の方が明らかに有利で購入意欲が大きくそがれてしまうのです。
そこでその改善方法として「JRAの単勝、複勝には5%購入還元がある」と考えることにしました。今度始まる最終レースの馬連5%還元にも大きな期待を寄せています。
函館10R






馬連を買えばよ良かった。。。中央競馬の購入モチベーションはなかなか上がらないのでした。。。  
Posted by ratebuster at 11:17

2013年07月04日

ようやく楽天競馬でギガ盛りランクです

Q249.ブログにも書かれてますがオッズ急落の件で11万馬券が480倍になるにはどれくらいの数の票数が入ってこのような現象がおきるのでしょうか?
自動運転の購入時刻をズラす事は対策として成り立つのでしょうか?


A249.過去の出馬表画面の一番下に確定票数が表示されています。そこから計算すればわかります。地方競馬は売り上げが少ないので高配当エリアでは意外と小さな金額でも大きく動きます。6/19京成盃グランドマイラーズは重賞でしたがかなり落ちました。ド高めが1着に来ていますので本来なら3連複の12倍ぐらいの配当がついてもおかしくないと思います。逆に言うと3連複はまったく落ちていないと言えます。現在は地方競馬のオッズを機械的に知る手段がRB☆STRIKE!しかないのが大きな問題です。
ユーザが全員直前に投票すれば自滅することは確実ですので現在打てる手段は10分前投票しかありません。あと考えられる対策としては各自馬券種類を変更したり、10分以上前に投票することも効果があると思います。将来的JRAの人気競馬ソフトが「地方競馬DATA」に対応してもらえれば序所に緩和されると考えています。


Q250.お世話になっております。
私も先月の帯広で救われました。ようやく楽天競馬でギガ盛りランクです。
的中率高いところで当たってくれるとうれしいのだが。
毎日たのしくて仕方がないw。でもその日の早いレースで高いの当たると
後半歯止めが利かなくなってしまう。orz

メーデイア 優勝おめでとうございます。
って安くてw


A250.6/4にサービスがスタートしてまだ帯広競馬では回収率が75%未満で結果が出ていないと考えています。勘でテキトウに買った場合でも回収率は75%ですので少なくとも75%を割る回収率は有り得ないと考えています(笑)
6/4から昨日(7/3)までの全地方競馬場をお勧めの方法「平均的中率×1を減算、期待値100%以上の買い目」で購入すると以下のように回収率120%となりました。しかしこれは安易に誰でも出来てすぐに儲けが出る購入方法ではありません。この買い方はかなりの多点数で均等した場合、安い配当ではトリガミが多く大物を釣り上げた時に一気にプラスにするような買い方です。ですからプラスにするまでに気長に大量の資金で買い続ける必要があります。シミュレーションして頂き細かく見ていただくとすぐにわかる思いますが、回収率120%の内訳は6/19船橋4Rに的中した223万馬券の一発がすべてと言えます。少ない資金で安定してお金を回す為にはさらに条件を加えて買い目を絞り込む必要があります。

地方回収率






ちなみにこの期間で中央競馬をシミュレーションしても回収率132%と大幅なプラスが出ました。内訳はこちらも中央競馬今年8本目の100万馬券である6/30福島8R224万馬券がすべてです(笑)

中央回収率






メーデイア応援ありがとうございます。中央、地方、愛馬とも夏競馬でロケットスタートを決めたと言えます。
川崎メーデイア  
Posted by ratebuster at 12:56