2013年08月26日

私は“レイトバスターはどこまで稼げるのか?”を日頃研究しています。

Q252.中央競馬ここまではまると会員の方が皆やめてしまいませんか。もしこの後大爆発したとしてもここまではまると皆それまでに買うのをやめてしまうのではと思います。過去の例からいきますとこの辺までが限界というはまりのラインはありますか?ちなみに私はそろそろギブアップです。


A252.パチスロの天井ような競馬の収支における限界ポイントはありません。たとえば去年の最大のハマリがマイナス100万円だとしても今年もマイナス100万円で必ず切り返して上昇すると言ったようなことはありません。数学的には的中率と回収率が高い条件が一番ハマリが小さくなります。つまり評価値の高い買い方です。私の推奨ではレース的中率が10%の条件なら10Rで1回当たる確率ですので10セットの100Rに資金を分散することをお勧めしています。
あとさらに精度を上げる為にはRB☆STRIKE!の得意の条件だけで勝負する方法です。先日地方競馬ではお勧め競馬順を書きましたが、中央でも競馬場ごとに得意な競馬場と苦手な競馬場があります。毎年の傾向としては4大競馬場(東京、中山、京都、阪神)が得意でローカルは苦手です。芝戦よりダート戦で長距離より短距離、不確定要素が多い不良馬場は苦手になります。最近で言うと函館の芝コースはかなり読み難い傾向と言えます。自動運転の条件にもありますが「初状態率」などでレースを絞って頂けるとよいと思います。


現在のようなスランプ時期でもRB☆STRIKE!を上手に使ってしかっり儲けていらっしゃるユーザさんもいらっしゃいますので紹介させて頂きます。


「徳田新之助さんの日記」の転載

私は“レイトバスターはどこまで稼げるのか?”を日頃研究しています。掲示板が荒れてしまいましたが(笑)、「レイトバスターは決してお金持ちにしか儲ける事のできない馬券術ではない事を証明したい!」この思いに駆られ 私は昨日からシミュレーションを繰り返し、一日に10万も20万も使わないで稼げる方法を模索しました。
そして素晴らしい自動運転の設定を考え付きました!!6月から始まったRB☆STRIKE!地方版ですが、推奨買い目のオッズに大きな下落が見受けられます。パイの小さな地方競馬ですから大方の予想通りユーザ同士の共倒れが始まってしまいました。それでは他のユーザを出し抜くにはどうすればいいでしょうか?それにはライトユーザの手に届かない更に薄い所にある高配当を狙える馬券の買い方が必要になってくると思います。まずどの馬券種を購入するかですが、最近はワイド、馬連、馬単のオッズ下落も顕著に現れてきています。ですので馬券種は組み合わせ数の多く手の出し辛い3連複、3連単を選択するしかないと言えます。今回、掲載するのは南関東における3連複の設定の一部を隠した(重要な所は伏せております)物のシミュレーション結果を掲載します。

6/4〜8/22までで 一日平均2万3千円弱、的中率20.2%、回収率283.4%、2,429,710円のプラスですから お金持ちじゃなくても十分に手の届く範囲で且つ儲ける事ができるのを証明できたのではないでしょうか?

10647723995216736868448.jpg





来週から得意の大井なので この設定を使い勝負したいと思います!



徳田新之助さんの日記はSNSサイト「ウマニティ」に入ることで閲覧出来ます。以前JRA−VANのSNSサイト「TURF」にあったレイトバスターユーザの会員サークルも「ウマニティ」内にありますので皆さん是非とも覗いて見てください。  

Posted by ratebuster at 14:23

2013年08月20日

ついにわかった!ばんえい競馬で勝つ方法

地方競馬DATAでRB☆STRIKE!をお使いの方は既にご存知の方が多いと思いますが、ばんえい競馬は平地競走とはまったく傾向が異なります。第2障害スムーズに越えられるかどうか勝敗のすべてで障害を越えられない場合1番人気の馬が最下位になってしまったり最低人気の馬が勝ってしまうような平地競走では通常ありえないようなこともしばしば起こります。
各馬の指数は、平地競走と同じようにRB☆STRIKE!理論によって計算していますが回収率重視のクロス買いで今年のシミュレーションしてみると以下のように大変苦戦が続いています。以前RATE BUSTER!ONLINEで予想を提供していた時はもう少し当たっていたような気がしたのですがなんでこんなに当たらなくなってしまったのでしょうか?

ばんえい1






ばんえい競馬におけるRB☆STRIKE!理論による大きな変更点は単勝率の計算方法だけです。RB☆STRIKE!から各指数、独自補正で自動的に単勝率が表示されるようにこれまでに統計的単勝率計算方法から計算式による計算方法変更しました。そうです1番人気馬が普通に最下位になってしまうばんえい競馬は平地競走では同じ計算方法を使ってはいけなかったのです。

○RATE BUSTER!GOLD1・2、RATE BUSTER!ONLINEが採用している統計的な単勝率計算方法
過去のデータで今回と同じレースパターンのレースを抽出して実際に行われたレース結果より各馬の単勝率を求める。

デメリット:他の指数を導入したり、補正した時に単勝率を簡単に補正できない。過去の抽出データの偏りがあった場合、指数と単勝率のバランスがおかしくなってしまう。

メリット:各競馬場の競走条件などを細かく分類することでレース結果に基づいた単勝率を求めることが出来る


○RB☆STRIKE!が採用している統計的な単勝率計算方法
指数の大・小によって自動的に単勝率を計算する、独自の数式による求める

デメリット:傾向が違う競馬場、競走条件でも同じ計算式で単勝率が計算されてしまう。

メリット:どんな指数、補正を行っても単勝率の補正が簡単に出来る


ばんえい競馬では平気に1番人気馬が最下位になったり、最低人気馬が1着になったりしますので指数の大小による単勝率の幅を狭めて(接近させる)あげればいいのだと思いました。
RB☆STRIKE!で単勝率の幅を簡単に狭めにはオプションを開き単勝率計算からのベキ乗数を減らします。このベキ乗は指数差を広げて単勝率差を出す為にあります。
ばんえい競馬では、乗数「2」がいいようです。

オプション.jpg






乗数「2」でクロス買いでシミュレーションした結果場合。回収率が大幅に向上しているのがわかります。
ばんえい2.jpg






金沢競馬場などもこのような変更で大幅に回収率が改善したことを確認しています。中央競馬も荒れやすいローカル競馬場や荒れやすい競走条件ではこの単勝率を条件ごとに細かく変更することで大きく改善する可能性があります。

現在RB☆STRIKE!では単勝率の計算方法は1つしか設定できませんので条件ごとに計算方法変更するには条件分RB☆STRIKE!を起動してそれぞれに設定するしかありません。次バージョンでは単勝率計算方法を複数保存でき自動運転の条件や表示出馬表ごとに切り替えられるようにしたいと考えています。



先週は、ゴール50m手前まであわやWIN53週連続的中!となるところでした。
予測オッズが3400万円付いていただけに大変に悔しい思いをしました。
現在ばんえいの7重賞が1000万円近くキャリーオーバーしていますのでこの乗数「2」の方法で挑戦してみます。キャリーオーバー額が1000万円で馬券売り上げが200万円くらいだったらテキトウに買っても期待値600%で馬券が買えることになります。  
Posted by ratebuster at 14:19

2013年08月13日

地方競馬ウィーク

今週の地方競馬では3つの交流重賞があります。
楽天競馬では3つのレースとも10%のポイント還元レースです。
つまりこの3レースだけ買えば実質控除率15%で勝負が出来ることになります。


JRA交流重賞
08/13 第13回 サマーチャンピオンJpnIII(佐賀)
08/14 第18回 クラスターカップJpnIII(盛岡)
08/15 第25回 ブリーダーズゴールドカップJpnII(門別)


その他の重賞
08/13 第17回 霧島賞(佐賀)
08/14 第47回 黒潮盃(大井)


私は1%ポイント還元レースは3連単100円、馬単1000円均等買い、10%ポイント還元レースは3連単1000円、馬単10000円均等買いとポイントに応じて掛け金に強弱を付けて購入しています。ポイント還元の多いレースにたくさん投票することでポイント還元を含めた実質回収率を上げているのです。

自動運転で競馬場、レース毎に掛け金を変えるには以下のような細かく条件を設定する必要があります。毎日変更が必要なので大変に面倒ですがこの地道な作業が最終的に高い回収率を生みます。

地方自動運転.jpg






某雑誌編集者の「末広がりさん」。先週の800万馬券的中に味をしめて今週もWIN5を購入したと言う連絡が来ました。そうそう旨い話はあるまいと思いましたが、何と2週連続的中でした。原因は良くわかりませんが、WIN5もビックウェーブのように連発する傾向があります。数学的な根拠は一切ありませんが、カジノのルーレットで赤や黒が永遠に連続し続けるような感じに似ています。払い戻し金はド安めですが的中率買いだったのでトリガミは逃れたそうです。先日は一本被りが飛んだお陰で800万馬券になりましたが、一本被りが来た場合予測オッズより安くなる傾向あるようです。猛暑が続きますが今週も張り切って稼ぎましょう!

win5.jpg  
Posted by ratebuster at 10:06

2013年08月08日

末広がり

漢字で「八」と書くと下の方が広がる事から「末広がり」を意味し、日本では幸運とされています。又、広東語などでは、"8"の発音が"発財"(金持ちになる)の"発"に通ずるところから幸運とされているようです。

先週某雑誌編集者の方から写真付きのメールが届きました。
888888














は縁起がいい数字ですから、何かいいことがあるかも知れませんね」などとメールを返してやり取りはそれで終わったのですが、某編集者さんはほんとうに何かいいことがあるかも知れないと思い、宝くじを買おうと思ったそうです。しかし考え直しました。先日当ブログでも書いた通り宝くじには約50%の控除率がかけられており購入した時点でお金を半分捨ててしまっているような感じです。そこでせっかく競馬関連の仕事をしているのだと考え直してそのに行われる大井の重賞レース「サンタアニタトロフィー」の馬券を購入することなりました。RB☆STRIKE!の3連単クロス買いの予想は40点だったので200円づつ購入したそうです。結果は先週もお伝えした通りで1着馬は1番人気でしたが2、3着馬に一番の高めを引き払い戻し金額は3連単万2180円で掛け金の000円は約16万円になりました。「末広がりで000円賭けて万馬券!やはりは縁起のいい数字だね」と話は通常ここで終わるのですが、某編集者さんこの16万円を元手に生まれて初めてWIN5を購入する暴挙にでました。

私の推奨しているWIN5の買い方は的中率から平均的中×20を減算、期待値100%以上の買い目です。この方法で数々のWIN5高配当が的中していることはご存知の通りでさらに今年一番の高配当である4/28の1億3372万円も当てている方法なのです。
WIN5.JPG





※購入点数はレース前日に購入した為、直前指数と確定オッズによる点数とは異なっています。購入金額は的中率買いにしています

RB☆STRIKE!のプロフェッショナル版だとお勧めの期待値の高いWIN5の買い目をワンタッチで購入することが出来ます。当初はプロフェッショナル版の公開でWIN5の配当に若干影響が出るのでは?と懸念もありましたが予測オッズは218万円に対して実際の配当は約00万円!まったく影響は出でいませんでした。と言うかどこまで「」が続くのかと言う感じです。
※函館11Rに番人気のセイカプレストが入ったものの他のレースは1〜3番人気の決着で00万円はかなり美味しい馬券と言える
WIN5シミュレーション






1億3372万円が当たった翌週からWIN5を推奨の方法で買い始めた場合でも回収率は235%ですから組み合わせ数が多いWIN5での期待値買いの破壊力は凄まじいとしかいいようがありません。
今日は日です。皆さん絶対にいいことがあるはずですのでたくさん馬券を買って下さい(笑)  
Posted by ratebuster at 01:01

2013年08月06日

結局、「超」がつくと何が良くなるのか?が理解できませんでした。

Q251.レイトバスター事務局 御中

いつもお世話になっております。
*と申します。
早々のお返事ありがとうございました。
今、改めて画面を見ますと、「8月は超テラ盛りランク」と表示されていました。大変失礼しました。
しかしながら、ページ内を色々検索してみましたが、「テラ盛り」と「超テラ盛り」の差についてに記載が見つけられず、結局、「超」がつくと何が良くなるのか?が理解できませんでした。

例えば、本日の盛岡競馬は、全レースが「最大4%還元」と書かれていましたが、この「最大」の意味がどうしても分かりせんでした。
「超テラ盛り」ランクですと、単純に、購入金額の4%がポイント還元される理解してよろしいのでしょうか?

※「日替わりキャンペーン」「ポイント大盛りプログラム」のエントリーは行っています。

また、たまに、最大10%還元レースがありますが、この場合も、単純に、購入金額の10%が還元されると理解してよろしいのでしょうか?

もし上記のとおりでしたら、(超テラ盛りランクの場合は)毎日の「日替わりキャンペーン」を見て、ポイント還元数の大きいレースに絞って購入する というのが、効果的な購入方法と考えられますので、まずは、元々RB☆STRIKEが得意としている南関東(浦和は除く)のみを購入対象競馬場として、更に、高いポイント還元が受けられるレースのみを購入対象レースとして頑張ってみようと考えております。

RB☆STRIKEに関する質問ではなく、大変恐縮ではございますが、効果的(少ない投資資金で高回収率を狙うための)な購入方法につきまして、アドバイス等賜れましたら幸いに存じます。

よろしくお願いいたします。


A251.詳しい説明は楽天競馬にお問い合わせ頂きたいのですが、私の経験ですと 「超テラ盛り」の場合、シークレットサービス的ものがあり、メールに書いているリンクをクリックすることでテラ盛りよりも高いポイント還元を受けることが出来ました。


「超テラ盛り」は最高ランクですので申し込みを行っていれば最大還元率を受けることが出来ます。ただし単勝、複勝、高知競馬のワイドがポイント還元に適用されないので注意が必要です。


「最大4%還元」について

はいそうです。
申し込みを行っていれば適用されます。


○私の感覚的な印象ですが、競馬場は以下の順でRB☆STRIKE!と相性がいいようです。
大井>船橋、門別>川崎、園田>盛岡、笠松、水沢、名古屋>佐賀>浦和、高知、帯広
※ポイント還元率が同じ場合

相性が悪い競馬場についてですが、現在ある秘策を思い付きまして検証中です。もう暫くお待ち下さい。


○少ない資金を高回転で回すには
資金回転には、的中率と回収率のバランスが重要になります。
又は、少ない点数で高い回収率を得ることが資金を絶やさない秘訣です。
評価値の高い買い目、クロス買いがお勧めです。

○10分前投票でオッズ戻りが高い馬券種類
馬単>馬連>ワイド、3連複>単勝、複勝>3連単

3連単のオッズは競馬場のファンがモニターで見ても低すぎるのか?適性なのかがわかり難いようです。
アナログで人間の脳で判断できるオッズは馬単まで言えます。
単勝、複勝は売り上げ票数が少なすぎてぶち込んだ場合戻りません。
3連単のオッズ戻りを促すには汎用的な地方競馬ソフトが必須でTARGETなどのビックネームソフトが地方競馬に対応してくれることが待たれます。。

どうぞよろしくお願い致します。  
Posted by ratebuster at 00:07

2013年08月01日

最終馬連必勝法

先週から9/29までの各競馬場の最終レースで払い戻し金額に5%上乗せするサービスが始まっています。私はポイント還元中毒者ですからこのようなサービスには敏感に反応します(笑)馬連を買うのは久しぶりになりますが早速儲ける方法を考えてみました。

函館馬連.jpg





小倉馬連





新潟馬連.jpg





フォーメーション







データは実際にレース前に有料会員に配信された2013年以降の「直前」データを使いました。回収率を重視するとはやりクロス買いが一番良いようです。函館、小倉ではダート戦、新潟では芝戦の方が回収率が高く出ました。その理由として考えられるのは函館は「洋芝」、小倉は「平坦小回り」で芝コースの形態が他の競馬場と異なることが考えられます。新潟のダートコースは3、4コーナーのカーブがかなりきついので比較的コーナーがゆるい芝コースの方が回収率が高くなったのかも知れません。このシミュレーション結果は5%を含んでいませんので5%がさらに加わればかなり高い数値になると考えていいでしょう。



昨日、大井競馬場で10%楽天ポイント還元レースである「サンタアニタトロフィー」がありました。私は10%ポイント還元は通常の掛け金×4倍と決めていまして鼻息も荒く勝負に挑みました。最近の購入方法はやはり回収率の高いクロス買いで期待値は地方競馬ではオッズ下落も考慮して期待値130%以上で絞込んでいます。


手動でクロス買いで投票する方法は以下の通りで絞り込むと馬単の買い目は僅か3点になります。
サンタアニタ馬単






サンタ馬券ナビゲーション






3連単のクロス買いは37点になります。※ポイント還元がありますので馬券代金は実質10%引きで買えることになります。
サンタアニタ3連単







サンタ馬券ナビゲーション3連単







掛け金を4倍にしたレースだけ的中させることなんてなかなか出来ることではありません。しかも2、3着に高めの馬を引くなんて!?
昨日は私の復調を大きく感じた1日となりました。  
Posted by ratebuster at 09:59