2013年11月29日

大井爆発!

11月28日(木)の大井4Rで指数1位馬が1着(単勝46.4倍)で入り205万円馬券が出ました。私はお勧めのパターンである充足率70%以上で買っていたにもかかわらずまさかの3着抜けで気絶しそうになりました。しかし弊社従業員と数名のユーザ様から的中報告を受けています。

大井200万





弊社従業員の買い方は、何とオッズ下落がまったく無い充足率80%未満のレースでの買い方とのことでした。あとほかにもいろいろと条件があるのですが、的中率合計も条件に使ったいると言っていました。私は的中率合計を使うと回収率が良くなる根拠が数学的にわからないのですが、先日行われた徳田新之助さんの講習会の条件もすべて的中率合計を使っていましたのでなにかありそうです。的中率合計を使うとレース的中率が上がるのはわかるのですが、予想的中率の精度も上がるのでしょうか?誰か根拠を説明できる方いらっしゃいましたら教えて下さい。  

Posted by ratebuster at 09:18

2013年11月28日

ばんえいベスト条件

ばんえい競馬の推奨条件も書いておきます。


ばんえい競馬は第2障害ときざみ(一旦休んで息を入れること)が単勝率の誤差を大きくしているように感じています。ですから1着付け、2着付け、3着付けとも「平均単勝率×1.3」として平地競走よりハードルを×0.3上げています。あと地方の平地条件も昨日見直しを行いまして初コース率と初状態率を変更しています。距離やトラック、馬場状態などで絞るとさらの回収率は上がりますが、なるべくたくさんのレースに参加出来る方法でこれが私が現時点でわかる最良の方法です。


ばんえいベスト条件(統計式単勝率使用)
8頭立て以上、ポイント還元10%のレース、充足率80%以上、 初出走率90%以上、 休み明け率70%以上、 初状態率90%以上
3連単、平均的中×2以上、1着付け、2着付け、3着付けとも「平均単勝率×1.3」以上、期待値100%以上〜200%以上の買い目


<修正後>
地方ベスト条件(統計式単勝率使用)
大井競馬、16頭立て、1000m以上、ポイント還元10%のレース、充足率70%以上、 初出走率90%以上、 休み明け率70%以上、 初トラック率90%以上、初距離率50%以上、初コース率50%以上、 初状態率40%以上
3連単、平均的中×2以上、1着付け、2着付け、3着付けとも「平均単勝率×1」以上、期待値100%以上〜200%以上の買い目  
Posted by ratebuster at 09:36

2013年11月27日

最終結論 RB☆STRIKE!のお勧め買い方

当ブログにこれまでに書きましたRB☆STRIKE!のお勧め買い方を整理すると以下の通りになります。
※私自身の考えも整理して若干変更しています。


ヽ毒呂涼云[┐正しく設定されていると思われるレースだけに投票する

期待値100%未満の買い目は買わない

8躡垢粒箙腓大きい可能性の高い単勝率の馬は買わない

じ躡垢粒箙腓大きい可能性の高い買い目は買わない

ソ仭頭数、買い目組み合わせ数が少ないレース、馬券種類は買わない

Ε廛譽潺▲爛譟璽后▲櫂ぅ鵐抜垳宜發ぅ譟璽垢覆氷愼期待値の高いレースを中心に買う

Ш拠が無いにも関わらず良い購入条件は「たまたま」と考える。
※将来的にはマイナスに転落する買い方と思え

┨盂枦衂爾垢訃豺腓歪め切り10分前以前に買う
※締め切り20分前〜15分前以前を推奨

勝ち逃げはせず調子のいい日はトコトンまで行く。
※逃げるなら負け逃げが好ましい

資金配分を綿密に行い数ケ月間でのトータルプラスを目標にする
※1日ごとにプラスにしようと考えない

豊富な資金で他の人の手が届かないくらまで幅広く買う

売り上げの多い競馬場への賭け金を多くする



統計単勝率使用時のについては1着付け、2着付け、3着付けとも「平均単勝率×1」以上を推奨目安にしたいと思います。上記の内容をすべて考慮するとベスト条件は以下のようになります。
※1着付け、2着付け、3着付けとも同じする場合はボックス指定でも良い

フォーメーション







地方ベスト条件(統計式単勝率使用)
大井競馬、16頭立て、1000m以上、ポイント還元10%のレース、充足率70%以上、 初出走率90%以上、 休み明け率70%以上、 初トラック率90%以上、初距離率50%以上、初コース率50%以上、 初状態率40%以上
3連単、平均的中×2以上、1着付け、2着付け、3着付けとも「平均単勝率×1」以上、期待値100%以上〜200%以上の買い目


中央ベスト条件(統計式単勝率使用)
中山、東京、京都、阪神競馬、18頭立て、1200m以上、充足率80%以上、 初出走率80%以上、 休み明け率50%以上、 初トラック率60%以上、3連単、平均的中×2以上、1着付け、2着付け、3着付けとも「平均単勝率×1」以上、期待値100%以上〜200%以上の買い目


WIN5ベスト条件(統計式単勝率使用)
WIN5、キャリーオーバー発生時のみ購入が好ましい、3連単、平均的中×2以上、「平均単勝率×1」以上の馬、平均的中×2以上、期待値100%〜600%以上の買い目


買い目組み合わせ数が多くなればなるほどRB☆STRIKE!に対して有利になりますので現在のところ一番儲かる馬券はWIN5になります。

ちなみに上記の条件をシミュレーションしてみると以下の通りです。
うーん、キャリーオーバーが発生した日に当たっています。・・・と言うことは2億円ゲッツの日も近い?!

WIN5  
Posted by ratebuster at 00:29

2013年11月21日

買い方別低回収率ランキング

Q239.お世話になります。自動運転とシュミレーションに「マルチ機能」を追加する事は可能でしょうか?
例えば、平均的中率x3以上、期待値200%の馬(複数)を軸に相手を平均的中率x1みたいな感じの機能です。ご検討の程よろしくお願い致します。


A239.ご要望の件、了解しました。要望一覧に載せておきます。
しかし理論上はマルチより「フォーメーション」の方が回収率は良くなると思います。「そんなもん、やってみなければわからないだろう!」と言われそうですが、なぜそうなると思うのか細かい説明でおさらいしておきたいと思います。


馬券にはいろいろな買い方があると思いますが、回収率が低くなる順(負ける買い方順)に書きたいと思います。


買い方別低回収率ランキング

第1位:人気順、新聞の印通り買う
競馬の回収率の平均は75%ですが唯一75%を割ることの出来る買い方です。人間心理的に「当てたい」と言う気持ちが強いので人気馬は必ず過剰人気(能力以上にオッズが低い)になる傾向があります。ですから人気順に馬券を買うと良く当たりますが、期待値が75%より低い買い目が多くなる傾向があります。
特に門別競馬場では競馬ブックしか専門誌の発売がありませんので競馬ブックの印がすべてとなってしまい◎の回収率はかなり低くくなってしまいます。


第2位:全点買い、ランダム買い
競馬の回収率は75%ですので全点買いをした場合、回収率は必ず75%になります。誕生日やラッキーナンバーなど何の根拠もなくランダムに買った場合も同じで買えば買うほど回収率は75%に向かって収束して行きます。


第3位:総流し
総流しは、絶対に来ない様な確率の馬や単勝1倍台の期待値のかなり低い馬も自動的に買うことになりますので回収率は低くなります。


第4位:ボックス、流し、マルチ
総流しより買い目を限定している為、回収率は上がりますがやはり期待値の低い買い目も必ず含まれてしまう為回収率は落ちます。


第5位:フォーメーション
1着付けと2着付けと3着付けの馬をまったく同じにしてしまうとボックスと同じになりますが、1着付け、2着付けをそれぞれ限定することで無駄な買い目が減り、ボックスより回収率が上がります。


第6位:通常買い
いわゆるRB☆STRIKE!のバラ買いで期待値の高い買い目だけをピックアップして買うもっとも効果的な買い方です。的中率の計算が正確で正しく期待値算出されている場合この買い方が最高位になりますが、馬券の期待値を正確に算出することは不可能ですので以下のランキングが存在します。


第7位:通常買い+(総流し、ボックス、流し、マルチ)
この買い方は、期待値高い買い目からピックアップされた馬の組み合わせだけを買う私が「クロス買い」と呼んでいる買い方です。予想単勝率はRB☆STRIKE!が独自の計算式に基づいて予想しているものなので正確ではありません。例えば1頭あたり最大5%の誤差(予想的中率のずれ)が存在した場合、予想単勝率30%の馬に5%の誤差があるのと予想単勝率1%の馬に5%の誤差があるのでは影響が大きく違います。つまり予想的中率が大きい馬の方が誤差に対する影響力が少ないと言えるのです。ですから的中率上位馬の組合わせだけを軸馬、ボックスなどで選択することで回収率が上がります。


第8位:通常買い+フォーメーション
3連単の場合1着付け、2着付け、3着付けの馬を的中の高い率順に選択するフォーメーションは、総流し、ボックス、流し、マルチのどの買い方より無駄買い目が省けますので一番回収率が上がります。


第9位:通常買い+的中率上位
例えば3連単の的中率は、1着付け、2着付け、3着付けの馬の各単勝率から計算して求めます。3連単の的中率は各単勝率の誤差も引きついて計算される為、もしかすると第8位と第9位は順位が逆になるのかも知れません。しかし3連単の的中率が低い買い目ほど誤差を受ける可能性は増えますので的中率上位の買い目だけ買うことで回収率が上がります。


最高位:通常買い+フォーメーション+的中率上位
すべての条件で絞り込んだ買い目が一番回収率が高くなります。しかし「この買い方が一番だ!」と締め切り直前にドカンと買う人が1人でも現れた時点でオッズの急激な下落によりこの最高位買い目だけが儲からない買い方になる可能性もありますのでご注意下さい。


上記の説明で考え方と理論についてご理解頂けたことと思います。私は理由がはっきりしない儲かる購入条件は「たまたまである」と考えています。先週の注意ポイントは「期待値が正確に計算されているレースだけを買う」と言うことでしたが、今回の注意点は「できるだけ無駄な買い目を買わずに期待値の高いと思われている買い目だけ買う」です。この2点を念頭において馬券シミュレーションを繰り返して頂ければ確実に儲かる買い方が見えてきます。
  
Posted by ratebuster at 10:46

2013年11月14日

確率のお話

競馬は25%テラ銭が取られますので通常負けます。サイコロ当てゲームにたとえると当たる確率が1/6であるのに対して当たった時の配当が6倍×0.75=4.5倍になるような感じです。この賭けを続ける限り賭け金×25%負けて行きます。

確率の世界で「ツイテイル」や「ツイテイナイ」など「ツキ」は存在しません。賭けを続ける限り回収率はドンドン75%に近づいて行きます。この賭けを永遠続けた場合回収率85%にするのは、ほぼ不可能で逆に回収率65%にすることもほぼ不可能です。ですから一般の競馬ファンはすべて回収率75%の付近にいて、もし回収率90%を超える人がいたら超人と考えるベキです。

賭け金×25%分づつ負ける法則は、「倍賭け」をしても「勝ち逃げ」をしても変わることはありません。
ただ「勝ち逃げ」の場合、プラスで終える日が多くなる為、儲かる買い方のような錯覚に陥ることはあります。しかし賭け金×25%分づつ確実に負けます。


日付 010203040506070809101112
10/1×××○(勝ち逃げ)
10/2○(勝ち逃げ)
10/3××○(勝ち逃げ)
10/4×××××××××○(勝ち逃げ)
10/5××××××××××××(負け)

5日中4日勝利するが、収支は確実に賭け金×0.75となる


この回収率75%の壁をぶち破るには1/6のサイコロ当てゲームの倍率が6.1倍以上目が出現した時だけに賭け続けるしかありません。公平で行われるギャンブルの必勝法は期待値しかないのです。しかし、6.1倍買い目があったからと言って喜び勇んで大金を賭けてはいけません。オッズが5.9倍以下に下がった時点で負け組になります。最終レースなので当たって気持ち良く帰りたいからと言って6.1倍の以下の目をおさえてもいけません。おさえの目のオッズが5.9倍未満だった場合でもおさえた瞬間に平均オッズが6.0倍を割り負け組に落ちます。ギャンブルで勝つ為にはたった1点だけでも多くおさえたらいけないのです。

では次にサイコロゲームでなく競馬に勝つ方法です。まずレースごとに各馬の正確な勝率を求めることが必要です。この勝率が出れば単勝でも複勝でも3連単でもどんな馬券種類でもサイコロゲームの時と同じように6.1倍の目に賭け続ければ100%確実に勝ち続けることが出来ます。しかし毎レース当たり続ける訳ではありません。サイコロゲームは通常6回に1回しか当たりませんように、たまたま60ゲーム連続で当たらないこともありえます。つまり資金を出来るだけ分散させ出来るだけ多く賭け続けて早く確率を収束させることが重要になります。勝ち逃げは気分良く勝利を味わう日を多くする以外にあまり意味のない行為です。

次に各馬の勝率が正しくない場合、6.1倍買い目を買い続けても収支をプラスにすることは出来ません。競馬で100%正確な勝率を求めることは不可能です。つまり重要なことは確率が正しく算出されている可能性の高いレースのみ買うことが重要だと言うことです。RB☆STRIKE!では確率が正しく算出されている可能性のバロメーターとして充足率や初出走率などの各ファクターを設定しています。例えば初めてダート戦を使う馬や初めて洋芝で走る馬の確率が完璧だとは思えないでしょう。それよりも地方競馬で同じコース、距離を走り続けている方が正確である可能性を感じます。これらのファクターよりただしく確率が計算されている可能性の高いレース選ぶことがRB☆STRIKE!を使った競馬で勝つ方法になります。

ではなぜ、数カ月に渡るスランプや的中ラッシュによるビックウェーブが起こるのでしょうか?これはサイコロの「1」の目が3回連続出ることもあれば、60回連続で出ないような偶然性もあるのですが、勝率の精度の問題もあると思います。勝率は指数によって求めておりその指数は前走、前々走の指数から求めています。つまり指数の精度の高い状態が継続している期間がビックウェーブとなり指数の精度が悪化し続けているいる期間がスランプになっている可能があるのです。精度は連続性がありますので勝っている時はトコトンやりつづけ、負け続けているとにはさっさと手仕舞いするような「負け止め」の方が効果があるように感じています。

先日、日刊コンピ指数の1位馬の指数で馬券シミュレーションのレースを抽出できるようにしてほしいと要望がありました。面白い発想だと思いますが、この要望に対する私の回答は「NO」です。例えば日刊コンピ指数の1位馬の指数が「90」の時レースでRB☆STRIKE!の各馬勝率の精度が高くなる可能性の根拠が無いからです。
確率の再確認とレース選びの根拠、レースを選ぶ重要性が再確認出来ましたでしょうか?競馬で勝ち続けるには競馬と言うギャンブルと確率の関係を十分に理解して取り組んで下さい。
  
Posted by ratebuster at 23:12

2013年11月06日

(祝)今年4本目のWIN5的中!!!!

RB☆STRIKE!プロフェッショナル版のユーザ皆さん、大変お待たせしました。11/3にお勧めの買い方で今年4本目のWIN5が的中しました!3名のユーザ様から喜びのメールを受け取っています。的中を隠したい方もいらっしゃると思いますのでその3倍くらいの方が的中されたと想像しています(笑)

WIN5.jpg






WIN5イ里澆笋灰好董璽スでは、ゴール前ではブライトラインとインカテーションの激しい叩きあいとなりました。もしインカテーションが1着なら5500万円くらいの払い戻しとなった可能性がありましたが、的中しましたので良しとしましょう。今後もRB☆STRIKE!プロフェッショナル版をどうぞよろしくお願い致します(笑)

今回も競馬最強の法則WEB編集部でも的中を確認しています。統計式単勝率計算の場合、的中率が従来とは大きく違いますので購入条件も変わります。競馬最強の法則WEB編集部では×9を減算で使っているとのことです。

win5-3.JPG






win5-1.jpg






win5-2.jpg






私の3頭目の出資馬であるメーデイア号もついにG1ホースとなり、獲得賞金がついに1億8000万円を超えました。僅か3頭目でG1馬を引くとは快挙と言えます(笑)この勢いをそのままに2013年も一気に走り抜けたいと思います!
  
Posted by ratebuster at 10:25