2014年01月31日

1つの買目にいくらまで買っても儲け続けることが出来るのでしょうか?

Q247.地方競馬では賭式によって異なるとは思いますが、1つの買目にいくらまで買っても儲け続けることが出来るのでしょうか?


A247.地方競馬や中央競馬のローカル開催では同じ賭け式でも1Rレース目とメインレースでも票数がまったく異なります。票数は中央競馬はメイン4場、地方競馬では大井競馬場が多く、後半戦に進むほど票数が多くなります。RB☆STRIKE!でシミュレーションするとメイン4場と9R以降のレースでプラスが多く出る傾向が出ます。これは後半レースに充足率が高いレースが集中することもありますが、RB☆STRIKE!ユーザによるオッズの下落も原因していると考えています。

例えば3連単の総売上が500万円くらいと予想されるレースの総払い戻し額は約500万×0.75=375万円で3000倍の買い目は12.5票入っていることになります。ここに数人が締め切り直前計12票(1200円)を投票したとするとオッズは単純に半分になります。半分の1500倍でも的中すればうれしいですが、過去のデータでシミュレーションして回収率120%の買い方は3000倍的中時ものだとするとオッズが半分になった時点で回収率も半分の60%に近づくことになります。ですから票数、オッズによって買っていい限界票数が変わります。自分自身でオッズを下げてしまっていないか?、他のユーザで締め切り直前にドカン買っている人がいないか?などオッズの推移などを見て常に警戒する必要があります。あとRB☆STRIKE!公開前の過去データではユーザがまだ誰も馬券を買っていない状態のオッズですので公開後よりいい成績が出る傾向があります。
ですから売り上げ票数が多いレースだけ買うのも1つの方法です。残念ながら少ない票数が予想されるレースで馬券を買う場合の対策は他のユーザが買う前に馬券を買っておいてオッズを先に下げておくしか対策はありません。


Q248.メーデイア号優勝しましたね。
TCK女王盃1着賞金2200万円が行われ、道中は2番手に付けた浜中俊騎手騎乗の1番人気メーデイアが、直線で逃げた2番人気ワイルドフラッパーを交わし、2.1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分51秒4(良)。
勝ったメーデイアは、父キングヘイロー、母ウィッチフルシンキング、その父Lord Avieという血統。

名馬の祝勝会ってかなり盛大なんでしょうな。
今頃は女王様の店か。馬の見る目がないと、こんないい馬にめぐり合わないでしょうね。
おめです!


A248.名馬を引き当てるポイントがなんとなくわかってきました(笑)
1番が馬体で2番が血統ですね(笑)
メーデイア号(1400万円)のように期待値の高い馬を引くには馬金額も関係してきます。

維持費+馬金額<獲得賞金+出走手当て

になるようにして馬を選択しなければなりません。

次の愛馬であるブロンシェダーム号が2/8小倉芝1200mでデビューします。父ディープインパクトで母スリープレスナイトと言う超良血馬です。価格も5000万円と最低でも重賞2勝しなければ元がとれない高馬です(笑)
しかし馬体重が410Kgしかなく輸送で400Kgを割らないか?今から心配しています。
期待値の低い馬とならないよう皆さん応援よろしくお願い致します。  

Posted by ratebuster at 11:20

2014年01月22日

確率を制してギャンブルで勝て!

Q246.3連単の的中率の求め方について教えてください。

たとえば・・・
 1着候補 単勝率:48.6%
 2着候補 単勝率: 8.8%
 3着候補 単勝率: 1.4%

⇒的中率の計算式をご教授ください。
(確率にうとくてすみません。。。)


A246.単純に単勝率を(48.6%×8.8%×1.4%)すべて掛け算したくなりますが、2着候補が2着する時は1着馬が決まっている前提で計算しますので1着候補の単勝率を母数を引いてから計算します。3着候補が3着する時も同様で1着候補の単勝率と2着候補の単勝率を引いてから計算します。

3連単的中率=1着馬的中率×(2着馬的中率÷(100-1着馬的中率))×(3着馬的中率÷(100-1着馬的中率-2着馬的中率))

3頭立てのレースで計算するとわかりやすいです。まったく同じ能力の馬の3頭立てレースがあったとすると3連単の総組合わせは6通りになりますので各3連単の的中率が100÷6=16.666%になれば計算式が正しいことになります。


式に当てはめてみると各馬の単勝率は33.3333%ですので

33.3333×(33.3333/(100-33.3333))×(33.3333/(100-33.3333-33.333))=33.3×0.5×1≒16.66%

となります 。



確率を制することで通常勝てないテラ銭の高いギャンブルにも勝てる可能性が生まれます。総組み合わせ数が増えるほど計算が難しくなりますので計算している側が有利になります。さらに控除率を考慮するとキャリーオーバー時のWIN5が一番有利になるはずです。

RB☆STRIKE!Ver2.1.5のプロフェッショナル版からWIN5の買い目を流しに変換してベット数を節約して買う機能を追加しています。

流しに変換









この機能によってこれまで2700点が購入点数制限を超えて投票することが出来ます。何点まで購入できるかは「流し変換点数」ボタンを押して投票前に確認して下さい。

流し点数確認






WIN5で的中率を求めた場合、期待値0%以上の買い目で買うと的中率が大きく上がります。例えば以下のように各馬の単勝率が平均的中率×1以上、WIN5的中率が平均的中率×2以上、期待値0%以上の買い目で買い続けた場合、WIN5的中率26.8%とかなり高い確率で的中させることが出来ます。

WIN5シミュレーション




回収率は158.1%と少し物足りませんが実は的中なしでキャリーオーバーした日も当たっており実際の収支は2億6千万円以上となります。
しかしこの買い方だと点数が現実的ではない数になってしまいますので絞り込みが必要です。  
Posted by ratebuster at 13:04

2014年01月15日

出来るだけお金をかけずに競馬で勝つ!

レイトバスターは競馬予想データの販売で運営している営利目的会社ですのでこれまではあまり触れてきませんでしたが、JRA−VANが提供しているデータマイニングを利用すれば競馬予想データを購入せずに儲けることが出来ます。

レイトバスター理論で一番代表的な買い方である「クロス買い」でデータマイニングをシミュレーションしてみたいと思います。

データマイニングで過去データを取得するには、「データ」から「指数データインポート」を選び、取得対象指数を「データマイニング」、取得対象データから「過去データ」を選択して「インポート実行」を押します。
データのダンロード







2013年のデータでシミュレーションするには「2013」年「1」月を指定して「取得実行」を押します。
年月入力






フォーメーションの絞り込みはすべて単勝率で平均単勝率×3、×2、×1を指定してみました。
フォーメーション








レースの絞り込みは一切指定しない状態でも回収率120%と高い結果が出ました。

マイニングシミュレーション








南関東は無料のデータマイニングがありませんので最強HIT指数(月額1575円)でシミュレーションしてみました。回収率は100%を割り込みましたが、地方競馬はポイント還元がありますのでまあまあの数値と言えるでしょう。

HIT指数シミュレーション







そのほかRB☆STRIKE!では日刊コンピ指数(中央・南関東)でシミュレーションすることも出来ますので是非ともお試し下さい。精度の高い指数の方が勝ち易いのは事実ですが、ある程度以上なら確率統計に基づいてシステマチックに購入することでどんな指数でもプラスを出せる可能性があると言えます。

左下にあるリンク集の「対戦型マイニングで簡単に儲かるポイントを調べる方法!」も是非とも参考にしてください。
  
Posted by ratebuster at 00:27

2014年01月08日

確率競馬で勝ち続ける為の条件

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年から気持ちを新たに「勘や運による競馬」から「投資の競馬」に変更を検討されている方もいらっしゃると思いますのでレース選びの方法、馬券選びの方法整理して書きたいと思います。
競馬はギャンブルの中で勝つには非常に厳しい控除率25%が掛けられています。ですから競馬新聞を見ながら勘で馬券を買い続けた場合、確実に1/4づつお金は減り続けて行きます。その競馬を投資として考えた場合に絶対に必要なことは、感情に流されない強い精神力とシステマチックな馬券術が必要です。


○レースの選び方
・充足率の高いレースだけ買え
確率から計算する期待値が正しい場合確実に馬券に負けることは無くなります。しかし正しい期待値を100%正確に計算することは不可能ですので我々に出来ることは期待値が正く計算されていそうなレースだけを選んで買うことです。RB☆STRIKE!では新馬戦より全馬がキャリア4戦以上のつまり充足率100%のレースの方が期待値の計算がより正確に近いことが分かっています。


・各初率高いレースだけを買え
RB☆STRIKE!には、初出走率、休み明け率、初トラック率、初距離率、初馬場状態率の5つの初率ファクターがあります。初トラック率で言うとつまり全馬が初めて競馬場(コース)を走る場合よりも全馬が過去に今回のレースと同じコースを経験している方のレースが期待値を正しく計算できる可能性が高いと言うことです。

・出走頭数が多いレースを買え
期待値の高い馬は人気の盲点によって発生する場合とオッズに歪によって発生する場合があります。出走頭数が多いレースの方が盲点や歪が起こりやすい状況になります。


・距離は短か過ぎず、長すぎないレースを買え
大きな出遅れは実力馬が負ける原因を作ります。800m戦や1000m戦であれば致命的なものとなるでしょう。逆に長距離戦の極端なスローペースはまんまと逃げ切るようなこれも実力馬の負ける原因を作り確率通りの結果とならない可能性が増えます。1200m戦〜1300m戦のレースが一番正確に確率を算出しやすいようです。


・ダートが一番トラックバイアスが少ない
今年の函館の荒れた芝のレースは競走馬の着順を正しく予想することは難解です。またこのようなレースを使った馬の次走の着順を予想することも確実に難しいと言えます。トラックバイアスが少ないダート戦が一番確率を正確計算しやすいと言えます。


・ヤリヤラズが少ない競馬場が良い
地方競馬には出走ごとにしっかりと調教を行わない「ヤリヤラズ」がありますのでパドックなどをあまり見ないデータ競馬派には注意が必要です。パドックをしっかりと見るようにすることがお勧めですが、ヤリヤラズが多い競馬場は購入しないと言う選択も出来ます。



○馬券種類の選び方
・控除率が少ない方馬券だけを買うこと
中央競馬の馬券控除率はすべて25%ではありません。単勝、複勝だけは20%なのです。ですからランダムに馬券を買った場合確実に単勝、複勝の方が5%だけ負けにくくなります。地方競馬では最大馬券購入額の10%のポイント還元が高い楽天競馬で馬券を買うことをお勧めします。


・馬券は組み合わせ数の多い方が良い
一般の人の手の届かないような場所に極端に期待値の高い買い目が生まれます。単勝や複勝では全通り買うこもできますが3連単、WIN5ではそうは行きません。であるならば3連単、WIN5のかなり薄目の誰にも手が届かないような場所に好期待値買い目が多く存在することになります。



○買い目の選び方
・期待値が高い買い目だけを買え
期待値が100%ピッタリの買い目は長く買い続ければ続けるほと収支がプラスマイナスゼロになりますので買っても意味がありません。ですから期待値が高ければ高いほど「買い」になります。しかし楽天ポイントが高い率で還元されるレースは回収率が100%ピッタリでも買う意味があるでしょう。


・的中率が大きい方が誤差を許容出来る
RB☆STRIKE!の有料情報である予想的中率は弊社で勝ってに予想しているデータです。ですから確実に誤差が存在します。その誤差が仮に2%あったとすると予想単勝的中率が3%の馬では3%−2%=実際は1%であることになります。この馬の予想損益分岐点は100%÷3%=33.3倍で単勝オッズが66.6倍だったとすると期待値は66.6倍÷33.3倍×100=200%になるのですが、誤差分を引いた実際の的中率が1%だった場合、期待値は66.6%となり実際は買えば損をする買い目だったことになってしまいます。しかし予想的中率が33%の馬で単勝オッズが6倍の場合、期待値は同じ200%となりますが、誤差2%を引いても的中率が31%で単勝オッズが6倍ですから期待値186%となり十分儲かる買い目を維持出来るのです。誤差は買い目自体の的中率だけでなく例えば3連単なら買い目に構成される3頭分の単勝率の誤差にも影響されており「3連単クロス買い」が優れているのもこの単体誤差が影響しているものと思います。


※3連単クロス買い・・・3連単フォーメーションで3頭分の単勝率がある一定以上でかつ、買い目自体の期待値が100%以上の買い方


その他の注意点
・的中率計が高いレースだけを買う
馬券が連続して外れ続けてしまうと精神的にも参ってしまいますし、購入資金がパンクしてしまう可能性もあります。レース的中率を上げることで正常な精神状態で資金をパンクさせずに運用し続けることが出来ます。


・馬券売り上げが多い馬券種類、競馬場が良い
RB☆STRIKE!ユーザ数も増え特に地方競馬のオッズでは大きな影響を与えるようになってきました。ユーザ同士でオッズを下げあわないように馬券売り上げの多い競馬場、賭け式をが有利になります。メインレースなどの後半レース番号だけを選ぶなども有効です。また、自分自身の馬券でオッズを下げて自滅してしまうようなことがないように締め切り10分前投票も厳守して下さい。


上記のポイントをすべて実戦できた場合、競馬がギャンブルから投資に変わることと思います。そしてRB☆STRIKE!は最強の貴方の投資パートナーとなることでしょう。




ソフトの使い方、馬券理論についてご質問は以下までお電話下さい。

レイトバスター事務局
044-201-9073(365日営業9:00-18:00)  
Posted by ratebuster at 09:22