2014年03月28日

RB☆STRIKE!ver2.1.9を公開しました

RB☆STRIKE!ver2.1.9を公開しました

・馬券シミュレーションにオッズ下落を考慮したシミュレーションを行えるようにした
・馬券シミュレーションの条件を保存して自動運転画面で読み込む機能を追加した。
・自動運転の条件を保存したり、読み込んだり出来るようにした。
・4月以降中央、地方の控除率変更に伴い予測オッズ計算機能を変更した
・きーちゃん要望の変則単勝率計算機能を追加した(プロ版のみ)
・つぶやき猫さん要望の期待値合計機能を追加した(プロ版のみ)


変則単勝率と期待値合計機能は大きな回収率アップを予感させる機能です。
是非ともすぐにお試し下さい。



Q264.地方競馬10分前投票の徹底に対する質問です。
1.地方競馬の締め切り10分前購入を推奨されていますが、 組み合わせの多い三連系の馬券でも逆張りできるような人はいるのでしょうか?


2.全員10分前投票を徹底すればオッズの戻りが期待できるとの事ですが、
本当にオッズは戻っているのでしょうか?
10分前一斉投票をした場合、私は下図のようにオッズが推移すると考えています。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4957054.png
ですので、10分前購入でも直前購入でも一緒では?という結論になりました。
オッズ推移を誰よりも多くご覧になっているレイトバスター事務局様の目から見て、実態と違う箇所があれば ご指摘頂ければ幸いです。


A264.
1について
競馬場や場外でオッズ画面をみて「思ったよりオッズつく」「人気をかぶっている」と人間が判断できるのは100倍未満までのオッズだと思います。2000倍、3000倍のオッズをみて高いか安いかを瞬時に判断するのは不可能です。ですからいたとしてもごく少数の人になります。

2について
中央と地方ではパイが違いますのでパイが大きい中央の方が戻りやすいと思います。
2000倍、3000倍と言うオッズに関してはオッズ分析が出来る競馬ソフトターゲットや、謎の外国人集団、JRA-VANでの自作ソフト作者がいない地方競馬ではオッズの戻り難い状態が続いています。
現在も手動で直前投票を続けている方がいると思いますが、10分前投票を実装した中央競馬では確実にオッズ下落が軽減しています。




Q265.ご回答ありがとうございます。いただきましたご回答より、私見を述べさせていただきます。

なお、高オッズ帯での話であることを前提とします。

●一般人には逆張りは不可能。
 逆張りが可能(かもしれない)なのはコンピュータを利用した投票の出来る者に限られる。(RBSユーザーもこれに含まれる。)
  従って、RBSユーザーの買い方によって一般人の投票が変わることはない。

●ならば、なぜ10分前投票でオッズが戻ったように感じられるのか?
 中央に関しては、コンピュータ投票によって買われた分、戻っているのかもしれません。
 確証はありません。
 では地方において、直前一斉投票よりオッズが戻るように感じられるのは何故でしょう?
 前項で述べた通り、RBSユーザーが買い方を変えたからといって一般人の投票先が変わることはありません。
 一体誰がRBSユーザーの買い目をわざわざ避けて投票してくれるのでしょうか?
 10分前投票とは関係なく入る一般人のお金でオッズが戻ったように錯覚してはいないでしょうか?

以上より、「10分前投票の徹底でオッズが戻る」という主張には疑義を抱かざるを得ません。

直前投票をできる様にしろ、という気は全くございません。
ただ、本掲示板やブログ及び有名競馬誌のページを割いてまで確証のない認識を
ユーザーに広める事は正しい行為でしょうか?

それでも構わない、というのならもう結構です。
いや正しい認識だ、というのならば根拠を頂けますでしょうか。


A265.最大の不幸は高知競馬のような1Rの3連単売り上げが300万円しかないような競馬場でユーザが全員レース直前に購入して直前で1000倍のオッズが確定後は500倍に下がることです。
直前オッズ時点での1000倍の買い目に300万円×0.75÷10万=2200円が入っているところにRB☆STRIKE!ユーザの投票計僅か2200円を投票するだけオッズが半減します。オッズが半減すれば単純に回収率も半減します。この事態だけはどうやっても阻止しなければなりません。

弊社がユーザに声を大にして言っていることは「ユーザ全員が直前投票した場合、全員が死ぬ」と言うことです。10分前投票は全員が死ぬことを回避する為の対策の1つです。弊社の目的は、RB☆STRIKE!ユーザが馬券で儲けていただいて出来るだけ有料会員を続けて頂くことなのでユーザが損をすることが弊社の一番のマイナスなります。

ご指摘の通り、地方オッズが中央オッズより戻りが悪いことは確実です。いつ誰がいくら馬券を買ったかを知ることは出来ませんので確証はなにもありませんが、現在はすべての地方のオッズが半減している訳ではありませんので若干の戻りと10分前にしたことで自動ユーザと手動ユーザ間での戻りが発生している感じがあります。少なくとも回収率が半減する全滅の事態は回避しています。

「直前投票を控える(10分前投票の推奨)」と共に声を大にしてユーザに伝える続けることが、弊社が唯一生き残る道だと考えています。



Q266.では、ご提示頂いた例に沿って述べさせていただきます。
RBSユーザーが直前に2200円購入していたものを、10分前に購入する事で
全体の売り上げは増えますか?増えませんよね?

つまり全体の売り上げも1000倍だった買い目への投票数も変わらないんです。
従って、理論上10分前に投票しようが最終的なオッズは変わりません。

仮にオッズが本当に戻っているとすれば、それは10分前以降に投票しているRBSユーザーによるものではないでしょうか。
10分前に期待値が思い切り下げられたのですから、それ以降に買うユーザーは1000倍だった目を買えないでしょう。
ユーザーの購入時間が分散された事により、買い目も分散されたから、とも言えます。

もしこの仮説が正しければ、ユーザー全員の共倒れを
ユーザー間で「勝ち組」「負け組」を作ることで回避している事になります。

反論があればお願いいたします。


A266.

>RBSユーザーが直前に2200円購入していたものを、10分前に購入する事で
>全体の売り上げは増えますか?増えませんよね?

その通り増えないと思います。

>つまり全体の売り上げも1000倍だった買い目への投票数も変わらないんです。
>従って、理論上10分前に投票しようが最終的なオッズは変わりません。

その通り、誰も3連単オッズを見ずに馬券を買っていた場合、変らないと思います。

>仮にオッズが本当に戻っているとすれば、それは10分前以降に投票しているRBSユーザーによるものではないでしょう
か。

現在の地方競馬で100倍以上のオッズエリアでは、オッズ分析ソフトがほぼRB☆STRIKE!しかありませんので残念ながらユーザ間での投票回避しか発生していないと思われます。
※100倍未満エリアでは一般ファンによりオッズ回復はされていると思います

>>ユーザーの購入時間が分散された事により、買い目も分散されたから、とも言えます。

高配当エリアについては、ほぼその通りだと思います。しかし実は悪いことばかりではありません。
もしオッズ1000倍の買い目が期待値120%の買い目だとするとユーザ全員が直前に2200円購入した場合、オッズが半分の500倍に期待値60%の買い目となりユーザは全滅します。手動ユーザが回避して期待値100%以上を維持できた場合、10分前投票でユーザ全滅を回避していることになります。又、オッズが低すぎてこの買い目を買えなかったユーザは負け組ではなくこの買い目だけに関しては回収率100%維持になります。


私の地方競馬回収率アップは以下の4つです。
1.オッズ分析ソフトの提供と普及により、中央競馬のように他の競馬ファンに先買いしたオッズを戻させる
2.RB☆STRIKE!ユーザを指数の分散化により1つ買い目に2200円が集中しないようにする
3.馬王などのメジャーソフトを導入して中央ソフトファンごと地方に取り込み、馬券売り上げ自体を上げるとともに買い目の分散化を図る
4.RB☆STRIKE!ユーザをを3連単などの100倍以上買い目から低オッズ買い目、低オッズ馬券種類に移動させる

地方競馬コンテンツ存続をかけて考えた結果です。
他にいいアイデアなどありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  

Posted by ratebuster at 16:51

2014年03月20日

つぶやき猫さんの馬券術

Q257.3/18のような投票アクシデントがあるので、僕のように自宅PCで自動運転していると、職場では対処のしようがありません。会員1人あたり、2台のPCで使えた以前なら、ノートPCで対応できたのですが・・・
1人で2つ会費を払うのもばかばかしいし、いかがなものでしょう?金儲け主義ではなく、もっと会員に優しいレイトバスター社であってほしいものです。


A257.3/18に自動運転したままにして馬券が買えなかった皆様大変申し訳ありませんでした。現在でも買えない状況が続いている方は弊社までお電話でお問い合わせ下さい。RB☆STRIKE!のデータ取得は1台でしか利用出来ません。スマホや職場PCから自宅PCリーモト接続して操作することをお勧めしています。フリーソフトですので是非ともご利用下さい。

http://www.teamviewer.com/ja/


Q258.大井7Rは短距離はお勧めの条項により除外に思われるますが、レイトバスター事務局的にはどう考えますか?直線1000m以外は関係ないと?まぁ、私の場合、大井7を取れなかったことをさらさら後悔はしてないのですが。。きちんとした意見を聞かせて下さい。又、障害レースも得意だと書いてありますが、どのように買えば儲かるのですか?


A258.理論上不確定要素が増えれば増えるほど競馬は当たるも八卦外れるも八卦のクジ引き状態で向かっていきます。地方の推奨距離は、1000m以上で中央は1001m以上です。地方では他の初率のハードルを中央より上げているので1000m戦でも許容されると考えています。地方の推奨充足率を70%以上にしているのも同じ理由です。
考えてみると充足率が60%でも他の初率がすべて100%ならトータル的な不確定要素数は少なく儲かるレースの仲間入り出来るのでは?と思えてきました。充足率+各初率の計で馬券シミュレーション、自動運転できる機能を検討したいと思います。
障害レースが得意なレースと言うのは撤回させて下さい。障害物がある分不確定要素が増えますので指数の精度は残念ながら下がります。ばんえい競馬もそうですが、不確定要素が多いレースは個々の単勝率のブレも大きくなりますからフォーメーションなどで各的中率の下限を上げてあげる必要があります。通常のレースのお勧めの下限は単勝平均的中率×1以上ですが、障害レースは単勝平均的中率×1.5以上などとして下さい。又、障害レースは少ないので300R以上が対象レースとなるようにして下さい。これからは障害レースでも儲かる馬券術と言たいと思います。


Q259.GOLD辞めちゃうんですね 僕は障害だけGOLDで的中率買いで回してるんですけど、今年もかなりプラスです。 出来れば続けて欲しいのですが・・GOLDは設定しだいで、ミリオン馬券取れちゃうので・・・
GOLD2とストライクが、あまり調子が良くないので・・・ご検討お願いします。


Q260.GOLD廃止後のGOLDクラシック(?)になっても、GOLDと同じ指数、確率や期待値をそのまま保ってほしいのが本音です。というよりもともとSTRIKEは必要ないと思っていたので…。GOLDだけの時が一番楽しめたし、それがサラリーマン馬券には一番大切だと思うのですが。


A259、260.GOLD1は、STRIKEソフトでRB☆GOLD!クラシックとして利用出来るようになります。又、突然切り替えなくある一定期間並行して利用出来るように致します。指数は少しだけ変りやや精度が上がりますが、ほぼ近い数値になります。的中率はGOLD1は統計式に算出していますので、同じ方式の的中率にする為には、STRIKEソフトのプロフェッショナル版を購入して頂く必要があります。


Q261.私は誰がいくら勝とうがその人の自己責任なんで何も思わないんですけど
レースの合成期待値で馬券を買えばこういった現象で馬券が取れないって事は減るんじゃないんですか?

期待値200%の馬券のみかっている

・期待値300%A・200%Bの馬券がある。
・直前でBの期待値下がり150%になる。
・カット→Bがくる。ハズレ

合成期待値200%レースのみ買っている
・期待値300%A・200%Bの馬券がある
・直前でAが250%、Bが150%になる
・レース期待値200%なのでAB両方購入→当たり

事実、大井1Rはこれだと当たってる訳ですから。
明日にでも実装して欲しい機能です。

つぶやき猫より


A262.馬券ナビゲーションの最下段にある期待合計の値で買うレース、買わないレースを選別したいと言うことでしょうか?最近儲かるレースだけ買う方式として一般的になってきた的中率合計でレースを絞る方法と似ていて効果がありそうですね。明日にでもと言うことですので今週末にテスト版として公開させて頂きます。
ウマニティ内にあるサークル「株式会社レイトバスター製品利用者の会」にダウンロードリンクを貼りますのでテスト版としてお試し下さい。大変に申し訳ありませんが、この期待合計機能はプロフェッショナル版のみの機能とさせて頂きます。何卒ご了解下さい。


Q263.ちょっと確認!
根本的な機能は無料ソフトにも追加はされるのですか?
例えばつぶやき猫さんの機能とか?
プロ版に追加される機能と無料に追加される機能の条件基準点はなんですか??
これからは無料のユーザーはバグ修正だけなんですか???


A263.お金を出しても使いたい機能をプロフェッショナル版に実装して行く方針です。フリーソフトとして使い始めやすくして、機能拡張版で儲けることをソフトウェア販売の一般的な手法ですのでご了解下さい。もちろん頂いた料金は新機能の開発に使いますのでたくさん売れればドンドン要望機能が増えることになります。


先週発表された「トリプル馬単」の投票機能もプロフェッショナル版に実装予定です。是非とも皆様の誰かに6億馬券を当させたいと思います!


WIN5の最高組み合わせ数は18×18×18×18×18=188万9568通り
トリプル馬単の最高組み合わせ数は(16×15)×(16×15)×(16×15)=1382万4000通り
WIN5より約7倍当たり難い馬券。。。!

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2014/03/13/kiji/K20140313007761730.html

  
Posted by ratebuster at 17:42

2014年03月18日

楽天競馬投票エラー(入金画面が表示される)対策版

3/18(火)に発生した、楽天競馬投票エラー(入金画面が表示される)対策版

ウマコン(UmaConn)Ver2.1.1.3



大変ご迷惑をお掛けしました
  
Posted by ratebuster at 12:20

楽天競馬投票エラー(入金画面が表示される)について

楽天競馬サイトリニューアルに伴い地方競馬DATAのウマコン(UmaConn)のバージョンアップを行いましたが、3/18(火)より投票時に入金画面が表示されてしまう不具合が発生しています。

現在調査中ですのでもう暫くお待ち下さい。  
Posted by ratebuster at 11:05

2014年03月16日

新楽天競馬サイト対応版

楽天競馬サイトリニューアルに伴い地方競馬DATAのウマコン(UmaConn)をバージョンしないと楽天競馬に投票出来ません。

最新版ウマコンをインストール後に必ず楽天競馬WEBサイトに一度ログインを行い、「同意する」を行わないとソフトから投票出来ません。
又、新楽天競馬サイトでは口座が清算されていますので入金処理が必要です。

ウマコン(UmaConn)Ver2.1.0.7

  
Posted by ratebuster at 12:05

2014年03月14日

楽天競馬サイトリニューアルについて

3月16日(日)より楽天競馬サイトが全面リニューアルされる為、RB☆STRIKE!など地方競馬DATA対応のすべてのソフトの投票機能が出来なくなると思われます。RB☆STRIKE!の自動運転機能をご利用の皆様はすべて投票エラーとなりますのでご注意下さい。

3月16日(日)の朝から新サイトの解析を行い出来るだけ早いタイミングから投票出来るように目指しますが、時間を要する可能性もありますので何卒ご容赦下さい。
バージョンアップはRB☆STRIKE!ソフトではなく地方競馬DATAのウマコン(UmaConn)をバージョンアップさせることで楽天競馬へ投票出来るようになります。

ウマコンのバージョンアップ版が完成しましたらこちらでもお知らせ致しますのでどうぞよろしくお願い致します。
  
Posted by ratebuster at 17:15

2014年03月12日

闇雲に指数を増やしても、買い方が同じであれば、今と変わらないと思うけどどうですか??

Q255.ん〜〜〜本当にレイトバスター社は、何でもアリになってきましたなぁ・・・・
指数を増やせば、オッズの下落を防げる??
15分前に買えばオッズの下落が防げる??
でも的中しなければ一緒でしょ??
まずは的中してから、オッズの下落を唱えるなら説得力もあるけどね。
当たらずでオッズなんか言ってもしょうがいないでしょ??
それから、無駄に指数を増やしたことで、ユーザーにとって何の得があるのか?
競馬場によって強い指数弱い指数を明確化するのか?
ホントに何をやってるのかわからん。いずれにしもて、15分前?12分前?
極端に言えば、30分前だろうと、購入に関しては何も変わらないのでは??
RBS会員によるオッズの急落の根拠を示して下さいな。
僕は未だに信じられませんわ!!
あとね、どんな指数でも一緒だと思うけど、やっぱり12レース全部買って勝てる指数はこの世には存在しないよね。だったら、良い条件だけを買えるようにもっとソフトをカスタマイズする工夫が必要なのでは??
新馬や空け率の回避だけでなく、各レース毎にオッズやRBS指数との関係も考えれるように汎用性を持たせてもええのでは?
闇雲に指数を増やしても、買い方が同じであれば、今と変わらないと思うけどどうですか??

Q256.GOLDだけの時は、当たったという意見も多いし
それだけ単体で、配信してたやろが。
今なんでストライクとGOLD併用して削減になる?
話がおかしいぞ社長さんよう。
あとは障害レースは得意じゃなかった?
社長さんよう。


A255、256.弊社の目的は指数を増やすことではありません。ソフトのメンテナンス費を削減することです。ですから希望はGOLD2も将来的に廃止にしたいと考えています。しかし、GOLDユーザはまだ根強く残っており、その対処法としてSTRIKE!でGOLD指数を使えるようにします。 STRIKE!指数もさらに精度を増す研究を始めています。ある日から「STRIKE!指数がまったく違う指数に変わります」と言われたら現在の指数でシミュレーションを重ねているユーザは困るでしょう。そこで新指数をSTRIKE2として平行期間を設ける方式で進めています。

3/11私は大敗しましたが、従業員の1人は大井2Rのみ的中でプラスになったそうです。
「どうやって買ったの?」と聞くと弊社が推奨している買い目のオッズが半分に下がるので、期待値が高く推奨買い目から外れた買い目だけを買い続ける方法とのことでした。
この日の後半レースは大きなオッズの下落を感じませんでした。大井1Rの3連単の票数が1280万円なのに対して、12Rは5180万円で約4倍になっていることが原因だと思われます。オッズ下落を避けたければ後半レースのみ買う方法も有効です。
笠松1Rの3連単の票数は331万円でしたが、オッズ下落は感じませんでした。笠松はRBユーザが誰も買っていないようです。

馬券を買う人全員がオッズを見て買う訳ではありませんので先買いすることですべてのオッズが完全に戻ることは出来ないかも知れませんが、確実に言えることはRB☆STRIKE!ユーザ全員が締め切り直前に馬券を買ったらユーザ全員が全滅することは間違いありません!

儲かるレースだけを買う方法として「的中率合計」を使う方法が定着しつつあります。他に「こんな絞り込み方法は?」など提案がありましたら実装を検討致します。私が最近思いついた方法は充足率+各初率の合算計でレースを絞る方法です。たとえ充足率が80%未満でも他の率がすべて100%なら購入対象レースにした方がいいのではと考えています。

GOLD指数がSTRIKE!指数より精度が低いことはあきらかですが、GOLD単体時代はユーザ数が少なかったことが一番大きな要因と考えています。「実践 億の馬券術」の地方競馬通帳のようなお金の異常な増加も残念ながらソフトを一般公開していなかったからこそ出来た芸当と言えます。あと障害レースは得意なレースです。

3/3から(正確には3/2高知競馬分から)展開補正値の係数を少し下げました。まだ対象レースが少ないですがレース検証してみました。
※画像はテスト公開中のバージョンです。フォーメーションは1、2、3着付けとも単勝率が平均的中率×1以上にしています

中央





大井.jpg





笠松





高知





名古屋





佐賀





帯広





佐賀






成績が良かった競馬場はこれまであまり推奨していなかった高知、名古屋、佐賀、川崎、帯広競馬でした。一番推奨の大井競馬場は確定オッズでは的中ゼロですが10分前購入の実馬券では結構当たっています。逆転現象が起きた原因もやはりオッズ下落です。以前儲かった同じ設定にあぐらをかくことなく常に状況の変化に対応することが勝ち続ける為の最大の条件であると言えます。3/12以降の検証は皆さんご自身で行って下さい。  
Posted by ratebuster at 11:49

2014年03月04日

払い戻し率の変更について

各競馬場より勝馬投票法ごとの払戻率の変更が発表されました。

JRA
http://www.jra.go.jp/news/201403/030305.html

大井競馬
http://www.tokyocitykeiba.com/news/10204

川崎競馬
http://www.kawasaki-keiba.jp/news/20140228_2.html

岩手競馬
http://www.iwatekeiba.or.jp/hp/news/2013/140228i01.html

名古屋競馬
http://www.nagoyakeiba.com/news/%E6%89%95%E6%88%BB%E7%8E%87%E5%BC%BE%E5%8A%9B%E5%8C%96%E8%A8%98%E8%80%85%E7%99%BA%E8%A1%A8.pdf

笠松競馬
http://www.kasamatsu-keiba.com/2014/02/28/勝馬投票券払戻率の変更について/

高知競馬
http://www.keiba.or.jp/top/news/diary.cgi?no=3902

佐賀競馬
http://www.sagakeiba.net/info/inf2014022802.html



まず最初に驚いたことは、RB☆STRIKE!の主力馬券である3連単の控除率が27.5%に上昇したことです。オッズ急落などもあり現状でもかなり厳しい戦いが強いられていますのでこの2.5%の上昇はさらに厳しい状況に追い込まれてしまったことを意味してます。3連単が一番売れていますので取れるところから取ろうと言う主催者の考えだと思うのですが競馬ファンの懐に大きなダメージが与えられることは間違いありません。今回は配当金の計算式も変更されていて改めて計算し直してみるとそれほど悲観するほどの数字ではありませんでした。一般的にJRAの払い戻し率は単複が80%とそれ以外が75%と思われていますが実際は単複が平均78.8%、それ以外が平均73.8%(払い戻し額によって率が変る)で今回3連単が、72.5%に変更されましたから実質1.3%の下落で済んだと言えます。逆にサプライズだったのは枠連、ワイド、馬連の払い戻し率が77.5%に上昇したことです。先週も書きましたが30万馬券にRB☆STRIKE!ユーザの投票金額計10万円が入ることと30倍に1000万円入ることは同じことで逆に考えると低配当馬券ではオッズ下落の影響を受け難いとも考えられます。払戻率の変更6月以降はワイド、馬連を主力にした馬券作戦シフトする必要がありそうです。
地方競馬の単勝、複勝の払戻率が80%に上昇しましたが、単勝、複勝は楽天ポイント対象外なのでこちらは単純には喜べません。枠連、枠単、ワイド、馬連、馬単の払戻率が75%で以前の平均73.8%より1.2%実質上昇している見えます。しかし計算式が変っていますのでこれまでの低配当に有利な計算式と新しい計算式で計算し直してみるとテラ銭25%の馬券では配当620円以下の馬券では以前の計算式より配当が下がるようです。※各地方競馬の計算式はJRAの計算式とは違うようですので正確な数字ではありません
テラ銭20%の馬券では配当660円以下の配当が下がります。複勝の配当660円以上の配当はほとんどありませんので全滅で、本命寄りの単勝、ワイドも配当は下がる傾向にあります。中央競馬では660円以上の単勝、640円以上のワイド、馬連、地方競馬では620円以上馬連、馬単を買うことが一番いいようです。


3/5追記

3/2高知競馬分よりRB☆STRIKE!の展開補正値の係数を僅かだけ小さくする方式に変更しました。※中央分は3/8から
これにより僅かだけですが指数順位が変わり回収率上昇を見込んでいます。事後報告となってしまい申し訳ありませんでした。

  
Posted by ratebuster at 12:59