2014年05月29日

いよいよダービー!

先週日曜日の5Rには弊社の出資馬が2頭出走しました。京都5Rがグレナディアーズ(キャロットファーム)、東京5Rがアムールスキー (シルク)です。
2頭とも指数的に買える要素は1つもありません。しかし、私はグレナディアーズはデビュー前からダートタイプの体型だと思っており、前走芝戦で大敗後の初ダートでしたのでもしかしたら一発があると期待していました。アムールスキーはダートの未勝利戦で圧勝、次走の芝戦で大敗、今回ダード戦への出走ですのでこちらも一発があると考えていました。結果はまさかの2頭とも優勝で、2頭とも人気がなく、応援馬券だけは現金で買っていましたので私のサイフはパンパンに膨れました。※この日のIPAT口座は空になりましたが(笑)

レイトバスター的な考え方では、初トラックやキャリア不足の馬が多く出走するレースは見送りが基本です。当然デジタル的に「この馬は、ダートなら走りそうだ」などと解析することも不可能です。しかしこのように不確定要素が多い馬の指数を自動的に上げて馬券シミュレーション、自動運転出来るような機能がソフトにあったら面白いかななどと思いました。

例:充足率60%未満、初ダート馬指数を「+20」加算
  充足率60%未満、キャリア2戦目「+10」加算など、他に要望などありましたらお願い致します

レース内容は、アムールスキーは騎手が上手に乗ってくれた感がありましたが、グレナディアーズは勝負所での瞬発力が素晴らしく重賞級の器だと思いました。出資馬における中央重賞勝ちはまだありませんので第1号となるよう期待したいと思います。


よく不動産屋さんには、「そんなにお金が余っているならアパート経営すれば儲かるよ」と勧められますが、私は何故か確実に儲かるものに興味が持てません。お金は競馬だけに使わないと気が済まない性分なのです。今年の弊社の2歳馬出資馬は以下の通りで去年よりさらにお金を使いました(笑)競走馬で儲けることは馬券で儲けるより数倍難しいことで、ほとんどの場合ドブにお金を捨てる感じになりますが、今から愛馬のレースが楽しみでなりません。


期待度順
リアルスティール(サンデーレーシング)
サンマルティン(キャロットファーム)
ハルマッタン(ジーワンサラブレッド)
レッドソロモン(東京サラブレッド)
インクルーシブ(ジーワンサラブレッド)
レーヴシャルマン(グリーンファーム)
クリッパールート(ジーワンサラブレッド)
ランカティラカ(サンデーレーシング地方)


今週はいよいよダービーですね。もう何年連続かわかりませんが今年も府中で観戦します。有り余る財力を使った私の勝負が見たい方は是非とも競馬場で見つけて下さい(笑)
よく考えたら株やFXも好きなので私は競馬だけでなくギャンブル全般に興味があるのかも知れません。自分で言うのも何ですが、私がギャンブル依存症であることは確実です(笑)

  

Posted by ratebuster at 14:24

2014年05月21日

指数改定以降の状況について

3月4日のブログでもお知らせしましたが、RB☆STRIKE!指数を3月3日のナイター競馬分より指数を若干改定しています。具体的に言いますと展開補正の係数を0.1くらい変更したレベルです。

3月4日以降の配信済み指数を使って精度の変化について確認したいと思います。

地方_単勝率4





中央_単勝率4





地方_統計単勝率






中央_統計単勝率






地方_変則単勝率






中央_変則単勝率





指数の精度は3月3日以前より改善が見られます。又、指数だけでは期待値の算出は出来ませんので指数からの各買い目の確率の計算式も重要になるのですが、計算式の精度としては「単勝率計算(4)」<「統計式単勝率」<「変則単勝率」の順のようです。

「変則単勝率」の設定については以下のように設定して計測を行いました。

オプション変則単勝率







「変則単勝率」はきーちゃんのアイデアによって実装された機能ですが、さすが、RATEBUSTER!指数を長年に渡って見続けたユーザだと言えます。


私は「統計式単勝率」で変則単勝率計算を使ったらさらに精度が上がるのでは?と思いつきました。次バージョンで是非とも実装したいと思います。

※「統計式単勝率」、「変則単勝率」はプロフェッショナル版の機能ですので「統計式単勝率」での変則単勝率計算もプロフェッショナル版の限定機能になる予定です。  
Posted by ratebuster at 12:44

2014年05月15日

速報NHKマイルC的中!!

先週のNHKマイルCをRB☆STRIKE!が的中させています。かなりのユーザが的中されていることと想像していますが、さすがにG1ですのでオッズ下落はまったくありません。1着がブービー人気のタガノブルグの組み合わせも買っていたユーザは多かったのではないでしょうか?もし来ていれば払い戻し額1000万オーバー者続出のところでした。買い続けていればこんないい事もときどきはあります。的中された皆様ほんとうにおめでとうございます。


RB☆GOLD!CLASSICもスタートして約半月が経過しました。まだ中央競馬のレース消化数がほとんどありませんが地方競馬はソコソコレース数が揃ってきました。

サービススタートしてからのRB☆GOLD!CLASSIC指数のベンチマークを計測してみたいと思います。

CLASSIC3連単1






CLASSIC3連単2






3連単では「南関東」より「南関東以外」の方の数字が上回っています。「南関東」の方が売り上げ票数が多く、出走頭数も断然多いのになぜでしょうか?理由はやはり「南関東」ユーザが断然的に多くて売り上げよりもユーザによるオッズ下落の影響を受けているからだと思います。逆に言うと今こそ興味を持っているユーザが少ない「南関東以外」が狙い目と言うことになります。

CLASSIC3連複






3連複は控除率が上がり、売り上げ、組み合わせ数も3連単より少ないので厳しい内容になっています。今後もこの厳しい傾向は継続すると思われます。

CLASSIC単勝






CLASSIC枠連







CLASSIC馬連






CLASSIC馬単







CLASSICワイド






単勝、枠連、ワイドは控除率の恩恵を受けている馬券種類です。ワイドはもう少し絞って買った方がよさそうです。しかし売り上げ票数がかなり少ないので1人でも締め切り直前に1万円単位で購入する人が現れた時点にオッズが反転するリスクを持っていますので注意が必要です。現在のところRB☆STRIKE!指数よりRB☆GOLD!CLASSIC指数の方が回収率が高くなる傾向が出ています。この理由はユーザ数だけの問題で、徐々にユーザ数が淘汰されればこの傾向は無くなるもとと考えています。




先日、今年早くも+1500万円のユーザ様から電話が掛かってきました。
本当はもっとプラスなのにWIN5でかなり使ってしまっているそうです。しかし先週はソフトの操作不慣れでWIN5が買えなっかたそうで、マイルCの1着馬がタガノブルグだったら当たっている可能性がありますから危なかったですよ!しっかりソフトの操作を憶えて買い続けて下さい。買い続ければ年末までに1億円プラスも夢ではないと思います。


そう言えば左下にリンクしているきーちゃんもNHKマイルCを的中したそうです。きーちゃんのブログをよく見るとエッチなお店がリンクされていて競馬でたくさん儲かった時に行くそうです。
このあいだ「リンクされているお店は可愛い子はいるの?」ときーちゃんに聞いたところ、「ホームページから期待値が高さそうな娘を予約して行くが、的中率は低い」と言っていました(笑)  
Posted by ratebuster at 16:15

2014年05月08日

RB☆GOLD!CLASSICの単品販売開始

RB☆GOLD!CLASSICの単品販売を開始しました。
RATEBUSTER!GOLDファンの皆様、どうぞよろしくお願い致します。



5/8
RB☆GOLD!CLASSICばんえい指数が100以上になってしまう不具合を対策しました。
過去データ(ばんえいのみ)も再作成していましたので既に取得された方は再度取得お願いします。

ご迷惑をお掛けしまして申し訳けありませんでした。  
Posted by ratebuster at 12:15

2014年05月02日

RB☆GOLD!CLASSIC 2日目終了

先ほどRB☆GOLD!CLASSICがスタートして無事2日目が終了しました。

現在のところ不具合報告、問題点などは見つかっていないことをご報告させて頂きます。

RATEBUSTER!GOLDと同じ方式で単勝率を計算するには「統計単勝率」を使用して下さい。「統計単勝率」はRB☆STRIKE!プロフェッショナル版のみの機能で一括購入で45,715円+税で販売しています。

どうぞよろしくお願い致します。

単勝計算式4





統計単勝率  
Posted by ratebuster at 17:25