2014年11月26日

驚嘆の回収率!ついに馬王Z完全対応!

これまでRB☆STRIKE!ソフトに外部指数が直接取り込める競馬ソフトはTARGET外部指数形式に対応している「カツラギ」だけでしたが、RB☆STRIKE!Ver2.2.7から馬王Zにも対応しました。RB☆STRIKE!の馬券シミュレーション機能にそれぞれの指数を取り込んで同じ土俵で予想精度を比較することが出来ますのでユーザの選択肢が増えました。元々、馬王Zにも自動運転機能がありますが、RB☆STRIKE!理論によるシミレーションや自動運転が出来るようになりましたのでさらに回収率を上げることが可能になったと言えます。以前カツラギ指数をRB☆STRIKE!に取り込んで馬券シミレーションを行うとどんなシミレーションでも回収率が100%を超えてしまうことをお伝えしたと思いますが馬王Zの指数においても同じような結果が確認されていますので是非ともお試し下さい。


手順
’浪Γ擇鬟ぅ鵐好函璽襪垢

馬王Zに、中央競馬、地方競馬のデータを取得する
データ取得完了後、馬王Zの出馬表を開き指数が表示されていることを確認する
※馬王Zの使用ライセンスは有料です


RB☆STRIKE!から外部指数のインポートを選択する。
※外部指数のインポート機能は、RB☆STRIKE!中央指数会員か、RB☆STRIKE!全地方指数会員か、RB☆STRIKE!外部指数インポート会員じゃないと使用出来ません。
インポート





ぅぅ鵐檗璽噺気粒杏指数を「馬王Z」、任意のインポート先の補正入力を指定して「インポート実行」を行います。
インポート画面







ゥぅ鵐檗璽叛茲鮖慊蠅垢
※BaoZ.mdbが存在するディレクトリを選択します。通常はマイドキュメントの下にあります。
フォルダー選択







Γ劭臓STRIKE!の出馬表画面を開いて馬王Z指数が表示されていることを確認します。
馬券シミュレーション







地方競馬の全レース、平均的中率×1減算、期待値100%以上の買い目のシミレーションでも脅威の回収率113.2%をマーク。さらに条件を絞り込めば回収率大台も可能に?!

兵庫ジュニアGP





「馬王Z」は兵庫ジュニアGPも的中!
今後は地方競馬に大きな旋風が巻き起こると予想しています。


ちなみにRB☆STRIKE!指数も兵庫ジュニアGP大的中!
126万4410円の払い戻し

追記
11/26勝島王冠もRB☆STRIKE!1指数で3連単144万8340円を本線的中!!

楽天1





楽天2





楽天3





楽天4  

Posted by ratebuster at 17:45

2014年11月18日

福島遠征

11月15日は愛馬レーヴシャルマン(グリーンファーム)が出走する為、福島競馬場に遠征しました。土曜日の1Rに出走する為、金曜日の夜から福島に入ることにしました。レーヴシャルマンは今回2戦目でデビュー戦は2番人気で直線大外に回すも一杯になってしまい8着。前走は距離が長かったとして今回は距離短縮での2戦目で期待感がありました。行きの新幹線の中ではナイター開催の大井競馬とFX(ドル⇔円)をやりながら楽しく移動。現代はインターネットさえ繋がっていれば世界中どこにいてもギャンブルが出来るので素晴らしい世の中です。ドルの上昇が止まらず永遠に止まらないと言う感じです。こんな時は大衆心理と同じ方向を向き「ドル買い」(順張り)を行うのが基本です。しかしこの時は、遠征に行く興奮もあり「ドル売り」(逆張り)をついしてしまいました。
福島駅につくとさすがに東北地方で「寒い」。コートを持ってこなかったのを後悔しました。ホテルについて競馬の結果とドル⇔円を確認するとドルがさらに大きく上昇。マイナス額が数十万円にもなっていましたのでさらにやってはいけない行為であるナンピン「ドル売り」を実行。本来であれば自分の負けを認めて数十万円のマイナスで一旦決済するのがセオリーです。しかし私も含め人間は自分のミスを認めにくいところがあって株などの投資の世界ではナンピン地獄に陥りやすいと言われています。私は頭に来たのでジャケット一枚で寒空の福島の繁華街に飲みに出ました。
60分間の1セットで3件周り深夜にホテルに戻りました。福島に綺麗な子が一人もいなかったこともありますが、さらにドルが上がりひどく悪酔いしていまいました。結局さらにナンピンドル売りをして決済せずに就寝。これはFXで大負けする最悪ノパターンです。

翌日は福島1Rに間に合うようにホテルを出て福島競馬場へ。パドックで見たレーヴシャルマンは−6Kgで前走より馬があきらかに良くなっていました。私は名馬の最低条件は2戦目までに勝ちあがることだと考えています。このレースが2戦目のレーヴシャルマンは、名馬か普通の馬か駄馬の分岐点となる重要なレースなのです。愛馬の単勝を購入していざレースへ。しかし愛馬は内側の後方を進み、まったくいいところなくなだれ込むようにゴール。レーヴシャルマン≠名馬が確定した瞬間でした。人間は自分のミスを中々受け入れることが出来ません。私はレーヴシャルマンの惨敗は鞍上の小崎騎手のせいであると自分に言い聞かせました。しかしその自己逃避策もつかの間でこの日小崎騎手は3勝の大活躍をしました(笑)
最近現地で生馬券を買う場合私はRB☆STRIKE!ソフトの自動運転テストモードを使っています。
予測オッズを使い、投票時間はレース20分前として買い目を携帯にメールされてそれを見ながらマークカードを書くのです。買い方は以下のようにしました。

RB☆STRIKE!2指数を利用
10頭立て以上、充足率60%以上、初出走率60%以上、初距離率60%以上、初トラック率60%以上のレース

単勝  的中率から平均的中率×2を減算、期待値100%以上の買い目
馬連  的中率から平均的中率×6を減算、期待値100%以上の買い目
3連複 的中率から平均的中率×9を減算、期待値100%以上の買い目

福島11R




福島11R 3連複3−7−13 252.8倍×1300円=32万8640円の払い戻し


この晩も福島の繁華街を32万円を持って彷徨ったことは言うまでもありませんが、やはり可愛い子には1人も会えませんでした。深夜12時にはホテルに引き上げ翌日の勝負に備えました。
FXではややドルが下降したもののまだ、まだ大きなマイナスで朝から少しいらいらしていました。
11月16日の東京4Rの新馬戦では、出資時にレーヴシャルマンと迷った馬シンラバンショウ が出走していました。シンラバンショウのいいところは近親に活躍馬がいること価格が1000万円と最低価格であったことで、マイナス点は馬格無いところでした。レーヴシャルマンのいいところは馬格があるところでどちらにするか、迷った馬でしたので注目していました。そのシンラバンショウが東京芝1400m戦を楽々逃げ切ってしまいました。自分の間違え認められない私の理性の線がプツンと切れました。本日WIN5大量買いが決定です!

WIN5の買い方も通常の馬券とほぼ同じで平均的中率×nを減算して期待値100%以上を買います。×nは現実的な点数では×30、×20で当てに行くなら馬連、3連複と同じように×9、×6となります。
WIN5の対象1R目である東京10Rは1番人気の1番ドコフクカゼが快勝してまずはWIN1!しかし期待値100%以上の買い目だけを買っていますから人気同士の買い目はあまり好ましくない結果です。WIN5の対象2R目の京都10Rは4番人気の13番アルバタックスが勝利でWIN2も黄色信号点灯開始。WIN5の対象3R目の福島記念は6番人気(RB☆STRIKE!指数では上位)の1番ミトラが勝ってWIN3!クビ皮一枚で繋がりました。※ここで人気馬が1着なら即ドボン。
ありがとうバルザローナ騎手!対象4R目、対象5R目の両方で人気馬が入らなければもしかするとWIN5が的中する可能が出てきました。WIN5の対象4R目の東京11Rの最後の直線で断然の1番人気のカオスモスが一気に抜け出したました。「万事休すだ。。。」
しかしゴール直前で13番人気10番のダノンプログラマーが飛び出して来て勝利。なんとWIN4達成です!
ここまでの馬番は1−13−1−10。WIN5の対象5R目のエリザベス杯で残票数は4番人気12番ショウナンパンドラ ト6番人気15番ディアデラマドレの2票です。ディアデラマドレが1着なら4000万円くらいはつきそうな感じです。
レースは、ショウナンパンドラが中段の内側でピッタリと脚を貯め、ディアデラマドレが外側を抜群の手ごたえで上がって行きます。直線に向くとディアデラマドレの脚が一気にはじけて先頭を射程に捉えました。

「よし、ディアデラマドレが勝った!4000万円ゲッツだ!」

ゴール直前でディアデラマドレの脚が止まり、先に前にいたラキシスが1着ゴール。

WIN5








購入額:たくさん、0円の払い戻し


ギャンブルの神様は、なかなかそう簡単に儲けさせてくれません。
帰りの新幹線の後ろの席には、競馬場にイベントで来ていた長州力さんと藤波辰爾さんがいました。前の席にはなんと福島記念を勝ったバルザローナ騎手でした。
金曜日夜のドル売りはまだ決済していませんので今よりも来週さらに負ける可能性があります。ヤフーファイナスを見ると来週は消費税延期と衆議院解散期待でさらにドル高になると絶望的なことが書いてありました。
バルザローナ騎手はヨーロッパ出身です。新幹線でバルザローナ騎手の後頭部見ながら不謹慎にもヨーロッパ(ウクライナ)で戦争でも起こって月曜日に株やドルが暴落しないかななどと考えながら帰路に着きました。とりあえず今晩は。ばんえいナイターで1円でも取り返しておくこととします。私のギャンブル人生は永遠に続きます(笑)  
Posted by ratebuster at 15:54

2014年11月13日

競馬で負ける方法

競馬新聞と赤ペン1つで競馬場に行った場合、通常負けます。馬券を買うごとに20〜27.5%の控除率がかかっているからです。私の予想では全レースを均等買いした場合、勝って帰れる人は25%くらいなのではないかと考えています。これを年間のすべての競馬開催日で行った場合、勝って正月を迎えられる人の確率は25%の開催日数の乗で、年間収支がプラスの人は限りなくゼロに近い数と言えます。ですから競馬で年間プラスを1度でも達成したことがある人がいたら超人と思っていいレベルと言うことになります。いつもその難攻不落の競馬で勝つ方法ばかり考えているのですが、今回は逆に競馬で確実に負ける方法を考えてみたいと思います。

年に数回、数百万〜数千万馬券が出ますが、数百万馬券なら買えそうなものもありますが、数千万馬券は全通り買わないと絶対に当たらないものがほとんどです。RB☆STRIKE!を使って3連単を100円ずつ購入するシミュレーションを行ってみました。

全点買い






一般の競馬ファンの平均回収率は、100−控除率で単複派なら80%、3連単派なら72.5%になるはずです。しかし全点買いのシミレーション結果は大きく72.5%を下回ってしまいました。理由は絶対に来ないような買い目も均等買いで買っていることにあります。絶対に負けたいなら購入点数をできるだけ増やした方がいいと言えるでしょう。


RB☆STRIKE!2指数で絶対に来ないような確率の組合わせだけを買い続けてみました。

低確率のみ購入






回収率は全点買い時を下回ることに成功しました。絶対に来ないような買い目を買い続けることが負ける為の絶対条件であることが確認出来ました。

RB☆STRIKE!理論では期待値の高い買い目だけを買うことが競馬で儲け続ける為の大前提としています。ではRB☆STRIKE!2指数で期待値の低い買い目だけを買い続けたらどうなるでしょうか?

期待値50%未満






回収率は52.2%で平均回収率の72.5%を大きく下回ることに成功しました。

期待値の高い買い目は高配当エリアに多く存在しています。ならば逆に低配当エリアの買い目を買い続けることで大きく負けられるのではないでしょうか?

低オッズ






低配当エリアの買い目を買い続けると回収率は78.8%と平均回収率を上回ってしまいました。低配当エリア=期待値が低い買い目とはならないようです。

日本で一番有名な指数である日刊コンピ指数の1位→2位→3位の買い目を買い続けていたらどうなるでしょうか?


日刊コンピ






回収率48.6%と大きく負けることに成功しました。日刊コンピ指数を使って儲けるなら上位馬を無条件で外して下位馬から実力がある馬を見つけ出すことが必勝法になりそうです。

競馬で大きく負ける方法がわかったと言うことは、単純に負ける買い方の買い目を取り除くことで勝ち続けることが出来る買い目だけを取り出すことが出来るとも言えます。皆さんもRB☆STRIKE!ソフトを使って負ける方法と勝てる方法を研究してみて下さい。  
Posted by ratebuster at 16:14

2014年11月06日

馬券収支回顧

先週は天皇賞を現地観戦した後ですぐに盛岡に向かいJBCを現地観戦してきました。盛岡競馬場は盛岡駅からバスで40分くらい離れた山の上にあり場所は非常に不便です。しかしこんな機会じゃないともう一生来れないような気がしましたので今回の遠征に踏み切りました。

天皇賞





不的中 払い戻し金0円

天皇賞は単複勝負も惨敗。16番人気のラブイズブーシェが4着に入り非常に惜しかったです。JBCは、RB☆STRIKE!2指数で手広く買った人(減算×1くらい)ならJBCスプリント3連単10万3000円、馬連7190円が当たったのではないでしょうか?的中された皆様おめでとうございます。
去年のJBCレディスクラシックは弊社出資のメーデイア(父キングヘイロー)が優勝しました。今年の優勝はサンビスタ(父スズカマンボ)で弊社従業員である柿谷陽介の出資馬でした。そもそもメーデイアも柿谷が選んだの馬ですのでJBCレディスクラシック2連覇と言えます(笑)サンビスタが所属するヒダカ・ブリーダーズ・ユニオンは僅かG1馬3頭目で2頭とも血統面が地味な安馬ですので相馬眼が証明されたレースであったと言えます。

RB☆STRIKE!ユーザは地方競馬は南関東だけと言う方が多いのですが、競馬場別の回収率では南関東が一番高いのは事実です。しかしこれは指数の精度が特に南関東だけ高いことが原因ではなく、南関東で・出走頭数12頭立て以上のレースが多い、・売り上げ票数が多くオッズ下落が少ないの2点が主な原因となっていますので盛岡JBCのように出走頭数が多く、馬券売り上げが多いレースは必ず買わなければなりません(10%ポイント還元だったしね)

実際に配信されたRB☆STRIKE!2指数で限界ラインである充足率60%以上でシミュレーションすると以下のような結果になります。

3連単、10頭立て以上、減算×3
\3連単×3






3連単、10頭立て以上、減算×7
\3連単×7






3連単、12頭立て以上、減算×7
\3連単-12







馬連、10頭立て以上、減算×3
馬連×3






馬連、12頭立て以上、減算×7
馬連×7






上記のシミュレーション結果にように減算の掛け数と出走頭数が上がるごとに回収率が上がります。又、控除率の違いで3連単より馬連の方が回収率が上がることがあります。
最近高知競馬の出走頭数が増え12頭立てのレースが多くなりました。又、今週から園田競馬がフルゲートが12頭立てに増えましたので是非とも注目してみて下さい。  
Posted by ratebuster at 10:36