2015年02月25日

ついに覚醒する!

残念ながらRB☆STRIKE!の話ではありません。弊社の出資馬の話です。
先週の日曜日小倉4Rに出走したレッドソロモン号は最低価格の馬でありながら最後の最後まで売れ残っていた馬でした。しかしトモ容量が大きく、繋ぎの返しが素晴らしいかったことから「期待値の高い馬(値段が安くて強い馬)」として弊社にて入厩直前に出資させて頂きました。入厩してからは坂路で好タイムをバンバンマーク!新馬戦では ティルナノーグ と0.3秒差の3着で、次走ですぐに勝ち上がれるレベルで100%当たりを引いたと言う感触を得ていました。しかしソロモンは、勝ち上がるどころから走れば走るほど着順を落とし「迷走する馬」になってしまいました。やはり売れ残っているような安い馬はダメなのか?と勝ち上がりをほぼ諦めかけていましたが先週急に覚醒して小倉4Rで1着になりました。それも2着に5馬身差をつけると圧勝と言うオマケ付きです!雨による柔らかい馬場もソロモンに見方したと思いますが、初めて装着したブリンカーでレースに集中できるようになって覚醒したようです。諦めかけていた馬だっただけに、これはうれしい結果となりました。そして次走もかなりの期待が出来ます。
2月23日大井1Rに出走した出資馬ランカティラカ 号も2戦目で覚醒しました。前走は出遅れ、コーナーは挟まれる、砂を被って走る気をを無くて惨敗。今回は好スタートでハナを切る、距離短縮も良かったようです。2着に大差をつけての圧勝となりました。
日曜日東京7Rに出走した出資馬、サンマルティン号は人気を背負っての出走となりましたが6着に敗れてしまいました。休み明けで太めの馬体も影響しましたが、横山騎手に後方で溜め殺しにされてしまった感じを強く受けました。直線では馬群を縫うような走りで上がりタイムも最速マークしていましたので次走は確実な巻き返しが期待出来ます。
RB☆STRIKE!3指数ではこのような数字でからは見えない「ブリンカー効果」「砂被る」「溜め殺し」などのアナログファクターを中心に研究しています。前開催の中京競馬場で前に行った有力馬がほとんど潰れて「前潰れ」、次走で巻き返すような「巻き返し補正」が指数精度上げる為の重要ファクターになる見込みです。JRA−VANから提供される予定の馬毎ラップタイムを利用して細かく分析しますので2016年以降の提供になります。ちなみに先週のRB☆STRIKE!指数はまったく覚醒していませんので今週の「巻き返し」にご期待下さい。

先週の日曜日の的中は残念ながらこれ1本しかありませんでした。
しかしレース、買い目を絞っていますので少しプラスです。

京都10R





3連複 9−12−14 4000円×117.7倍=47万800円の払い戻し  

Posted by ratebuster at 11:12

2015年02月19日

1戦1勝

競馬はタイムレースではなく着順を争うスポーツです。ですから弱い相手と一緒に走るとタイムが遅くなり、強い相手と走るとタイムが速くなります。ですから1戦1勝の馬のように弱い相手と1度しか走っていない馬は指数が低くなり強い相手と走った時の指数は未知数となります。そこでRB☆STRIKE!で今回指数を計算する時は1戦1勝の馬のようにまだ上積みがある馬は前走指数にノビシロ分を加算して計算します。手綱を持ったまま新馬戦を勝ったからと言ってたくさんノビシロ分を加算していい訳でもありません。全然追っている様子が無いレースぶりでも、実はムチを入れても余力はまったく無かった場合もあります。そこでRB☆STRIKE!では上がりタイムなどを参考にして過去のレースでシミレーションを繰り返して一番的中率が上がる最適と思われるノビシロを加算しています。ですから共同通信杯の予想でも1戦1勝のリアルスティールをノビシロ加算しましたが、やはり上の条件で結果を出している馬よりは指数は下にするのが妥当だと判断しました。

2月15日は弊社の出資馬がもう1頭出走していて小倉11Rに1番人気で出走したグレナディアーズでした。心情的にはグレナディアーズを応援したいですが、1番人気なので馬券で儲けるなら別の馬を買うべきです。私はグレナディアーズが勝ってもうれしい。もし負けて馬券が当たってもうれしいという不思議な状態でレースを観戦しました。
小倉11R.jpg





単勝18000円×19.3倍=34万7400円の払い戻し


京都記念は、キズナとハープスターの2強が飛んでラブリーデイが勝ちました。ラブリーデイは2強のお陰で期待値の高い馬になっていましたので馬券も少し獲りました。そして胸がザワつきました。そうですこれまでのWIN5対象レースで1番人気が一度も来ていないのです。さらに小倉11Rは穴馬を本線で的中させています。つまりメインの共同通信杯を前に「WIN4」状態になったのです。
WIN5.jpg









RB☆STRIKE!2指数の断然1位馬は前走セントポーリア賞で5馬身差の圧勝をしたドゥラメンテです。 指数系予想として妥当な判断でしょう。応援は弊社出資馬のリアルスティール、ドゥラメンテが1着ならWIN5的中(予測オッズ約100000倍)と言うどちらでもうれしい不思議な状態に突入したのです。

レースは1枠を上手く利用してリアルスティールが内ピッタリの経済コースを通り脚をしっかりと溜めます。ドゥラメンテがスタートが良かったこともありかかってしまいました。直線リアルスティールの前が開かずにスパートが遅れてしまったところでドゥラメンテが外から一気に交わしきります。リアルスティール万事休す(WIN5は的中!)のところで前が開きリアルスティールが内からドゥラメンテを一気に差し切りました。
リアルスティール.jpg





リアルスティールは、まだ、きこうが抜けておらずデキは6、7分の成長途上の馬です。そのリアルスティールがクラシック戦線の先頭に立った瞬間でした。WIN5は外れてしまい残念でしたが、それ以上に感動の1日でした。


先週のその他の的中レースです。
東京8R.jpg





3連複4-6-13 11000円×14.7倍=16万1700円(時代は3連複?)

京都12R.jpg






東京6R.jpg






2月22日(日)は弊社の出資馬サンマルティン号が東京7R出走しましす。休み明けでの出走ですが期待出来ますのでフェブラリSとともに注目して下さい。  
Posted by ratebuster at 02:10

2015年02月12日

時代は3連複に!?

毎レースごとにオッズ比較を行いながらどの馬券種類を買うのが一番得かを選択して馬券を買いっていますが3連系では、3連複>3連単>ワイド>複勝のようになっている感じがします。控除率順では複勝>ワイド>3連複>3連単のはずですから不思議です。しかし馬券シミュレーションを行うと3連単>3連複>ワイド>複勝の順となります。理由はオッズの計算方法(オッズを必ず1.0倍以上にしなければならない)、総組み合わせ数、控除率、人気の盲点が発生しやすい券種などが複雑に組み合わさって起こっている現象だと思うのですが実に不思議です。
単系では、感覚順は、単勝>馬単>3連単で控除率順も、単勝>馬単>3連単、馬券シミュレーションは、単勝>3連単>馬単でこちらは「単勝」が一番良いことは確実のようです。残念ながらどの馬券を買えば一番儲かるのかはまだ完全な解明が出来ていませんが、とりあえず私は、「3連複」「単勝」を中心に馬券を買って行きたいと考えています。
控除率




単勝





単勝34000円×5.0倍=17万円の払い戻し

3連複.JPG





3連複3-5-16 6200円×62.6倍=38万8120円の払い戻し

haru.JPG





先週馬ようやく弊社の出資馬ハルマッタン号が1勝目を挙げました。2着続きでなかなかもどかしいレースが続いていましたが今となっては上手く賞金を稼げましたので良かったと思っています。次走はフィリーズレビューを使うと言うことですのでスピードを生かしたレースが出来ればと今から楽しみでなりません。
今週はいよいよ弊社の真打ちであるリアルスティール号が共同通信杯に挑戦します。まだ僅か2戦目のレースですので、もしこのレースでいきなり優勝するようなことがあればダービー馬になるチャンスがあると言えるでしょう。  
Posted by ratebuster at 10:38

2015年02月06日

RB☆STRIKE!2指数が弊社が自信を持って贈る最強の指数です

Q288.億の馬券術事務局さん
馬券理論を、早急な見直し願います
現在の理論では会員が借金地獄に陥ります
旧理論の方が勝てますとまでは言いませんが取捨選択しやすかったです。
とにかく、今の理論のままで、そろそろとか待ってるなら、馬券理論をお取り下げ下さい 。


A288.先週のウマニティ予想コロシアムは厚めに買ったレースを外していますので収支は若干マイナスでしたが、シルクロードSなどを的中させており、引き続き好調を維持していると考えています。2月2日の大井5Rがスタンダードの買い方である「平均的中率×1減算」で91万馬券が当たっていますので南関東もオッズ下落が無くなり復調気配です。指数は当たっているのに借金地獄が続くと言うことは購入方法の見直しを強くお勧め致します。極端に的中率が低い買い方をされている場合は、一発があるか、無いかで決まりますので自分の購入条件が当たるまでじっと我慢しかありません。
旧理論の予想は「GOLD!CLASSIC」です。こちらの利用もご検討下さい。
3連単を買われている方で昔の方が良かったように感じる方は、控除率が上がった関係かも知れません。過去の栄光は忘れて、別の馬券種類に変更など買い方の変更をご検討下さい。
RB☆STRIKE!2指数が最新の予想理論で弊社が自信を持って贈る最強の指数です。これからも安心してお使い下さい。RB☆STRIKE!ソフトで「直前指数」を使って投票されている方は、少なくとも締め切り30分前〜4時間前に予想登録しているウマニティ予想コロシアムの回収率より確実に高くならなければおかしいと思います。もし低い状態が続いている方は購入条件の見直しをお勧め致します。
RB☆STRIKE!3指数は、JRA−VANから馬毎ラップタイムが公開されてから開発に入りますので公開まで1年以上先になる見込みです。


Q289.ウマニティの予想コロシアムを見てると基本1R1000円買いで勝負Rで掛金上げて回収率をあげてらっしゃるように見受けられますが勝負Rに選んでる基準は何でしょうか?
今までおっしゃってた多頭数のレース、ダート戦、距離1200m、10%ポイント還元レースとは違うように思います。今のソフトの機能だとどんなレースの時に掛金を上げたらいいのかわからないです。


A289.残念ながら全レース均等買いの場合、今のRB☆STRIKE!指数では回収率90%が限界ラインだと考えています。ですから回収率を上げるには買うレースと見送るレースを選択しなければなりません。ウマニティではほぼ全レース予想していますので金額の強弱でこれを調整しています。
単純に回収率を上げるにはかなり期待値の高い買い目だけを上げるしかありません。しかし、期待値の高い買い目は的中率がかなり低い場合が多く、資金が続きませんから、勝負レースは合計的中率、合計期待値が高いレースを選択しています。RB☆STRIKE!ソフトだとこの条件をソフトで操作する為には「評価値」による条件指定になります。
出頭頭数が多いレース、各初率が高いレースを選ぶことも重要です。
出頭頭数は、10頭立て以上、出来れば12頭立て以上がお勧めです。各初率は各60%以上、出来れば各80%以上がお勧めです。
※「評価値」による自動購入、シミュレーションはプロフェッショナル版のみの機能です  
Posted by ratebuster at 12:45

2015年02月04日

自動投票で証明書エラーが出る件について

楽天競馬殿に問い合わせていますが、まだ原因がわかっていません。
とりあえず暫定策として「OK」を押すスクリプトを作りましたのでお使い下さい。


証明書エラー対策


追記
windows7,8で「証明書エラー対策」スクリプトが上手く動作しないというお問い合わせを受けています。管理者権限でUWSCを実行することで改善されます。


追記(2/5 18:00)
楽天競馬から「証明書エラー」問題が解決したとの連絡がありました。  
Posted by ratebuster at 09:32