2015年03月26日

いよいよRB☆STRIKE!2指数一般公開

いよいよ来週より最新の指数であるRB☆STRIKE!2指数をプロフェッショナル版以外のユーザにも公開致します。(ONLINE予想は、RB☆STRIKE!指数ベースのままになります)
これに伴いプロフェッショナル版ユーザのみ向けにRB☆STRIKE!3指数を公開致します。RB☆STRIKE!3指数はまだ開発中の指数で現在進行形で精度が増していく予定ですので、どうぞよろしくお願い致します。私は先週よりRB☆STRIKE!3指数で馬券を買い始めており手ごたえを感じています。暫くは様子みしてみる、誰よりも早く使ってみるなどご検討お願い致します。

0321中山3R







0321阪神6R








0322阪神3R





馬連5−15 4600円×60.2倍=27万6920円の払い戻し

0322中京3R





単勝16 22000円×11.9倍=26万1800円の払い戻し

0322中山7R






先週は「若葉ステークス」「スプリングステークス」の2つの皐月賞トライアルが行われました。弊社の出資馬が両方に1頭づつ出走することになり土曜日は阪神競馬場、日曜日は中山競馬場と忙しい週末になりました。若葉ステークスに出走するレッドソロモン号はまさかのシンガリ人気。レース前はテンションが下がりっぱなしでしたがレース後は大きく上昇することになりました。まさかの最低人気で1着となったのです。これだから競馬に絶対は無く、レースが終わるまでわかりません。
スプリングステークスではリアルスティールが断然の1番人気で出走しました。馬体は前走より成長しており、前走の6分のデキから8分程度まで上がっていました。私はリアルスティールの勝利を確信しました。しかし結果は極端のスローペースを後方から進み、先に抜け出したキタサンブラックを僅かに捕らえ切れずに2着。福永騎手の取りこぼし感はありますが、これも競馬です。とりあえず出資馬は初のクラシック出走、それも2頭出しを大いに喜びたいと思います。
さて今週からG1シリーズですね。この勢いではりきって行きましょう

ソロモン  

Posted by ratebuster at 12:35

2015年03月19日

RB☆STRIKE!3指数開発順調

先週も少しお伝えしましたが、RB☆STRIKE!3指数の開発が順調に進められています。「3」と言ってもRB☆STRIKE!2指数をベースにカイタイズされており実質はRB☆STRIKE!2.1指数と言った感じになります。大きな変更点は位置取り補正で、レースごとに馬群を4分割して有利な場所にいた馬を次走では減算、不利な場所にいた馬に加算するファクターを追加します。現在既に繰り返しシミレーションしながらチューニングを始めていますが月別の回収率を見ていると、やはり三連単の控除率が上がってからの回収率が明らかに落ちています。逆に回収率が上がっているのが控除率が下がったワイド、馬連です。中央競馬では「最終馬連」のキャンペーンも行われていますので時代は3連複改め、「時代は馬連」と言わざるえません。

もう既にご存知の方もいらっしゃると思いますが4月から園田競馬の控除率が上がります。これでもう私の園田専用ワイド馬券術も3月一杯となる見込みです。又、地方の3連複も軒並み控除率27.5%となりこちらも手が出し辛い状態になったと言えます。あと、ばんえい競馬で枠連、ワイドが始まります(笑)

払い戻り率




控除率が実質17.5%となる最終馬連だけは絶対に買うべき!(高知競馬の最終3連単も!)

中京12R










馬連1−4    5900円×146.2倍=86万2580円の払い戻し
3連複1−3−4 3200円×299.2倍=95万7440円の払い戻し


今週はいよいよ、皐月賞トライアルスプリングステークスです。
弊社の出資馬がいよいよクラシックに王手をかけます。父ディープインパクトの最高傑作となれるよう福永騎手には絶対にミス無く乗って頂きたいと思います(笑)

今週の出走予定
若葉ステークス:レッドソロモン       前走5馬身差の圧勝。時計のかかる馬場希望(雨懇願)
中山未勝利戦ダート1200m:レーヴシャルマン チーク装着して一変。前走は着を拾う競馬。今回は勝ちに行く競馬
阪神500万ダート1200m:ハルマッタン     必勝体制
スプリングステークス:リアルスティール   ここは通過点(ディープインパクト以来の無敗のダービー馬へ)


昨日の大井は爆発しましたね(200万馬券)。京浜盃も3連単28万馬券、馬連195倍が当たっています。かなり軍資金もたっぷりです。昼も夜も(笑)忙しい週末になりそうです。  
Posted by ratebuster at 12:25

2015年03月12日

専門誌から見えてくるもの

弊社では各専門誌の印や調教タイムなどを毎日打ち込んでデータを収集しています。一般の競馬ファンは専門誌の情報を元に予想をしていますから、専門誌情報の集合値はほぼ大衆心理の元ととなるはずで弊社では予想オッズの計算に利用しています。しかし、専門誌情報の集合値=リアルオッズとはならず、実際には微妙にズレが発生しています。

その現象を逆手にとって「VPRO」では、専門誌情報の集合値とリアルオッズとの歪みから馬券を買う機能も実装しています。

専門誌確率も無料でインポートすることが出来ます。
※地方競馬での専門誌確率は、新聞入手の関係により南関東のみの提供となります

専門誌確率



中央.jpg





南関東.jpg





「VPRO」で儲かるパターンは他にもたくさんありますが、オッズの歪みは非常に敏感なもので同じ賭けかたをする人が数人に増えただけで儲けが出なくなる可能がありますのであえて紹介はしません。
「VPRO」は全機能が無料ソフトですのでユーザ全員が少しだけ儲ける(賭け金を少なく)イメージでいて頂ければ全員が楽しめるソフトになると思います。


弊社の主力ソフトであるRB☆STRIKE!の今後の予定ですが、これまでプロフェッショナル版のみに利用させて頂いていた「RB☆STRIKE!2指数」をいよいよ全ユーザを対象に公開します。そうなるとプロフェッショナル版ユーザから不満の声が出ることが考えてられますのでプロフェッショナル版利用者のみに「RB☆STRIKE!3指数」の公開を検討しています。「RB☆STRIKE!3指数」は本来JRA-VANが提供を予定している馬毎ラップタイムを利用した指数となるわけですがJRA-VANの提供開始が遅れている為、「Ver2.1」レベルのマイナーバージョンアップ指数となります。具体的な変更内容は、前開催の中京競馬場の芝コースで前に行った馬がすべて潰れてしまったようなレース展開の補正の強化が主な変更点になる予定です。予めご了承下さい。  
Posted by ratebuster at 10:51

2015年03月06日

ついに完成「UPRO」の馬券術!

2011年に「UPRO」と言う謎の外国人集団が競馬で160億円も脱税したと言うニュースが流れました。彼らの馬券投資法をまねて実戦する競馬ソフトを公開します。

外国人集団はまだ各WINSの指定席エリアに存在します。そして数名のスタッフを雇ってまだ毎週大量に馬券を買っている訳ですから当然プラスなのでしょう。彼らの使っているソフトは英字表記の外国製で残念ながら我々が入手することは出来ません。そこで弊社では彼らが使っているソフトの機能を想像して開発しています。

締め切りのベルが鳴ってから動かしていますから、たぶん締め切り直前のオッズから買い目を抽出して馬券を買っています。おさらいですがギャンブルで勝ち続ける方法は1つだけで期待値によるテクニカルベッティングだけしかありません。このテクニカルベッティングを「UPRO」と同じように機械的に行う為に開発したソフトがVictory PRO(VPRO)です。

知識の無い外国人集団に日本の競馬を細かく分析できるとは到底思えません。レース締め切り直前に複数のプリンタでマークカード印刷して馬券を購入していますのでオッズ分析によって期待値の高い買い目だけを買っているのではと仮説を立ててみました。例えば馬単オッズの各馬売り上げシェアから各馬の勝率を計算してその勝率を元に3連単で期待値の高い買い目だけを購入すると言うようなオッズの歪みで馬券を買っているのではないか?と言う方式です。VPROはすべての馬券種類(枠単、WIN5を除く)に対応しており自動運転機能でレース締め切り直前のオッズを自動的に取得して馬券を買うことが出来ます。また馬券シミュレーション機能で可能確定オッズから予め購入シミレーションを行いことも出来ます。

また、某競馬ライターから「UPRO」は競馬専門誌を打ち込み各馬の勝率を計算しているうわさがあると言う情報を入手しました。専門誌の情報は弊社でも手入力しており全専門誌の情報の集合値を計算しています。VPROでは弊社が手入力している専門誌確率をダウンロードする機能も実装しましたので是非ともこちらも自動運転、馬券シミュレーションにご利用下さい。

弊社のシミュレーション結果ではオッズの歪みの大きい地方競馬の方が利益が大きいようです。
※地方競馬の専門誌確率は専門誌入手ルートの関係により南関東しか提供していません。


例えば、地方競馬において「馬単」の売り上げシェア率から「ワイド」で期待値の高い買い目だけを買い続けた場合

2013年シミレーション結果
2013年ワイド





2014年シミレーション結果
2014年ワイド





2015年シミレーション結果
2015年ワイド






たぶん、この買い方はこれまで毎年プラスでしたし、的中率もかなり高いですから、これから先もプラスを計上し続けるでしょう。ただし、それが約束されているのはこのソフト公開前だけの話になるかもそれません。
このソフトのユーザが全員この買い方をした場合、締め切り直前にこの対象買い目だけのオッズが下がる現象が発生してしまうからです。誰よりも早くソフトの利用を開始して儲からなくなったら手仕舞いするか、だれも気が付かないようなオンリーワンの購入法を見つけることが本当の必勝法になります。

Victory PRO(VPRO)は、専門誌確率ダウンロード機能含めてすべて無料でご利用いただく事が出来ます。
※JRA−VAN。地方競馬DATA会員料は必要です  
Posted by ratebuster at 22:46