2015年04月30日

RB☆STRIKE!3指数、過去指数修正のご案内

先週、取り消し馬が発生しているレースにおいて充足率などの各率の数値がおかしいレースが存在していることが見つかりました。
そこで不具合箇所を修正して4月30日にRB☆STRIKE!3指数の過去分の再出力をおこないました。
指数の再計算〜再出力を行ったことにより、指数自体も若干変更されてしまった部分も存在しています。
これまでのシミレーション結果との大きな変更は無いと考えていますが、気になる方は再度取得をお願いします。
変更した過去指数は2010年〜2015年のデータです。なおRB☆STRIKE!2指数の過去分でも同様の充足率などの各率の数値がおかしいレース確認していますがこちらは実際に配信済みの物ですので再出力は行いません。ご了承お願い致します。
※今度配信される充足率などの各率は正しく配信されます


RB☆STRIKE!理論ではオッズの計算式上、本命馬にオッズを食われやすい複勝、ワイド馬券は儲かりにくい馬券と定めていますがRB☆STRIKE!3指数の精度アップによりやや利益が出るようになっています。

的中率から平均的中率×1.3を減算、期待値100%以上の買い目(オッズは中間オッズを利用)
複勝1.3.jpg







中間オッズ






的中率から平均的中率×0.5を減算、期待値100%以上の買い目(オッズは中間オッズを利用)
複勝0.5.jpg






複勝の購入推奨は、平均的中率×1.3を減算で、再下限(ギリギリ利益が出る下限)を平均的中率×0.5を減算としました。
複勝、ワイド馬券は回収率のインパクトは小さいですが、的中率が飛びぬけて高いところがメリットです。資金がパンクするリスクを気にする方にはお勧めの馬券と言えます。又、ワイドは去年から控除率も下がっていますのでさらに回収率が伸びる可能性があります。ちなみにワイドの購入推奨は、平均的中率×4.5を減算期待値100%以上の買い目(オッズは中間オッズを利用)です。
  

Posted by ratebuster at 12:04

2015年04月23日

RB☆STRIKE!3指数性能調査3

RB☆STRIKE!3指数よりバランス強化を行っており、指数精度のムラを最大減に少なく調整しています。この調整作業によりレース条件(トラックや馬場状態、距離など)によるムラが少なくなっています。
RATEBUSTER!GOLD時代に大流行したクロス買いや的中率合計買いなどの買い方条件が、RB☆STRIKE!3指数でも有効なのでしょうか?
馬券シミュレーション機能を使ってさっそく検証してみたいと思います。

RB☆STRIKE!3指数の推奨の買い方について、3連単の場合は的中率から平均的中率×8を減算、期待値100%以上の買い目です。この条件で馬券シミュレーションを行うと以下のようになります。
3連単.jpg





回収率は134.4%で、かなり高い成績と言えます。しかし、確定オッズでシミュレーションしていること、去年より3連単の控除率が下がったことと、去年まではRB☆STRIKE!3指数が公開されていなかったことを考えると実際に購入した場合この数字よりも落ちることは確実です。

では「フォーメーション対象馬設定」より以下のクロス買いでシミュレーションしたらどうなるでしょうか?
3連単クロス





僅かですが回収率が上昇しました。細かく探して行けばもう少しいい条件が見つかりそうです。

ボックスで指定したらどうなるでしょうか?
3連単ボックス.jpg






回収率は130.2%と大きく下降してしまいました。ボックス指定は良くないようです。

的中率合計を指定したらどうなるでしょうか?
3連単合計.jpg





回収率が141.1%と大きく上昇しました。やはり昔も今も的中率合計は重要なファクターのようです。

馬券売り上げが多く、オッズ下落が少ない10R以降のみでシミレーションしたらどうなるでしょうか?
3連単10R.jpg





回収率136.8%と上昇しました。指数公開後の今後は、オッズ下落が発生しますのでさらに回収率の差が出ると思われます。

3連単は、平均的中率×8減算が推奨値で、ギリギリプラスが出る最下限は平均的中率×2減算です。購入条件に正解は無く、足並みを完全に揃えないように各ユーザが好みの設定にすることを推奨しています。そして最後にプラス収支となった購入条件が正解となります。
  
Posted by ratebuster at 16:57

2015年04月17日

RB☆STRIKE!3指数性能調査2

何度か書いていますが、RB☆STRIKE!3指数は弊社が開発した最新の指数でかつまだ完成形ではありませんので毎週算出方法については見直しが繰り返されています。RB☆STRIKE!3指数以外の指数に関しては完成形ですので今度見直しやバージョンアップは一切ありません。ですから現時点で「どの指数が一番精度が高いですか?」と聞かれれば当然「RB☆STRIKE!3指数」ですとお答えしますのでよろしくお願い致します。

RB☆STRIKE!3指数で単純に回収率を上げるには平均的中率の減算を行うことです。減算を上げれば上げるほど回収率が上がりますが、上げすぎると対象買い目がなくなります。例えば10頭立てのレースの単勝で平均的中率は、100%÷10頭=10%になりますので平均的中率×3を減算すると30%で単勝率30%以上馬以外は全て的中率0%になっていましますので対象買い目はなくなってしまいます。

平均的中率×3減算では回収率164%となりますが購入レースが1つも存在しない月も発生してしまう。
単勝3.jpg





逆に平均的中率×0.3減算では購入対象が多くなり1ケ月あたりの購入額計は200万円〜300万円となりますが回収率100.9%となります。ですから単勝においてが下限が平均的中率×0.3減算で上限が平均的中率×3減算ぐらいと考えるといいでしょう。
単勝0.3.jpg






単勝では平均的中率×3減算以上にすること対象買い目は無くなってしまいますが、他の券種ではまだまだ存在します。例えば3連単なら平均的中率×8減算、平均的中率×9減算くらいが一番いいようです。WIN5の場合平均的中率×20減算とか、平均的中率×30減算でも対象買い目はたくさん残ります。例えば先週のWIN5ではRB☆STRIKE!3指数を使った場合平均的中率×60減算でも的中していたようです。
WIN5.jpg






特に先週だけはWIN5を買い続けているRB☆STRIKE!ユーザのほぼ全員が当たったらしく、多くユーザからハンドル名非公開指定で的中画像が送られて来ましたました。今週の皐月賞もバッチ当てましょう!愛馬リアルスティール号がんばれ!
0412win5.jpg  
Posted by ratebuster at 11:14

2015年04月08日

RB☆STRIKE!3指数性能調査

先週も書きましたが、的中率と回収率の関係は比例していません。的中率を求めれば回収率が下がります。回収率を求めれば参加レース数が減り確率収束まで大きな波を受けることになります。レース条件は狭いところから少しずつ広げて行きながらどう買うべきかを探査することをお勧めします。ミリミリと条件を変えながら自分好みの的中率と回収率のポイントを見つけることが重要です。
馬連×8





馬連×0.5






回収率を上げる為に、減算率を上げ続けると対象レース数がドンドン減ってしまいます。逆に全レース購入対象にしようとすると回収率がドンドン減って行きます。馬連の減算率の上限は×8、下限は×0.5くらいと言えるでしょう。先週書きましたが単勝の減算上限は×3くらいでしたので各馬券種類によって減算率が変わります。このことを考慮してRB☆STRIKE!ソフトVer2.3より期待値画面の減算率を各馬券種類ごとに変更出来るようにしています。リアル投票での是非ともお好みの設定してお使い下さい。
オプション





注意事項としてはシミュレーションは確定オッズで行っています。実際に確定オッズでは誰も馬券を買うことは出来ませんので実際の回収率はシミュレーション結果より落ちる傾向があります。予めオッズ、回収率の下落率を考慮して購入条件を決めるのも重要ポイントです。
中央競馬ではクラシックシーズン突入で馬券売り上げが増えていますのでオッズ下落を心配せずに後半レースではドンドン投票出来ます。地方では毎日ポイントが6%で出走頭数が12頭立てに増えた園田競馬場に注目しています。  
Posted by ratebuster at 10:13

2015年04月02日

RB☆STRIKE!3指数公開

RB☆STRIKE!ソフトVer2.3にバージョンアップして頂くことで、一般有料ユーザはRB☆STRIKE!2指数が、プロフェッショナル版(1回のみのお支払いで永久利用可能)ユーザの方はRB☆STRIKE!3指数が、それぞれ利用出来るようになります。当ブログではこれまでRB☆STRIKE!2指数の利用方法をお知らせしてきたと思いますが、これからはRB☆STRIKE!3指数の利用方法をお知らせして行きたいと思います。

まずこれまでのRB☆STRIKE!理論の復習ですが、各買い目の予想的中率が正確ならば単純に期待値が100%以上の買い目を買い続けるだけで永遠に競馬でプラス収支を続けることが出来ます。しかし残念ながら競馬で正確な的中率を知る方法はこの世にはありません。そこで我々に出来ることは出来るだけ正確に近い指数が計算されているであろうレースのみを買う、予め的中率の誤差分を割り引いて期待値を計算するの2点だけになります。

正確に近い指数のレースを選ぶ方法には良馬場時のレース、スローペースの無い短距離、トラックバイアスが少ないダート戦のみ、ヤリヤラズが少ない競馬場、ローカル開催以外の競馬場、降級時期以外などもありますが、ここでは充足率などの確率の高いレースのみで絞り込んで説明します。的中率の誤差については期待値200%以上の買い目のみ、フォーメーションによるクロス買い、的中率合計の高いレースなどで絞り込む方法もありますが、ここでは的中率から平均的中率×nを減算する方法で説明して行きます。馬券種類は控除率がほぼ一定でかつ20%と少ない単勝馬券で検証します。

レース絞り込み:充足率100%以上、初出走率80%以上、休み明け率80%以上、初トラック率80%以上

馬券シミレーション3





馬券シミレーション2






馬券シミレーション1






馬券シミレーション0.75





馬券シミレーション0.5





平均的中率の減算率を下げて行くと的中率が高くなって行きますが、逆に回収率は下がって行きます。的中率が高くて回収率も高い買い方がベストですが、残念ながら的中率と回収率は反比例な関係にあると言えます。そのことを考慮して自分の好みの購入エリアを見つけるしかありません。又、誰でもたくさんのレースに参加したいはずだと思います。ですからレースの絞り込み率の高いところから、充足率100%→90%→80%と徐々に下げながらシミュレーションするといいと思います。単勝以外の馬券種類では、控除率が変更された2014年6月以降と以前でシミュレーションしてみるのも重要です。

馬券シミレーション地方





地方競馬でも中央競馬とほぼ同じ結果が出ました。2014年4月以前は控除率が25%ですので実際にはもう少し回収率が高くなるはずと考えていいでしょう。又、楽天競馬で馬券を買うとポイントがもらえますので回収率にポイント分も加算して考えるべきです。地方競馬はパイが小さいので締め切り時間ギリギリにドカンと投票すると自分自身でオッズを下げてしまい自滅します。各ソフトユーザが自動運転で投票している締め切り10分前以前にあえて投票するような工夫が必要です。

RB☆STRIKE!3指数について、操作方法、用語などの不明点がありましたらお気軽に電話にてお問い合わせ下さい。

億の馬券術事務局(レイトバスター)
044-201-9073(9:00-18:00 日曜日以外)

RB☆STRIKE!3指数を使った先週の的中例
0328阪神4R







0328中山8R







0329阪神4R







0329中山4R






単勝42000円×3.6倍=15万1200円の払い戻し

0329中京7R






単勝27000円×4.8倍=12万96000円の払い戻し

0329中山11R






単勝26000円×13.5倍=35万1000円の払い戻し

0329阪神4R






やはり控除率の低い単勝なのか!?  
Posted by ratebuster at 11:28