2015年05月27日

統計データで勝つ2(日本ダービー)

先週に引き続き、地方競馬版のTARGETであるKEIBA DATA SCOPEを使ってダービーの統計データを調べてみたいと思います。
※KEIBA DATA SCOPEは中央競馬にも対応しています。

統計データを調べるには、スタートメニューから「条件別集計」を選択します。
1メニュー.jpg






条件別集計で競走名と馬券圏内に来る馬の傾向を調べたいのでレース結果タブで1〜3着を入力して「集計」を押します。
条件別集計.jpg






人気別タブを押して、1着列のタイトルをクリックするとダービーの馬券圏内に絡む人気順が表示されます。過去の傾向では1番人気、3番人気、2番人気、7番人気の順ですね。
3人気別.jpg






誕生月別タブを押して、1着列のタイトルをクリックすると誕生月順が表示されます。
4誕生日別.jpg






馬番別タブを押して、1着列のタイトルをクリックすると馬番順が表示されます。内枠で脚を溜めた馬がいいようです。
5馬番別.jpg






1コーナー別タブを押して、1着列のタイトルをクリックすると1コーナー通過順が表示されます。先頭から6番手までにつけることが重要のようです。
6コーナー別.jpg






「前走表示」を押すと前走の内容について調べることが出来ます。
前走表示.jpg






前走1番人気、2番人気、4番人気だった馬が有力です。
7前走人気






日本ダービーの精度の高いスピード指数をご覧になりたい方は、「出馬表」からレースを選択して下さい。KEIBA DATA SCOPEは地方競馬を含む全レースの指数を無料提供しています。

KEIBA DATA SCOPEのダウンロードはこちらから!
KEIBA DATA SCOPE
  

Posted by ratebuster at 10:30

2015年05月21日

いよいよ、オークス&ダービー

いよいよ今週は、オークスです。オークス&ダービは、東京芝2400mで行われるのですが、先週紹介した血統クロスオーバーXで東京芝2400mの得意な血統を調べてみると1位はデープインパクト産駒、2位はハーツクライ産駒となりました。インブリードでは1位がノーザンダンサー9.375%でした。
是非とも予想にお役立て下さい。
血統.jpg




インブリード.jpg



オークス&ダービーが終わるといよいよ各サイトでPOGのドラフトが始まります。弊社ではPOG対策ソフトとしてKEIBA DATA SCOPE(完全フリーソフト)の利用をお勧めしています。KEIBA DATA SCOPEは簡単に言うと利用者数NO1ソフトのTARGETにばんえいを含む全地方競馬場のデータ取得機能がついたソフトです。地方競馬分のデータが増える為、データ量が3倍以上に増えますが、非常に高速で動作するのが特徴です。中央、地方の垣根を越えてどんな検索でも出来ますので是非ともお試し下さい。

ここでKEIBA DATA SCOPEを使った勝てるPOG馬選定方法をお伝えしたいと思います。

POGで一番に注目するポイントは血統なのですが、血統クロスオーバーXのようにインブリードなどの配合パターンを1頭づつ分析することは非常に時間が掛かる作業です。そこで弊社がお勧めしている簡単に分析する方法は近親平均賞金による絞り込み方法です。近親とは母系のいとこ以内の馬のことで近親馬が走っていれば走る傾向が確実に高くなります。

KEIBA DATA SCOPEで近親馬の平均賞金を高い順に調べるには以下のように行います。

’魯如璽晋〆を押す
馬データ検索.jpg








∪ぢ綰を選択して各賞金の絞り込み金額を入力して検索ボタンを押す。
※ここでは全件を表示させて為に0円を入力しています。
馬データ賞金検索.jpg






6畤栃振兢浙睥鵑離織ぅ肇襪鬘臆鵐リックして降順に並びかえる。
※「CSV出力」を行うとエクセルでも開けるようになり、印刷も出来ますので非常に便利です。
近親平均賞金.jpg





ち甦デビュー馬を調べるには。坂路調教の有無にチェックを入れてます。ラップタイム13秒以下を入力すると既に速めの調教をしている馬だけが抽出されます。

坂路






※この作業はドラフト直前にデータを取得して行うと非常に有効です。
※坂路調教を行わない馬もいますので、中央登録+入厩済みで検索する方法もあります。

KEIBA DATA SCOPEのダウンロードはこちらから!
KEIBA DATA SCOPE


  
Posted by ratebuster at 11:44

2015年05月14日

統計データで勝つ

各コースには有利な馬番と不利な馬番があります。この統計情報は確実です。騎手も得意なコースや苦手なコースがあるでしょう(たぶん)。ですから血統的にも得意なコースと苦手なコースがあるはずです。このようにコース別統計データによって馬券のアシストを行う為に弊社が新しく製作したソフトが「血統クロスオーバーX」です。
血統クロス.jpg






例えば先週のNHKマイルカップですが、東京の芝1600m戦が一番得意な血統は、血印欄が◎のアヴニールマルシェ(父ディープインパクト)です。
このコースが2番目に得意な騎手は騎印欄が○のクラリティスカイ(横山騎手)で3番目にいい馬番に入った馬が馬印欄が▲のアルビアーノ(9番)です。
このように統計情報は100%の信用はできませんが馬券の目安に使うことが出来ます。
※時欄(タイム)は、持ち時計順で馬場差など一切考慮しないコース別基準タイムのタイム差だけから計算しています

「血統」タブを押すとこのコースの得意な血統を確率順に参照することが出来ます。
血統.jpg






「騎手」タブを押すとこのコースの得意な騎手を確率順に参照することが出来ます。
騎手





「インブリード」タブを押すとこのコースの得意なインブリード(血量別)を確率順に参照することが出来ます。
※たぶんインブリード(血量別)集計はTARGETも出来ない?
インブリード.jpg






さらにこのソフトの画期的なところが、過去のデータを使って好みの期間で集計して予想ファクターとして保存出来るところです。例えば血統ですとデフォルトの「父」別だけではなく、「父」+「母父」別などトリッキーな集計も出来ます。※騎手は「騎手」+「調教師」別、インブリードは父系、母系別の血量での集計も可能









もちろん、本ソフトは、ばんえい除く全地方競馬でも利用可能で、完全フリーソフですので是非とも皆様の予想アシストにお役立て下さい。
※こんな統計データも集計して予想に役立てたいなどの要望も受け付けております。

どうぞよろしくお願い致します。


○使い方、要望などのお問い合わせ
地方競馬DATA事務局
044−271−1332 9:00〜18:00(平日のみ)


東京11R.jpg






東京11R馬券.JPG




複勝19000円×9.0倍=17万1000円

東京8R.jpg






東京8R馬券.JPG




複勝20000円×9.3倍=18万6000円
※馬券はRB☆STRIKE!3指数で買っています

血統クロスオーバーXのダウンロードはこちらから!
血統クロスオーバーX  
Posted by ratebuster at 16:16

2015年05月07日

必勝法は公開してからの結果が重要

Q290.ご担当者 様
いつもお世話になっております。
昨日のWIN5 的中しました!感謝でいっぱいです。


A290.RB☆STIRIKE!は長い目で見た時に儲かる買い方で買い続ける理論のソフトです。そう考えるとWIN5は対象レースのみの的中がすべてになりますので非常に偶然性の高い馬券になります。しかしそのWIN5でも儲かる買い方で買い続けた場合確実に収束してプラスになるはずです。しかし的中率が極端に低いので収束するまでには非常に長い時間を要することになります。天皇賞で惜しくも2着だったフェイムゲームはRB☆STRIKE!3指数では、ゴールドシップと並んだ2位でしたのでこちらの買い目もお持ちだったことと想像しています。フェイムゲームは人気薄でしたのでもしこちらが1着だったならWIN5の配当は3000〜4000万円だったと試算しています。しかし途中レースでもし負けていたらWIN5が不的中だった危ないレースもありましたのでフェイムゲームの2着を悔しがるよりWIN5の的中を喜ぶべきでしょう。弊社内でも数名が先週のWIN5を的中しています。馬券好調の波はなぜか連続することが多いので今週末からWIN5も引き続き買い続ようと話し合っています。

WIN5とは逆に一番的中率が高くで確率が収束しやすい馬券が先週推奨条件を紹介した「複勝」です。先週紹介した条件で先週の土日の中央競馬のレースでシミレーションするとプラスが出続けています。弊社のモットウである「必勝法は公開してからの結果が重要」の通り今週もバッチリ結果を出して行きたいと考えています。
複勝1.3.jpg





京都11R.JPG








単勝 13000円×4.6倍=5万9800円
複勝 30000円×6.3倍=18万9000円

京都12R.JPG




複勝 21000円×9.5倍=19万9500円


  
Posted by ratebuster at 10:38