2006年11月10日

エビシンの新たなる競馬 エリザベス女王杯

朝、顔を洗うほどに秋らしさを感じております。エビシンでございます。

先週のアルゼンチン共和国杯は見事、トウショウナイトが最後の直線でなんとか古馬アイホッパーをクビ差で抑え、ギリギリの1着。
チェストウイングがしまいで伸びなかったのは残念でしたが、初の単勝獲り。


先週の購入馬券
単勝 5番(チェストウイング)  100円
9番(トウショウナイト) 100円

馬単 5→9 100円
    9→5 100円


アルゼンチン共和国杯 購入馬券












喜びながらオッズを見ると、4.1倍。払い戻し410円。その他3点がハズレなので、プラス10円。

後に仲谷さんから、「馬単の裏表を買うなら、馬連を一枚。」とご指摘を受けました。
このミスがなければ、110円の利益。痛恨です。



今週覚えた競馬用語
厩馬      = 厩舎で調教されている馬。
掲示板確保   = 5着までに入る(賞金を貰う)事。
ラストクリップ = 最後の種付け馬。
ちぎり捨て   = 逃げ切る事。
H・M・S     = 走りのペースの事。H=ハイ、M=ミドル、S=スロー。



今週のエリザベス女王杯について



さて、今週はエリザベス女王杯(GI)です。
3才馬限定の2400mから、古馬参戦可能の2200mに変更されたのが1996年。
今年で変更後10周年を迎え、ある程度の傾向が出ているのではないかと期待し、変更後の全レースをターゲットにて探べてみました。

すると、4番人気以上の馬だけが1着になっている事に気が付きました。人気と実力が正当に評価されていると言う事ではないでしょうか。人気を反映しているという、ZI値の高い馬を選ぶとよさそうです。

※ZI値:前走の成績を指数化した値。前走着順、人気、斤量、連対率、脚質等を総合的に数値化したもの。

アルゼンチン杯 1着馬人気




また、脚質も中団が勝率60%であることもわかりました。つまり、逃げ切るのが難しいレースの様です。

アルゼンチン杯 脚質別勝率






以上の条件で選定すると、1番アサヒライジング、3番アドマイヤキッス、16番カワカミプリンセスが浮かび上がります。

さらに、5番人気の複勝率がなぜか高いのにも気が付きました。過去10戦中6戦も3着以内にいるのは興味深いです。
単純に5番目にZI値の高い馬を見ると、15番フサイチパンドラでした。

よって、この4頭を買ってみたいと思います。



購入馬券

3連複
 1,3,15,16のボックス 400円


現在の全財産:1710円 億ション購入まであと、9999万8290円







プロフィール
エビシン(本名 海老根新)
父の会社が倒産、二十歳で家族の生活を守る為に働きに出ることに。
競馬初心者。給与はすべて家族の生活費の為、一ヶ月の小遣いは一万円。
目標は30歳までに競馬で「億ション」を買うこと。エビシン

Posted by ratebuster at 22:21