2007年04月06日

コミュニティの方すごい事になってますね〜

地方競馬重賞レヴュー!

2007/04/04 船橋 10R第11回 マリーンカップJpnIII3上 牝馬オープン
着順 馬名     ルール値
01 トーセンジョウオー   93.8
02 クリムゾンルージュ   92.4
03 ライラプス       91.0
04 ミリオンベル      89.6
05 チヨノドラゴン     90.3
06 サウンドザビーチ    86.1
07 サヨウナラ       84.7
08 テンセイフジ      82.6
09 クインオブクイン    79.8
10 マグマエンジェル    75.6
11 サイレントエクセル   72.8
12 チャームアスリープ   72.1
13 グレースガール     72.1
14 クルセイズ       67.2


スローペースで前に行った馬が残る展開でした
ミリオンベル馬体細化で戻れば次走期待出来ます。



Q64.ONLINE、GOLDの今回ルール値に調教状態は加味されていますか?


A64.今回ルール値では、調教状態を考慮していません。
私が実際馬券を買う時は「調教」「馬体重」など直前情報をGOLDのユーザ値に打ち込んで買っています。



Q65.初めて質問します。
調教状態は何故考慮してないのでしょう。
サポートページでは(以下転載)
 なんらかの原因で凡走したケース、初ダート・初芝・初障害、昇級初戦、休養明け、調教状態……。これらを総合的に配慮しなければ、より正確な[今回ルール値]を求めることはできないといえるでしょう。

 公式データサービスにおいて提供されている公式の[今回ルール値]は、上記の要素を仲谷光太郎自身が考慮して予想・設定したものとなっています。
 この公式設定値を『RATE BUSTER! GOLD』に読み込ませることで、仲谷光太郎と同じ[ルール値]を参照することが可能となります。

とありますが調教状態が入っていないということは上記の事は
間違っているということですよね?
今までこれを信じてデータを購入していた人も多数いるはずです。
昇級などの変更により除外などが例年より増えたりして
より調教、出走間隔などの要素が大きいと感じています。



A65.調教を考慮していない最大の理由は、予想入稿時間にあります。
予想公開が深夜orレース当日朝なら可能なのです。
馬体重を含めると発走1時間前なら公開可能です。
出走取り消し、パドックを含めると発走15分前なら公開可能です。
最強の法則スタッフと公開内容を相談した結果、現在のスタンスになっています。このスタンスは、サービス開始時から変っていません。


Q66.onlineのほうの見解には調教を入れているのですね。
これは不公平な気がします。
GOLDのほうが高い料金を払い中にはプロ版を使用している人も
いるでしょう。こちらのほうにはデータ提供だけでなんの
サポートもしていないのでしょうか?
今年に入ってというより地方版が始まってからルール値がおかしく
なってますよね。
中央版と地方版でスタッフを分けているのですか?
正確な数値を出す人が地方にかかりきりで中央のほうは
能力の低い人が。。とか想像も浮かんでしまいます。



A66.2003年に始まったONLINEですが、レース前日の17時までに過去ルール値、今回ルール値を入稿しています。その後、システム側で出馬表の整形作業などがあり19時半に地方出馬表、20時に中央出馬表が公開されます。高配当期待馬、コメントは、レース前日の深夜に専門誌などの調教情報を頼りにしてコツコツ入力しています。こちらは、入力した時点で随時公開されています。レース当日の朝行っていた時期もありましたが、なるべく早く見たいと言う要求が多かったので去年辺りから出来るだけレース前日の20時までに入れるようにしています。このスタンス変更が今回ルール(調教加味なし)とコメントで誤解を招いてしまったのかも知れません。

私が実際に買う馬券は、『RATE BUSTER! GOLD』のユーザ値を使ってレース前日の深夜にコツコツ入力しています。用事などでレース当日に馬体重などと加味しながら同時に入れることもあります。レース直前にアクシデントがあれば予想していた馬を買わないこともある訳で、 「この公式設定値を『RATE BUSTER! GOLD』に読み込ませることで、仲谷光太郎と同じ[ルール値]を参照することが可能となります。」の表記とは若干異なることは事実です。期待値の高い高配当馬券を狙い続けた場合、的中率、回収率の波が荒くなってしまいます。去年の12月のように大きく当たり続けけていると時は、人は掛け金の増額を考えてたりしますが、マイナスが続くと12月のことはすっかり忘れてしまい不安になってしまいます。私もそうですが、人間の心理だと思います。先日も「ケリーの公式」について少し書きましたが的中率が高ければ回収率が100%をやや超える程度の馬券でも回収率120%〜130%と同じ効果を得られる買い方も出来ます。Ver1.25から馬券シミュレーションで的中率計の高いレースだけ選択する機能を実装しています。まだ言えませんがある企画をきっかけに思いついた機能なのですが、不調と思われている1月〜3月ですが高い的中率と回収率の結果が出ています。是非とも的中率に拘った買い方もお試し下さい。

2







上記結果は、ワイドオッズは最小で指定した結果です


Q67.コミュニティの方すごい事になってますね〜
そんなに今年は不調なんですかね〜?
自分は地方版、中央版(Gold使用)ですが、調子いいですよ
地方の浦和、船橋は不調ですけど・・・かたすぎて・・・

このSNSができる前に何度もメールで仲谷さんに質問して自分なりに調教、馬体重を調整しつつ今までやってきたので結果がでてきたみたいです。
調教状況は本当に苦労しましたが
仲谷さんの著書にあったように◎、○、△とつけていき何とか今に至るわけですけど

基本、自分はダートオンリーなんで今の所160%ほどの回収率です。
会員の方は掲示板みてるかぎりじゃ芝をこのんで買っているような確かにG1等芝の方が多いのでわからなくもないのですが、楽しみと儲けを同じに考えていてはいつまでたっても勝ち組には難しいような

今週の中央が終わると来週は川崎、大井開催なので楽しみです。
最近中央より地方の方にはまっているような・・・
リアルタイムで見れるので楽しいです。

いろいろ批判等あって大変かと思いますがお互い楽しく競馬しましょう
ブログ更新いつも楽しみにしています
頑張ってください


A67.コミュニティ設置によってある程度の批判を受けることは覚悟していたことで望んでいたことでもあります。誰にも何も言われなくなった時が会社が終わる時だと思っています。お金を頂いている有料サービス会社ですので苦言を受け入れ何事にも前向きに取り組んで行きたいと考えています。




Posted by ratebuster at 06:09