2007年09月17日

ばんえい万歳

午前中にパソコンで馬券を買いながら仕事をかたづけ、お昼より中山に出兵しようと準備をしていました。

福山3








金沢5









昨日も書きました通り勝負レースは中山7Rの今回ルール値1位馬でした。
ところが地方競馬中継に見入ってしまい、電車を一本乗り遅れてしまいました。
電車の中でPATで買うことも考えましたが、どうしても勝負レースは生馬券にこだわりたいと思いました。

7R締め切りぎりぎりの時間で中山競馬場到着。
マークカードを慌てて塗って発売機に並ぶも前のおじさんが記入間違い。
いらいらして後ろで待つも無情の締め切りベル。
ベルが鳴った後も買えることが多いので一応入れてみるも痛恨。

そんな時に限って楽々逃げ切り。。。
一応オッズも確認しましたが、過剰投票はありませんでした。


モバイルでばんえい2Rを買って的中!
オッズパークGETLOTで首位に立ち初優勝を確信した瞬間でした。
ばん2









メインの◎は、穴馬アップルサイダーでしたが、ブログにも書きました通り調教状態は下降していると判断しました。以前SNSでも指摘されましたが、調教状態は今回ルール値に反映していません。調教は単純に反映してしまうと回収率を下げる原因になります。調教がいい馬は人気になります。逆に調教の悪い馬は人気を下げます。期待値は人気と逆のところにある為、機械的に反映するとマイナスになりやすいのです。

しかしこの日のアップルサイダーは-8Kgの馬体減。調教がNGで馬体これでは残念ながら穴馬でも買えません。
結局ロックドゥカンブ1着固定で人気過剰のゴールデンダリア切って勝負。高配当期待馬のスクリーンヒーローを持っていただけに残念な結果になりました。
中山







阪神最終を的中させて一応プラスで帰宅。
20:00 夕食を食べ終わってふとGETLOTのことを思い出しました。
順位表を見てビックリ!圧勝かと思いきや何とhisajiさんが虎視眈々とわずか5万pt差まで迫っていたのです。
ozz











この順位表発表時は、帯広11Rの結果を含んでいません。
hisajiさんはGETLOTで何度も優勝しているつわものです。
過去の傾向を見るとhisajiさんは日曜のよるばんえいで僅差で差し切って優勝することが多く、hisajiさんの行動は以下のように推理しました。

・20:00の順位表で私のポイントが変わっていないことで、私が馬券を買っていないことがわかるので私の現在のポイントを目標にして僅差で差し切る。

・帯広11Rで5万pt加算して並んでおき、12Rでバント(当たってマイナスでも)をしても差し切って優勝賞金を得る。



そうなるとhisajiさんの12R終了後の獲得ポイントは恐らく140万pt前半で逆にこの読みが正しいとすると私が帯広12Rで5万pt加算すれば優勝出来ると言うことになります。

優勝賞金の10万円を獲りに行って馬券で10万円以上負けてしまえば、ミイラ獲りがミイラになるような感じで不本意です。しかし5万pt加算して優勝賞金の10万円が貰えるならhisajiさんの裏をかいて少々手広く当て行くことが得と考えました。

開発済みのばんえいルール値によると人気薄の3番が◎で妙味のあるレースでしたが念には念を入れて手広く買いました。
購入金額は、かなり大目の3万6400円。外してしまえばミイラですがここまで手広く買えば大丈夫だと思いました。買った後で少し不安になって3番の複勝を5000円買い足し。
※買った後で冷静に考えましたが、自分自信でオッズを下げてしまっていますし、これはまったく意味の無い行為だったと反省しました。
ばん12R









ばん12R複







ばんえいの醍醐味は、買っている競走馬が先頭で第2障害を越えた瞬間にあります。
明日も開催があります。まだご覧になったことがない方は、是非ともオッズパークよりライブ映像をご覧下さい。

あとJRA過剰投票注意方ですが、明日は阪神6Rの今回ルール値1位馬の単勝です。ご注意下さい。

ozz2

Posted by ratebuster at 02:35