2008年04月24日

皐月賞観戦記

4/20この日は電話予約で指定席が当たったので中山競馬場に皐月賞を観戦しに行ってきました。
指定席コーナーはパソコンで無線LANが使えます。
そこで中山競馬分のみは生馬券を購入、他場分はRATEBUSTER!GOLDの馬券投票機能を使って購入しました。

しかし夜の飲み代を稼ごうと健闘しましたが残念ながら中山分全レース不的中。。
GOLDで買った他場分のみ的中という状態でメインの皐月賞を迎えました。

阪神5R.JPG









阪神7R.JPG









福島9R.JPG










予想ルール値1位はタケミカヅチでしたが単勝率は16.9%しかなく、いかに混戦であるかを示していました。
皐月賞.JPG









単勝率16.9%と言うことは 100÷16.9=5.9 で5.9回に1回は勝つかもしれないという意味です。
5.9回に1回は勝つ訳ですから単勝オッズが5.9倍なら5.9回に1回当たって「元」になるという意味です。
しかし実際の単勝オッズは16.7倍で買い続ければ儲かるはずのゾーンに大きく入っていました。

調教値を見ると「19U」で前走「12U」、前々走「9U」より調子を上げていることが分かります。
キャプテントゥーレは7番手評価でしたが、馬体重が-18Kgと大きく下げていましたので迷うことすらありませんでした。。。


財布の中身をすべてタケミカヅチの単勝へ
結果はご存知の通りで財布を空して中山を後にすることになりました。
タケミカヅチ.JPG








夜の飲み代は一緒に観戦した方(皐月賞馬連的中!)にご馳走して頂きました。。。。

どじょう.JPG







浅草 駒形どぜう




皐月賞と言えば昨日は南関東版皐月賞の「羽田杯」がありました。


オッズパークと大井3Rで大幅プラス確定させて大井競馬場へ気分よく向かいました。

ozz.JPG








大井3R.JPG










4/23 大井3R 7>8>1 56,500円的中!


羽田杯の一番人気は、ディラクエで単勝オッズは1.1倍(最終オッズは1.2倍)の大本命でした。
姉は去年桜花賞に出走した地方馬のエミューズスマイルという良血です。

私もオッズが示す通りディラクエが一番強いと思います。
しかし期待値で考えると1.1倍と言うことは10回に9回勝ってもマイナスになってしまうオッズです。

 1.1倍×9回=990円 

ニックバニアン.JPG








一方、ニックバニヤンは単勝オッズ109.8倍で100回に1回勝つだけでプラスになるオッズです。
私はニックバニヤンが強いと思ったことは一度もありません。
しかし、ディラクエが10回走って10回とも1着になるまでとは思いません。
ニックバニヤンが100回走って1回くらいなら1着に来るかもしれないとは思います。

バックからパソコンを取り出しSPATで期待値の高い馬券だけを選んで買いました。
期待値の考え方をしていなかった10年以上前の私では絶対に獲れていない馬券だったと思います。

大井11R.JPG









大井配当.JPG

Posted by ratebuster at 11:45