2008年05月14日

ついに馬を買おうと思います 2(POG)

前回集計結果でどのような種牡馬を選択するべきかわかってきました。
今回は母馬の血統について考えてみました。


母馬の父の血統について集計してみました。


作業5.2005年に生まれた競走馬を母馬の父別に集計して2歳時に賞金獲得した頭数順に並べると以下の通り



母父馬名 産駒数 2歳時に賞金を獲得した頭数 2歳時に賞金を獲得する確率
1.Capote 10 6 60%
2.Machiavellian 20 9 45%
3.Gulch 31 13 41.93%
4.Storm Bird 13 5 38.46%
5.Green Desert 13 5 38.46%
6.Seeking the Gold 35 13 37.14%
7.デインヒル 22 8 36.36%
8.Rahy 14 5 35.71%
9.ヤマニンスキー 23 8 34.78%
10.サンデーサイレンス 282 97 34.39%
11.Majestic Light 12 4 33.33%
12.Irish River 12 4 33.33%
13.ターゴワイス 13 4 30.76%
14.パラダイスクリーク 23 7 30.43%
15.Storm Cat 43 13 30.23%
16.ジョリーズヘイロー 30 9 30%
17.サンダーガルチ 20 6 30%
18.Silver Hawk 20 6 30%
19.スイフトスワロー 10 3 30%
20.ウイニングチケット 10 3 30%
21.マイニング 10 3 30%
22.リヴリア 27 8 29.62%
23.Miswaki 28 8 28.57%
24.エルハーブ 21 6 28.57%
25.Danehill 21 6 28.57%
26.エリシオ 32 9 28.12%
27.クリエイター 18 5 27.77%
28.Dixieland Band 11 3 27.27%
29.Dehere 11 3 27.27%
30.Kingmambo 26 7 26.92%

※産駒数10頭未満は集計から除いています


上記の順位表を見て驚いたのは母父は外国馬がほとんどと言うことです。
※デインヒル(Danehill)は表記の違いで2つ出てきてしまいました。

と言うことは母馬も繁殖として輸入された馬と言うことになりこれらの馬を選択することがいいと思われます。

日本馬の繁殖牝馬ではヤマニンスキー(これも意外)、サンデーサイレンスを父に持つ牝馬がいいと言うことになります。


こう言う結果を見てしまいますと、(外)馬の成績が気になってしまいます。

作業6.2005年に生まれた内国産馬から無作為選んだ馬が中央競馬で2歳時に賞金を獲得する確率

2005年に生まれた内国産馬数:7430
2005年に生まれた内国産馬で中央競馬で2歳時に賞金を獲得した数:1278

1278÷7430=17.20%


作業7.2005年に生まれた外国産馬(持込馬、輸入内国産扱い、輸入)から無作為選んだ馬が2歳時に賞金を獲得する確率

2005年に日本に来た外国産馬数:320
2005年に日本に来た外国産馬で中央競馬で2歳時に賞金を獲得した数:105

105÷320=32.81%


外国産馬は内国産馬数の倍近い確率で賞金を獲得していることがわかります。
外国産馬は既にタイムを出している馬を買ってくる場合もありますからデビューして即戦力になるケースが多いようです。



繁殖牝馬の傾向についても調べて見たいと思います。


作業8.2005年に生まれた競走馬の母馬別の2歳時に賞金を獲得する確率

・母内国産中央未出走
産駒頭数:1920
賞金獲得数:204

195÷1920=10.1%


・母内国産馬+中央競馬出走
産駒頭数:3776
賞金獲得数:710

686÷3776=18.1%

・母輸入馬
産駒頭数:2054
賞金獲得数:469

460÷2055=22.3%



母馬別で見ますと内国産で中央デビュー出来ていない馬の子供の活躍が一番低く、
輸入された母馬の子供が一番活躍していることがわかります。


輸入された母馬は日本にあまり普及していない血統の馬であることが良い結果を生んでいるのかも知れません。
無作為に産駒選択する場合は外国産馬、内国産馬では母輸入馬を選べば良いと言う結果になりました。



つづく



Q132.いつもお世話になっております。キヅカです。
オッズマスターズでは「ちょこっと」です。
日曜、京都11R、3連単160万馬券獲れました。
ありがとうございます。自身初のミリオン馬券です。
ルール値に調教値が反映されるようになり、さらに精度がアップしているように
感じております。
kizuka.JPG









A132.160万馬券的中おめでとうございます。
今週末はオッズマスターの順位表で「ちょこっと」さんが上位に来ますね。
4/28のブログに書きました私が行っているオッズマスター用自動投票パターン(調教値を反映したユーザ値、期待値「n」%以上、平均的中率×3以上)でも当たっていますね。
私はフサイチアウステルの馬体重が増えていた為、手動でルール減算を行いギリギリ対象買い目から外れてしまいました。

この日は東京競馬場で観戦していて、京都最終でようやくプラスに転じました。
1着馬は安めの方、3着馬も、もっとも安い馬が入ってしまいました。
今週末こそ、特大ホームランを狙いたいと思います。
京都12R.JPG








京都12R1.JPG

Posted by ratebuster at 10:07