2008年08月06日

3連単フォーメーション馬券術

中央競馬でも全レースで3連単が発売になり最近は3連単ばかり買っているのですが、ご存知の通りRATEBUSTER!で期待値の高い買い目ばかり買うと100点近くバラバラの目を買うことになりパソコンなし(RATEBUSTER!GOLDなしでは)ではほぼ購入不可能です。

ここで大きな問題なのですが、私は基本的に競馬場やWINSに行ったら生馬券を買う主義なのですが100点近くバラバラの目をマークカードに記入することは残念ながら不可能になってしまったことです。


3連単を1枚のマークカードで買う方法は以下の5つ

(1)1点づつ買い目を書く
(2)1(2、3)着流し(マルチ)
(3)1、2着(1、3着・2、3着)流し(マルチ)
(4)ボックス買い
(5)フォーメーション


せっかく競馬場に仲間と来たら、最低でも5Rに1Rくらいの割合で当てたいものです。

となると100点以上マークを書かなければいけない(1)は時間的に不可能です。

(2)の1着流しは相手を限定しなければ単勝と同じことで(マルチ)をチェックすると複勝と同じになります。単勝で期待値の高い馬は毎レースは存在しませんが、複勝的中率が20%以上で期待値が高い馬は結構なレース数存在します。しかし18頭立てで1着流し(マルチ)で相手を全通りにした場合816通りになってしまう為、100円づつ買っても81,600円で掛け金が必要になり金額が多過ぎです。

(3)の1、2着流しで相手を限定しなければ馬単1点買いと同じことですが、馬単で的中率が20%以上の買い目はなかなか存在しません。(マルチ)にチェックして相手を限定しなければワイド1点と同じになり点数も18頭立てで96点と手頃な点数になります。しかし3着付けだけに狙いたい馬もいる訳なので1着〜2着どれに来てもいい買い目というのは何か非効率のような感じがします。(4)のボックスも同じですね。

と言うことで3連単フォーメーションでマークカード1枚で収まり的中率20%くらいの買い方を考えて見ることにしました。


考案した馬券術を早速試す為に新しく出来たWINS新横浜へ
館内はWINSにしては珍しく無線LAN完備で6階、7階は指定席になっていました。

日曜日の新潟11Rに3連単フォーメーションで買った馬券は以下の通り
来週も実戦しながら検証してみたいと思います。

3連単 7>11>4 133,480円

WINS新横浜.JPG







Q138.新潟8R 3連単とれましたありがとうございます。
3連複もおさえました。重ね重ねありがとうございます。
昨日、小倉10R 3連複はとったんですが3連単を逃してしまい悔しい思いをしたのですがやっぱり仲谷さんはすごいです。改めて尊敬します。これからもよろしくお願いします。


A138.WINS新横浜で買った馬券を載せています通り、私は新潟11Rは当たりました。PATでも300円でも買いましたのでトータルでは結構な払い戻しになりました。
最近は好調ですね。
もちろん、不調な時期も必ず来ますので急激に掛け金を上げることなく用心しながらお願いします

新潟11.JPG










Q139.仲谷様 いつもお世話になっております。最近、好調でいい感じだったのですが、
8/3(日)新潟11Rで、スクリプトエラーが発生しました。

馬単、三連単、三連複と買っているのですが、馬単投票後、三連単投票でエラーになっていました。
何とか、馬単は的中となったのですが、三連単、三連複が投票されていませんでした。
三連単は、均等買い¥200、三連複は的中率買い¥200の設定ですので約30万のがしてしまいました。

IE の設定を、
[保存しているページの新しいバージョンの確認]を
[ページを表示するごとに確認する]に設定していますが、
1ヶ月に1回くらいスクリプトエラーが発生します。


Q140.RATEBUSTER!GOLDを使って自動運転で馬券を買っていますが、スクリプトエラーには随分悩まされておりますが。私は、外出時には小型のノートPCから遠隔操作で確認しています。これだと自宅のPCを完全に操作できますので、動作確認したり、RBで馬券購入できます。ただ、通信費がかかったり、PCを開くのが面倒だったりするので、あまりお勧めできません。
それよりも、携帯電話からも遠隔操作できるので、こちらの方が便利です。馬券を購入したりという複雑な操作は面倒ですが、スクリプトエラー時に修復するぐらいなら簡単にできます。
ずっと見てるわけにいかないので、すぐの対処は無理ですが、後のレースに全く参加できないというリスクは解消されました。
これから土日の行事が増えるので重宝します。
フリーソフトで、起動しておけばスクリプトエラーが表示されたときに自動で「はい」を押してくれるアプリがあればいいのですが。


A139、140.スクリプトエラーはソフトウェアの改造では残念ながら避けることが出来ません。
1度出ると続けて出やすくなる場合があるのでそうなったら「インターネット一時ファイル」を削除して頂くことが効果的です。
投票時間を締め切り10分前くらいにして携帯電話に投票結果をメールさせるようにしておき、メールが来なくなった時、携帯電話から遠隔操作するというのはどうでしょうか?
単勝など売り上げ票数が少ない馬券以外は締め切り10分前ならあまりオッズに変動はありません。

予想オッズの精度も上がっていますので出かける前に予想オッズですべてのレースを買ってしまうのもいいと思います。RATEBUSTER!会員同士で締め切り直前に同じ買い目を買いオッズを下げてしまうリスクも回避することが出来ます。


Q140.RETEBUSTERGOLD 友の会紹介希望係紹介お願いします。
*先週、8月2日の小倉10Rで初の払い戻し100万円達成できました!
これからもよろしくお願いします。


A140.私も土曜日小倉10R獲りました。
あと、先週の土曜日では函館11Rがおいしかったですね。
「RETEBUSTERGOLD 友の会」へ招待させて頂きます。

小倉10.JPG









函館11R.JPG

Posted by ratebuster at 14:22