2010年03月30日

初出走馬の補正方法

 3歳新馬戦が終了してこれからデビューする馬は未勝利戦を使うことになります。ここで悩ますのがこのような初出走馬の扱い方法です。まったくの人気薄であれば買い目から無視してしまっても問題ないのですがソコソコ人気の場合買い目から単純に外してしまうことで的中率を大きく下げてしまいます。
調教値を含んだ今回ルール値を受信されている方は初出走馬の今回ルール値が表示されますが、受信されていない方は「0」になってしまいます。初出走の人気馬は一応おさえたいと言う方は以下のように設定して投票直前に「単勝率計算」を押すことをお勧めします。

ゼロ.JPG







レース直前の単勝オッズは当日の馬体重やパドックなどあらゆる情報が入っており、反映することで、簡単に的中率を上げることが出来ます。本来であれば調教値ですべて判断出来ればいいのですが、最近では「柔らか仕上げ」(タイムを出さずに馬に走りたいと言う気持ちを残す調教方法)にする厩舎などもありタイムだけでは判断が難しくなっています。
初出走馬以外では、長期休み明け、キャリア3戦以下、初障害、初コース馬もある程度、単勝オッズを加味すると的中率が上がります。調整方法はケースバイケースですが簡単な調整方法は以下の通りです。


初出走、長期休み明け、キャリア3戦以下、初障害、初コースの馬の単勝率

単勝率=(公式値としてダウンロードした的中率+レース直前の単勝オッズから逆算した的中率)÷2



先週、日曜日の阪神12Rは熱かったです。

阪神12R.JPG






ユウキアックンのパドックが良かったので単勝馬券を7000円買ったのですが惜しくも2着。。あと少しで単勝8000円を的中出来るところでした。


阪神12万R.JPG








3連単は当たりました。


当日は極寒の中山に行っていたのですが、マーチSのマコトスパルビエロはしっかり頂きました。

中山11R.JPG









中山8R.JPG










阪神8R.JPG














先週の中央は、ソコソコ好調でしたね。
地方も地元川崎開催がありますのでガンバリたいと思います。


Posted by ratebuster at 15:28