2010年04月06日

「順張り」と「逆張り」

先週は第一生命株でかなり儲かりました。
売り出し価格が1株14万円で初値が16万円ですから1日で約1.14倍以上になった計算です。今度持ち続けていた場合、売り出し価格より下がる場面があるかもしれませんが、欲を欠かなければ確実に儲けることの出来る株だったと思います。

私は以前、株で「逆張り」してかなり儲けたことがありました。しかし株で確実に勝つ為には「順張り」が正しいと思います。第一生命株は上場前からかなり期待と注目を集めていた株でしたので期待通り上がり、私はそれに乗っかり期待通りに売却益を得ました。「株には絶対があります」

株価には大きく変化する前には大抵予兆があります。大きく上がる前にはジリジリと上がり始めて、決算などの発表とともに大きく上昇します。発表で大きく下がる時も同じです。なぜ発表前にジリジリ上がるのでしょうか?つまり人間がやることですので情報が漏れているのです。つまり株はギャンブルではありません。株価は人間が決めるのものですので絶対があるのです。情報を持っている人間は確実に勝つことが出来るものだと言えます。
残念ながら私は特殊な情報ルートを持っていません。しかし第一生命株のように情報を持っていないどんな人でもチャンスがあるボーナス株を確実に買うことが必勝法なります。後は株価が上がりだしたら買い、下がりだしたら売る「順張り」が勝つ為の基本となります。危険なのは、大きく下った株買い増すような「逆張り」でこういう買い方をしているといつか大きく負ける可能性があります。

株と競馬が大きく違うところは競馬も人が作っているものではありますが、不確定要素が多すぎて「競馬に絶対はない」と言うところです。つまり競馬は株と違いギャンブルです。しかし出来るだけ情報を多く持った方が勝つ可能性が高くなると言う部分は共通しています。何も見ないで買っている人より競馬新聞を見ている人、オッズ見ずに買っている人より競馬ソフトでオッズを分析している人の方が勝つ可能性が高くなります。出来ることをすべてやるならパドックを見て、返し馬を見て天気やその日の馬場状態をみて最終オッズに出来るだけ近いオッズで一番最後に賭けたが人が前日投票している人より勝つ確率が上がります。そしていつも書いている通りギャンブルである競馬に勝つ為には「逆張り」が必須になります。


ギャンブル・投資のポイント
○株、為替など人間が情報操作出来るもの「順張り」が有効
○公営ギャンブルなど「期待値」が関係するもの「逆張り」が有効
○他人より1つでも情報を多った方が有利
○一番最後に賭けるのが有利


パチンコやスロットは人間が操作出来ますので「順張り」になります。出ている台、つまり釘や設定値のいい台で長時間打つことが必勝法です。
ルーレットの必勝法は以前も書きましたが、ディーラーの癖と全体のチップの賭けた位置を見て(情報を多く仕入れる)、ディーラーが投げた後(逆張りして最後に賭ける)に賭けることが必勝法になります。



産経大阪杯のドリームジャーニーの単勝オッズ1.2倍には驚きました。「ドリームジャーニーなら負けない」「単勝1.2倍なら絶対だ」と多くの人が「順張り」したのだと思います。

実力差を考えると予想は◎にしなければなりませんが1.2倍では買えません。「自分でレースを作れない馬」「馬体重430Kg台で先を見た余裕のある仕上げ」「勝率90%を超えないと儲からない単勝1.2倍」を考えると当然のことです。こう言う場合、2通りの選択肢があります「ドリームジャーニー以外の馬を買う」「レースを見送る」どちらにするかは、最終的な他の馬の単勝オッズで見て最終決定することにしました。オッズが大きく被った馬は締め切り直前で多くの人が「逆張り」に走る傾向があり、いかにして「一番最後に賭ける」ことが出来るかが重要になります。例えばドリームジャーニーの単勝オッズが1.2倍から1.4倍に変ると他馬のオッズが大きく下がります。私は返し馬を競馬場のモニターで見ながら(他人より1つでも情報をもった方が有利)締め切り時間(一番最後に賭けるのが有利)を待ちました。オッズ更新が一番早いのはパドックにある電工掲示版でその30秒が場内テレビ、IPATのオッズはされに1分くらい遅れて更新されます(私の経験上)
締め切り時間もIPATより競馬場の方が僅かに遅いのでギリギリまで情報を収集して競馬場で出来るすべてのことを実戦しました。競馬場の締め切り30秒前ドリームジャーニーの単勝オッズは1.2倍ままでしたので。ようやく「ドリームジャーニー以外の馬を買う」が決定しました。

次の選択肢は3通りでタスカータソルテ、テイエムアンコール、ホッコーパドシャの3頭が候補です。3頭とも買ってもいいのですが出来れば1点に絞りたいところです。能力順で言えばタスカータソルテになりますが、ドリームジャーニーを負かす一発性はテイエムアンコールの方が高いと思いました。2走前は休み明けだし、前走不良馬場で好走しているが、もしかしたら良馬場でもOK?という理由からでした。

阪神10R.JPG







13000円×21.5倍=27万9500円

目の前で行われたダービー卿ですが、パドックではショウワモダンが良く見えました。逆に返し馬の感じでセイクリッドバレーは前走のような道悪の方がいいように見えました(私の予想を見てセイクリッドバレーを買われた方スイマセン)

中山11R.JPG







16000円×16.6倍=26万5600円

中山最終レースは休み明けのブルーデインヒルはかなり仕上がっていましたので加点、逆にアポロラムセス配当が安かったですし、やや元気がなかったように見えましたので少し減点して勝負しました。

中山12R.JPG








中山12R3連.JPG







中山12R3連.JPG








単勝 16000円×13.3倍=21万2800円
3連単 900円×1143.4倍=102万9060円

2場開催だからこそギリギリ出来る芸当ですが、皆さんも是非とも競馬場で実戦してみて下さい。



Q201.携帯会員のアライです。
最近は、充足率75%以上、芝ダート問わず1200〜1400のレースを選び投票してます。
今日は中山11R。しかし資金と時間も無く 荷物の運送中に買いました(^_^;
携帯で出馬表を見て人気、馬体重も確認出来ずに3連単BOXを二通り購入しました。指数上位・・・位。そして良く出現する・・・位。各500円・有難う御座いました。



A201.アライさんミリオン超え、おめでとうございます。
短距離戦が得意であることよくご存知ですね。一番得意な条件で勝負することも重要なことです。得意である要因は不確定要素の1つであるスローペースが無いことが考えられます。私も日曜日の中山最終レースでフォーメーションを買い増しているように短距離戦は購入額を上げています。

土曜日の中山メインの1200m戦は3連単200円しか買っていませんでした。単勝はキッチリ獲りました。

中山11R3連.JPG









中山11R単勝.JPG









12900円×19.3倍=24万8970円

Posted by ratebuster at 00:01