2010年04月20日

桜花賞・皐月賞回顧

○桜花賞レース回顧

桜花賞レース成績
ルール値90 1着アパパネ
ルール値89 2着オウケンサクラ
ルール値89 3着エイシンリターンズ
ルール値88 4着ショウリュウムーン
ルール値87 5着アプリコットフィズ


かなりのスローペースでほとんどの馬が上がりの3F34秒台という上がりの競馬になりました。各馬能力値もかなり接近していて9着のコスモネモシンでも能力値86で1着馬とあまり差がありませんでした。よって桜花賞9着までオークスで優勝するチャンスがあります。オークスは東京コースに変わり距離も800m伸びますから桜花賞とは適性も大きく変わります。血統的には、ジャングルポケット、アグネスタキオン、スペシャルウィーク産駒の適性が高く現時点ではジャングルポケット産駒のアプリコットフィズが有力です。アプリコットフィズは、関東馬なのでオークスでは輸送がありません。又、クイーンCで東京コース適性があることはわかっていますので一番オークス馬に近い存在だと言えます。桜花賞馬アパパネはレース前半で見せた折り合い面が心配です。父はキングカメハメハですので短い距離の方があっていると思います。桜花賞にアグネスタキオン産駒は出走していませんでした。トライアル戦から出走してくれば面白い存在になると思います。



○皐月賞レース回顧

皐月賞レース成績
ルール値 93 1着ヴィクトワールピサ
ルール値 91 2着ヒルノダムール
ルール値 91 3着エイシンフラッシュ
ルール値 91 4着ローズキングダム
ルール値 90 5着アリゼオ

ビクトワール.JPG








皐月賞のレース後、芝コースに入り馬場状態を見学しましたが、内側の芝がかなりはげており土もボコボコの状態でした。優勝したヴィクトワールピサはその最内を一気に突いて優勝しました。勝負ところで反応良く他馬にひるむことなく馬群を割って前に出れる勝負強さは既にダービー馬の素質を兼ね備えたと言えます。ヒルノダムール、エイシンフラッシュは中ほどの比較的芝の状態のいいところを通って伸びてきました。ローズキングダム、アリゼオは一番馬場の悪いところを通りました。ローズキングダムは2400mのダービーより1600m戦の方が合うように思います。もしダービーに出走するなら体が小さいので大外から一気に追い込むような競馬を見てみたいと思います。皐月賞組以外の馬では若葉ステークスでヒルノダムールに先着したペルーサに注目しています。ジャングルポケット産駒のダイワファルコン、スペシャルウィーク産駒のレーヴドリアンは距離が伸びて変わる可能性があると思います。

芝2.JPG








芝3

桜花賞、皐月賞の馬券は当たりませんでした。
明日は地方版皐月賞の「羽田盃」があります。
こちらは自信がありますので「◎○1点勝負」是非ともご期待下さい。

Posted by ratebuster at 13:11