2010年09月29日

いよいよRATEBUSTER2始動!

RATEBUSTER2の大きなアーキティクチャの1つに騎手補正値の変更があります。よく競走成績は騎手2割、馬8割と言われますが補正値の中でも騎手補正値が締める割合が一番大きい補正値です。RATEBUSTERの騎手補正値は、過去の勝率や連対率、複勝率によって計算しています。中央競馬しかやっていなかった頃はなんとも思わなかったのですが、全部の地方競馬の予想をやるようになってから大きな疑問を抱くようになりました。


「中央競馬の18頭立ての1着と高知や荒尾競馬の6頭立ての1着では同じ1着でも価値がまったく違う」


RATEBUSTER2の騎手補正では出走頭数に合わせた計算式に変更しました。つまり6頭立ての1着と18頭立ての3着を同じ評価にすると言うことです。
※「厩舎値」も同様の変更を行いました

ここ1年くらいのデータでざっと計算し直してみた感じなのですが中央競馬では少し精度が増す程度でしたが、地方競馬では劇的な精度上昇を確認しました。
中央競馬ではフルゲートの競馬がほとんどですが、地方競馬では6頭立て〜16頭立てのレースが常に行われていますからこの辺りの影響が大きかったようです。又、私が「少頭数は儲からない」と勘違いしていた要因の影響もこの辺にもありそうです。


現在のこちらの作業状況ですが、トラック係数の変更に伴う過去の地方競馬の「ルールポイント」の変更はすべて完了しました。南関東の調教値の算出は過去2年分の入力を行いました。先週新しいルールポイントと騎手補正値で最近のレースを予想をし直してみたのですが結果は以下の通りで驚きの数値が出ました。


現行予想ルール値1位馬の単勝を買い続けた場合、的中率36%くらい、回収率100%くらい→RATEBUSTER!2のルール値1位馬を買い続けた場合的中率43%くらい、回収率120%くらい


いよいよ今週10月1日(金)予想分からRATEBUSTER!2地方版始動です!
今年一杯で予想配信を終了してしまう地方競馬場もありますが最後資金を一気に引き出して有終の美を飾って下さい。



今週から中央競馬もG1シリーズが始まりますね。中央版RATEBUSTER!2も急いでくれと言うメールを何通か頂いております。現在の状況ですが2010年分のルールポイントの見直し作業を猛スピードで行っている最中です。果たしてスプリンターSまでに間に合うのか?!RATEBUSTER!2?



Posted by ratebuster at 11:00