2011年10月27日

回収率100%の馬券術

私がまだ20代後半で回収率が90%〜100%の間を行ったり来たりしていた頃、毎日のようにどうして競馬の控除率が25%なのか?と考えていました。競馬は控除率がある限り基本的に負けます。瞬間的に儲かる人はいるかも知れませんがレースをこなすにしたがって大数の法則によって回収率は75%に近づいていきます。この頃はこのまま努力し続けても回収率100%が限界なのではないか?こんなことまで考え初めていた頃でした。いくら努力しても回収率100%を突破できない私は苦し紛れに控除率が下がることだけを考えていたのです。そもそも日本の競馬の控除率は高すぎます。イギリスのブックメーカーで買う馬券は控除率10%くらいと言われています。カジノの大小の控除率は2.78%(大・小に賭けるエリア)、ルーレット(「00」がないヨーロピアンスタイル)は2.7%です。
それから月日が流れて馬券術RATEBUSTER!の完成、3連単の登場などにより回収率100%の壁を突破することが可能になり、競馬の控除率が下がってほしいと願いはすっかり忘れていました。しかしこの思いを思い出させたのが一昨年くらいから始まったオッズパーク、楽天競馬の馬券購入ポイント還元サービスです。馬券購入額の最大20%ギフトカード、楽天ポイントが貰えると言うサービスです。現在は最大10%までのようですが、20%と言う数字を見たときにには目を疑いました。地方競馬の控除率も約25%ですから実質控除率5%で馬券が買えるのです。RATEBUSTER!GOLD2で馬券シミュレーションを使っている方はご存知だと思いますが回収率100%を維持することは物凄く簡単です。的中率を上げる回収率100%を超えることは難しくなりますが、しかし100%維持なら簡単なのです。さらに20%のポイント還元がありますから回収率80%に出来るなら実質回収率100%以上になります。20%のキャンペーン期間にはここぞとばかりに仲谷軍が全軍で出撃しました。この時の買い方は以下のようだったと思います。地方競馬では売り上げが少ないですから締め切り直前に期待値の高い買い目を大量に投票すると確実に自滅します。好的中率で資金を回し、回収率100%を目指す買い方でした。


1.締め切り30分前に馬体重を取得してルール値を補正
2.締め切り20分前に平均的中率×3以上の買い目をすべて投票(的中率買いで、かなりの購入金額で)
3.締め切り2分前に平均的中率×3以上で期待値の高い買い目を投票(少額で)


この結果は大成功で投票金額が多すぎて締め切り20分前の投票にも関わらずオッズが元に戻らず、回収率は100%を少し割ってしまいましたが、おびただしい数のギフト券が贈られてきて妻が驚いたのを憶えています。現在はポイント還元は最大10%ですので以前より購入額は格段に少ないですがポイント還元対象レースのみ好的中率の買い方で大量投票しています。その為、回収率は100%付近で推移してしまいますが購入額の10%ポイント分がプラス分になると言う訳です。オッズパークと楽天競馬でポイント対象レースが違いますから、ポイントが貰えるレースだけ買う。ポイントが高い方で買うが必勝法になります。皆さんもお試し下さい。

オッズパーク.JPG







※画面はオッズパークで購入した分です。他にGET@LOTなどの他キャンペーンも併用されますのでポイント分以上のメリットがあります。


今週は天皇賞の後にプレミアムレースがありますね。5%だけですがお得ですのでいつもより少し多めに買いたいと思います。11月3日(木)には大井競馬場でJBC(重賞3連発)が行われます。こちらもポイント還元対象レースになるのか?細かくチェックが必要です。


Posted by ratebuster at 10:24