2011年11月01日

地方競馬で1Rあたり25万円買ってもいいですか?

Q219.平素は大変お世話になっております。ここ3か月は不調ですが何とかやりくりしてます。さて質問なのですが、RATEBUSTERを同時に2つ起動した状態でもともと、片方で平均的中率を減算した状態に変更すると、同時に起動している方にも影響が出るのでしょうか?自分がみた限りでは出馬表や期待値を見ると影響が出るのはその平均的中率を減算した方だけのように思いますが実際はどうなのでしょうか?今回、片方で的中率調整をしない状態で自動運転し、もう片方で平均的中率を減算したもので自動運転を使用しようと思い、実際どうなのかと思い、聞かせていただきました。これからもよろしくお願いします。


A219.RATEBUSTER!GOLD2は起動時にメモリに設定内容を読み込んで動作します。その後、減算などの設定をした場合、設定した内容でメモリが変更されメモリの内容でソフトが動作します。終了時にメモリの内容をハードディスクにに保存しますから最後に終了させたソフトの方の内容で保存されます。ですから理論的には2重起動可能です。しかし私は長期間試したことがありませんのでリアルオッズを2つのソフトが同時に書き込むだ時にデータベースが排他エラーになるなど想定していないエラーが起こる可能性はあります。

確実に動作させる為にはGOLDのインストールフォルダをコピーしてお使い下さい。
コピーしたあとでデータベースのデレクトリを修正する必要があります。
ratebuster.iniに使用するデータベースのデレクトリが書いてありますのでコピー先のデレクトリに変更して下さい。


Q220.最近単勝などの買う金額が増えて多いときは25万程度で朝購入しているのですが、穴馬が多いため、オッズが下がり過ぎて自分のせいかはわかりませんがオッズが戻らないようなことが地方だと少なくありません。そこで馬単流しなども考えますが、自分の場合、直前購入が仕事の都合状できなく、予想オッズに頼っているのですが、予想オッズがかなり現実と異なることもあり、馬単流しに変更したりすることはなかなか難しく、自分が2着に来ると思う馬全てを馬単で大目に買い他は抑え程度の金額を購入するなどの対処がいいかなとも思っていますが、どうすればいいでしょうか?すいませんがご意見をお願いします。


A220.地方競馬では売り上げの一番多い、大井競馬場でも単勝は100万円くらいしか売れませんので1Rあたり25万円も買っているとなりますと
総売上の25%も買っていることになります。私の感覚ですと朝一で買っても、総売上の10%くらいがオッズが適正に戻ることが出来る限界ラインだと思います。
ですから自分自身でオッズを下げてしまい自滅している可能性があります。
大井で朝一に買う場合で1R当たり10万円くらいです。南関東で一番売り上げの少ない浦和では5万円くらい。園田、門別は単勝の総売上が15万円くらいしかありませんので1.5万円まで。荒尾の総売上は1万5千円ですので1500円(笑)までです。

地方の単勝の控除率は中央と違い約25%です。中央は約20%+プラス10+プレミアムで単勝だとオッズパーク、楽天競馬のポイントも付きませんので
単勝を買うメリットはまったくないと言えます。大井で1R当たり25万円も馬券を買うなら楽天ポイントだとすぐに豪華海外旅行にいけるくらい溜まります。
私も最初は知らなくて失敗したのですが、楽天競馬のポイントは期間限定ポイントで支給されてから1ケ月で使わないと無くなりますので注意が必要です

ですから他の券種に変えることをオススメします。売り上げが一番多い3連単をフォーメーションを買うのが一番お勧めです。手広くいくなら買おうとしていた馬を1着付けにして、2着付けは、連勝率が平均的中率×1.5以上、3着付けは複勝率が平均的中率×1.5以上の馬を買ったらどうでしょうか?さらに手広く行くなら3着付けは複勝率が平均的中率×1以上でもいいかも知れません。金額配分は単純に単勝を買おうと思った金額÷点数でいいと思います。

1着固定の総流しを賭けるなら馬単です。大井の馬単の売り上げは1R当たり400万円くらいありますので朝一なら最大40万円まで可能です。予想オッズでは金額配分が難しいので穴が2着に入った時に大きく儲かるような配分がいいと思います。この場合本命が2着に来るとトリガミになるかも知れませんが基本的に期待値の高い買い目は穴の方に多くありますので、この方が長い目で見た回収率は良くなるはずです。



今週の中央競馬のG1戦が一休みですね。大井では重賞が4つありますから天皇賞の負けを取り返しに行きたいと思います。


Posted by ratebuster at 18:30