2011年11月30日

ハマリを回避する方法2

先週に引き続きハマリを回避する為にRATEBUSTER!で相性のいいレースを探して見たいと思います。

RATEBUSTER!では充足率80%以上レースを推奨しています。キャリア2戦目など初戦では凡走したのに2戦目でガラリ一変するなどデータ的に見えない不確定要素が多いレースでの勝負を出来るだけ避ける為です。戦国時代の戦いでも戦場となる場所の下見は重要だったようです。自分に不利な場所では戦いを挑まない!これも戦国時代で勝ち残る為の知恵だと言えます。

では充足率80%以上なら未勝利戦でもいい結果は出るのでしょうか?先週までの3連単クロス買い条件に「未勝利」を入力することで調べることが出来ます。

未勝利.JPG





充足率80%以上のレースでありながら回収率74.1%はショックです。未勝利戦はすべて遊びレースにした方が賢明のようです。

RATEBUSTER!は斤量補正の精度が高いので「ハンデ戦」が好成績の印象があります。
重量種別に「ハンデ」を入力することで調べることが出来ます。

ハンデ.JPG






やっぱり思った通りですね。「ハンデ戦」は増額して買いたいと思います。
最近スランプが囁かれていますが、先週の結果も3連単クロス買いで検証してみたいと思います。

先週.JPG






少しだけプラスです。復調気配と言うところでしょうか?平均的中率×1を的中率から減算する方法でも検証してみたいと思います。的中率を減算する為にはオプション画面を開いて以下のように入力します。私も良くやりますが戻し忘れに注意して下さい。

減算.JPG






先週2.JPG






日曜日の京都11Rが的中している為+130万円になっています。これはビックウェーブの始まりでしょうか?!ジャパンカップは充足率80%未満のレースですので上記のシミュレーション結果に入っていませんが、3連単クロスでも3連単減算でも3連単32万馬券は当たっています。ユーザで的中された方は多いのではないでしょうか?

顔.JPG





私の隣で一緒に喜んでくれているのは元育成牧場の騎手でウマフレンドのSさん。現金大口払い戻しは生馬券ならではの醍醐味です!


11/26愛馬ヴァリアシオン号が新馬戦を快勝しました。直線では前が詰まり一瞬ヒャッツとしましたが、外に出すと楽に先頭に立ちました。まだ馬体も立派でしたし、かなり余裕のある強い勝ち方でした。レース後調教師が次走は朝日杯に登録すると言っていました。ヴァリアシオンは、2400万円の牡馬としては最低ラインの馬です。愛馬が2頭デビューして2頭とも新馬勝ちそれも最低価格の馬で!いよいよ運気が上がって来ました。今週末は2歳馬3頭目の愛馬プリンスオブパゴダがデビューします。3頭デビュー勝ちの快挙なるか?!ジャパンカップダートでもご期待下さい!


ヴァリアシオン:バレエのソロの踊りと言う意味。母はスワンプリンセス、母の父はノーザンダンサーの後継種牡馬ヌレイエフ。ヌレイエフの名前はロシアのバレエダンサーのルドルフ・ヌレエフから由来。たぶんシンボリルドルフもこの人から由来でしょう(豆知識)


Posted by ratebuster at 13:23